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◆バイアルス・イーハトーブに関する質問などお気軽に。

「バイアルスやイーハトーブには、どんな純正パーツが流用できるんでしょうか?」
「フロントフォークオイルの量は何ccでしょうか?」
「リヤのショックがもうダメで、どうすればいいでしょうか?」
「パーツリストがなくて困っています。○○のパーツナンバーは?」などなど・・・・・
なかなかタイムリーにお答えできていませんが、
バイクいじり仲間として、少しでもサポートできればと思います。
そして、街や野山を、元気に走るTL125が増えてくれれば幸いです。


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[18639] バイアルス、キャブレターリペアについて Name:伊勢の野菜人 HOME Date:2016/03/15(火) 23:14 [ 返信 ]
伊勢の野菜人です。皆様いつもお世話になっております。この週末にはエンジンをフレームに戻そうと計画しています。次なるは、キャブレータのオーバーホールを考えています。そのうち買おうと思い。アマゾンで「K&F cabreter [TL125/バイアルス(K2)] キャブレターオーバーホールキット 1気筒分」を欲しい物リストに入れていたのですが、いつの間にか品切れになっておりました。。どなたか他にリペアキットを入手する方法をご存知ではありませんか?


[18640] RE:バイアルス、キャブレターリペアについて Name:これいかがですか Date:2016/03/16(水) 06:55
http://www.keyster.jp/1040nh.htm

[18641] RE:バイアルス、キャブレターリペアについて Name:伊勢の野菜人 Date:2016/03/16(水) 21:51
これいかがですかさん 情報有り難うございます。

確認させて頂きました。

ご紹介の岸田精密工業では

FH-1040N (バイアルス,TL125 -K1/K2-用燃調キット)
.......とK1・K2共用のパーツとなっていますが。

K&F cabreter では

【 TL125/バイアルス(K1)】キャブレターオーバーホールキット部品....と

【 TL125/バイアルス(K2)】キャブレターオーバーホールキット部品.......
とで区別されていますが。

もしかするとバイアルスのK2であってもK&F cabreterの

【 TL125/バイアルス(K1)】キャブレターオーバーホールキット部品

でも良いということになりますでしょうか。

細かい質問で申し訳ございません。

ど素人故、何卒ご容赦願います。

[18642] RE:バイアルス、キャブレターリペアについて Name:SB Date:2016/03/17(木) 17:39
TL125(バイアルス、イーハトーブ、ペガサス、フィールドトリッパー)のキャブは基本的に同じPC20です。
メインジェット、スロージェット、ニードルジェット、ジェットニードルなどは微妙に異なりますが内部の部品は完全互換性有りです。

バイクの状態によりメーカー出荷時のキャブセッティングでうまくいくと言うことはあり得ないと思います。

キースターはK&F cabreterより高いと思われているかもしれませんがジェット類が数種類付属しますので
セッティングは楽になるかと思います。

他に社外品のPC20キャブに交換するという選択肢もあります。

お好きな方法でやられたらよいかと思います。

*ネット上で結構色々情報が得られますので質問される前にもう少しご自身で調べられたらいかがでしょうか。

[18643] RE:バイアルス、キャブレターリペアについて Name:伊勢の野菜人 Date:2016/03/17(木) 23:02
SBさん、いつも有り難うございます。
ご指摘の旨、承知いたしました。
書き込み前に、もう少し努力してみます。
以上、今後共、宜しくお願いします。

[18614] バイアルス(K2)オイルフィルターの構造 Name:伊勢の野菜人 Date:2016/02/28(日) 22:46 [ 返信 ]
K2シリンダー腰上を完成させたので今日は右クランクケースカバーを取り外してオイルフィルタの蓋を開けて掃除をしていたのですが。。この構造が何故オイルフィルターと呼ばれるのか構造からして理解できませんん。どこか参考になるHP等、ありましたらお教えいただけませんでしょうか。。。


[18615] RE:バイアルス(K2)オイルフィルターの構造 Name:SB Date:2016/02/28(日) 23:34
これは遠心フィルターで、遠心力で異物を除去する構造です。

[18616] RE:バイアルス(K2)オイルフィルターの構造 Name:伊勢の野菜人 Date:2016/02/29(月) 12:45
SB様、ご教示有難う御座いました。
この蓋をあけると奥に特殊なナットが見えますが
これはホンダの純正工具でないと
外せない物でしょうか?

