初めまして、随分前から欲しかったTLのなかでTLR200を最近手に入れました。オイル交換やキャブオーバーホールで走れるようになったのですが、フロントブレーキが効きません。ネットで調べていると、TLM220などのディスクブレーキ車のフロントを移植されている人がおられるのです。しかし、ポン付けできると書かれているTLM220のフロント周りはネットオークションにも出てきません。そこで、他のホンダのオフ車からフロントを移植できないかものか?と素人考えで思ったのです。CRM80はディスクブレーキでフォークインナーチューブ径・アクスルシャフト径・タイヤ径がTLR200と同じでシャフトからフォーク上端までの長さも30mm程の違いです。ただ、ステム周りが不明です。とりあえず部品買って現物合わせで加工できるほどの腕もない(シングル用キャブのオーバーホール、シングル2stエンジンの腰上修理位しかできません)ので、何とか事前にサイズなど調べたいと思います。そこで、フロント周りが移植できそうか否かを判断するにはどこの何を調べたらよいのでしょうか?それは、どうやって調べるのでしょうか?ご教授ください。何分素人の質問で申し訳ありませんが宜しくお願いします。
|
|
|
|
[9044] RE:フロント移植について Name:ぷーたとうさん Date:2009/10/29(木) 18:12 |
Kazoさん、こんばんは、はじめまして。
実は私もTLM220のフロント周りをTL125・JD06に付けています。
まず、CRM80のフロントタイヤサイズは17インチで、
対するTLR200は21インチですので、
無理に取り付けると前のめりの乗りづらいポジションになってしまいます。
どういう乗り方をするのか解りませんが、
一般的なOFF車のブレーキキャリパーは、
アウターチューブの後ろ側(下側)に付いています。
TLMなどのトライアル車は前側(上側)です。
トライアルでは岩や丸太を登りますので、
下側ではヒットして壊れる危険性があるからです。
ですので、皆さんTLMの物を取り付けているわけです。もちろんサスセッッティングがトライアル向けな事は言うまでもありませんが。
それからTLMの物でもポン付けではありません。
フォーク間の幅が違うため(TLRのほうが若干狭い)
そのまま付けるとフォークが「八の字」になり、
動きが悪くなってしまいます。
ディスクとは反対側のカラーを削って、ホイールのセンターをずらす事が必要になります。
もしくは、TLMのステムシャフトをTLRの物かスペシャル品(神奈川のスーパーウイング丸山で出しています。)に打ち換えることになります。
(私はこの方法で付けました。)
そして、TLMの物はTLRよりも少し短いので、
ハンドルも高くすると乗りやすくなると思います。
私の整備力も同じような物です。
頑張って素敵なTLRにしてくださいね。
|
|

|
|
|
[9045] RE:フロント移植について Name:よっちゃん Date:2009/10/29(木) 19:41 |
Kazoさん、こんばんは、はじめまして。
CRM80はタイヤ径が同じとありますが、
もしやそれはCR80のラージでは・・・・?
でも、CRのボトムケースはアクスルよりかなり下まで長いのでトラ車であるTLRには不向きだと思います。
|
|
|
|
|
| [9046] RE:フロント移植について Name:Kazo Date:2009/10/29(木) 20:14 |
ぷーたとうさん 、よっちゃんさん。ご返答ありがとうございます。ネットで調べていてCRM80のタイヤがTLR200と同じ・・・となっていたので、どうも勘違いのようです。お恥ずかしいかぎりで・・・。TLRでトライアル的なことをしようなどと大それたことは考えておりません。バイクの基本練習+αが目的です。が、あまりにもフロントブレーキが効かなくて・・・。あまり出費がなく、ばらして組めば移植できる・・方法を探しています。台数売られたオフ車なら安く部品が手に入るのではないか・・・と安易に考えました。
で、ステムシャフトの打ち換えって特殊な工具なくできるものなのでしょうか?TLM220のフロント周り一式を安く手に入れる方法はあるのでしょうか?お教えください。
|
|
|
|
|
| [9047] RE:フロント移植について Name:わけはま Date:2009/10/29(木) 20:27 |
Kazoさん、こんばんは、はじめまして。
フロントブレーキのディスク化については、ぷーたとうさん が説明しているとおりだと思います。ホンダ系であれば、TLM220、TLM250、TLM260、RTL250S(88、89)あたりのフロントを使用しステムシャフトを打ち変えて移植するのが無難だと思います。他には、TYRとかベータ、ファンティックなどのフロントを移植することも考えられます。ステアリングステムの長さからTLR200にポンズケのステムは今は見つけていません。私は、TLR200のステムを使いTLM200のフロントフォーク、ドラムブレーキでドラムのサイズアップを計画しています。水の中以外であれば後のメンテを考えるとドラムブレーキの方が楽かなと考えています。
ぷーたとうさんこんばんは。
以前から気になっていたのですが、ぷーたとうさんのJD06のアルミタンクの正体は何なのですか?
バンバン200用のアルミタンク?
容量はどれくらいなのですか?
よろしければ教えてください。
|
|
|
|
|
[9048] RE:フロント移植について Name:よっちゃん Date:2009/10/29(木) 21:32 |
わけはまさん、こんばんは。
ディスクブレーキでなければドラムブレーキ仕様のTLMやTLR250(両車同じ)のフォークとドラムならTLRのステムにポン付けです。
シューの径も幅も大きく(バイアルスと同じ)ブレーキ性能アップするはずです。
画像はJD06にTLRのステムを使いTLMフォーク&ドラムブレーキを装着したものです。
|
|

