1126803
■□■TL125 バイアルス イーハトーブ 書きたい放題・聞きたい放題■□■

■□■「TL125 バイアルス イーハトーブ 書きたい放題・聞きたい放題」■□■

◆バイアルス・イーハトーブに関する質問などお気軽に。

「バイアルスやイーハトーブには、どんな純正パーツが流用できるんでしょうか?」
「フロントフォークオイルの量は何ccでしょうか?」
「リヤのショックがもうダメで、どうすればいいでしょうか?」
「パーツリストがなくて困っています。○○のパーツナンバーは?」などなど・・・・・
なかなかタイムリーにお答えできていませんが、
バイクいじり仲間として、少しでもサポートできればと思います。
そして、街や野山を、元気に走るTL125が増えてくれれば幸いです。


★画像の貼り付けも簡単になりました。
★削除キーは、任意の文字を入力下さい。
★<記事検索>の入力文字は、全角・半角・大文字・小文字を区別します。


【 HOME 】 ⇒ <HONDA TL125 BIALS IHATOVO GRAPHIC>

【 関東エリアBBS 】 ⇒ <TL125愉快な仲間たち>

【 新:中部エリアBBS 】 ⇒ <中部TL.net>

【 旧:中部エリアBBS 】 ⇒ <中部TL.net>

【 東北エリアBBS 】 ⇒ <TL125東北 集いの場>

【 中四国エリアBBS 】 ⇒ <TL125中四国の集い>

【 BLOG 】 ⇒ <TL125 BIALSと懲りない仲間たち>









[ HOME一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]

[2623] クラッチとギアとオイルの関係(JD06-120) Name:abo Date:2007/07/25(水) 12:00 [ 返信 ]
問題点

1.クラッチの繋がるポイントが遅い。(レバーを放すちょい前)
2.クラッチの繋がるポイントをワイヤーの調整で手前にすると、
  シフトが固くなりニュートラルが出せない。(冷えても)
3.オイルゲージの中間まで入れると、オイルが熱くなった時に
  アイドリング状態ではシフトが上らない程固くなる。

少し前のスレで「大阪在住のフィールドトリッパー乗り」さんが
書いておられたのと同じ症状だと思います。(引用すみません)
-------------------------------------------------------------------
>エンジンが暖まってくるとクラッチの切れが悪く、ニュートラルへ入れるのが
>難しくなってくる。変速時にカツンとショックが大きくなる。
-------------------------------------------------------------------
1.2.3.の症状はクラッチをO.Hすると改善するのでしょうか?
それとも、元々上記のような傾向があるものなのでしょうか?
メーターを信じるなら走行距離は10000km程で、トライアル走行もされていた
車体のようです。(リアフェンダーめくれ、腹・ケース打ち跡等から)

オリジナルのフィーリングをご存知の方、この辺りの改善方法をご存知の方、
教えて君ですみませんがよろしくお願いします。

[2625] RE:クラッチとギアとオイルの関係(JD06-120) Name:ヨッチャン Date:2007/07/25(水) 21:41
aboさん、こんばんは。
私のエンジンはバイアルスKOですので参考になるか判りませんが、まずエンジンオイルは何を入れてますか?私の場合はホンダ純正半科学合成G3を入れています。温まって切れにくいのはクラッチ板間の油膜切れも考えられます、もう少し粘度の高いオイルにしてみてはと。
ニュートラルの出はやはりコツが要ります。 ローからでは出にくく、セコンドから軽くチョン!と出します。
クラッチの繋がるポイントはそれぞれ好みが有りますが私の場合は繋がるポイントと言うより切れるポイントで調整します。
ちなみに、私はまったく遊びがなく引き始めから切れ始めるのが好みです。
クラッチレバーの引き代手前にするとチェンジし難いのはクラッチが完全に切れていないのでは。


[2626] RE:クラッチとギアとオイルの関係(JD06-120) Name:1京都 Date:2007/07/25(水) 22:53
まずはオイルの銘柄を換えてみてはいかがでしょうか。
私の場合はカストロールのR4に換えてかなりニュートラルが出やすくなりました。
メカ的にはクラッチアウターの段付き摩耗の可能性があります。


[2630] RE:クラッチとギアとオイルの関係(JD06-120) Name:ぷーたとうさん HOME Date:2007/07/26(木) 01:03
私もJD06に乗っていますが、
昔からオイルはモチュール300Vです。
チョット値は張りますが、(TLはオイル容量が少ないので助かります)小排気量車はオイルによって性能がかなり左右されます。モチュールは熱ダレにも強くて今まで不都合はありませんでした。
ヨッチャンのようにホンダ純正などを小まめに換えるのも良い方法ですね。(でも四輪用の安いオイルは厳禁です)
1京都さんの言うようにクラッチアウターの段付でしたらバラしてヤスリ掛けしてください。
私のJD06はシフトをダイレクトにしているせいもありますが、ギアの入りはすこぶる良好です。ご健闘をお祈りします。


[2631] RE:クラッチとギアとオイルの関係(JD06-120) Name:ぐっちー Date:2007/07/26(木) 05:33
おはようございます、ぐっちーです

僕のイーハもまったく同じような症状が最近出ます
1、のミートポイントは2、にも関係すると思うのですがやはり場所をいじるとおかしなことになります
走行中にちょっとレバーをいじっただけでハンクラになります
硬くなるのはてこの原理でそこが一番軽いのでは?
3の症状も出ますね、ちなみにオイルはホンダG1です。他にも何種類かオイルを変えてみてはいますがイマイチです
エンジンが完全に暖気すると全体的にシフトフィーリングが悪くなりニュートラルもかなり出しにくくなります(硬くなる)
クラッチはアウター以外は新品に交換済みです
エンジンが温まらないと(熱くならないと)出ないので
1、皆さんおっしゃるようにオイルが切れ気味になる
2、どこかのパーツが歪んでいて熱により歪がひどくなる
といったとこでしょうか・・・
もうすぐもう一機EGが組みあがるのでゆっくりと検証してみようと思いますが・・・


