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■□■TL125 バイアルス イーハトーブ 書きたい放題・聞きたい放題■□■

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◆バイアルス・イーハトーブに関する質問などお気軽に。

「バイアルスやイーハトーブには、どんな純正パーツが流用できるんでしょうか?」
「フロントフォークオイルの量は何ccでしょうか?」
「リヤのショックがもうダメで、どうすればいいでしょうか?」
「パーツリストがなくて困っています。○○のパーツナンバーは?」などなど・・・・・
なかなかタイムリーにお答えできていませんが、
バイクいじり仲間として、少しでもサポートできればと思います。
そして、街や野山を、元気に走るTL125が増えてくれれば幸いです。


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[19014] 前後スプロケの歯数 Name:ウガリ Date:2016/10/24(月) 23:50 [ 返信 ]
こんばんは。TL125 フィールドトリッパーのスプロケの組合せについて教えてください。
現在フロント16丁、リア54丁になっています。中古購入時にそうなっていました。
ノーマルはフロント15丁のはずなので、15丁に戻してみたいと考えています。
そこでご意見を伺いたいのですが、オフ遊び(トレッキング、トライアル遊びなど)をする場合にも、この15丁×54丁という組合せで大丈夫でしょうか。
トライアルは未経験ですが、オフ車歴は長いほうだと思います。
これからトライアルを少しずつ覚えていけたらと考えています。

よろしくお願いします。


[19015] RE:前後スプロケの歯数 Name:SB Date:2016/10/26(水) 10:14
スプロケットの選定は二次減速(後歯数/前歯数)である程度判断して決めますが
ライダーの好み、テクニック、使用目的等によってどれが正解だとは言えません。
ご自身で実際に試してみて判断するしかないと思います。

ちなみに、公道走行を無視してトライアルだけを目的にする際は
前13丁、後58丁(TL125ペガサスの物)にすることが多いようです(二次減速比4.461)。

トレッキング程度でしたら前15丁、後58丁で乗っておられる方が多いようです(二次減速比3.866)。

現状の二次減速比が3.375ですので15丁にしても3.600となり
どちらかというと公道走行寄りのセッティングになると思います。


[19016] RE:前後スプロケの歯数 Name:ウガリ Date:2016/10/26(水) 14:55
SBさん、ありがとうございます。

トライアルの世界はまったくの無知であった為、どのあたりを目指したらよいのか分からなかったので、4.461まで落とすのをお聞きして驚きました。
当然トライアルテクニックは有りませんので、ひとまずトレッキング用にギア比3.8程度になるようセッティングしてみたいと思います。

前15丁・後58丁で試してみようかと思いましたが、現在のスプロケがまだ使用可能なため、前14丁・後54丁を取り付けてみたいとおもいます。
これで3.857になり、トレッキングしように近づけるのではないかと思っています。

取り付けましたらまたご報告いたします。
ありがとうございました。

[19017] RE:前後スプロケの歯数 Name:ウガリ Date:2016/10/26(水) 14:58
しかし、58Tのスプロケットはなかなか見つかりませんが、やはり皆さん専門ショップなどで購入されているのでしょうか。
フロントは見つかるのですが、、、。

[19019] RE:前後スプロケの歯数 Name:ぼ輔 Date:2016/10/26(水) 20:14
ウガリさん
私もフィールドトリッパーを乗っています。
私は、フロント17丁、リア54丁を使っています。
基本的な使い方は、街中とトレッキングで長時間の街道やダートの走りは、60Kmで回転数が過剰にならず気持ちよく走れます。
問題は、
トライアル的に走ると、14丁13丁が欲しくなるでしょうし、そうなるとトレッキング的な走りは辛くなります。
12丁にしたい時には、それ以前にエンジンの力が弱くて200tが欲しくなるでしょうね!
トライアル的には時代遅れのバイクですが、トレッキングバイクとしては、これ以上の使いやすいバイクは他に無いと私は感じています。
トライアル入門としても、これ以上最適なバイクは稀です。
フロント16丁は、トレッキングでも、簡単なトライアル練習でも最適だと思います。
それ程に、TLのローギアは低いのです。
予備で14丁を入手しその違いを自身で実感する事をお勧めします。
知識でなく、体で感じテクニックを造るのがトライアルですから!
トランポを使うなら、何でも有りですが、そうなれば、TL125は重さ、パワー、サス等、トライアルバイクとして決定的に時代遅れのバイクです。
TL程、、軽くて山道で使えるバイクは、他に見つかりますか??