|
|
|
[9049] RE:フロント移植について Name:○ Date:2009/10/29(木) 22:02 |
KAZOさん始めまして。相模原でTLに乗っています。私もフロントをディスク化しています。方法はぷーたとうさんと同じ方法です。簡単にブレーキを利くようにするのはよっちゃんさんのアドバイスどうり径の大きいTLM200,TLR250のフロントホイールがポン付け可能で手軽で安価です。運転技術によるものもあると思いますが私の技術ではディスクをつけての感想は値段と手間がかかった割にはあまり使わない感じです。オフではリアブレーキのほうが良く使います。ステムシャフトの打ち変えですが私はショップに行ってもらいました。プレス機がないと基本的には出来ないと思います。オークションなどで見ているとTLM220のフロント周りが大体3万円ぐらいスーパーウイングまるやまさんとこの打ち変え用ステムシャフトが15000円ぐらい+工賃だったかな。
TLM200,TLR250のホイールが安くて3000円前後で手に入ることがあるのでこちらが断然お得な気がします。
|
|

|
|
|
| [9050] RE:フロント移植について Name:1京都 Date:2009/10/29(木) 22:24 |
Kazoさん 初めまして。
わたしはイーハトーブのフロントブレーキの効きが悪く苦労しました。
イーハはTLMと同じサイズのシューです。
皆さんの書き込みを参考に色々やりましたが
納得できる状態にはなりませんでした。
現在JD06(ブレーキはTLR200と同じ)に乗っていますが
ブレーキは問題なく効いています。
シューが大きければ効きが良くなる物ではないと実感しました。
重要なのはハブの内面のシューが当たる部分の状態だと思います。
わけはまさん こんばんは。
さすがですね、画像だけでタンクの車種が判るとは。
ぷーたとうさんのブログを覗いてみてください。
聞くも涙の装着の苦労話がいっぱい載っていますよ。
|
|
|
|
|
[9054] RE:フロント移植について Name:ぷーたとうさん Date:2009/10/30(金) 01:06 |
わけはまさん、お久しぶりです。
もう1京都さんから回答がありましたが、
ご推察の通りバンバン200用の社外品です。
キャップは知り合いの「ツテ」で、
バイア風に一品加工していただきました。
とにかく、形が気に入って取り付けを考えたのですが、
まったく適合せず、大手術の末JD06に収まりました。
ちなみに容量は2,3L程ですので、
いくら好燃費のTLでもツーリングはきつめです。
予備ボトルは手放せません。
でも、今年はこれでイーハトーブを完走できました。
|
|

|
|
|
| [9055] RE:フロント移植について Name:Kazo Date:2009/10/30(金) 12:57 |
みなさん、いろいろアドバイスありがとうございます。バイクを乗り始めて20年以上これまでドラムブレーキに乗ったことがありません。TLM220のフロント周りが手に入るまで、ドラムブレーキをメンテして乗ろうと思います。ブレーキシューでオススメのメーカーとかあるのでしょうか?古い車種なので、純正品だけでしょうか?ブレーキシューの交換以外になにかブレーキの効きを良くする方法あるのでしょうか?1京都さんが言われている内面の状態、どうすればよいのでしょうか?昔、ディスクローターを耐水ペーパーで研磨したこともありますが、同じように研磨するってことでしょうか?宜しくお願いします
|
|
|
|
|
[9056] RE:フロント移植について Name:ぷーたとうさん Date:2009/10/30(金) 17:45 |
Kazoさん、こんにちは。
>ドラムブレーキに乗ったことがありません。
ある意味で、うらやましいです。
私はドラムブレーキで育ちました。
余談になりますが、ドラムブレーキもしっかりとメンテナンスすれば、
下手なディスクブレーキよりも効きます。
昔の大排気量車のツーリーディングはジャックナイフも可能だと聞きました。(ホント?)
○さんも仰っていますが、TLMのディスクは鋭い効き味ではありません。
どちらかと云うとジワッと効くタイプです。
ただし、ドラムと決定的に違うのはコントロール性です。
ドラムは言わば効くか効かないか、
一度効くと一瞬ですが喰い込んでリリースが遅れることもあります。
ですので、「効き」を求めるのであれば、
ドラムブレーキをマメにメンテナンスするのがいいかもしれません。
本題に入りますが、1京都さんが仰っているのは、
内面とシューが摩擦熱で焼けていたり、
カスがたまっていたり、偏磨耗していないかと云うことだと思います。
(当たってますか?)
偏磨耗はハブ交換しかありませんが、
カスはマメに取り除き、表面が焼けていれば、
サンドペーパーで均せば問題ありません。
昔からの小技で、シューに金ノコで斜めの溝を入れる方法も試してみてください。
カスを逃がして、引っかかりの角が増えて、
少しだけですが放熱効果もあります。
ただし溝を深くしすぎると、シューが崩壊してしまいますので、金属部分手前までで少し余裕を見てください。
それと、カムの部分のグリスは固い物を少量で、
熱で溶けて当たり面に付くとまったく効かなくなります。
以上、掲示板の常連さんには今更のことですが、
私も良い機会ですのでブレーキをメンテしてみようと思います。
やっぱりしっかりと走って、止まると気持ちいいですよね。(^^)
|
|