[2638] RE:クラッチとギアとオイルの関係(JD06-120) Name:abo Date:2007/07/26(木) 18:54
皆様アドバイスありがとうございます。大変参考になります。

モチュール・カストロ・G3がすぐに入手できなかったので、G2(10W-40)に入れ換えてみました。
3日前に入れ換えたオイルはG1(10W-30)だったのですが、熱くなった時のフィールが少し改善しました。

なんとなくですが、感触?からすると、上は50Wぐらいでも良いのではないかという気がしましたので、
次回に入れてみて、その粘度でクラッチの再調整をしようと考えています。(最悪メカか・・)

あと、ニュートラルは「G1・ヒート状態・レベル多め」が最悪のコンビのように感じました。
よっちゃん方式が上手くできなかったので、どうしても入らない時は1500回転(勘)ぐらいに吹かしながら、入れるようにしています。

それにしても50km程、3日で真っ黒なオイルに唖然としました。(G1)画像

[2640] RE:クラッチとギアとオイルの関係(JD06-120) Name:ヨッチャン Date:2007/07/26(木) 19:43
aboさん こんにちは。
3日は関係ないとしても50`でこの汚れようはエンジン内部がそうとう汚れていると思われます。
それと使用していたオイルが何かわかりませんが たった1gのオイルを1000`使用は限界かな!
4g以上入れるクルマでも3000`くらいで交換ですから・・・・。
エンジン内部を一度フラッシングしてみてはと。
良いオイルほど洗浄性能が良いので早く汚れます。 


[18850] RE:クラッチとギアとオイルの関係(JD06-120) Name:ぼすけ Date:2016/07/24(日) 20:57
私のフィールドトリッパーは、エンジンが暖まるとクラッチの切れが悪く、ニュートラルへ入れるのが困難になる。
更に、、、、、
オイルや安い10−30wに交換しましたが、多少改善するも不満足。
オイルが温まるとニュートラに入れられなくなる為オイルが温まると、
油膜が切れる説がありますが、、、
エンジンの焼き付き無しで、クラッチの油膜が切れるのは納得できない。
私なりの仮説を立てました。
クラッチの面が張り付いて切れなくなる現象、、、長期放置で起きる事が有りますが、
あの状態同様にクラッチ面が付着物に汚染された状態を考えたのです。
その対策は、
半クラッチで3秒程の空フカシをした!
結構状態が変わり、、、いい感じ!
その後このパターンを数回やり、現在は好調です!!

[18851] RE:クラッチとギアとオイルの関係(JD06-120) Name:パイン山 Date:2016/07/24(日) 23:45
フィールドトリッパーに乗ってますが、
1〜3の症状はないです。(オイルは交換時にはアッパーまで注入してます)

オイルはカストロールのパワー1レーシング、5W−40に添加剤のZOILを混ぜて使ってます。
(中古のTLRを入手したとき、この組み合わせで交換したら、アイドリングが上がり驚きました)

中古は前のオーナーが何かしているかもしれないのでOHしてスッキリするのも良いと思います。
トライアル使用歴ありなら、チェンジシャフトの曲がりも見た方がよいですね。

私のはクラッチの繋がりが弱かった(125はスプリングも弱い)ので、強いスプリングとホンダ純正で評判が良いクラッチ板に交換しました。
現在、切れも繋がりもバッチリで、楽しくトライアルしてます。



[18853] RE:クラッチとギアとオイルの関係(JD06-120) Name:ぼ輔 Date:2016/07/25(月) 13:27
パイン山 さん
ありがとうございます。
オドメーターは3000q弱で、ワイヤー類のへたりも無く、ブレーキは鳴る程の効き、カックンクラッチで、半クラッチが効かない!キャブも良好で、エンジン音も少ないので3000q弱は本当カモ、
そんな訳でOHはもったいない!
アンダーガードもアタリが無く、大したトライアル使用は無い様です。
〉オイルはカストロールのパワー1レーシング、5W−40に
〉添加剤のZOILを混ぜて使ってます。
この話は美味しそうですね、、、
夏の終わりにこのオイルを試してみます。

[18856] RE:クラッチとギアとオイルの関係(JD06-120) Name:イーハトーブにいきたいな〜 Date:2016/07/28(木) 03:32
フィールドトリッパーに乗っています。純正オイルを年一の交換で使用してますけど全然問題ありません。友人がクラッチアームを曲げ伸ばして(延長して)使ってますが、仰られてる事と似たようなフィーリングでてました。アームの改造、延長キットの可能性はありませんか?

[18890] RE:クラッチとギアとオイルの関係(JD06-120) Name:ぼすけ Date:2016/08/06(土) 11:23
フィールドトリッパーを発売してから20年以上経ちますが、その間3000q走行と言うふれ込みの車体を手に入れました!
どの様な放置をされたのか、、、キット10年はオイル交換無しカモ、、
「半クラッチで3秒程の空フカシ」を数回やった後、クラッチも安定しています。
TLは、125も200も5台ばかりイジッテいますが、皆その傾向にあり、ニュートラが入りにくくなります。
クラッチのプレートに粘着質の物が付着するのでしょうね、、
「半クラッチで3秒程の空フカシ」なんてクラッチを痛めるのでヤリタクナイ!
そんな頭でいましたが、、、
「粘着質の物」を洗い流し綺麗にすると考えれば、やってみて損は無い!
他のクラッチアームを延長したTLでも試してみたいと思いますが、、、現在問題無く動いていますがヨリ良く変わるかもしれませんね、結果は夏が終わったら!
トリッパーに乗るのが忙しい!


[18888] 準備はOK! Name:(真) Date:2016/08/06(土) 09:10 [ 返信 ]
バイクは(もちろん前輪とブレーキワイヤーも)昨夜のうちに積み込みました。午前中は渋滞があるので昼からの出発にします。
夕方はちょっと雨が降りそうな予報ですね。

それでは皆さん鷲ヶ岳で会いましょう!!