[18617] RE:バイアルス(K2)オイルフィルターの構造 Name:SB Date:2016/02/29(月) 13:03
ロックナットレンチ20×24mmを使用します。
パイプで自作される方もいらっしゃいますが
工具のストレート製の物が安価で手に入りますし
ヤフオクにも何点か出品されているようです。
クラッチの分解にも使用しますので一つ入手されても良いかと思います。


[18618] RE:バイアルス(K2)オイルフィルターの構造 Name:伊勢の野菜人 Date:2016/02/29(月) 22:10
SB様、有り難うございます。「ロックナットレンチ20×24mm」アマゾンでストレート製のものを見つけました。1710円、残り1個(笑)。。しかし、こちら少ない、お小遣い+週末の家の用事の合間の数時間の作業の繰り返しなのでなかなか先に進みませんが、1つ1つ構造を理解してこれからも作業を進めたいと思っています。。今後共、どうぞ宜しくお願いします。

[18619] RE:バイアルス(K2)オイルフィルターの構造 Name:よっちゃん HOME Date:2016/02/29(月) 23:11
伊勢の野菜人さん
フィルター外しのレンチ、わざわざ購入しなくても私は自作しました。
私のブログの過去記事『クラッチメンテ終りました』の項をご覧ください。



[18622] RE:バイアルス(K2)オイルフィルターの構造 Name:伊勢の野菜人 Date:2016/03/01(火) 12:38
よっちゃんさん、ヤフーのブログを拝見させて頂きました。自作ツールのご紹介有難う御座いました。とはいえ拙者は固定式のグラインダーを持っておりませんのが、今後の参考にさせて頂きます。以上、今後共どうぞ宜しくお願いします。

[18632] RE:バイアルス(K2)オイルフィルターの構造 Name:伊勢の野菜人 Date:2016/03/05(土) 23:21
SBさんにロックナットレンチを教えてもらい今日、オイルフィルターを取り外してマジマジと眺めていたのですが遠心力を利用したフィルターということで外周には、異物が溜まっていました。なるほどですが気になるのは蓋の中心の部品、画像の赤丸部分。。。これは何なのでしょうか。パールリストでは「オイルスルー」とあります。どのような役割なのでしょうか。オイルが通過するのであれば中心に穴が開いていそうな気がするのですが。。。


[18633] RE:バイアルス(K2)オイルフィルターの構造 Name:SB Date:2016/03/06(日) 09:36
クランクケースカバーのオイル通路からオイルスルーを通ってクランクの潤滑をしていますが
オイルスルーの中心に穴が開いていると遠心フィルターと関係なくオイルがクランクに行ってしまうため
オイルの出口を直角に曲げてフィルターの外周に向かってオイルを噴射しているのではないかと私は理解しています。

私は専門家ではありませんので間違っていたら済みません。


[18634] RE:バイアルス(K2)オイルフィルターの構造 Name:CooL無限 Date:2016/03/06(日) 15:18
こんな感じですね 上手く出来てます


[18635] RE:バイアルス(K2)オイルフィルターの構造 Name:CooL無限 Date:2016/03/06(日) 15:19
バラすと、こんな形状です
私も初めて確認しました(疑問を持った事が無いので)
お陰で良い勉強になりました(感謝)



[18636] RE:バイアルス(K2)オイルフィルターの構造 Name:伊勢の野菜人 Date:2016/03/06(日) 20:47
>SBさん
 コメント有り難うございました。
 なるほどだと思います。先回させながら滞留している中心付近の
 軽いオイルのみを通過させるということですね。
 これからも宜しくお願いします。

>CooL無限さん
 コメント有り難うございました。
 いつぞやはノーマルピストンをヤフオクで譲って
 頂きましたが+0.5mmのボーリングをしましたので
 部屋の置物にさせていただいております。(笑)
 クリップを外してみると、こんな感じなのですね。
 私はひと手間たりませんでした反省します。
 納得行くまでバラスべきでした。
 オイルスルー自体の通過経路は判りましたが
 このクリップとスプリングの意味が、今ひとつ判りません。
 これからも宜しくお願いします。

[18637] RE:バイアルス(K2)オイルフィルターの構造 Name:CooL無限 Date:2016/03/07(月) 04:57
組立ての位置関係上、オイルスルーなる部品が、
クラッチカバーのオイル出口を少し押しますので
押しっぱなしだとクラッチカバーが閉らなくなるため、
その分の「逃げ」の役目をスプリングが担っています
クリップはスプリングのストッパーです

CB750みたいな「メタルベアリング」では無いので
油圧は大して上がりませんから(測定したことは無い)
こんな機構(オイルスルーと穴にスキマ有り)でも充分です

但しオイルフィルターのガスケットが痛んでいたり
3本のネジが弛んでいるとオイルが遠心力で逃げて
肝心なクランクへのオイル供給が出来なくなり、
5分も全開走行するとクランクが焼付きますので
充分注意して下さい(昨年モテギで経験済)