[19020] RE:前後スプロケの歯数 Name:ウガリ Date:2016/10/27(木) 14:03
ぼ輔さん、こんにちは。
フィールドトリッパー凄く良いバイクですね。
私はまだ購入して間もないですが、それでもよさを感じています。
ロードツーリングに使用しても、思っていたよりお尻が痛くならないというのが実感です。もちろん痛くはなるんですが、休み休みのツーリングだと前々行けるなぁという感じです。
パーツの供給面で非常に不安ではありますが、なんとか工面してこれからも乗り続けたいです。

ギア比のこと、いろいろありがとうございます。
私のは現在前16丁・後54丁ですが、最高速80キロ程度でしょうか。
思い切り引っ張ればもう少し出るかもしれませんが、
ここまで出なくても良いと私的には思っています。

私はまだちゃんとトレッキングに出かけてはいないのですが、
実感としてもう少しギア比を落としてみたいと感じています。
はじめは前15丁(3.6)でいいのかなと思っていたのですが、ペガサスの頃のギア比(3.8)にしてみようと思った次第です。
落としすぎ、もしくはもっと落としたい!となればまた変えてみたいと思います。

どちらにしてもこのようなギア比遊びができるという意味でも、とても奥の深いバイクなんだなと思っています。

[19021] RE:前後スプロケの歯数 Name:パイン山 Date:2016/10/27(木) 22:03
TL125(JD06)でツーリングトライアル(イーハトーブトライアル)に出ています。
チェーンは520に変えてますが、3.82(11/42)です。
ターンだけを考えるともう少し低くても良いと思いますが、ステアケースを上がるときにスピードの伸びが欲しくなります。
3.8くらいが、両方を妥協できる設定と思います。
ほとんどのセクションで1速を使います。
移動も快適です。

トライアル車としては1速と2速が離れているので、2速をステアケースに合わせると1速が低すぎて、移動も辛くなるので今のところこの設定です。
エンジンはフィールドトリッパーのノーマルです。



[19022] RE:前後スプロケの歯数 Name:ウガリ Date:2016/10/28(金) 08:55
パイン山さん、こんにちは。
もはや同じバイクとは思えませんね・・・。
各所にトライアルをする為の手が入れられておりますね。
Youtubeのイーハトーブトライアルの見ていましたら、パイン山さんでは?と思われる方が、走っておられました。違ってたらごめんなさい。
非常荷楽しそうで、物凄く興味がわきました。面白そうな世界だなぁ。

私は完全にトライアル初心者(というか紙経験)なので、イーハトーブトライアルははるか先になるでしょうけど、少しずつ練習できたらいいなと思っています。

ギア比は前14丁・後54丁(3.857)でとりあえず行ってみます。これで一度山に行って遊んでみます。

[19023] RE:前後スプロケの歯数 Name:ウガリ Date:2016/10/31(月) 10:11
昨日、初めて走りに行ってきました。
トライアル走行未経験者ですので、ガレ林道程度・川原の堤防上り下りのテストになりますが。トライアル走行はしておりません、というか当然出来ませんでした。

●前14丁・後54丁(3.857)のギア比に関して。
一般道は全然問題ない感じでした。
もっと落ちるのかと思ってたので、正直拍子抜けしました。
メーターギアがタイヤ径の違う物がついているせいで正確に表示されませんが、最高速で70以上は出ていると思います。
とにかく一般道は16丁よりも最高速は落ちるものの、私的には全然問題ないレベルで、とても満足行くものでした。
16丁は不要かも?と思うくらいでした。
一般道しか走らないツーリングでしたら16丁に交換するかもしれません。

