1116238
■□■TL125 バイアルス イーハトーブ 書きたい放題・聞きたい放題■□■

■□■「TL125 バイアルス イーハトーブ 書きたい放題・聞きたい放題」■□■

◆バイアルス・イーハトーブに関する質問などお気軽に。

「バイアルスやイーハトーブには、どんな純正パーツが流用できるんでしょうか?」
「フロントフォークオイルの量は何ccでしょうか?」
「リヤのショックがもうダメで、どうすればいいでしょうか?」
「パーツリストがなくて困っています。○○のパーツナンバーは?」などなど・・・・・
なかなかタイムリーにお答えできていませんが、
バイクいじり仲間として、少しでもサポートできればと思います。
そして、街や野山を、元気に走るTL125が増えてくれれば幸いです。


★画像の貼り付けも簡単になりました。
★削除キーは、任意の文字を入力下さい。
★<記事検索>の入力文字は、全角・半角・大文字・小文字を区別します。


【 HOME 】 ⇒ <HONDA TL125 BIALS IHATOVO GRAPHIC>

【 関東エリアBBS 】 ⇒ <TL125愉快な仲間たち>

【 新:中部エリアBBS 】 ⇒ <中部TL.net>

【 旧:中部エリアBBS 】 ⇒ <中部TL.net>

【 東北エリアBBS 】 ⇒ <TL125東北 集いの場>

【 中四国エリアBBS 】 ⇒ <TL125中四国の集い>

【 BLOG 】 ⇒ <TL125 BIALSと懲りない仲間たち>









[ HOME一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]

[18666] ちょい乗り日和 Name:きんぎょ Date:2016/04/02(土) 12:29 [ 返信 ]
皆さん こんにちは〜〜

先日ゲットしたリヤサスペンションで春の装い...しました。
車庫整理でタマタマでてきた15丁のスプロケットも取り替えただけで簡単に よく走るようになりました。

これから仕事やけど 元気ハツラツです。



[18667] RE:ちょい乗り日和 Name:(真) Date:2016/04/02(土) 19:10
今日は気持ちのいい一日でしたね。
近場で花見をして来ました
マイナーな田舎の桜で人も少なかったのですが、そのほとんどが外国人(近隣の)でびっくりしました。

昼からは久しぶりに亀トラでファミトラに向けた練習をして来ました。充実した一日でした。


[18668] RE:ちょい乗り日和 Name:きっしゃん Date:2016/04/02(土) 22:31
こんばんは. お久しぶりです.
いいお天気でしたね.
市内の満開の桜には見向きもせず,ちょいと片道100km平湯温泉に浸かってきました.
気温も20℃前後あり,帰り道も湯冷めすることなくてよかったです.(^O^)



[18670] RE:ちょい乗り日和 Name:若狭の裕さん Date:2016/04/03(日) 20:09
きっしゃん、久しぶり!
昨日の土曜日は花見で、10時間飲み続けて、本日痴呆選手権ノービスクラスに、イーハートーブで参戦!

保安部品付でトライしていたのは、私だけでした。

もちろん結果は最高得点で、ぶっちぎりの一位でした。

ごんちゃんも、TLRで頑張っていました!



[18672] RE:ちょい乗り日和 Name:takesan Date:2016/04/03(日) 22:03
みなさん、こんばんは。

裕さんと一緒にその選手権に出ようと思っていたのですが、
Fフォーク全バラ状態で参戦できずでした。
パーツがなくていつ治ることやら。

ちゅうことで、TLでお花見ツーリングでした。



[18673] RE:ちょい乗り日和 Name:syunsan Date:2016/04/03(日) 22:48
きんぎょさん、こんばんは。
新しいバイクですね?TLRはもうないんですか?
仕上がりを楽しみにしていたんですが。
真さん、練習熱心ですね、自転車の練習ですよね。
きっやん100キロは超距離ですね。20度あればいい気分ですね。
裕さんレースでしたか。酔っ払い運転に気をつけて酔転を使ってふらふらしながらクリーンしてください。
ごんちゃんもTLRってツインショック大会じゃないですよね!
takesan練習のし過ぎでフロント周りがつぶれちゃいましたか。治ったらまた、参加してくださいね。


[18674] RE:ちょい乗り日和 Name:きんぎょ Date:2016/04/03(日) 23:18
Syunsanさん

TLRは完成しました。 エエとこどりして会社に
保管してます。 売約済みです。



[18684] RE:ちょい乗り日和 Name:ごん Date:2016/04/08(金) 19:37
みなさんこんばんは

ツインショック大会ではなくちゃんとした大会でした。
だってメンバーが豪華...


