1119960
■□■TL125 バイアルス イーハトーブ 書きたい放題・聞きたい放題■□■

■□■「TL125 バイアルス イーハトーブ 書きたい放題・聞きたい放題」■□■

◆バイアルス・イーハトーブに関する質問などお気軽に。

「バイアルスやイーハトーブには、どんな純正パーツが流用できるんでしょうか?」
「フロントフォークオイルの量は何ccでしょうか?」
「リヤのショックがもうダメで、どうすればいいでしょうか?」
「パーツリストがなくて困っています。○○のパーツナンバーは?」などなど・・・・・
なかなかタイムリーにお答えできていませんが、
バイクいじり仲間として、少しでもサポートできればと思います。
そして、街や野山を、元気に走るTL125が増えてくれれば幸いです。


★画像の貼り付けも簡単になりました。
★削除キーは、任意の文字を入力下さい。
★<記事検索>の入力文字は、全角・半角・大文字・小文字を区別します。


【 HOME 】 ⇒ <HONDA TL125 BIALS IHATOVO GRAPHIC>

【 関東エリアBBS 】 ⇒ <TL125愉快な仲間たち>

【 新:中部エリアBBS 】 ⇒ <中部TL.net>

【 旧:中部エリアBBS 】 ⇒ <中部TL.net>

【 東北エリアBBS 】 ⇒ <TL125東北 集いの場>

【 中四国エリアBBS 】 ⇒ <TL125中四国の集い>

【 BLOG 】 ⇒ <TL125 BIALSと懲りない仲間たち>









[ HOME一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]

[18996] 福井県大会の速報 Name:若狭の裕さん Date:2016/10/23(日) 08:49 [ 返信 ]
おはようございます!

京都から、ほんまに自走で来られたSyunsanヽ(^o^)丿



[18997] RE:福井県大会の速報 Name:若狭の裕さん Date:2016/10/23(日) 11:52
Takesanは、まだ来ていませんし、紅〜さんも徒歩なので、まだ着いていません!

午前中で腕がパンパンです。



[18998] RE:福井県大会の速報 Name:若狭のT〜 Date:2016/10/23(日) 17:28
バイアルスにしばらく乗れて無かったので裕さんの応援がてら、行って来ました。


[18999] RE:福井県大会の速報 Name:takesan Date:2016/10/23(日) 17:54
いいなぁ〜、行きたかったなぁ。
裕さん、私の新米預かっておいてください。
ジャンケン大会のタイヤでも良いです。

syunsanはTLRで参戦ですか?
モンテッサをトランポに積んで、TLRで自走?
なんて言いませんよね。

T〜さんは参戦しなかったの?

今日はドライで楽しめたでしょうね。
あ〜羨ましい!


[19000] RE:福井県大会の速報 Name:若狭のT〜 Date:2016/10/23(日) 18:04
takesanも来られたらよかったのに
姫路からも来ておられました。



[19001] RE:福井県大会の速報 Name:若狭のT〜 Date:2016/10/23(日) 18:13
syunsanなんと!オールクリーン!
BPおめでとうございます。
ごんさん3位おめでとうございます



[19002] RE:福井県大会の速報 Name:若狭のT〜 Date:2016/10/23(日) 18:38
オールクリーンですから、足の着いた写真はありません


[19003] RE:福井県大会の速報 Name:若狭のT〜 Date:2016/10/23(日) 19:41
ごんさんです。


[19004] RE:福井県大会の速報 Name:若狭のT〜 Date:2016/10/23(日) 20:00
遠路お疲れ様でした。


[19005] RE:福井県大会の速報 Name:若狭のT〜 Date:2016/10/23(日) 20:05
終わりになると調子が出てきます。


[19006] RE:福井県大会の速報 Name:若狭のT〜 Date:2016/10/23(日) 20:09
カッコいい!頭切れてゴメンなさい


[19007] RE:福井県大会の速報 Name:若狭のT〜 Date:2016/10/23(日) 20:12
やはり絵になります


[19008] RE:福井県大会の速報 Name:若狭のT〜 Date:2016/10/23(日) 20:14
もう一丁


[19009] RE:福井県大会の速報 Name:若狭のT〜 Date:2016/10/23(日) 20:16
おまけ


[19010] RE:福井県大会の速報 Name:若狭の裕さん Date:2016/10/24(月) 06:56
若狭のTさん、援応援ありがとうございました!