ちなみにスキー場近辺のコンビニはサークルKが一番近いと思います。

http://as.chizumaru.com/200080/detailMap?account=200080&bid=01014555&adr=21219&x=492778.01&y=129407.655&lscl=1249&lrot=0&pgret=1&c26=1

[18889] RE:準備はOK! Name:syunsan Date:2016/08/06(土) 09:50
真さん、いい情報ありがとうございます。
近くにコンビニはないと思っていました。
それでは皆さん、道中お気をつけて!


[18826] 鷲が岳トライアル大会に向けて準備をはじめています。 Name:若狭の裕さん Date:2016/07/09(土) 17:59 [ 返信 ]
こんばんわ!

全国のTL仲間の皆様、梅雨空の蒸し暑い毎日を如何お過ごしですか。

今朝起きてポストを見たら、トライアル雑誌のストレート・オンさんから郵便物が入っていました。

何時もの月刊誌が届いたと思っていましたが、触ると柔らかいのです?

そうなんです、6月号の読者プレゼントが当たって、藤波選手の記念Tシャツが送られてきました。

直筆サイン入りのTシャツ、来月の鷲が岳トライアル大会に着て行きます。

何時も来られる、関東・中部・関西の方々、鷲が岳でお会いしましょう。



[18827] RE:鷲が岳トライアル大会に向けて準備をはじめています。 Name:yoshida914 Date:2016/07/10(日) 16:36
裕さん、コンニチハ。
暑いですね。
参戦準備を始めているとの事ですが、
家族への根回しでしょうか(笑

私は今朝も暑い中、近所の海で浮いてきました。
海中のロックセクションで3点ゲットしましたよ。

鷲ヶ岳遠いですが、行った事無いので
検討してみようかな。。

その前に練習も開始しないといけませんね


[18828] RE:鷲が岳トライアル大会に向けて準備をはじめています。 Name:caster Date:2016/07/10(日) 17:53
Tシャツいいですね−。

参加予定で業務日程を調整中です。
今年はTLで参加ですよねッ!?楽しみにしてます。


[18829] RE:鷲が岳トライアル大会に向けて準備をはじめています。 Name:シェフ-N Date:2016/07/11(月) 08:31
おはようございます。
今年も奥長良トライアル 燃えていますよ。前夜祭はプロのジャズ演奏とプロ歌手が入ります。大会に出なくても家族でキャンプ(無料)も歓迎です。そして新しく「Pre75」と言うクラスを新設。1975年以前のトラ車が対象です。大会参加費は諸事情で\5,000-(個人的には反対でしたが)となりました。この夏も鷲が岳のオーバーヒートミーテイング2日間をお楽しみ下さい。お待ちしております。



[18830] RE:鷲が岳トライアル大会に向けて準備をはじめています。 Name:若狭の裕さん Date:2016/07/11(月) 12:20
yoshida914さん、casterさん、シェフ−Nさん、こんにちは!

yoshida914さん、シェフ−Nさんのご案内の、ジャズを聴きに来てください。決して、テントに押しかけませんから??

casterさん、またまた飛び入りジャズマンも楽しみにしています。

シェフ−Nさん
また、お邪魔しますよ。
ところで、TL−125ペガサスは、Pre75で参加できるのでしょうか?
とりあえず、エンジョイクラスで、無理とは思いますがオールクリーンを目指します。
待ち遠しい、夏休みです。

最近、お魚釣りをしていないので、来週あたり釣りに行きたいなぁ


[18831] RE:鷲が岳トライアル大会に向けて準備をはじめています。 Name:シェフ-N Date:2016/07/11(月) 22:37
裕さん ご無沙汰しています。
年式については正直あまり詳しくないので会長に聴いてみます。
昨日 草刈り(今年3回目)に参加しましたが、新しいセクションも有りビギナーからベテランまで楽しめると思います。ビンテージにおいては「ビンテージライフ」?と言う雑誌に昨年の模様がカラーで紹介されたのでエントリーが増えるかも。
僕の担当は前夜祭なので皆さん本部に来て下さい。本物のジャズを聴きながら冷え冷えの生ビールで歓迎しますよ。


[18832] RE:鷲が岳トライアル大会に向けて準備をはじめています。 Name:亀吉 Date:2016/07/12(火) 00:24
皆さん、こんばんは。

毎日暑いですね。

私も、一年に一回トライアルを存分に楽しめる「鷲が岳トライアル」を楽しみにしています。
今年も、仕事で忙しい時期ではありますが、なんとか時間をこじ開けて参加する予定です。

毎年TL200Rで参加していましたが、今年はTLR200で参加しようかと思っていました。

Pre75ということは、ホンダだとバイアルスの125と250くらいじゃないですか?
イーハトーブですら80年代ですから。
ヤマハだとTY250とTY125が市販された頃がぎりぎり1975年あたりだと思いますよ。

ともあれ、とっても楽しみにしています!


[18833] RE:鷲が岳トライアル大会に向けて準備をはじめています。 Name:若狭の裕さん Date:2016/07/12(火) 19:07
亀吉さん、こんばんは、久しぶり
Pre75、ライダーは資格充分なんですがね(^_^)v

最近、山に行って無くて錆び付いています!その前に、暑い中、体力が持つかが心配です。

syunsan,、きっしゃん・・・みんなくるのかな?前夜祭に全力投球しますよ!
takesanも、おいでよ!