[18685] RE:ちょい乗り日和 Name:きんぎょ Date:2016/04/09(土) 07:06
キックアーム
初めて見ました。なんのバイクのやろ?



[18686] RE:ちょい乗り日和 Name:syunsan Date:2016/04/09(土) 13:55
ごんちゃん、よければ豪華メンバー紹介してください。
有名人はほとんど知らないです。
真ん中の人は見たことありますよ。
金魚さんのレストア下TLR乗ってみたかったです。
このキックアームはハーレー? 
じゃなくて
キックアームの根元の折れたTLRでしょう。私も金魚さんと一緒に南野師匠の教えを受けたとき、この状態だったのを思い出しました。


[18687] RE:ちょい乗り日和 Name:きんぎょ Date:2016/04/09(土) 16:17
syunsanさん
あのコンペTLRはトツイデいきました。
実は一度も生駒山 トライアルしていません。
ホコリ落としとタンク磨きで 一度もテクニック磨きはしていません。

でもホンダバイク R&Pで春の嵐前に 生駒山眺めに行きました。



[18688] RE:ちょい乗り日和 Name:ごん Date:2016/04/09(土) 19:57
>syunsan

左からIAS4番 小川毅士選手
IAS6番 田中善弘選手
IA 金沢清志選手
IA 小谷一貴選手
IA 宮崎航選手(元IASで現在小川毅士選手のマインダー)
です。

やはりライディングはスッゲー...でしたよ。
参考にはなりませんでしたが...

[18680] 2016年の全国ミーティングは? Name:KITA Date:2016/04/06(水) 21:02 [ 返信 ]
日程、決まってました?

[18681] RE:2016年の全国ミーティングは? Name:兵庫のマックン Date:2016/04/07(木) 10:39
5月8日(日) ですよ

[18682] RE:2016年の全国ミーティングは? Name:KITA Date:2016/04/07(木) 18:24
兵庫のマックンさん、ありがとうございます。

[18683] RE:2016年の全国ミーティングは? Name:KITA Date:2016/04/08(金) 04:55
あ、去年末と正月に告知有ったんですね。失礼しました。例年どおりに九時頃開始って感じで。

[18669] A C G キャップの取り外し Name:兵庫のマックン Date:2016/04/03(日) 14:54 [ 返信 ]
皆さま こんにちは!
ポイント 点火時期等をチェックするため この2つのカバーを外そうとしましたが 大きいほうは丁度サイズのバールの柄で動きましたが 小さいほうがビクともしません・・500円硬貨が丁度くらいだったので +バイスグリッププライヤーで挑戦しましたが 硬貨がひん曲がりました・・ 皆さん どうやって開けておられるのですか?



[18671] RE:A C G キャップの取り外し Name:よっちゃん Date:2016/04/03(日) 21:47
5百円玉は柔らかいですからね
もっと硬い物、鉄のワッシャとか。
それでも回らない場合は・・・

私なら・・で、書いてみますから自己責任で。
⬆の画像で説明します。
ミゾの向きが旨い案配ですので
まず貫通ドライバーを用意します。
車載工具に入っている抜き差しできる両端が➕➖のヤツがGOODですね。
それをミゾの左上から下向きに当てて回転方向にハンマーでガツンとやります。
勢い余ってケースを壊さないように。

ケースの➕ネジもこの方法で回ます。
➕ネジの場合はまずネジ芯に向けて叩き引っ掛かりの傷ミゾを付けてから向きを回転方向に変えて叩きます。

私はケースの➕ネジをこの方法で回しました。
でも、ご指摘のホールネジには◯リングが使われているので緩まない程度、オイル漏れしない程度に締めればいーんですけどね。


[18676] RE:A C G キャップの取り外し Name:ぷーたとうさん HOME Date:2016/04/04(月) 10:14
こんにちは。

よっちゃん仰るとおり、
オーリングが入っている場合は締めすぎに注意ですね。
中古のバイクは、たまにマイナスの山が破損するほどの力で締め付けられて、
取り外しに苦労することがあります。