ヒルダウンで止まれなくて、テープアウト&転倒
華麗なテクニックの写真ありがとうございました!

バイアルスで来ていたので、そのままエントリーしたら良かったのに(*'▽'*)



[19011] RE:福井県大会の速報 Name:若狭の裕さん Date:2016/10/24(月) 07:02
sunsan,帰路に着きましたが・・・・・!

たどり着いたかな?

スマホから投稿しています!
写真が、横をむいているのをお許し下さい<(_ _)>



[19012] RE:福井県大会の速報 Name:syunsan Date:2016/10/24(月) 12:36
無事、笑顔で帰宅、誰もいませんでした。
裕さん、若狭のTさん、姫路の兄さん、ごんちゃん、たどり着けなかったベニーさん、移動中のtakesan、楽しかったです。ありがとうございました。今日はいつも大転倒の場面を取られている、カメラマンの真さんがいなかったので、安心して走れました。
若狭のTさん、写真いっぱい取ってくださって有難うございます。おまけの裕さんが土下座して許しておくんなませしているショット大笑いでした。


[19013] RE:福井県大会の速報 Name:ベニー Date:2016/10/24(月) 19:42
こんばんは

いつものカッコいい画像と素敵な笑顔ですね

欲張りベニーは道草こいてましたとさ…


[18985] スペイン荒野をしょぼいスクーターで旅してきました Name:亀吉 Date:2016/10/16(日) 01:08 [ 返信 ]
普段はTLしか乗らない中部の亀吉ですが、レンタルスクーターの選択肢にスクーターしかないので、プジョーとヤマハのスクーターの荒野における性能を試してみました。

中部のBBSに写真を投稿しましたので、よろしければ覗いてみてください。



[18986] RE:スペイン荒野をしょぼいスクーターで旅してきました Name:(真) Date:2016/10/16(日) 17:34
いやはや、アクティブですね亀さん!
最終的には馬のレンタルで巡礼ですね

私は今日も近場で古き二輪を愛でて、(今年はいつもより沢山のバイクでした、TLも数台)
マスターズのトライアルを観戦し、森の中のカフェでランチして、丹波の枝豆でビールです


[18987] RE:スペイン荒野をしょぼいスクーターで旅してきました Name:syunsan Date:2016/10/16(日) 21:36
亀吉さん、こんばんは。
いつものマカロニツーリングですね。
今年も自転車じゃないんですね。
いつかマラソンで行くっていうんじゃないでしょうか。
洞窟で4日間も何をしていたのですか?
瞑想とか、ヨガとか宇宙について、人生とはかな。
いろいろ楽しんでおられますね。
サソリも仲間にする亀吉さんのことだから、
きっと、星の王子様ともお話していたんでしょうね。


[18989] こんにちは Name:兵庫のマックン Date:2016/10/17(月) 14:27
兵庫のマックンと申します。
初めまして(真)さん会場にいらしたんですね
私もいましたよ やっぱり今年は台数が多かったんですね。
私は11時くらいまではいましたが その後 府道50号線を走り市内へと行き 食事 買い物をしてました。府道50号線って凄い狭くてビックリしました
でも杉並木が綺麗で いかにも京都!って感じでした。



[18995] RE:スペイン荒野をしょぼいスクーターで旅してきました Name:亀吉 Date:2016/10/22(土) 12:34
(真)さん、友人たちにも「なんで馬じゃないんだ?」とからかわれましたけど、実際無理やん。笑

syunsan、4日間洞窟にこもっても悟りは得られませんでした。ですから、また行きます。


[18992] 初めまして。 Name:宮地 MAIL Date:2016/10/18(火) 22:07 [ 返信 ]
初めまして。
最近、TL125を購入した愛知県に住む、宮地と言います。
よろしくお願いします。

質問ですが、購入したTL125は
エンジン番号TL125SE1000***
フレーム番号JD03-1006****
CDI点火なのですが、
これは、イーハトーブかバイアルスかどちらでしょうか?
何年式かわかりますか?
エンジン載せ替えてあるように思えますが、
いかがでしょうか?