肝心のオフは、坂をグイグイ登っていく感じと、フロントアップのしやすさからとても良さそうだと思いました。
現在もXR250(ME06)に乗っていますが、ME06のノーマルのギア比よりも少し落ちているように感じがしました。
サスの違いがあるのでなんともいえませんが、意外と似ている(トルクのあるエンジンかな?)部分があるのかなぁなんてことを思いながら走っていました。
フロントアップは当然TL125は物凄くしやすいのでギャップ越えはとても楽でした。
走り始め、林道に来たのが嬉しくてタイヤのエアを1.5キロのままで走っており、全くグリップしない感じに大変困惑しました。
しかし、エア圧を抜いてからはグリップするようになり安心しました。

●フィールドトリッパーで感じたこと。
下手くそなのでおかしなラインに入ってしまいラインを変えたいと思ったときにも、持ち上げてライン変更できるのは大変ありがたいですね。
たまたまかも知れませんが、不意の転倒によるエンスト後もエンジンのかかりも良かったです。
突然のエンストでカブってしまった場合にデコンプレバーが有ると良いのにという気もしましたが、このバイクには不要なんですかね。

今回のツーリングでオフロードバイクとトライアルバイクの違いが少しですが分かったような気がしました。
まだまだ知らない部分が沢山あると思うので、これからじっくり乗ってみたいと思います。


[19024] RE:前後スプロケの歯数 Name:パイン山 Date:2016/10/31(月) 22:55
ウガリさん、こんばんは。

気持ちよく走れたみたいで良かったですね!
JD06の初期型のギヤ比ですから、初期型が良く考えられていたということですね。

私もME06に乗ってましたよ。
確かに、熱間再始動には儀式が必要でしたね(笑)。
TLでは苦労したことないですよ。
XRにはもう一度乗りたいと思ってます。

トライアルの世界にもはまってみてください(笑)。
写真の林道良いですね!是非同行したいです(笑)。



[19025] RE:前後スプロケの歯数 Name:若狭の裕さん Date:2016/11/01(火) 21:28
ウガリさん、こんばんは!
トライアル初心者なんて、信じられない楽しい所で遊んでいますね。

メカニック的なアドバイスは出来ませんが、TLライフを楽しみましょう!

パイン山さん、写真のロックは「爆笑トライアル」の1コマですね!
お見事です。
12月の大会速報を楽しみにしています!


[18996] 福井県大会の速報 Name:若狭の裕さん Date:2016/10/23(日) 08:49 [ 返信 ]
おはようございます!

京都から、ほんまに自走で来られたSyunsanヽ(^o^)丿



[18997] RE:福井県大会の速報 Name:若狭の裕さん Date:2016/10/23(日) 11:52
Takesanは、まだ来ていませんし、紅〜さんも徒歩なので、まだ着いていません!

午前中で腕がパンパンです。



[18998] RE:福井県大会の速報 Name:若狭のT〜 Date:2016/10/23(日) 17:28
バイアルスにしばらく乗れて無かったので裕さんの応援がてら、行って来ました。


[18999] RE:福井県大会の速報 Name:takesan Date:2016/10/23(日) 17:54
いいなぁ〜、行きたかったなぁ。
裕さん、私の新米預かっておいてください。
ジャンケン大会のタイヤでも良いです。

syunsanはTLRで参戦ですか?
モンテッサをトランポに積んで、TLRで自走?
なんて言いませんよね。

T〜さんは参戦しなかったの?

今日はドライで楽しめたでしょうね。
あ〜羨ましい!