叩くのも有効ですが、
私は画像の工具を使っています。
ホームセンターで1000円以下で売っていました。

これ以外にも、固着した蓋をこじって開けたり、
力技に使えます。

バーナーで炙るのもアリですが、
オーリングは使い物になら無くなってしまいますね。

旧車の整備は手が掛かりますね。



[18677] RE:A C G キャップの取り外し Name:兵庫のマックン Date:2016/04/04(月) 10:34
こんにちは
よっちゃん サン ぷーたとう サン ありがとうございます

次回の休みに試してみます。


[18678] RE:A C G キャップの取り外し Name:コタK MAIL Date:2016/04/04(月) 16:20
コタKです。DRC←タイミングプラグレンチ と言う工具が市販されています。 以前は、写真に有る、コインドライバーを使用していましたが、使いにくいので、上記の工具を南海部品で購入しました。¥1500円(税抜)でした。以上連絡まで!

[18679] RE:A C G キャップの取り外し Name:兵庫のマックン Date:2016/04/05(火) 10:51
コタK さん
ありがとうございます 便利な工具があるもんですね!


[18648] TLツインショックだけのイベント企画 Name:caster Date:2016/03/20(日) 17:23 [ 返信 ]
みなさん、ご無沙汰してます。中部のcasterです。
  
『TLツインショックだけのイベント』
こんな企画を私がお世話になっている方から提案がありました。
この方はいろいろイベントを行っています。
https://www.youtube.com/channel/UCHPrviV_PBQfAgJbEzLh1Qw
会場は”知多トライアルランド”です。
未だ詳細は不明ですが、如何でしょうか?

ご意見、ご希望があればお願いします。
企画提案者に伝えます。



[18650] RE:TLツインショックだけのイベント企画 Name:syunsan Date:2016/03/20(日) 20:41
casterさん、こんばんは。
面白そうですね。ディスクブレーキ付きTLR200でも参加可能ですか?
時間と足がそろえば行きたいですね。
MISTさんはスクール生、インストラクター?


[18654] RE:TLツインショックだけのイベント企画 Name:(真) Date:2016/03/20(日) 21:24
casterさん、こんばんは(^_^)
素晴らしい企画ですね!
トランポのない私、自走は辛いかな(*´∀`*)
そういえば2年ちょっと前ですね、自転車大会で知多にお邪魔したのは。
自転車なら26インチでもそのままつめるんですが。


[18655] RE:TLツインショックだけのイベント企画 Name:caster Date:2016/03/20(日) 21:44
syunsan、(真)さん、こんばんは。

本当に『ツインショックTLオンリ−』ディスクブレーキは
許されると思います。
この写真の時以降mistさんは女子専属のインストラクターになってます。ちなみにこの2人の女子は関東から、
昨日のスク−ルにも来ていました。

自走は辛い・・・?本人次第ですが、50、125、200のレンタルバイクがあります。
(真)さん、もうあの時から2年すぎたんですねー。


[18662] RE:TLツインショックだけのイベント企画 Name:Mist Date:2016/03/25(金) 21:07
みなさん、お久しぶりです。
「スクール生」でも「インストラクター」でもなく『お世話係』のMistです。

わーい、みんなで楽しくやりましょう。
どういう形が良いでしょうね。

ピカピカマシンの「展示会」とレンタルマシンを使った「ごっこ大会」の併催はどうですかね。

知多の会場はレンタルマシンがあるのが利点なので、
へこましてはいけない展示車の方と、
乗用車または電車参加の方はレンタルを使ってもらうということで ……。
阿久比(植大かな)の駅まで送迎ありにしますか。

参加者の顔ぶれを考えると、TLМとTYはありにしたいですが … ここは主催者に要交渉ですね。
もちろんディスクのTLRは参加OKです。すごい所を降りてください。

レンタカーがだいぶ傷んできているので、お昼に「整備大会」もしたいです(笑)。
乗用車でマシンを持ってこない方も「工具」は持ってきてください。

時期はいつが良いですかね?