[18836] RE:鷲が岳トライアル大会に向けて準備をはじめています。 Name:takesan Date:2016/07/12(火) 21:42
裕さん、みなさんこんばんは。

バイクは多分絶好調!
なのに、私は50肩で左腕がまったくあがりません。
後ろを振り向くのもやっとで、もう2ヶ月バイクに乗ってません。
あ、腕を上げずに、前だけ見て乗ればいいのか!
私も前夜祭全力投球で行きましょうかね。


[18837] RE:鷲が岳トライアル大会に向けて準備をはじめています。 Name:シェフ-N Date:2016/07/13(水) 06:21
皆さん おはようございます。
昨夜 本部に問い合わせたところ、本来はバイアルスまでだがイーハトーブまでOKだそうです。


[18838] RE:鷲が岳トライアル大会に向けて準備をはじめています。 Name:caster Date:2016/07/14(木) 20:35
シェフ-Nさん日程は
  6日  前夜祭
  7日  大会
で良かったですよね。確認のため。

今日、”ごっこTLR”ガソリン漏れに困っていたマシンですがタンク交換で
修理完了のつもり・・・?
外観は相変わらずチャランポランで整備不十分ですが楽しみにしてます。


[18849] RE:鷲が岳トライアル大会に向けて準備をはじめています。 Name:caster  Date:2016/07/24(日) 19:17
今日はマシン、体慣らしの為と思い練習場へ出かけたのですがTLR不調で大会参加が?です。
整備不十分にここのところ悩まされてますが前日までには何とかしたいと思ってますが
今現在”意気消沈”です。

[18852] RE:鷲が岳トライアル大会に向けて準備をはじめています。 Name:シェフ-N Date:2016/07/25(月) 07:15
casterさん おはようございます。
大会を前にマシンが怖じ気づいたのでは。今年は隣接のホテルの温泉が土、日曜日と使用(\500-)出来ます。温泉入ってビール吞んでジャズ&ポップスを聴き星を見ながら仲間と騒ぐ・・・。スーパーIAのデモも見れるし、それだけでも充分に楽しいかと。
昨日現在セクションテープも大体張り終わりスタッフ一同皆さんをお待ちしていますよ。


[18860] RE:鷲が岳トライアル大会に向けて準備をはじめています。 Name:若狭のTさん Date:2016/07/29(金) 22:40
みなさん こんばんは。初めて鷲ヶ岳トライアル大会に参加予定しています。
しかし少々不安がありまして、受付などの時間を考えると、前夜祭からの参加予定しています。寝るのは軽トラに安物テントを張る予定です。夕飯は何か用意していった方が良いですか?それとも現地で購入できたりしますか?
あと、これは持って行ったら良い物がありましたら教えてください。


[18861] RE:鷲が岳トライアル大会に向けて準備をはじめていません。 Name:クロ@どん舞店長 HOME Date:2016/07/30(土) 00:40
みなさん、ご無沙汰しています。

今年も、この季節がやって来ましたね〜

お馴染み、うどんにかき氷にみたらし団子+αを持って馳せ参じますよ〜

今年も、ヘロヘロになるまで遊び倒して、氷食って、うどん食ってデモ見て楽しみましょう。

それでは鷲ヶ岳で待ってます。

若狭のTさん
>これは持って行ったら良い物
それは、整備されたバイク(笑)とお小遣いが有れば何とかなりますよ。


[18862] RE:鷲が岳トライアル大会に向けて準備をはじめています。 Name:若狭のTさん Date:2016/07/30(土) 14:55
クロ@どん舞店長さん、はじめまして。
まぁなんとかなりますよね。
美味しい かき氷とうどんを楽しみにしています。
バイクは整備とお色直し中です。



[18867] RE:鷲が岳トライアル大会に向けて準備をはじめています。 Name:若狭の裕さん Date:2016/07/31(日) 00:35
若狭のTさん、こんばんは!

前夜祭は、シェフNさんの愛情飯が食べられますよ!
日曜日の、ひるめしはクロ@どん舞店長の、冷たくて美味しいうどんがあります!(去年、これで生き返りました!)
まあ、日曜日の朝飯と水分補給、それと若狭のお土産「ヘシコ」を宜しく。
後は、「やる気」? もちろん、前夜祭を楽しむやる気です。

熱中症、注意です!


[18876] RE:鷲が岳トライアル大会に向けて準備をはじめています。 Name:きっしゃん Date:2016/07/31(日) 22:47
裕さん,こんばんは.
ずいぶん,出遅れました.^_^;
最近は思うように休みが取れなく準備も思うに任せません.
でも,前夜祭を楽しむ準備は着実にチャージ中です(^O^)?

若狭のTさん
>これは持って行ったら良い物
クロさん曰く,それは、整備されたバイク(笑)
加えて,ブレーキワイヤーのスペアも...
昨年の誰かさんの教訓です.(^-^;

シェフNさん
今年も参加させていただきます.
よろしくお願いします.


[18880] RE:鷲が岳トライアル大会に向けて準備をはじめています。 Name:caster Date:2016/08/01(月) 18:28
最終調整?オイル交換したら、結構大きな変なものが出てきました。エンジン内部の事なので少々不安がありますが・・・。
TLR積んで行きま〜す。

今週末を楽しみにしてます!!。



[18881] RE:鷲が岳トライアル大会に向けて準備をはじめています。 Name:クロ@どん舞店長 HOME Date:2016/08/01(月) 20:10
きっしゃんさん
そこまで書いたら、本人が気悪くするかと思い、敢えて出さなかったのに・・・イケズ

casterさん
それは、きっと尿道結石でしょう。(嘘)
出血が伴っていなければ、気にしなくても良いですよ。
念の為、抗生物質のお薬を三日分出しておきますね〜
はい、次の方・・・



[18883] RE:鷲が岳トライアル大会に向けて準備をはじめています。 Name:亀吉 Date:2016/08/01(月) 22:56
皆さん、こんばんは。

私は、土曜日の午後からの出発になりますが、日よけ用に2.5m四方のイベント用テント二張りとテーブル2台持っていきますので、その分だけ空けて車を駐車しといて下さいね。

シェフNさん、去年みたいに焼肉の旗が立ってるのかな?


[18884] RE:鷲が岳トライアル大会に向けて準備をはじめています。 Name:谷跳人 Date:2016/08/02(火) 21:56
大会エントリー締め切りはいつでしょうか?