[19000] RE:福井県大会の速報 Name:若狭のT〜 Date:2016/10/23(日) 18:04
takesanも来られたらよかったのに
姫路からも来ておられました。



[19001] RE:福井県大会の速報 Name:若狭のT〜 Date:2016/10/23(日) 18:13
syunsanなんと!オールクリーン!
BPおめでとうございます。
ごんさん3位おめでとうございます



[19002] RE:福井県大会の速報 Name:若狭のT〜 Date:2016/10/23(日) 18:38
オールクリーンですから、足の着いた写真はありません


[19003] RE:福井県大会の速報 Name:若狭のT〜 Date:2016/10/23(日) 19:41
ごんさんです。


[19004] RE:福井県大会の速報 Name:若狭のT〜 Date:2016/10/23(日) 20:00
遠路お疲れ様でした。


[19005] RE:福井県大会の速報 Name:若狭のT〜 Date:2016/10/23(日) 20:05
終わりになると調子が出てきます。


[19006] RE:福井県大会の速報 Name:若狭のT〜 Date:2016/10/23(日) 20:09
カッコいい!頭切れてゴメンなさい


[19007] RE:福井県大会の速報 Name:若狭のT〜 Date:2016/10/23(日) 20:12
やはり絵になります


[19008] RE:福井県大会の速報 Name:若狭のT〜 Date:2016/10/23(日) 20:14
もう一丁


[19009] RE:福井県大会の速報 Name:若狭のT〜 Date:2016/10/23(日) 20:16
おまけ


[19010] RE:福井県大会の速報 Name:若狭の裕さん Date:2016/10/24(月) 06:56
若狭のTさん、援応援ありがとうございました!

ヒルダウンで止まれなくて、テープアウト&転倒
華麗なテクニックの写真ありがとうございました!

バイアルスで来ていたので、そのままエントリーしたら良かったのに(*'▽'*)



[19011] RE:福井県大会の速報 Name:若狭の裕さん Date:2016/10/24(月) 07:02
sunsan,帰路に着きましたが・・・・・!

たどり着いたかな?

スマホから投稿しています!
写真が、横をむいているのをお許し下さい<(_ _)>



[19012] RE:福井県大会の速報 Name:syunsan Date:2016/10/24(月) 12:36
無事、笑顔で帰宅、誰もいませんでした。
裕さん、若狭のTさん、姫路の兄さん、ごんちゃん、たどり着けなかったベニーさん、移動中のtakesan、楽しかったです。ありがとうございました。今日はいつも大転倒の場面を取られている、カメラマンの真さんがいなかったので、安心して走れました。
若狭のTさん、写真いっぱい取ってくださって有難うございます。おまけの裕さんが土下座して許しておくんなませしているショット大笑いでした。


[19013] RE:福井県大会の速報 Name:ベニー Date:2016/10/24(月) 19:42
こんばんは

いつものカッコいい画像と素敵な笑顔ですね

欲張りベニーは道草こいてましたとさ…


[18985] スペイン荒野をしょぼいスクーターで旅してきました Name:亀吉 Date:2016/10/16(日) 01:08 [ 返信 ]
普段はTLしか乗らない中部の亀吉ですが、レンタルスクーターの選択肢にスクーターしかないので、プジョーとヤマハのスクーターの荒野における性能を試してみました。

中部のBBSに写真を投稿しましたので、よろしければ覗いてみてください。



[18986] RE:スペイン荒野をしょぼいスクーターで旅してきました Name:(真) Date:2016/10/16(日) 17:34
いやはや、アクティブですね亀さん!
最終的には馬のレンタルで巡礼ですね

私は今日も近場で古き二輪を愛でて、(今年はいつもより沢山のバイクでした、TLも数台)
マスターズのトライアルを観戦し、森の中のカフェでランチして、丹波の枝豆でビールです


[18987] RE:スペイン荒野をしょぼいスクーターで旅してきました Name:syunsan Date:2016/10/16(日) 21:36
亀吉さん、こんばんは。
いつものマカロニツーリングですね。
今年も自転車じゃないんですね。
いつかマラソンで行くっていうんじゃないでしょうか。
洞窟で4日間も何をしていたのですか?
瞑想とか、ヨガとか宇宙について、人生とはかな。
いろいろ楽しんでおられますね。
サソリも仲間にする亀吉さんのことだから、
きっと、星の王子様ともお話していたんでしょうね。