…… ということで、しばらく企画することを楽しみたいと思います。


[18663] RE:TLツインショックだけのイベント企画 Name:裕さん Date:2016/03/27(日) 16:58
Mistさん、casterさん、お久しぶりです。

知多は、少し近いので日程が合いましたら是非行きたいです。

おっさんですが、「お世話」して下さい。


[18664] RE:TLツインショックだけのイベント企画 Name:caster Date:2016/03/27(日) 21:16
裕さん ご無沙汰です。

未だ詳細は不明段階でこちらの掲示板を企画提案者の
岩田さんに案内し、皆さんのご意見を確認して頂きますます。


[18675] RE:TLツインショックだけのイベント企画 Name:caster Date:2016/04/04(月) 08:02
発案者さんからの開催時期と参加費等の提案です。
掲示板を覗いて頂けると思いますのでご意見、質問があれば提案お願いします。

『できれば5月中 遅くても6月にはやりたいですね 年2回くらい

保険は ¥2500 4/1〜3/31まで有効 1回払えば2017の3/31までOKです
参加費は¥3000でいかがですか車両レンタルは¥2000』

以上です。


[18644] カムチェインセッティングプレート固定ボルト落としました。。。 Name:伊勢の野菜人 Date:2016/03/19(土) 20:59 [ 返信 ]
掲示板の皆様、いつもお世話になっております。

本日、4ヶ月程かけて腰上のボーリング、バルブガイド入れ替え、バルブ+シート研磨等のオーバーホール+オイルフィルターの掃除、オイルポンプのOリングの交換、クラッチプレートの入れ替え等を終わり。やっとこさエンジンをフレームにどそうと思い、やり残しはないかとネットでヘッドの組立の参考ページを見ていたらバルブスプリングのアウター側には上下の方向があるということが判明、そのようなことを気にせず組んでしまっていたので、確認のため、もう一度、ヘッドユニットをばらしてバルブスプリングを取り外してみたら案の定、片方だけ上下さかさま。。。汗。。回す前に見つかって良かったとHPの主に感謝しヘッドユニットを元に戻してから。カムチェインセッティングプレート固定ボルトを取りつけようとした瞬間、手が滑ってしまいエンジン内部に落下。。。慌てて針金の先に磁石を取り付けてほじくりまわしたら。。さらに奥にはいりこみ。。これはダメです、もう諦めました。。なんとも情けない事です。腰下だけは開けないように(私には無理)と思っていたのですが。。これはもう腰下もばらさないといけないようです。。。ボルトを取り付け、取り外すときはウエス等で養生すべきでした。。雑な作業は遠まわり。。ですね。。


[18660] RE:ト固定ボルト落 Name:神戸の素浪人 MAIL Date:2016/03/23(水) 12:01
車種は違いますが 私もスプリングだったか 小部品を小さな穴からクランクケース内へ 落としたようで、<推定> まずは周りを磁石を使って探したのですが見つからず、あきらめて本体を割りましたね 降ろしていたので 楽と言えば楽だったのですが 結果見つかりませんでした他 笑・・・シュン・・なあんだ!! 
養生には ビーケアフル エンジン下にも養生シートだな。
先日は TLR ジェネカバーを外して ガレージ床にオイルを撒きました・・・・懲りていないですね!!
ジェネ 点火系が不良で直そうと 線を余計に切ってしまいました 極細なんですね・・・夜 リビングのテーブルの上で 嫁が寝てから コソコソと・・・
HAZKI ルーペが欲しい<高いのです>


[18661] RE:ボルト落としました。。。 Name:伊勢の野菜人 Date:2016/03/24(木) 22:33
神戸の素浪人さん
コメント有り難うございます。本当、作業前の養生は大事ですね。。。
こちらの状況ですがギヤーシフト(シャフト)を抜いてから、これでダメならエンジンを割るしかないと思い、急遽アマゾン(笑)で調達したマグネットの
ピックアップを差込みあれこれ回してみたらカチっという音とともに落下したM6-10のボルトが取り出せました。。
さらに用途不明のノックピンも出てきたので???とりあえずどこの部品なのかパーツリストを見ながら探しています。(汗;)
以上、今後とも宜しくお願いします。


[18665] RE:....ボルト落としました。。。 Name:伊勢の野菜人 Date:2016/03/28(月) 22:20
皆様、お世話になっております。自己レスです。「用途不明のノックピン」。。正体不明のノックピンはギヤーシフトカムの位置合わせ用でした。お騒がせしました。。。これで、なんとかエンジン腰上のオーバーホール完了。。と思いましたが本日、嫁が進行性の大腸ガンと判明、緊急入院となりました。拙者、当然のことながら、嫁さん>バイアルス な訳で。。。レストア作業は、これに一旦、停めさせていただきます。またここで質問できる日を楽しみにしております。これまで有り難うございました。


[18645] 雨の中、TLでお散歩。 Name:裕さん Date:2016/03/20(日) 11:40 [ 返信 ]
ぼちぼち春らしくなってきたので、近くのお山にトレッキング!