この件の説明はこの辺りでお仕舞いです


[18638] RE:バイアルス(K2)オイルフィルターの構造 Name:伊勢の野菜人 Date:2016/03/07(月) 12:12
CooL無限さん

 拙者のしつこい質問に、お付き合いくださいまして
 心より感謝します。
 注意すべき点も有難いです。
 蓋のネジはショックドライバーでないと開けられなかった
 ので、なるほどだと思いました。
 ガスケットは新品手配済みです。
 これにてクローズさせて頂きます。
以上、今後共どうぞ宜しくお願いします。

[18626] クラッチ異常 Name:広島にしこ Date:2016/03/03(木) 18:55 [ 返信 ]
はじめまして。
長文で失礼します。
いつも楽しく、皆様の投稿を拝見させていただいております。
私事ですが、イーハトーブに魅せられて、念願叶い1月に手に入れました。(レストアベースの不動車 イーハトーブと思いきや、よく調べるとフレームとエンジンとメーターはバイアルス…。)
現在、コツコツとレストア作業をしておりますが、どうしてもクラッチの動作がうまくいかず、困っております。
症状としては、過去記事で「よっちゃん」さんが投稿されていたように、クラッチが切れないというものです。〔21170〕
購入時、クラッチレバーがスカスカの状態で、ケーブルが伸びているか、遊び調整で直るだろうと思っていましたが、ケーブルを交換していくら遊びを調整しても改善されませんでした。そこで、クランクケースを開けて分解し、クラッチ板とプレートまでバラし(張り付いていました)、再度組み直したところ、クラッチレバーの感触(クラッチプレートを押し出している感覚)は出ましたが、クラッチが切れません。
何度も繰り返し調整を試みましたが、ダメでした。(クラッチアウターの段付きなどをならしました。)
あと、考えられる事としてはリフターロッド、カム、軸受(ベアリング付)辺りが磨耗してプレートを押しきれてないのかと思うのですが、皆様のご意見をいただけませんでしょうか?
また、合わせて厚かましいお願いですが、上記部品のパーツナンバーとクラッチプレートの締め付けトルク(ボルト4本)をご教示いただけると助かります。※情報不足場合はご指摘ください。
宜しくお願い致します。


[18627] RE:クラッチ異常 Name:ソラチ Date:2016/03/04(金) 10:55
はじめまして、イーハトーブサービスマニュアルから引用です。
クラッチプレートの件:クラッチセンターの締め付けトルクは4.0〜5.0kg-mの記載がありますが、4つのボルトの記載はありません。(私が交換した時は、全く気にせずに交換しました。)
クラッチが切れない件:クラッチスプリングの「使用限界:30.0mm以下交換」とありますが、なにか関係があるでしょうか?
パーツナンバーの件:自動車修理工場と取引のあるパ-ツ屋さん(○○部品みたいな名称で良心的なお店)なら年式と車台番号でほとんど揃うとおもいます。
以上ですが、半端な回答ですいません。

[18628] RE:クラッチ異常 Name:SB Date:2016/03/04(金) 11:56
初めまして。
バイアルスでもK0、K2とSではリフタープレートにベアリング有り無し及びリフターガイドピンの構造が異なります。

まず質問される場合エンジン形式(TL125E,TL125SE,JD03E等)が必要だと思います。

バイアルスの場合(K0〜S共通)
クラッチリフターロッド 22850-355-000
クラッチリフターカム  22821-355-000
となります。

軸受(ベアリング付)は何を指すのか判りかねます。

締め付けトルクの指定はマニュアルには記載されていません。
6mmボルトの標準トルク0.8〜1.2kgで良いのではないかと思います。


[18629] RE:クラッチ異常 Name:広島にしこ Date:2016/03/04(金) 20:49
ご返信ありがとうございます。

ソラチさん
クラッチスプリングは30mm以上ありましたので、大丈夫かなと思い、後回しにしていました。ヘタリがあるかもしれませんので、
同時に換えてみます。
親切なバイク屋さんに会えればよいのですが…。

SBさん
失礼しました。
記載してたつもりが、抜けていましたね。
TL125SE 1021***

>>軸受(ベアリング付)は何を指すのか判りかねます。
クラッチリフターピン(?)ロッド(?)が刺さる部分です。※写真

締め付けトルクは締めすぎても、緩過ぎてもダメという事ですね。
部分を交換してみようと思います。



[18630] RE:クラッチ異常 Name:SB Date:2016/03/05(土) 00:00
K0、K2はベアリングが入っていないのでロッドが摩耗しやすいみたいです。
Sですとベアリングが入っていますので摩耗は少ないとは思いますが
一番摩耗しやすいのはリフターロッドみたいな気がします。

参考までに他の部番を記しておきます。
クラッチリフタープレート(ベアリングが入るプレート)   22361-107-000
クラッチリフターガイド(リフターロッドを差し込む部分)  22366-383-000
ベアリング 6001      96100-60010


[18631] RE:クラッチ異常 Name:広島にしこ Date:2016/03/05(土) 07:52
SBさん
ありがとうございます!
消去法でこの辺りの部分から交換してみようと思います。
まだ部分あるのかな…?