[18989] こんにちは Name:兵庫のマックン Date:2016/10/17(月) 14:27
兵庫のマックンと申します。
初めまして(真)さん会場にいらしたんですね
私もいましたよ やっぱり今年は台数が多かったんですね。
私は11時くらいまではいましたが その後 府道50号線を走り市内へと行き 食事 買い物をしてました。府道50号線って凄い狭くてビックリしました
でも杉並木が綺麗で いかにも京都!って感じでした。



[18995] RE:スペイン荒野をしょぼいスクーターで旅してきました Name:亀吉 Date:2016/10/22(土) 12:34
(真)さん、友人たちにも「なんで馬じゃないんだ?」とからかわれましたけど、実際無理やん。笑

syunsan、4日間洞窟にこもっても悟りは得られませんでした。ですから、また行きます。


[18992] 初めまして。 Name:宮地 MAIL Date:2016/10/18(火) 22:07 [ 返信 ]
初めまして。
最近、TL125を購入した愛知県に住む、宮地と言います。
よろしくお願いします。

質問ですが、購入したTL125は
エンジン番号TL125SE1000***
フレーム番号JD03-1006****
CDI点火なのですが、
これは、イーハトーブかバイアルスかどちらでしょうか?
何年式かわかりますか?
エンジン載せ替えてあるように思えますが、
いかがでしょうか?

[18993] RE:初めまして。 Name:パイン山 Date:2016/10/18(火) 23:29
宮地さんこんばんは。
JD03はイーハトーブですね。
フレームはイーハトーブ、エンジンは・・・
CDIはイーハトーブの部品。
エンジン打刻は解りません。

イーハトーブは何年も作っていなかったと思うのですが
何タイプかあるのでしょうか・・


[18994] RE:初めまして。 Name:宮地 MAIL Date:2016/10/19(水) 06:05
パイン山様、ありがとうございます。

このTL125は購入した時、一応走る程度の
ボロボロのバイクで
レストア未経験のド素人の私ですが、
自分でレストアしようと思い
エンジンが何年式の
イーハかバイアルスか調べたいと思い
質問させていただきました。
前オーナー曰く、
エンジン載せ替えてあるかも?と、
あいまいな事を言っておりました。

[18988] チェーンの選択について Name:ウガリ MAIL Date:2016/10/17(月) 11:44 [ 返信 ]
皆様始めまして。
最近TL125を入手いたしまして、いろいろと勉強中ウガリともうします。よろいしくお願いします。

チェーンの選択について教えていただきたいのです。
ノンシール、シール、クリップ、カシメといろいろなタイプのチェーンがありますが、どのタイプがお勧め、標準的なものなのでしょうか。

排気量も小さいし、ノンシール・クリップで良いのかな?と思っていましたが、不安だったためこちらでお聞きしました。

よろしくお願いいたします。


[18990] RE:チェーンの選択について Name:パイン山 Date:2016/10/17(月) 22:19
私、TL125を購入しすぐにシールチェーンに交換したところ、チェーンがエンジンに当たってクランクケースを削ってしまいました(涙)。
Oリングが入っているのでチェーンの幅が広かったのです。
調べてみると同じサイズのチェーンでも幅や強度が色々あることを知りました。
舗装路主体なら耐久性があるシールチェーンも良いと思いますが、幅が狭い物を使ってください。

オフを走るならノンシールで、汚れたら洗油で洗う方がていれが簡単で良いと思います。


[18991] RE:チェーンの選択について Name:ウガリ Date:2016/10/18(火) 08:42
パイン山さん、ありがとうございます。
オフも走りますので、ノンシールで行きたいと思います。
クランクケースを削ってしまうのは非常荷つらいですね。
しかしそんなにシビアなクリアランスなんですね。聞いていなかったら私も間違いなくシールチェーンを選んでいたように思います。