[18885] RE:鷲が岳トライアル大会に向けて準備をはじめています。 Name:シェフ-N Date:2016/08/03(水) 08:08
皆さん おはようございます。
今年も焼き肉(意味不明)のノボリを目印に集まって下さい。昼頃には到着しデニムの前掛けをして準備していますので気軽に声を掛けて下さい。
初めまして 谷跳人さん。受付は前日の夕方5時頃と当日の朝に行います。碧い空、白い雲、ゲレンデの緑とスキー場ならではのロケーション、そして楽しいセクションが貴男を待っていますよ。
今回は伊藤静夫さんのお声掛けでガッチの記念品や海野さんが古いパーツ色々を持ち込み即売するそうです。何が有るかお楽しみです。



[18886] RE:鷲が岳トライアル大会に向けて準備をはじめています。 Name:syunsan Date:2016/08/05(金) 21:49
明日、真さんと勝負しに鷲ヶ岳へ行きます (笑)
私よりうまい人計4人で昼の13時に出発します。
前夜祭では真っ向勝負です!
真さんはクラシック部門でしょう。いつものように真ん中に立ってください。私は首が治らないので、不参加かエンジョイで参加予定です。
酔っぱら賞は真さんの完全優勝でしょう!
キッシャン久しぶり、今年は土曜日にガッチ直伝ののエアターンの練習に参加されますか?
私のブレーキワイヤはありませんでした。
若狭のTさん谷跳人さんたのしく遊びましょう。
casterさんギターを忘れずに!
シェフ−Nさん今年もよろしく!
クロちゃんうどん食べに行きます。予約お願いします。
それではみなさん、お楽しみに!!!

裕さん、今年はお手柔らかに!ベニーさんの応援に私も頑張ります。


[18887] RE:鷲が岳トライアル大会に向けて準備をはじめています。 Name:シェフ-N Date:2016/08/06(土) 08:34
おはようございます。
いよいよ当日です。天気予報では二日間とも晴れ時々曇りだそうです。昼間は熱く夜は標高が高いので夏とも言えど寒いくらいなので準備をして下さい。
では鷲が岳でお待ちしております。


[18869] 念願のトランポ Name:(真) Date:2016/07/31(日) 11:48 [ 返信 ]
みなさん、おはようございます。
桃さん、昨日はありがとうございました。
朝からイーハを車に載せてみました。
やった!計算通り載りました\(^o^)/
恐るべし、フィットシャトル!


[18871] RE:念願のトランポ Name:takesan Date:2016/07/31(日) 17:45
真さん、よく入れましたねぇ〜。


しかし、そこまで小さい車輪を使うとは。
私のは、ネコ車なので、空気が抜けるのが難点です。

鷲ヶ岳でお会いしましょう!



[18872] RE:念願のトランポ Name:yoshida914 Date:2016/07/31(日) 17:57
真さん、お久しぶりです。
凄いですね、本物の前輪の積み忘れはありませんか

casterさん同様、久しぶりの始動だったため
絶不調でしたが、昨日河川敷での露天整備で
何とか復調です。ライダーは復調してません。。。

takesanのリヤタイヤは新しそうですね。
これで間直角でも登りますね


[18873] RE:念願のトランポ Name:syunsan Date:2016/07/31(日) 19:05
真さん、流石です。
有言実行ですね!
普通では考えられないです。
お見事です!
道中、倒れないことをお祈りしています。
おそるべしシャトル!


[18874] RE:念願のトランポ Name:(真) Date:2016/07/31(日) 19:38
takesann,Φ150のタイヤですが良く転がりますよ。
yoshidas914さん、お久しぶり!嫁さんが「これ、どうすんの』って残された前輪を指差して言いました(-_-メ) 忘れてました(*´∀`*)
実は自転車で前輪忘れて行ったことあります。
鷲ヶ岳でお待ちしています。
syunsanエンジョイはなしですよ!

今年も8耐ヤマハが勝ちましたね、がんばれホンダ!!


[18875] RE:念願のトランポ Name:紅色ブーツ Date:2016/07/31(日) 20:42
(真)さん

今年も熱戦の予感的中


[18878] RE:念願のトランポ Name:きっしゃん Date:2016/07/31(日) 23:12
(真)さん,ご無沙汰です.
為せば成る,為さねば成らぬ・・・
お見事です.フロントフォークをへし曲げても積み込むとは,恐れ入りました.(🐡_🐡)
(どんな目をしてんねん.魚の眼やけど...)

鷲ヶ岳でお会いしましょう!(^O^)


[18879] RE:念願のトランポ Name:若狭の裕さん Date:2016/08/01(月) 12:42
(真)さん、お見事

車のドア上にある「持ち手」とハンドルをタイダウンベルトで軽く引っ張っておくだけで安心ですよ。
アンダーガードの下に何か置くと、これまた安定します。

週末が待ち遠しいです。


[18882] RE:念願のトランポ Name:(真) Date:2016/08/01(月) 20:12
裕さんアドバイスありがとうございます。
写真は試しに載せたところで、このあとコンパネと追加のタイダウン買って来てました。
現地では降ろすのに手を貸してもらうと思いますのでよろしくお願いいたします。
ベニーさん、きっしゃん楽しみにしてます(^O^)

[18857] 同僚のバイク Name:きんぎょ Date:2016/07/28(木) 18:35 [ 返信 ]
30年前 知り合いました。同僚のお話です。
僕 手に終えない スクーターなおしていただきました。
一段落 ガレージを見渡すと
たくさんのレアもの目にしました。



[18858] RE:同僚のバイク Name:きんぎょ Date:2016/07/28(木) 18:40
同僚のバイク

マフラーガード 手作り感満載
メッキも30年前から同じとこ
出してるそうです。



[18859] RE:同僚のバイク Name:きんぎょ Date:2016/07/28(木) 18:54
CD250?
ノーマルのマフラー 外して保管。

手作りのマフラーCL風作り 溶接してメッキしたそうです。



[18863] RE:同僚のバイク Name:きんぎょ Date:2016/07/30(土) 19:25
本日の隠れ家の話

桃さん 毎年 納涼会開催していただきありがとうございます。

見えないところのお膳立て うれしい。



[18864] RE:同僚のバイク Name:きんぎょ Date:2016/07/30(土) 19:28
どや エエ色 してるやろ〜

甘いど〜〜〜

エッチな話ちゃいます!