近所の若い方と、以前から一緒にトレッキングの約束をしていたので、雨が少し降っていましたが、そんな事おかまいなし。

我が子よりも若い兄ちゃん。
TLだとなんてことないリバーセクションですがトレールマシーンでは、けっこうきつい所を若さでついてきました。

 
  てな事で「万歳」です。



[18646] RE:雨の中、TLでお散歩。 Name:裕さん Date:2016/03/20(日) 11:46
バイクの後ろに写っている手ごろなステアケース。


助走がとれないのと、ザクザクなので少し難しかったですが、駆けあがって楽しんできました。



[18647] RE:雨の中、TLでお散歩。 Name:裕さん Date:2016/03/20(日) 11:55
山の奥に入って、タラの芽を探しに行きましたが、行く手を阻む倒竹。

二人だったので持ち上げて通り抜けです。

雨降りと、山深いので明かりが届かず、暗い写真になってしまいました。
この後、何か所かこんな場所が有りましたが、若くて馬力のある兄ちゃんが、介助してくれたので助かりました。



[18649] RE:雨の中、TLでお散歩。 Name:syunsan Date:2016/03/20(日) 20:36
裕さん、こんばんは。
若者を従えて楽しんでおられますね。
私は日本の公認老人たち3人で舗装道路をトライしてきました。最後に林道に入ったのですが、倒木に遮られ、介護もないので、すぐに引き返しました。無理は禁物の老人たちです。今日は寒かったです。


[18659] RE:雨の中、TLでお散歩。 Name:takesan Date:2016/03/22(火) 18:33
裕さん、こんにちは。

私は変則の休みで、今日がお休みでした。

ちゅうことで、お山に行ってきました。
だぁ〜れも、いなくて一人でクルクル回って、転んで、肩を木にぶつけて、
唸って、めげて、帰ってきました。
TLじゃなくてすみません。

いい天気で、気持ちよかったです。



[18651] 初わらび Name:わけはま Date:2016/03/20(日) 20:56 [ 返信 ]
TLで秘密の場所へ行きわらびを採ってきました。


[18652] RE:初わらび Name:わけはま Date:2016/03/20(日) 20:57
木灰で灰汁をぬきます。


[18653] RE:初わらび Name:わけはま Date:2016/03/20(日) 20:59
熱湯を浸して一晩おけば灰汁ぬき完了。


[18656] RE:初わらび Name:syunsan Date:2016/03/21(月) 16:22
たくさんのわらびですね、わけはまさんちの近くに群生してるんでしょうか?
メカだけでなく植物もよくご存じなんですね。


[18657] RE:初わらび Name:わけはま Date:2016/03/21(月) 23:34
syunsan、蕨は、かつてミカンを栽培していた放置果樹園地にあります。獣道を上って行くのでTLがちょうどいいのです。あと一週間すれば、若狭の裕さん十八番のタラの芽が採れます。

[18658] RE:初わらび Name:亀吉 Date:2016/03/22(火) 00:00
わけはまさん、ワラビ早いですね〜

知多半島は暖かいはずなんですが、私の秘密の場所にはまだ出ていません。
毎日のようにチェックに行ってるのですが…
実は、私もワラビには目がありません。

つくしは、ほぼ終わりかけていますが、春はワラビ、タケノコと嬉しいことばかりですね!


[18639] バイアルス、キャブレターリペアについて Name:伊勢の野菜人 HOME Date:2016/03/15(火) 23:14 [ 返信 ]
伊勢の野菜人です。皆様いつもお世話になっております。この週末にはエンジンをフレームに戻そうと計画しています。次なるは、キャブレータのオーバーホールを考えています。そのうち買おうと思い。アマゾンで「K&F cabreter [TL125/バイアルス(K2)] キャブレターオーバーホールキット 1気筒分」を欲しい物リストに入れていたのですが、いつの間にか品切れになっておりました。。どなたか他にリペアキットを入手する方法をご存知ではありませんか?