[18968] 秋晴れの休日、チョットお散歩してきました。 Name:若狭の裕さん Date:2016/10/02(日) 17:50 [ 返信 ]
こんばんは。

今日は久しぶりに太陽を見たような気がします。

朝からは、秋の恒例書き込みの「イカ釣り」
残念ながら、潮が悪くて釣れませんでしたが、綺麗な海で癒されていました。



[18969] RE:秋晴れの休日、チョットお散歩してきました。 Name:若狭の裕さん Date:2016/10/02(日) 17:53
これまた久しぶりに、イーハー君でお散歩。

道中に有った、土のステップ

面白そうな高さでしたが、ここは我慢!

いえいえ、決して怖くなったのではないですよ?



[18970] RE:秋晴れの休日、チョットお散歩してきました。 Name:若狭の裕さん Date:2016/10/02(日) 17:56
中部の「ナンチャラ浜」には負けますが、波打ち際で記念写真!


 紅〜さん、りゅうぞうさん、ハマグリは居ませんよ!



[18971] RE:秋晴れの休日、チョットお散歩してきました。 Name:若狭の裕さん Date:2016/10/02(日) 17:58
本日の散歩終了。

黄昏ている、イーハー君です。



[18972] RE:秋晴れの休日、チョットお散歩してきました。 Name:syunsan Date:2016/10/02(日) 20:01
裕さん、こんばんは、
ご無沙汰しています。若狭富士がきれいですね。
今日は私もツーリングに出かけたのですが、フロントブレーキから金属の擦れる音が、パッドがすり減って金属どうしがすれていました。慌てて引き返し、きれいな海も見ることなく家にいました。
また、一緒に遊んでくださいね。


[18973] RE:秋晴れの休日、チョットお散歩してきました。 Name:紅〜 Date:2016/10/02(日) 22:04
今年は烏賊は不漁のようですね

一夜干しもスルメも大好物ですのに…

いつ拝見しても美しい波打ち際…ひとがいない…

裕さん syunsan 来年の表浜は、渚に乾杯ご一緒しましょ

あっその前に11月は亀トラですね


[18974] RE:秋晴れの休日、チョットお散歩してきました。 Name:(真) Date:2016/10/02(日) 22:19
裕さん、釣りなんかしている場合じゃないですよ。
今日も万年ビギナーゼッケンでファミトラ参加して来ました。成績はともかく、楽しく遊ばせていただきました。まさかの好天でまたまた日焼けです(シミになる〜)


[18975] RE:秋晴れの休日、チョットお散歩してきました。 Name:yoshida914 Date:2016/10/03(月) 20:06
私もスコルパですが、昨日参戦してきましたよ。
一度も足を付かなかったのですが
あまりの暑さで酩酊?状態。

コースミスで5点いただきました

釣りはご無沙汰ですが、最近イイダコが好調との事なので、週末行っていみょうかな


[18979] RE:秋晴れの休日、チョットお散歩してきました。 Name:若狭の裕さん Date:2016/10/09(日) 00:45
syunsan、紅〜さん、おはようございます。

今週も、なかなかイカ君が釣れなくて、一夜干しを送ることが出来ませんが、今日の釣り場の雰囲気を味わってください。 



[18980] RE:秋晴れの休日、チョットお散歩してきました。 Name:若狭の裕さん Date:2016/10/09(日) 00:52
(真)さん、yoshida914さん、おはようございます。

再来週、トライアル大会地方選手権に参戦するので、久しぶりにRSにガソリンを補給して、エンジン始動しました。

RS−200サウンドなかなか良い音でした

takesan、来てくださいね。 



[18981] RE:秋晴れの休日、チョットお散歩してきました。 Name:若狭の裕さん Date:2016/10/09(日) 00:57
フロントフォークが柔らかすぎるので、オイル量を少し足しました。

予備パーツに、タンクキャップのベントを交換したのが有ったので、ノーマルと取り換えました。

左の長いホースが付いているのが、ノーマルです。

さてさて万年NBクラス、楽しんできます。



[18982] RE:秋晴れの休日、チョットお散歩してきました。 Name:takesan Date:2016/10/09(日) 18:43
裕さんこんにちは。

昨日ミッションオイルも交換して準備万端!
だったのですが・・・・

車の使用権を獲得できず・・・(泣)
今年もゴンさんの新米を狙っていたのですが。



[18983] RE:秋晴れの休日、チョットお散歩してきました。 Name:若狭の裕さん Date:2016/10/10(月) 12:12
takesanこんにちは!