[18609] サイドパネルとチェーンガード Name:takesan Date:2016/02/27(土) 20:30 [ 返信 ]
先週、インフルエンザで朦朧としてポチしていまいました。
英国製ですが、出来はかの国のような完成度。
裏側は、プラで接着されただけのような。
大丈夫か?
でも、着いてしまったものは仕方ない。



[18610] RE:サイドパネルとチェーンガード Name:takesan Date:2016/02/27(土) 20:32
ちゅうことで、着けてみました。
といっても簡単にはまる訳もなく。
削って、温めて、曲げて。

チェーンガードもまったく位置が合ってません。
根気よくヤスリで削って、削って・・・。



[18611] RE:サイドパネルとチェーンガード Name:takesan Date:2016/02/27(土) 20:36
ほんでもって、見せびらかそうと、早速お山に。

そしたら、
折れてしまいました。
3時間ほどしか持ちませんでした。
やっぱり、アルミで作るかなぁ〜。

おしまい。



[18612] RE:サイドパネルとチェーンガード Name:若狭の裕さん Date:2016/02/28(日) 17:05
takesan

耐久時間「3時間」なかなか、楽しんでいますね!

 FRP修理キットで治らないですか?

 案外、修理キットの方が高価だったりして?


[18613] RE:サイドパネルとチェーンガード Name:takesan Date:2016/02/28(日) 18:14
裕さん、こんにちは。

取り敢えずプラリペアで補修してみようと思います。
ダメなら、何処かに穴でも開けてタイラップで止めますかね。

表は綺麗だし、結構厚めにできているのですがねぇ〜。


[18620] RE:サイドパネルとチェーンガード Name:シェフ-N Date:2016/03/01(火) 09:44
皆さん ご無沙汰しております。
takesanさんのサイドパネルを見てFRPで自作してみました。塗装や磨きをすれば多少は良くなるかと。中々上手く出来ないですね。



[18621] RE:サイドパネルとチェーンガード Name:シェフ-N Date:2016/03/01(火) 09:46
裏面はこんな感じです。


[18623] RE:サイドパネルとチェーンガード Name:シェフ-N Date:2016/03/01(火) 21:39
カイダック樹脂で作りました(右側)。強度のいらない部分だったら厚さ1mmでも良いと思うけど。チェーンガードは2mmで出来ます。
カラーも色々出ているそうです。これなら安くて簡単ですよ。



[18624] RE:サイドパネルとチェーンガード Name:takesan Date:2016/03/01(火) 22:22
シェフーNさんは器用ですねぇ。
私も最初は自作を考えるのですが、どうせ失敗して投資を繰り返す
ので、ついつい完成品を探してしまいます。

失敗も楽しめる、大人の余裕がないのですよ。
まだまだ、ヒヨッコです。
精進しなければf^_^;)


[18625] RE:サイドパネルとチェーンガード Name:きんぎょ Date:2016/03/02(水) 20:18
takesanさん 皆さん こんばんは〜

私もインフルエンザでした。本日発病6日目です。

くるしみの4日間経過したので ホッとしたひととき こんなん描いてました。

健康っていいな〜〜って思いながら



[18602] バイアルス最終型TL125sとイーハトーブの違い・・・ Name:真十郎 HOME Date:2016/02/25(木) 11:32 [ 返信 ]
はじめまして!真十郎ともうします。

いつも楽しく拝見させて頂いてます。

わたくし16歳ではじめて買ったバイクがTL50でした。
それからいろんなバイクに乗り、回り道をしたのちに正統進化し、53才にしてTL125を手に入れました。
TL125初心者でわからないことばかりですがよろしくお願い致します。

さて、こちらの掲示板のおかげで、手に入れたのは車体番号からバイアルスの最終型TL125sということがわかりました。

今回、自分でメンテナンスしたいと考え、サービスマニュアルを購入したいのですが、TL125sのサービスマニュアルはイーハトーブとなっています、イーハトーブと最終型のバイアルスTL125sはエンジン等が共通なのでしょうか?