[18640] RE:バイアルス、キャブレターリペアについて Name:これいかがですか Date:2016/03/16(水) 06:55
http://www.keyster.jp/1040nh.htm

[18641] RE:バイアルス、キャブレターリペアについて Name:伊勢の野菜人 Date:2016/03/16(水) 21:51
これいかがですかさん 情報有り難うございます。

確認させて頂きました。

ご紹介の岸田精密工業では

FH-1040N (バイアルス,TL125 -K1/K2-用燃調キット)
.......とK1・K2共用のパーツとなっていますが。

K&F cabreter では

【 TL125/バイアルス(K1)】キャブレターオーバーホールキット部品....と

【 TL125/バイアルス(K2)】キャブレターオーバーホールキット部品.......
とで区別されていますが。

もしかするとバイアルスのK2であってもK&F cabreterの

【 TL125/バイアルス(K1)】キャブレターオーバーホールキット部品

でも良いということになりますでしょうか。

細かい質問で申し訳ございません。

ど素人故、何卒ご容赦願います。

[18642] RE:バイアルス、キャブレターリペアについて Name:SB Date:2016/03/17(木) 17:39
TL125(バイアルス、イーハトーブ、ペガサス、フィールドトリッパー)のキャブは基本的に同じPC20です。
メインジェット、スロージェット、ニードルジェット、ジェットニードルなどは微妙に異なりますが内部の部品は完全互換性有りです。

バイクの状態によりメーカー出荷時のキャブセッティングでうまくいくと言うことはあり得ないと思います。

キースターはK&F cabreterより高いと思われているかもしれませんがジェット類が数種類付属しますので
セッティングは楽になるかと思います。

他に社外品のPC20キャブに交換するという選択肢もあります。

お好きな方法でやられたらよいかと思います。

*ネット上で結構色々情報が得られますので質問される前にもう少しご自身で調べられたらいかがでしょうか。

[18643] RE:バイアルス、キャブレターリペアについて Name:伊勢の野菜人 Date:2016/03/17(木) 23:02
SBさん、いつも有り難うございます。
ご指摘の旨、承知いたしました。
書き込み前に、もう少し努力してみます。
以上、今後共、宜しくお願いします。

[18614] バイアルス(K2)オイルフィルターの構造 Name:伊勢の野菜人 Date:2016/02/28(日) 22:46 [ 返信 ]
K2シリンダー腰上を完成させたので今日は右クランクケースカバーを取り外してオイルフィルタの蓋を開けて掃除をしていたのですが。。この構造が何故オイルフィルターと呼ばれるのか構造からして理解できませんん。どこか参考になるHP等、ありましたらお教えいただけませんでしょうか。。。


[18615] RE:バイアルス(K2)オイルフィルターの構造 Name:SB Date:2016/02/28(日) 23:34
これは遠心フィルターで、遠心力で異物を除去する構造です。

[18616] RE:バイアルス(K2)オイルフィルターの構造 Name:伊勢の野菜人 Date:2016/02/29(月) 12:45
SB様、ご教示有難う御座いました。
この蓋をあけると奥に特殊なナットが見えますが
これはホンダの純正工具でないと
外せない物でしょうか?

[18617] RE:バイアルス(K2)オイルフィルターの構造 Name:SB Date:2016/02/29(月) 13:03
ロックナットレンチ20×24mmを使用します。
パイプで自作される方もいらっしゃいますが
工具のストレート製の物が安価で手に入りますし
ヤフオクにも何点か出品されているようです。
クラッチの分解にも使用しますので一つ入手されても良いかと思います。


[18618] RE:バイアルス(K2)オイルフィルターの構造 Name:伊勢の野菜人 Date:2016/02/29(月) 22:10
SB様、有り難うございます。「ロックナットレンチ20×24mm」アマゾンでストレート製のものを見つけました。1710円、残り1個(笑)。。しかし、こちら少ない、お小遣い+週末の家の用事の合間の数時間の作業の繰り返しなのでなかなか先に進みませんが、1つ1つ構造を理解してこれからも作業を進めたいと思っています。。今後共、どうぞ宜しくお願いします。

[18619] RE:バイアルス(K2)オイルフィルターの構造 Name:よっちゃん HOME Date:2016/02/29(月) 23:11
伊勢の野菜人さん
フィルター外しのレンチ、わざわざ購入しなくても私は自作しました。
私のブログの過去記事『クラッチメンテ終りました』の項をご覧ください。



[18622] RE:バイアルス(K2)オイルフィルターの構造 Name:伊勢の野菜人 Date:2016/03/01(火) 12:38
よっちゃんさん、ヤフーのブログを拝見させて頂きました。自作ツールのご紹介有難う御座いました。とはいえ拙者は固定式のグラインダーを持っておりませんのが、今後の参考にさせて頂きます。以上、今後共どうぞ宜しくお願いします。