[18865] RE:同僚のバイク Name:きんぎょ Date:2016/07/30(土) 19:31
もう 飲めない もう食えない

腹いっぱい



[18866] RE:同僚のバイク Name:きんぎょ Date:2016/07/30(土) 19:32
もう一枚


[18868] RE:同僚のバイク Name:syunsan Date:2016/07/31(日) 09:30
桃さん、大量のごちそうありがとうございました。
きんぎょさん、お手伝いにあちこち泳いでもらってありがとうございます。みんなで楽しんでいるうちあっという間に時間が過ぎていきました。ああ首がが痛い・・・。


[18870] RE:同僚のバイク Name:takesan Date:2016/07/31(日) 17:29
桃さん、みなさんありがとうございました。

飲んで、食べて、笑って、アッと言う間の一日でした。
私が最年少なのに、隠れ家のお宝に圧倒されて、
腰が抜けて立てなくてお手伝いできませんでした。
免疫ができたので、次回はしっかりお手伝い出来しまぁ〜す。
ええ、しますとも。



[18877] RE:同僚のバイク Name:きっしゃん Date:2016/07/31(日) 23:01
皆さん,こんばんは.
暑中お見舞い申し上げます.

納涼祭お疲れさまでした.
モザイクのかかった写真と言うことは,いつものオヤジエロ話に花が咲いたんでしょうね.(^O^)


>きんぎょさん
シーソーペダルが懐かしい!


[18808] イーハトーブのエンジンガード Name:vette MAIL Date:2016/06/09(木) 21:13 [ 返信 ]
初めまして。福岡からvetteと申します。
この度、イーハトーブを購入しました。バイクを乗り始めて28年間ビンテージハーレーだけを乗ってきたのですが林道に目覚めてしまいイーハトーブを購入しました。
どうせ下手だから転げまくると思っておりますのでエンジンガードを付けたいと思っております。・・が、なかなかヤフオクに出てこないので他の車種からの代用にできる物を教えてもらえないでしょうか。
宜しくお願いします。


[18809] RE:イーハトーブのエンジンガード Name:パイン山 Date:2016/06/17(金) 22:49
このようなガードはトライアルには向いていないと思います。
ガードが引っかかって進めなくなってしまうので・・。
だから、TL用では出てこないのでは??

難しい形ではないのでワンオフで作ってくれるところはありそうですね。教習車のCB125Tには似たようなガードがありますが、ポン付けは出来ないですね。

オフ車はハンドルが広いので、転んでもハンドルが先に当たるのでエンジンを割るようなことはあまりないです。
エンジンを割るのは尖った岩があるような場所ですから、パイプのガードでは今一と思います。

ジュラルミンの板で作るのも良いかも!


[18810] RE:イーハトーブのエンジンガード Name:若狭の裕さん Date:2016/06/18(土) 21:20
vetteさん、こんばんは。
長期出張で、バイクの写真を写せなくて、返信が遅れたことをお詫びします。

先ずは、トライアルぽい事や、林道走行時用にエンジンガードを付ける事については
、パイン山さんのアドバイスが適切と思います。

私のR&Pと言うバイクには、前オーナーの趣味でエンジンガードが付いていましたが、私はR&Pで林道(獣道)も走るので取り外そうと考えていた所でした。



[18814] RE:イーハトーブのエンジンガード Name:takesan Date:2016/06/18(土) 22:34
vetteさん、こんばんは。

私もオフロードで写真のエンジンガードは危険だと思います。

でも、イーハはアンダーガードがペコペコなので、心配なら厚い物に交換した方がいいかもしれませんね。

オフ初心者でイーハなら、カッ飛なないででょうし、ガレ場も行かないと思います。
でも、転んだり、木に当たったりはしますので、自分の身体を守る道具をそろえる方を優先された方が良いと思います。

では、楽しい林道ツーを・・・・
いつか、どこかで会うかな?


[18819] RE:イーハトーブのエンジンガード Name:亀吉 Date:2016/06/20(月) 01:57
vetteさん、皆さん、こんばんは。

このクランクケース・ガードはホンダ純正のオプションだったと思います。

若い頃貯金をはたいて購入して付けていましたが、若気の至りで手放し、わけあって近年再入手して愛車に装着しています。

皆さん、否定的なご意見ですが、こう言ってはなんですが、私はこんな安心感のあるガードはないと思います。

ヤフオクあたりを丹念に探してみるしかないかも知れませんね。



[18821] RE:イーハトーブのエンジンガード Name:vette Date:2016/06/21(火) 01:34
パイン山様
若狭の裕さん様
takesan様
亀吉様
御意見ありがとうございます。
純正のハンドルが低くて広いので腰に負担が掛かりましたので小振りなハンドルに代えました。
これにより転倒時にはエンジンにもダメージがいきそうなんです・・
ヘルニア持ちなので純正のハンドルではポジションがきつかったんです。
今も探してるんですがなかなか出てきませんね・・
手に入れたバイアルス仕様のイーハトーブです。


[18834] RE:イーハトーブのエンジンガード Name:音吉 Date:2016/07/12(火) 21:36
vetteさん、初めまして音吉と申します。
私のバイクにもエンジンガードつけてますよ。
購入当時に確かシルクロードのオプションだったと思います。
亀吉さん同様、無いよりあったほうが何かと安心です。
前輪整備の際の安定したジャッキポイントにもなりますから。(^^ゞ
皆様、遅い返信で申し訳ありません。m(__)m


[18835] RE:イーハトーブのエンジンガード Name:音吉 Date:2016/07/12(火) 21:37
画像です☆


[18854] RE:イーハトーブのエンジンガード Name:vette Date:2016/07/27(水) 19:24
音吉様、お返事ありがとうございます。
イーハトーブにシルクロードのエンジンガードが取り付けできるんですか?
宜しくお願いします。