車が使えなくても、フィールドトリッパー自走で来てください。

帰りには、ゴンさん家の「新米」を積んで帰れないので、私がもらっておきます。

今日は体育の日、快晴でみなさん楽しんでいることでしょうね。私は大会に向けて準備で、家族サービスです。


[18984] RE:秋晴れの休日、チョットお散歩してきました。 Name:ごん Date:2016/10/10(月) 19:53
皆さんこんばんは

ちなみに今年で田んぼやめちゃうので「ごん家の新米」が当たるのは今回で最後になります。
みなさんぜひ来てくださいね。

takesanも誰かお山の人に泣きついて乗せてきてもらってください。
最悪、1台レンタルしますよ♪

[18976] TLのガソリンコックのネジ山のサイズを教えてください Name:マー坊 MAIL Date:2016/10/04(火) 00:39 [ 返信 ]
二回目の書き込みです よろしく お願いいたします
現在ガソリンコックの取り付けネジ径が15ミリの物を
探しております TL125 TLR200 の ガソリンコックの
取り付けネジ寸法を 教えてください
よろしく お願いいたします

[18977] RE:TLのガソリンコックのネジ山のサイズを教えてください Name:マー坊 Date:2016/10/06(木) 08:02
お騒がせして 申し訳ございませんでした
解決いたしました サイズは14ミリで
残念ながら 使えませんでした
またなにかありましたら ご教示ください
よろしく おねがいいたします

[18978] RE:TLのガソリンコックのネジ山のサイズを教えてください Name:若狭の裕さん Date:2016/10/09(日) 00:16
マー坊さん、こんばんは!

せっかく書き込んでいただいていたのに、週末にしか書き込みが出来ないので、返信が出来ずにすみませんでした。

とりあえず、合わないと言うことで、解決したようですが、15ミリの物を何に使うのかを具体的に書かれると、アドバイスもしやすいと思います。
(メーカーによっては、ネジのピッチも違うと思います。)

何かわかりませんが、使いたいもののメーカー(バイク屋さん)で部品を探すことをお勧めします。

これからも書き込んでくださいね!


[18960] シリンダーヘッドガスケットの購入 Name:vette MAIL Date:2016/09/19(月) 10:47 [ 返信 ]
お世話になります。
先日、シリンダーヘッドガスケットが抜けてしまいました。ネットで探しておりますがなかなか見つけきれません。
購入先を教えて頂けないでしょうか。
宜しくお願いします。


[18961] RE:シリンダーヘッドガスケットの購入 Name:SB Date:2016/09/19(月) 11:16
車種名を書かずに質問しても誰も答えようが無いと思いますが??

部品番号が判っていれば部品番号で、判らない場合は車体番号と部品名でバイク屋さんに注文すれば入手できます。


[18964] RE:シリンダーヘッドガスケットの購入 Name:vette MAIL Date:2016/09/19(月) 12:43
大変失礼致しました。
車種はイーハトーブです。
バイク屋に注文すれば入手できるんですね!
ありがとうございました。


[18965] RE:シリンダーヘッドガスケットの購入 Name:vette94rt Date:2016/09/21(水) 19:12
ホンダ車専門店へ電話して見ましたがパーツ取寄せのみはやっていないと断られました。2件問合せて2件共です、、
儲けの出ない事はやらないんですね。
注文出来るお店を教えて貰えませんか、、宜しくお願いします。


[18966] RE:シリンダーヘッドガスケットの購入 Name:通りすがり Date:2016/09/23(金) 21:55
ホンダ系列のカーディーラーで受けてくれると思います

[18967] RE:シリンダーヘッドガスケットの購入 Name:kz Date:2016/09/26(月) 20:58
ナップスや2輪館の方が確実!