[18993] RE:初めまして。 Name:パイン山 Date:2016/10/18(火) 23:29
宮地さんこんばんは。
JD03はイーハトーブですね。
フレームはイーハトーブ、エンジンは・・・
CDIはイーハトーブの部品。
エンジン打刻は解りません。

イーハトーブは何年も作っていなかったと思うのですが
何タイプかあるのでしょうか・・


[18994] RE:初めまして。 Name:宮地 MAIL Date:2016/10/19(水) 06:05
パイン山様、ありがとうございます。

このTL125は購入した時、一応走る程度の
ボロボロのバイクで
レストア未経験のド素人の私ですが、
自分でレストアしようと思い
エンジンが何年式の
イーハかバイアルスか調べたいと思い
質問させていただきました。
前オーナー曰く、
エンジン載せ替えてあるかも?と、
あいまいな事を言っておりました。

[18988] チェーンの選択について Name:ウガリ MAIL Date:2016/10/17(月) 11:44 [ 返信 ]
皆様始めまして。
最近TL125を入手いたしまして、いろいろと勉強中ウガリともうします。よろいしくお願いします。

チェーンの選択について教えていただきたいのです。
ノンシール、シール、クリップ、カシメといろいろなタイプのチェーンがありますが、どのタイプがお勧め、標準的なものなのでしょうか。

排気量も小さいし、ノンシール・クリップで良いのかな?と思っていましたが、不安だったためこちらでお聞きしました。

よろしくお願いいたします。


[18990] RE:チェーンの選択について Name:パイン山 Date:2016/10/17(月) 22:19
私、TL125を購入しすぐにシールチェーンに交換したところ、チェーンがエンジンに当たってクランクケースを削ってしまいました(涙)。
Oリングが入っているのでチェーンの幅が広かったのです。
調べてみると同じサイズのチェーンでも幅や強度が色々あることを知りました。
舗装路主体なら耐久性があるシールチェーンも良いと思いますが、幅が狭い物を使ってください。

オフを走るならノンシールで、汚れたら洗油で洗う方がていれが簡単で良いと思います。


[18991] RE:チェーンの選択について Name:ウガリ Date:2016/10/18(火) 08:42
パイン山さん、ありがとうございます。
オフも走りますので、ノンシールで行きたいと思います。
クランクケースを削ってしまうのは非常荷つらいですね。
しかしそんなにシビアなクリアランスなんですね。聞いていなかったら私も間違いなくシールチェーンを選んでいたように思います。

[18968] 秋晴れの休日、チョットお散歩してきました。 Name:若狭の裕さん Date:2016/10/02(日) 17:50 [ 返信 ]
こんばんは。

今日は久しぶりに太陽を見たような気がします。

朝からは、秋の恒例書き込みの「イカ釣り」
残念ながら、潮が悪くて釣れませんでしたが、綺麗な海で癒されていました。



[18969] RE:秋晴れの休日、チョットお散歩してきました。 Name:若狭の裕さん Date:2016/10/02(日) 17:53
これまた久しぶりに、イーハー君でお散歩。

道中に有った、土のステップ

面白そうな高さでしたが、ここは我慢!

いえいえ、決して怖くなったのではないですよ?



[18970] RE:秋晴れの休日、チョットお散歩してきました。 Name:若狭の裕さん Date:2016/10/02(日) 17:56
中部の「ナンチャラ浜」には負けますが、波打ち際で記念写真!


 紅〜さん、りゅうぞうさん、ハマグリは居ませんよ!



[18971] RE:秋晴れの休日、チョットお散歩してきました。 Name:若狭の裕さん Date:2016/10/02(日) 17:58
本日の散歩終了。

黄昏ている、イーハー君です。



[18972] RE:秋晴れの休日、チョットお散歩してきました。 Name:syunsan Date:2016/10/02(日) 20:01
裕さん、こんばんは、
ご無沙汰しています。若狭富士がきれいですね。
今日は私もツーリングに出かけたのですが、フロントブレーキから金属の擦れる音が、パッドがすり減って金属どうしがすれていました。慌てて引き返し、きれいな海も見ることなく家にいました。
また、一緒に遊んでくださいね。