[18855] RE:イーハトーブのエンジンガード Name:音吉 Date:2016/07/27(水) 22:25
vetteさん、どうもです。
残念ながら、32年前に中古で購入した際に付属していたものです。
赤いサイドスタンドもキジマから「砂地用スタンド」として設置面積の広いものが販売されており、当時RSタイチで購入しました。
他に可倒式チェンジペダルやフロントのオーバーフェンダー等メーカーに負けないオプションパーツが多々販売されており、良きオフロードの全盛期でした。
確か「キジマ」からもシルクロード用として販売されていたものと記憶して?おります。
シルクロードとXL250RはXL250Sがルーツのエンジンです。
取り付けはエンジン幅やエンジンハンガーの取り付け位置などから、恐らく不可と思います。
現在、ヤフオクで「シルクロードエンジンガード」が唯一出品中です!
非常にレアな部品ですので、落札して加工されても良いと思います。(^^ゞ



[18844] イーハでジャックナイフ Name:(真) Date:2016/07/16(土) 21:36 [ 返信 ]
鷲ケ岳に向けた練習にいつもの練習場へ行って来ました。
いつも会う元IB(かな?)のお兄さんにイーハトーブに乗ってもらったら、いきなりのジャックナイフ!
目が点になりました。
イーハじゃ出来ないと思ってました(゜∀゜)

まぁ、そんなこんなでいい汗かいて来ました。
問題はバイクが車に積めるかです(*´∀`*)

[18845] RE:イーハでジャックナイフ Name:若狭の裕さん Date:2016/07/17(日) 10:21
(真)さんおはようございます。

ジャックナイフが出来ないのは、バイクのせいではなかったのですね!

私は、テントウムシなら簡単に出来るのですが。
Pra75では、ジャックナイフや、ホッピングは「禁止」だそうです・・??

本日、しびしびと雨が降っているので、大人しくしています。


[18846] RE:イーハでジャックナイフ Name:aki Date:2016/07/17(日) 12:44
(真)さん、お久しぶりです。
相変わらず練習熱心ですねぇ〜。
鷲ケ岳、今年こそ参加しようと思っているのですが先日、左手をケガしてしまい現在左手が使えない状態です。(泣)
鷲ケ岳までにはなんとか治ってくれると思ってますが・・・
それまでは、いつものイメージトレーニングをしておきます。

(真)さん、車に積まなくっても自走で大丈夫ですよ(笑)


[18847] RE:イーハでジャックナイフ Name:(真) Date:2016/07/17(日) 18:31
裕さん、akiさん、こんばんは。
「前輪ブレーキ効かんのに、なんで出来るの?」
「体重移動やし」
分かったような、分からんような(-_-メ)

今はジャズLIVEを楽しむための椅子の改造に妄想を膨らませています。

[18848] RE:イーハでジャックナイフ Name:シェフ-N Date:2016/07/21(木) 20:20
トライアルを始めた20年程前に180度ジャックナイフの経験有り。世間では前転とも言うそうですね。怖いと言う間は無くバイクの下敷きでした。良い子は真似をしない様に。

[18839] イーハトーブのシリンダーノックピン Name:たけちゃん Date:2016/07/14(木) 22:16 [ 返信 ]
皆様こんにちは、現在、大阪でイーハトーブのエンジンばらしている、
たけちゃんといいます。

約1年前に知人から倉庫に眠っていたイーハトーブを譲ってもらい、
シリンダーとヘッドをサンドブラストするために、
腰上をバラシ、ブラストをかけ、さて組み付ける段階となりました。

サービスマニュアルをもっていないので、パーツリストをたよりに組み付けています。
シリンダーヘッドを組み付ける段階になって、ノックピンが足らない事に気がつきました。


1つ目の疑問は、
イーハトーブはパーツリストでは TL125-SB になりますが、
イラストを見ると、28番のノックピンが1個と27番のノックピンが2個に見えます、
ところが、部品番号一覧を見ると、TL125-SBの場合、28番が3個となっています。
バイルス TL124-S は、27番が2個と28番が1個となっています。
という事は、イーハトーブの場合は、イラスト27番の箇所にも28番のノックピンを入れて、
計3個のノックピンを入れなさい、ということなのでしょうか?
ノックピンは2個でいいのではないかと思うのですが。


2つ目の疑問は、
シリンダーヘッドを固定するスタッドボルト4本の内、
オイルの通るところはノックピンの所にも、Oリング等のシールが必要かと思うのですが、
イラストの8番になります。
ところが部品番号の欄を見ると、バイアルス TL125-S の欄に数量1個の記載があるのですが、
イーハトーブTL125-SBの欄には、数量記載がありません。
イーハトーブにはオイルラインのOリング(シリンダースタッドガスケット)
が不要なのでしょうか?


パーツリストに間違いがあるように思いますが、
皆さんはどのようにされていますでしょうか、

どなたかご教授願えませんでしょうか。
よろしくお願い致します。



[18840] RE:イーハトーブのシリンダーノックピン Name:たけちゃん Date:2016/07/14(木) 22:17
ノックピンの部品番号


[18841] RE:イーハトーブのシリンダーノックピン Name:たけちゃん Date:2016/07/14(木) 22:18
ヘッドスタッドガスケットの部品番号


[18842] RE:イーハトーブのシリンダーノックピン Name:SB Date:2016/07/15(金) 00:00
元々はノックピンが3本でスタッドガスケットがオイルラインに入っていましたが
ヘッドガスケットがメタルに変更されてからノックピンは対角に2本だけ使用し、スタッドガスケットは使用しなくなりました。

現在イーハのヘッドガスケットを注文するとノックピン2本のタイプのヘッドガスケットが届きます。

パーツリストには結構間違いがあるようです。

インシュレーターのOリングの部番も間違っていますし、ステムシールもイーハでは1個しか使用していないのに2個記載されています。


[18843] RE:イーハトーブのシリンダーノックピン Name:たけちゃん Date:2016/07/15(金) 06:55
>SBさん
早速の書き込み、ありがとうございます。
なるほど、そーなんですね、
これですっきりとした気持ちで作業が続行できます。