諸先輩の皆様、宜しくお願い致します。



[18603] RE:バイアルス最終型TL125sとイーハトーブの違い・・・ Name:よっちゃん Date:2016/02/25(木) 12:50
真十郎 さん、初めまして。
静岡の伊豆でバイアルスに乗っています。

私のバイアルスは最終型のSですがオリジナルはフレームくらいで、ほとんどのパーツが交換してあります。
エンジンから電装、足まわりまでほとんど交換していますが初期型からSまでのパーツを移植しています。
結論から言いますとバイアルスとイーハトーブでは外装の一部を除いてフレームからエンジン、足まわりまでほとんどのパーツが互換性がありません。
ですがバイアルスなら初期型から最終型までほとんどのパーツが互換性があります。
バイアルスどうしならエンジンもそっくり交換ならポン載せです。
ただしSだけはエンジンが進化していて腰上パーツは互換しません。
?Sでも初期、中期、最終期と三種類ありまして最終期だけはエアクリーナー構成部品が互換しません。
エアクリーナーユニットすべてなら互換します。

画像は中期型Sに初期型エンジンを載せた私のバイアルスです。



[18604] RE:バイアルス最終型TL125sとイーハトーブの違い・・・ Name:真十郎 Date:2016/02/25(木) 16:42
よっちゃんさま、ありがとうございます♪

イーハトーブとは見かけは似てますが外装の一部以外は別物なのですね〜勉強になりました。

サービスマニュアルは、バイアルス用を探した方がよさそうですね。

ありがとうございました。

ところで、よっちゃんさまのエキパイはツチノコみたいに膨らんでいますが・・・カスタムされたのですか?


[18605] RE:バイアルス最終型TL125sとイーハトーブの違い・・・ Name:よっちゃん HOME Date:2016/02/25(木) 19:21
真十郎さん
お昼のコメントはスマホからだったので帰宅して改めてPCで画像を拝見しました。
かなり綺麗な車体ですね、パーツ交換されていないとしたらSの中でも最終型のバイアルスですね。
判断の理由はトルクロッド(リヤブレーキパネルの回り止め)がフレーム同色でなくユニクロメッキであることです。
ただ、マルラーのオムスビから後方はスパークアレスターの形状からイーハトーブ用を流用しているようですね。

私のエキパイはかなり昔に入手した社外(メーカー忘れました)の通称ツチノコエキパイです。
トライアルにおいてスタンディングや極低速から一気に回転を上げる際、廃気圧を一瞬逃がして排気抵抗を減らすためのパーツです。

私の画像と真十郎 さんの画像を比べてみてください、初期型とSではエンジン形状が違います。
あと初期型(KO)中期方(K2)Sの初期・中期とSの最終型とではオムスビサイレンサーのヒートプロテクターの穴の形状配列も違います(イーハトーブと同じ)。
こんなパーツ(KO専用)も違います。



[18608] RE:バイアルス最終型TL125sとイーハトーブの違い・・・ Name:真十郎 HOME Date:2016/02/27(土) 11:57
よっちゃんさま、ありがとうございます!勉強になります!

バイアルスも奥が深いですね〜♪

ブログも拝見しました〜更新楽しみにしていますね。


[18593] タンクについて Name:マツ Date:2016/02/20(土) 23:46 [ 返信 ]
前略、いつも参考にさせて頂いておりますマツと申します。私イーハトーブを所有しており通勤やツーリングに楽しんでおります。
このタンクは容量が少なく長距離は怖いので何か他車の物が付かないか調べておりますがなかなか難しいです、70年代のSL90、125の物が小加工で付くと聞きましたが中々見つかりません、何かエイプやゴリラの物が付きそうなのですが如何でしょう?アドバイス有りましたら皆さんよろしくお願いします。

[18595] RE:タンクについて Name:バブ HOME Date:2016/02/23(火) 09:38
マツさん、初めましてTL関東のバブと申します。

イーハトーブのタンクはポン付けとはいきませんが
創意工夫でエイプやXL125などのタンクが付けられ
ます。
よろしければご参考までに

http://tl125xl125.seesaa.net/article/393951684.html

また他にもモンキーのビッグタンク(9.5L)を装着
していらっしゃる方もおります。

頑張ってください!



[18599] RE:タンクについて Name:マツ Date:2016/02/23(火) 21:14
ありがとうございました、参考にします。

[18600] RE:タンクについて Name:わけはま Date:2016/02/24(水) 21:22
マツさん、はじめまして。
子供のイーハトーブには、初期のXL125の6Lタンクをつけています。
ポン付けとはいきませんが、少しの加工(タンク後方の固定)ですっきりとおさまります。XL125のタンクはかなり前に手に入れていたものですが、同形状のXL230のタンクなら状態の良いものが比較的容易に確保できると思います。


[18607] RE:タンクについて Name:マツ Date:2016/02/25(木) 23:32
ありがとうございます、xlのタンク探してみます!