[18632] RE:バイアルス(K2)オイルフィルターの構造 Name:伊勢の野菜人 Date:2016/03/05(土) 23:21
SBさんにロックナットレンチを教えてもらい今日、オイルフィルターを取り外してマジマジと眺めていたのですが遠心力を利用したフィルターということで外周には、異物が溜まっていました。なるほどですが気になるのは蓋の中心の部品、画像の赤丸部分。。。これは何なのでしょうか。パールリストでは「オイルスルー」とあります。どのような役割なのでしょうか。オイルが通過するのであれば中心に穴が開いていそうな気がするのですが。。。


[18633] RE:バイアルス(K2)オイルフィルターの構造 Name:SB Date:2016/03/06(日) 09:36
クランクケースカバーのオイル通路からオイルスルーを通ってクランクの潤滑をしていますが
オイルスルーの中心に穴が開いていると遠心フィルターと関係なくオイルがクランクに行ってしまうため
オイルの出口を直角に曲げてフィルターの外周に向かってオイルを噴射しているのではないかと私は理解しています。

私は専門家ではありませんので間違っていたら済みません。


[18634] RE:バイアルス(K2)オイルフィルターの構造 Name:CooL無限 Date:2016/03/06(日) 15:18
こんな感じですね 上手く出来てます


[18635] RE:バイアルス(K2)オイルフィルターの構造 Name:CooL無限 Date:2016/03/06(日) 15:19
バラすと、こんな形状です
私も初めて確認しました(疑問を持った事が無いので)
お陰で良い勉強になりました(感謝)



[18636] RE:バイアルス(K2)オイルフィルターの構造 Name:伊勢の野菜人 Date:2016/03/06(日) 20:47
>SBさん
 コメント有り難うございました。
 なるほどだと思います。先回させながら滞留している中心付近の
 軽いオイルのみを通過させるということですね。
 これからも宜しくお願いします。

>CooL無限さん
 コメント有り難うございました。
 いつぞやはノーマルピストンをヤフオクで譲って
 頂きましたが+0.5mmのボーリングをしましたので
 部屋の置物にさせていただいております。(笑)
 クリップを外してみると、こんな感じなのですね。
 私はひと手間たりませんでした反省します。
 納得行くまでバラスべきでした。
 オイルスルー自体の通過経路は判りましたが
 このクリップとスプリングの意味が、今ひとつ判りません。
 これからも宜しくお願いします。

[18637] RE:バイアルス(K2)オイルフィルターの構造 Name:CooL無限 Date:2016/03/07(月) 04:57
組立ての位置関係上、オイルスルーなる部品が、
クラッチカバーのオイル出口を少し押しますので
押しっぱなしだとクラッチカバーが閉らなくなるため、
その分の「逃げ」の役目をスプリングが担っています
クリップはスプリングのストッパーです

CB750みたいな「メタルベアリング」では無いので
油圧は大して上がりませんから(測定したことは無い)
こんな機構(オイルスルーと穴にスキマ有り)でも充分です

但しオイルフィルターのガスケットが痛んでいたり
3本のネジが弛んでいるとオイルが遠心力で逃げて
肝心なクランクへのオイル供給が出来なくなり、
5分も全開走行するとクランクが焼付きますので
充分注意して下さい(昨年モテギで経験済)

この件の説明はこの辺りでお仕舞いです


[18638] RE:バイアルス(K2)オイルフィルターの構造 Name:伊勢の野菜人 Date:2016/03/07(月) 12:12
CooL無限さん

 拙者のしつこい質問に、お付き合いくださいまして
 心より感謝します。
 注意すべき点も有難いです。
 蓋のネジはショックドライバーでないと開けられなかった
 ので、なるほどだと思いました。
 ガスケットは新品手配済みです。
 これにてクローズさせて頂きます。
以上、今後共どうぞ宜しくお願いします。