[18958] バイアルスのスプロケット Name:奥越の狼 MAIL HOME Date:2016/09/19(月) 08:36 [ 返信 ]
8月末に念願のバイアルスのk2を手に入れ、レストア中です。バイアルスのk2のスプロケットについて教えて下さい。スプロケットのサビがひどく、交換を考えており、オークションなどで検索すると、当方のものと形状が違うのです。具体的には、シャフトが入る真ん中の穴は同じなんですが、オークションに出ているスプロケットは、真ん中の穴の周りに小さいネジ穴二個があるのです。またスプロケットをはめた後に通すストッパー金具?の形状も違います。k0からk2、tl125s、イーハトーブのスプロケットに相互性があるかアドバイスお願いします。

[18963] RE:バイアルスのスプロケット Name:奥越の狼 MAIL HOME Date:2016/09/19(月) 11:54
ご指摘の通り、フロントのスプロケットの丁数を数えてみたら、12丁でした。
K0〜イーハトーブ〜JD06までフロントスプロケットが共通とのことで、さっそく探してみようと思います。


[18951] スイングアームについて教えてください Name:マー坊 (maboo) MAIL Date:2016/09/11(日) 14:30 [ 返信 ]
当方ホンダベンリィCB125JXに乗ってます
写真でみたところ バイアルス イーハトーブ の
スイングアームの形状が似ていて 使えそうな雰囲気があります
そこで ご相談なのですが リアスイングアームの
フレームの取り付け部分の スイングアームの取り付け間隔を 教えていただきたく ここに書き込みいたしました 目的は リアホイールの18インチにすること
さらに フレームの逃げ加工してあり JD03ベースのエンジンを積む予定です 
その関係で バイアルス イーハトーブ のリア周りを
そのまま流用もしくは 改造して使えれば チェーンラインなどの加工が少なくて済みそうなので 相談いたしました 最後の手段として TLRのリアスイングアームを 切ってCB125JXのスイングアームに 溶接も考慮してます なるべくなら 加工の少ない方法を取りたいので よろしく お願いいたします
CB125JXベンリィは リアタイヤは17インチです 


[18952] RE:スイングアームについて教えてください Name:マー坊 (maboo) MAIL Date:2016/09/11(日) 17:23
追加情報です 
CB125JXのスイングアームの根元の間隔は
約165ミリくらいです
よろしく お願いいたします


[18955] RE:スイングアームについて教えてください Name:わけはま Date:2016/09/15(木) 21:25
マー坊さん、はじめまして。
CB125JXのフレームにバイアルス、イーハトーブのスイングアームは入らなかったと思います。CB125JXとCB90、CL90、CB125Sのスイングアームは同じだったと思います。CB90はタイヤサイズが2.75−18なのでCB90のリヤホイルはポン付けできると思います。やったことはないですが、3.00−18も何とか入れることができると思います。

[18956] RE:スイングアームについて教えてください Name:マー坊 (maboo) MAIL Date:2016/09/16(金) 16:35
わけはまさま ありがとうございます
さっそく 手配出してみます
ご回答ありがとうございました
また しばらくしましたら 
結果を報告したいとおもいます
ご協力ありがとうございました


[18959] RE:スイングアームについて教えてください Name:マー坊 (maboo) MAIL Date:2016/09/19(月) 09:30
CB90のスイングアームを 手に入れました
残念ながら CB125JXと 同じサイズでしたので
今のままの スイングアームで タイヤホイールハブを
交換して サイズ確認したいと 思います
いろいろ 教えていただき ありがとうございました
部品がそろえば CB125JXの12Vの最終型の
スイングアームを テストしてみたいです



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