[18575] 春を探しに行って来ました。 Name:若狭の裕さん Date:2016/02/05(金) 17:36 [ 返信 ]
全国の皆様、お久しぶりです。

今日は天気が良いので、ボチボチと春の息吹を探しに行って来ました。

 何時ものコースでしたが、普段降りて行かない河原に降りたくなって、ついつい降りて行ったところ・・・・

傾斜は、全然問題が無いのですが、砂利がフワアっとある、ザクザクの全くグリップしない昇り!

帰られない!!

まあエエカ! 川を上って行ったら何とかなるやろ!



[18576] RE:春を探しに行って来ました。 Name:若狭の裕さん Date:2016/02/05(金) 17:39
程よい高さの、ステアケース

これを越えてしまえば、帰れる


[18577] RE:春を探しに行って来ました。 Name:若狭の裕さん Date:2016/02/05(金) 17:44
なんとか道に戻ることが出来、いつもフキノトオが群生する場所にたどり着きましたが、通年この時期は積雪で走られない所ですが、今年は「暖冬」

 たったこれだけしか雪が有りませんでした。


[18578] RE:春を探しに行って来ました。 Name:若狭の裕さん Date:2016/02/05(金) 17:46
タラの芽も、まだまだ食べられない!


[18579] RE:春を探しに行って来ました。 Name:若狭の裕さん Date:2016/02/05(金) 17:47
ど根性「タラの芽」

 コンクリートの隙間から頑張っています!


[18580] RE:春を探しに行って来ました。 Name:若狭の裕さん Date:2016/02/05(金) 17:52
15年前は、この斜面をイーハートーブで昇っていたのですが、今考えると「恐ろしい」です。

何で、行けたんやろ??


[18581] RE:春を探しに行って来ました。 Name:syunsan Date:2016/02/05(金) 23:02
裕さん、ご無沙汰しております
昔はあの高いステアも
無謀にも挑戦していましたね。
今もステアは苦手です。私はノンビリングなのにムキになって挑戦していましたね。そのステアを裕さんが助走も無しにクリアしていたのを思い出します。
でも、楽しかったですよ


[18582] RE:春を探しに行って来ました。 Name:aki Date:2016/02/05(金) 23:10
裕さん、お久しぶりです。
節分も終わり、そろそろ春の声が聞こえてくるかと思ってますがまだまだ寒い日々が続いています。歳を重ねる毎に寒さに弱くなってきています。裕さんは元気ですね!!
根性タラの木の芽を採るのは大変そうですね。
私はそろそろ渓流解禁にそなえ、老眼鏡に助けられながらこんなん作ってます。



[18583] RE:春を探しに行って来ました。 Name:若狭の裕さん Date:2016/02/07(日) 14:01
syunsan
この写真は、亀吉さんに撮っていただいたもので、お気に入りで、PCの壁紙にしています。

akiさん、こたつに丸くなって、フライ造ってなんかしないで、山遊びしてくださいよ!

takesan
今月号の、トライアル雑誌にCOTA300RRが載っていましたが、もしかしたらその取材の時だったのかな。

春よ来い! 早く来い・・



[18584] RE:春を探しに行って来ました。 Name:若狭の裕さん Date:2016/02/07(日) 14:24
そうそう、少し前に友と行ったお寿司屋さんで、「特製焼酎」を見つけました。

あいにく、呑みませんでしたが次回試してみます


[18585] RE:春を探しに行って来ました。 Name:(真) Date:2016/02/07(日) 16:42
裕さん、あいかわらずお元気ですね(^_^)
今週の水曜日「所さんのダーツの旅」で兵庫県の西脇市が紹介されトライアルライダーの藤原慎也選手が出てくるみたいです。なかなかテレビにトライアルが紹介されることも無いので楽しみです。
写真はロッキー大会の慎也選手です。

きんぎょは悪酔いしますよ(*´∀`*)


[18586] RE:春を探しに行って来ました。 Name:きんぎょ Date:2016/02/07(日) 17:01
皆さ〜ん こんばんは〜

なんとも...うれしいような くるしいような

また溺れる夢見そうです。

例のTLR 分解中



[18587] RE:春を探しに行って来ました。 Name:きんぎょ Date:2016/02/07(日) 17:07
タイヤはTLR250rヤフオク購入 直接引き取り。

フロントホイールはポン付けやけど
リヤホイールはシャフトもドラムも2まわり?
デカイので取り付けあきらめました。



[18588] RE:春を探しに行って来ました。 Name:takesan Date:2016/02/07(日) 18:03
みなさん、こんにちは。
私は訳あって家から出づらく、内職です。