[18626] クラッチ異常 Name:広島にしこ Date:2016/03/03(木) 18:55 [ 返信 ]
はじめまして。
長文で失礼します。
いつも楽しく、皆様の投稿を拝見させていただいております。
私事ですが、イーハトーブに魅せられて、念願叶い1月に手に入れました。(レストアベースの不動車 イーハトーブと思いきや、よく調べるとフレームとエンジンとメーターはバイアルス…。)
現在、コツコツとレストア作業をしておりますが、どうしてもクラッチの動作がうまくいかず、困っております。
症状としては、過去記事で「よっちゃん」さんが投稿されていたように、クラッチが切れないというものです。〔21170〕
購入時、クラッチレバーがスカスカの状態で、ケーブルが伸びているか、遊び調整で直るだろうと思っていましたが、ケーブルを交換していくら遊びを調整しても改善されませんでした。そこで、クランクケースを開けて分解し、クラッチ板とプレートまでバラし(張り付いていました)、再度組み直したところ、クラッチレバーの感触(クラッチプレートを押し出している感覚)は出ましたが、クラッチが切れません。
何度も繰り返し調整を試みましたが、ダメでした。(クラッチアウターの段付きなどをならしました。)
あと、考えられる事としてはリフターロッド、カム、軸受(ベアリング付)辺りが磨耗してプレートを押しきれてないのかと思うのですが、皆様のご意見をいただけませんでしょうか?
また、合わせて厚かましいお願いですが、上記部品のパーツナンバーとクラッチプレートの締め付けトルク(ボルト4本)をご教示いただけると助かります。※情報不足場合はご指摘ください。
宜しくお願い致します。


[18627] RE:クラッチ異常 Name:ソラチ Date:2016/03/04(金) 10:55
はじめまして、イーハトーブサービスマニュアルから引用です。
クラッチプレートの件:クラッチセンターの締め付けトルクは4.0〜5.0kg-mの記載がありますが、4つのボルトの記載はありません。(私が交換した時は、全く気にせずに交換しました。)
クラッチが切れない件:クラッチスプリングの「使用限界:30.0mm以下交換」とありますが、なにか関係があるでしょうか?
パーツナンバーの件:自動車修理工場と取引のあるパ-ツ屋さん(○○部品みたいな名称で良心的なお店)なら年式と車台番号でほとんど揃うとおもいます。
以上ですが、半端な回答ですいません。

[18628] RE:クラッチ異常 Name:SB Date:2016/03/04(金) 11:56
初めまして。
バイアルスでもK0、K2とSではリフタープレートにベアリング有り無し及びリフターガイドピンの構造が異なります。

まず質問される場合エンジン形式(TL125E,TL125SE,JD03E等)が必要だと思います。

バイアルスの場合(K0〜S共通)
クラッチリフターロッド 22850-355-000
クラッチリフターカム  22821-355-000
となります。

軸受(ベアリング付)は何を指すのか判りかねます。

締め付けトルクの指定はマニュアルには記載されていません。
6mmボルトの標準トルク0.8〜1.2kgで良いのではないかと思います。


[18629] RE:クラッチ異常 Name:広島にしこ Date:2016/03/04(金) 20:49
ご返信ありがとうございます。

ソラチさん
クラッチスプリングは30mm以上ありましたので、大丈夫かなと思い、後回しにしていました。ヘタリがあるかもしれませんので、
同時に換えてみます。
親切なバイク屋さんに会えればよいのですが…。

SBさん
失礼しました。
記載してたつもりが、抜けていましたね。
TL125SE 1021***

>>軸受(ベアリング付)は何を指すのか判りかねます。
クラッチリフターピン(?)ロッド(?)が刺さる部分です。※写真

締め付けトルクは締めすぎても、緩過ぎてもダメという事ですね。
部分を交換してみようと思います。



[18630] RE:クラッチ異常 Name:SB Date:2016/03/05(土) 00:00
K0、K2はベアリングが入っていないのでロッドが摩耗しやすいみたいです。
Sですとベアリングが入っていますので摩耗は少ないとは思いますが
一番摩耗しやすいのはリフターロッドみたいな気がします。

参考までに他の部番を記しておきます。
クラッチリフタープレート(ベアリングが入るプレート)   22361-107-000
クラッチリフターガイド(リフターロッドを差し込む部分)  22366-383-000
ベアリング 6001      96100-60010


[18631] RE:クラッチ異常 Name:広島にしこ Date:2016/03/05(土) 07:52
SBさん
ありがとうございます!
消去法でこの辺りの部分から交換してみようと思います。
まだ部分あるのかな…?




[ HOME一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]
61件〜70件(全2,087件)  2345791011       <RSS>    【管理者へ連絡


Powered by 1616BBS