|
|
|
[9057] RE:フロント移植について Name:よっちゃん Date:2009/10/30(金) 18:55 |
偶然ながら先日、めぐパン号のリヤブレーキの利きが悪いとのことでメンテを行いました。
メンテ内容ですが、ドラムの内側をサンドペーパーで研磨、そしてシューの研磨です。
シューの表面を観察すると明らかに当たっている部分と当たっていない部分が見て取れました。
そこで当たっている部分をサンドペーパー(私はヰ350を使用しました)で削りシューの全体がドラムに接触するようにしました。
全体をパーツクリーナーで清掃後グリスを塗布し、ブレーキアームを手持ちのバイアルス用の長い物に交換しました。
見違えるように効くようになりました。
|
|
|
|
|
| [9059] RE:フロント移植について Name:1京都 Date:2009/10/30(金) 19:44 |
ぷーたとうさんやよっちゃんのおっしゃる通りだと思います。
あとはフロントアクスルを少しゆるめておいて
前輪を浮かしホイルを勢いよく回しブレーキをがつんとかけてブレーキレバーを握った状態で固定しておいて
アクスルのナットを締めると効きが良くなる場合もあります。
ブレーキシューはスクーター系(Dio等)と同じです。
私は純正を使っていますが
ベスラならVB-150になります、キタコでも出ています。
効きはどれがよいのか判りませんが価格的には外品の方が安いようです。
ドラムブレーキの経験が無いと言うことですので
効きが悪いというレベルがどの程度か判りませんが
危険を感じるようでしたら色々試してみてだめな場合は
ハブの交換か専門業者にハブの研磨をして貰うしかないのではと思います。
|
|
|
|
|
| [9060] RE:フロント移植について Name:Kazo Date:2009/10/30(金) 19:51 |
ぷーたとうさん 、よっちゃんさん。ご教授ありがとうございます。早速と言っても時間ができた週末にやってみます。ところで、ブレーキにグリス?と一瞬思ったのですが、ディスクブレーキではパッドの裏に鳴き止めに塗りますが、ここで言われている固いグリスって何用のグリスなんでしょうか?近くにバイク屋がなく、近いところではオートバックスみたいなカー用品店しかないのでそういったところでも入手可能でしょうか?何から何まで無知ですみません。
|
|
|
|
|
[9063] RE:フロント移植について Name:よっちゃん Date:2009/10/30(金) 22:04 |
もちろんシューやドラム内面に塗っちゃダメです!
グリスを塗るのはブレーキアームによってシューを広げるカムの作動面とカムの反対側のシューの支点です。
近くにバイク屋が無い・・・・
クルマの整備をしている工場はありませんか?
車検整備とか・・・
クルマにお乗りなら車検や整備をお願いしている整備工場でクルマのハブベアリングに塗るグリスを少量わけて頂けると思いますよ。
缶コーヒーの缶に半分もあれば忘れるほど使えますよ、他にもグリスを塗る部分は沢山あります。
ステムベアリングとかアクスルシャフトとかスイングアームピボットとか可動部全てと言ってよいでしょう。
|
|
|
|
|
| [9064] RE:フロント移植について Name:わけはま Date:2009/10/31(土) 01:10 |
ぷーたとうさん、京都さん、ご教授ありがとうございます。
ぷーたとうさんの色々な試行錯誤を拝見して完成車になるまでの苦労が伺えます。
私も、JD06を来春目指して組み立てる予定ですが、リヤもTLM200のホイルを入れるべくスイングアームを加工しました。TLM200のアクスルシャフトは15ミリなので上下1.5ミリづつ広げブレーキパネルストッパーも継ぎ足しました。あとはドラムの位置固定のためカラーで調整します。現在プラサフの状態ですが色を決めて塗る予定です。
|
|

|
|
|