300RRは取材の次の週でした。
すでに人の物となっておりました。
でも、いつもお山に来る人なので、いつか乗せてくれるかなぁ〜って、、、。

昨日はヴェルティゴの取材をしていたようですが、これも見に行けず残念。でした。

ま、私は何に乗っても出来ることは同じなのですが、でも最新マシンって乗って見たいですよね。

ちゅうことで、内職は→→→
ちょっと明るい色になってしまいましたが。
次はサイドカバーを何とかしなければ。



[18589] RE:春を探しに行って来ました。 Name:ベニ〜 Date:2016/02/07(日) 21:35
春来(恋?濃?)い人の皆様 こんばんは〜

きんぎょさんの「また溺れる夢見そうです。」にはおもわず笑っちゃいました♪

takesan辛抱強く内職がんばってね、きれいなtakesanらしい色のシートですね☆

今年もまたそちらのお山にお邪魔して遊べるかなと、
ちょっとだけ、スタンディングで重たいおいど持ち上げながら笑って汗かいてました〜


[18590] RE:春を探しに行って来ました。 Name:若狭の裕さん Date:2016/02/08(月) 21:33
(真)さんこんばんは。TVの予告ありがとう。

藤原選手、大会で何度か拝見したのでTV出演が楽しみです。ダーツの旅見ます。

きんぎょさん、安心してください。
本物の金魚ではなくて、紅トウガラシです。

takesan
「訳あって」の訳、秘密にしていますので、掲示板で、こっそりと聞かせてください。?

ベニ〜さん、お久しぶりです。
スタンディングは、高等テクニックなので、私は5秒できれば良いとこです。

次回「おっさんの日」来られた時に鍛えたテクニックを披露してくださいね!

と言うことで、(真)さん「おっさんの日」企画よろしくお願いします。


[18597] RE:春を探しに行って来ました。 Name:きんぎょ Date:2016/02/23(火) 16:26
その後のTLR
裕さん ベニー唐辛子に安心したしだいです。

TLRのタイヤはペガサスに移植しまして
シートはスクーターのカバーにしました。

ほんでも今朝 フロートがパンクしてましたので 予備の2個もパンクしてました (-_-;)
即 注文 明日入荷予定

オモシロイワ〜〜



[18598] RE:春を探しに行って来ました。 Name:きんぎょ Date:2016/02/23(火) 16:57
TLRのオーバーフロー

黒い影(シミ) おわかりになるだろうか...



[18601] RE:春を探しに行って来ました。 Name:きんぎょ Date:2016/02/25(木) 10:39
あたりまえなんですが絶好調

ペガサスちゃんごめんね 浮気しそうや



[18591] カギの紛失 Name:くま MAIL Date:2016/02/19(金) 21:57 [ 返信 ]
バイアルス乗りの先輩方こんばんわ
バイアルスに乗ってもうすぐ7年になる
クマと申します
乗り始めのころ、こちらで質問し助けて頂いたこともございます

さて、今回はタイトルの通りカギを紛失してしまいました。。
予備のカギも持っていたと記憶していたのですが
繰り返す引っ越しのうちに
紛失してしまったようです。

純正パーツは欠品でした。
オークションで探すもなかなか出品されません。
やはり移動カギ屋さん?
呼ぶしかないのでしょうか。。
マイマシンは会社の駐車場で今日も雨ざらしです。
(ハンドルロックかかっているので動かせない)

どなたか良い知恵がありました
助言していただけませんでしょうか

まさかとは思いますが、
予備でイグニッションキー&ハンドルロックのセット
余ってるから譲ってもいいよ!や
あきらめてカギや呼びなさい等
皆さんなら、どう対応するか教えてください

宜しくお願いいたします。


[18596] RE:カギの紛失 Name:若狭の裕さん Date:2016/02/23(火) 12:51
くまさん、はじめまして。

私も鍵を無くしたことがあり、車屋さんに相談したところ、鍵のプロを紹介していただき、シリンダーからキーを造ってもらいました。

ただし、盗難車両でないことの証明(私の場合、車屋さんが仲の良い友人だったので、TELをかけてもらい、怪しいものでないことを証明してもらいました?。

最低、車両の登録書が必要と思います。
また、金額は4000円位だったと思います。

鍵のプロショップは、ネットか、タウンページで探せると思います。


[18437] K2、ピストンリングについて Name:伊勢の野菜人 Date:2015/10/26(月) 21:52 [ 返信 ]
K2ピストンの固着について質問した者です。質問ばかりで恐縮しますが。次のステップとしてリングを交換しようと思うのですが。
ネットで確認したところ、既に絶版とのようですが、その理解で正しいのでしょうか。その他、他車用代替品(互換性のある部品等)について、さらに注意点等、ご教示いただきたく何卒宜しくお願いします。m(_ _)m