やはりパーツリストにも、いろいろ間違いがあるのですね、
ありがとうございました。


[18820] TLM200Rのマフラージョイントガスケットについて Name:谷跳人 Date:2016/06/20(月) 20:01 [ 返信 ]
tlM200Rなんですが、先日サイレンサーを交換したのですが、マフラーのジョイントガスケットを入手出来なかったので、元々ついていた物に液体パッキンを塗って再使用しましたが、排気漏れします。
代用の出来るジョイントガスケットを御存知でしたら教えて下さい。



[18822] RE:TLM200Rのマフラージョイントガスケットについて Name:ワタヤン Date:2016/06/21(火) 10:20
サイレンサーとチャンバーの間のガスケットのことでしょうか?
もしそうならホンダからまだ部品は出ますよ。
ただし、急がないと無くなる可能性大です。


[18823] RE:TLM200Rのマフラージョイントガスケットについて Name:谷跳人 Date:2016/06/21(火) 21:12
有難う御座います、早速お店に行ってみます。

[18824] RE:TLM200Rのマフラージョイントガスケットについて Name:天理のK HOME Date:2016/06/22(水) 19:15
谷跳人さん
 こんばんは TLM200R乗りのKです。
 エキゾーストマフラーパッキンは昨年12月に発注した時はすぐ出ましたので
 まだいけると思います。(品番 18392−KR8−000)
 ただし問題は社外品のサイレンサーに適合するかです。
 私は昨年12月にノーマルから社外品にサイレンサーを替える際、
 純正のガスケット(マフラーパッキン)を発注したのですが、
 いざ装着しようとしたらサイズが合わない・・・ 
 ノーマルと社外品のφが違う為ガスケットの穴にサイレンサーのパイプが入らない・・・
 ガスケットを無理やり広げて入れましたが、こんどはチャンバーの方に入らない。
 結局無理やり叩き込みました。
 チャンバー側の内径とサイレンサー側の外径を測って適合するガスケットを探すのがベストだと思います。
 でもどうやって探すかが問題・・・


[18825] RE:TLM200Rのマフラージョイントガスケットについて Name:谷跳人 Date:2016/06/27(月) 08:06
皆様の意見を参考に致しまして、キタコ製のジョイントガスケットを現物あわせで買って来て付けてみましたら上手く行きました、有難う御座いました。

[18811] 若狭でTL仲間が増殖中 Name:若狭の裕 Date:2016/06/18(土) 21:55 [ 返信 ]
朝から洗車していたら、見慣れない車が来ました。

「おっちゃん、オレオレ!」○○です。

娘と同級生で小学3年生頃、我が家に遊びに来たとき、おっちゃんがウイリーしていたので、その時にTL病が感染したようです。

あれから、25年・・・・!

おっちゃん「TLR−200を手に入れました」
今も乗っていますか?

エンジンがかからない、パーツが無い、トライアルテクニック・・・・・等々、5時間ほどつき合わされました。

若者が、「おっチャン」じゃなくて「友達になって下さい」

泣かせるなぁ・・ 「息子」にしてやりました。

エンジンがかからなかった原因は「コテコテのキャブ」
オーバーホールをして、無事にエンジン始動

かなり手ごわい、コテコテキャブ。洗浄液の色で判るかな??



[18812] RE:若狭でTL仲間が増殖中 Name:若狭の裕 Date:2016/06/18(土) 22:02
キャブを分解して、キャブクリーナ液にしばらく浸して、その後は歯ブラシでゴシゴシ。

オーバーホールが終わり、キック数回。

見事に、復活したTLR−200。



[18813] RE:若狭でTL仲間が増殖中 Name:若狭の裕さん Date:2016/06/18(土) 22:27
エンジン始動で、ハイタッチ

喜んでいましたが、何かガソリン臭い

アレマぁ〜! ガソリンタンクから、ガソリンが滲んでいました。

「TLR−200のタイヤとチューブ」
琵琶湖沿いで、良い所を見つけるぞォ〜〜!


[18815] RE:若狭でTL仲間が増殖中 Name:takesan Date:2016/06/18(土) 22:43
裕さん、こんばんは

私もキャブに苦戦中です。
今日、フロートに穴を発見!
でも小さすぎて、よく見えない。
メガネ買おうかって、心が揺れますよ。

ほんでスロットルスクリューのスプリングも入って無いみたい。
欠品は痛いなぁ〜。

ま、ボチボチです。



[18816] RE:若狭でTL仲間が増殖中 Name:若狭の裕さん Date:2016/06/19(日) 04:45
takesanおはようございます。

そちらのキャブも手強そうですなあ!

「18813」の書き込みしましたが、16時頃からビールを呑みだしして、焼酎さつま島美人も何回かおかわりしていたので、書き込んでいた途中で意識が無くなっていました。

琵琶湖沿いで・・・? 意味不明。何を書こうとしたのかな、記憶がありません。

タンクのガソリン滲み漏れ、がっかりしていました。オークションで、TLR−200のタンクあんまり競わないで下さいね。

義理の父から、皆様へのお願いです。



[18817] RE:若狭でTL仲間が増殖中 Name:ベニー Date:2016/06/19(日) 18:39
皆さんなんでそんなきちゃな〜いものがお好きなんですかね〜〜でもそんな皆さんの心意気がだ〜い好きなベニ〜です

父の日いいことありました?♪


[18818] RE:若狭でTL仲間が増殖中 Name:若狭の裕さん Date:2016/06/19(日) 20:16
ベニーさん、こんばんわ!

きちゃな〜いキャブは、あんまり好きではないのですが、キャブクリーナーで綺麗になった結果が、明らかに見えるので「快感」です。

新しい友達も、フロートバルブが綺麗になったことに感動していましたよ。

父の日のプレゼントは、家族そろって家の前でバーベキュー。孫たちに囲まれて、楽しいひと時を過ごしました。



[ HOME一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]
51件〜60件(全2,096件)  123468910       <RSS>    【管理者へ連絡


Powered by 1616BBS