[18440] RE:K2、ピストンリングについて Name:よっちゃん HOME Date:2015/10/30(金) 18:58
関東の匠、某プライベートチューナーの出品です。
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d178046559?al=12&iref=alt_5


[18448] RE:K2、ピストンリングについて Name:伊勢の野菜人 Date:2015/11/01(日) 22:14
よっちゃんさん

情報有難うございます!ウオッチリストにいれさせていただきました。

本日の作業はピストンを取り外して灯油で洗っていました。。。(片側のピンストッパを外す際にどこかに飛ばしてしまい無くしてしまいましたが。。)

以下は自己レスですが。

下記の部品がCB125Sと共通なようです。

13011-330-005(STD)

12021-324-005(STD)

上記はTL125K2のパーツリストを入手して

ネットで確認しましたのでCB125Sで検索もしてみようと思います。



[18449] RE:K2、ピストンリングについて Name:伊勢の野菜人 Date:2015/11/08(日) 17:48
自己レスです。
よっちゃんさんに教えてもらったヤフオクですが台湾に出張(昨日帰国)にて結局、入札できませんでした。ピストン@もAも。。。
本日、赤男爵にてダメもとでパーツを注文しました。(04)〜(48)合計で2580円
(04)12191-324-000 シリンダーガスケット
(06)12251-331-770 シリンダーヘッドガスケット
(35)30905-216-000 ノックピン 3x5.2
(48)94601-15000 ピストンクリップ 2個
因みにピストンリングは注文可能!!
 13011-324-005 ピストンリング 注文可能
 13011-324-013 ピストンリング 注文可能
 13011-324-014 ピストンリング 注文可能
 13011-330-005 ピストンリング 注文不可
しかし。。6000円超。。今日はお小遣いなく諦めておきます。。しかしこんな古いバイクの部品がまだ買えるとは、流石、ホンダ技研ですね。
本日はヘッドバラしてました、バルブスプリングコンプレッサーを買おうと思います。



[18594] RE:K2、ピストンリングについて Name:伊勢の野菜人 Date:2016/02/21(日) 20:41
亀+自己レスですが。。
結局、内燃機屋でシリンダーを診てもらい0.5mmのボーリングが必要ということになったので折角ヤフオクで仕入れた無限空間さんからのノーマルピストンを使わずにCB125S2(新品)のピストンをボーリング後に組み付けました。


[18568] 初物 Name:takesan Date:2016/01/17(日) 18:30 [ 返信 ]
今日お山に行きましたら、こんなバイクが2台も来ていました。
いるんですねぇ〜。
きっと宝くじに当たったんでしょうねぇ。

ちなみに、syunsanではありませんでした。
そんで、ヒゲスコさんでもありませんでした。
でも、京都の某ショップの社長が来ていたので、二人の分を予約入れときました。



[18569] RE:初物 Name:syunsan Date:2016/01/18(月) 13:01
takesanありがとうございます。
某ショップよりtakesanのプレゼントです。との連絡を受けました。出来れば自走できるほうがよかったんですが、まあいいか!太っ腹takesanありがとう。
でtakesanはTL125?
たとえ勘違いでもいいものです。

今度、私のTLRにtakesanにプレゼントされた300RRのステッカーを張っておきます。


[18570] RE:初物? Name:きんぎょ Date:2016/01/19(火) 17:17
2016年のぼくの初物
同僚にコレTLR いただきました。
書類無いけど うれしいお年玉です。

親しき中にも ワンユキチあり



[18571] RE:初物 Name:きんぎょ Date:2016/01/19(火) 17:18
シート側


[18572] RE:初物 Name:きんぎょ Date:2016/01/19(火) 17:19
ええホコリ具合


[18573] RE:初物 Name:きんぎょ Date:2016/01/19(火) 19:30
ほんで タンクの中サビなし o(^o^)o
クラッチキレます。
前後ブレーキ効きます。
プラグ点火あります。
アクセル回りません。
アンダーガード在庫あります。

遊べると思います。



[18574] RE:初物 Name:syunsan Date:2016/01/20(水) 17:03
きんぎょさん、いいマシンです。
メーターの埃具合がなんとも情緒があります。
くれるんだったら、タンクとほこり付きメーター。フロントフェンダーが希望です。代わりにボコボコのタンクと、キズ有りですが綺麗なメーター、トリップがかすかに動くし走行2055キロ、フロントフェンダー補修箇所多々有り。を差し上げます。いい話でしょ(笑) 


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