[18973] RE:秋晴れの休日、チョットお散歩してきました。 Name:紅〜 Date:2016/10/02(日) 22:04
今年は烏賊は不漁のようですね

一夜干しもスルメも大好物ですのに…

いつ拝見しても美しい波打ち際…ひとがいない…

裕さん syunsan 来年の表浜は、渚に乾杯ご一緒しましょ

あっその前に11月は亀トラですね


[18974] RE:秋晴れの休日、チョットお散歩してきました。 Name:(真) Date:2016/10/02(日) 22:19
裕さん、釣りなんかしている場合じゃないですよ。
今日も万年ビギナーゼッケンでファミトラ参加して来ました。成績はともかく、楽しく遊ばせていただきました。まさかの好天でまたまた日焼けです(シミになる〜)


[18975] RE:秋晴れの休日、チョットお散歩してきました。 Name:yoshida914 Date:2016/10/03(月) 20:06
私もスコルパですが、昨日参戦してきましたよ。
一度も足を付かなかったのですが
あまりの暑さで酩酊?状態。

コースミスで5点いただきました

釣りはご無沙汰ですが、最近イイダコが好調との事なので、週末行っていみょうかな


[18979] RE:秋晴れの休日、チョットお散歩してきました。 Name:若狭の裕さん Date:2016/10/09(日) 00:45
syunsan、紅〜さん、おはようございます。

今週も、なかなかイカ君が釣れなくて、一夜干しを送ることが出来ませんが、今日の釣り場の雰囲気を味わってください。 



[18980] RE:秋晴れの休日、チョットお散歩してきました。 Name:若狭の裕さん Date:2016/10/09(日) 00:52
(真)さん、yoshida914さん、おはようございます。

再来週、トライアル大会地方選手権に参戦するので、久しぶりにRSにガソリンを補給して、エンジン始動しました。

RS−200サウンドなかなか良い音でした

takesan、来てくださいね。 



[18981] RE:秋晴れの休日、チョットお散歩してきました。 Name:若狭の裕さん Date:2016/10/09(日) 00:57
フロントフォークが柔らかすぎるので、オイル量を少し足しました。

予備パーツに、タンクキャップのベントを交換したのが有ったので、ノーマルと取り換えました。

左の長いホースが付いているのが、ノーマルです。

さてさて万年NBクラス、楽しんできます。



[18982] RE:秋晴れの休日、チョットお散歩してきました。 Name:takesan Date:2016/10/09(日) 18:43
裕さんこんにちは。

昨日ミッションオイルも交換して準備万端!
だったのですが・・・・

車の使用権を獲得できず・・・(泣)
今年もゴンさんの新米を狙っていたのですが。



[18983] RE:秋晴れの休日、チョットお散歩してきました。 Name:若狭の裕さん Date:2016/10/10(月) 12:12
takesanこんにちは!

車が使えなくても、フィールドトリッパー自走で来てください。

帰りには、ゴンさん家の「新米」を積んで帰れないので、私がもらっておきます。

今日は体育の日、快晴でみなさん楽しんでいることでしょうね。私は大会に向けて準備で、家族サービスです。


[18984] RE:秋晴れの休日、チョットお散歩してきました。 Name:ごん Date:2016/10/10(月) 19:53
皆さんこんばんは

ちなみに今年で田んぼやめちゃうので「ごん家の新米」が当たるのは今回で最後になります。
みなさんぜひ来てくださいね。

takesanも誰かお山の人に泣きついて乗せてきてもらってください。
最悪、1台レンタルしますよ♪

[18976] TLのガソリンコックのネジ山のサイズを教えてください Name:マー坊 MAIL Date:2016/10/04(火) 00:39 [ 返信 ]
二回目の書き込みです よろしく お願いいたします
現在ガソリンコックの取り付けネジ径が15ミリの物を
探しております TL125 TLR200 の ガソリンコックの
取り付けネジ寸法を 教えてください
よろしく お願いいたします

[18977] RE:TLのガソリンコックのネジ山のサイズを教えてください Name:マー坊 Date:2016/10/06(木) 08:02
お騒がせして 申し訳ございませんでした
解決いたしました サイズは14ミリで
残念ながら 使えませんでした
またなにかありましたら ご教示ください
よろしく おねがいいたします

[18978] RE:TLのガソリンコックのネジ山のサイズを教えてください Name:若狭の裕さん Date:2016/10/09(日) 00:16
マー坊さん、こんばんは!

せっかく書き込んでいただいていたのに、週末にしか書き込みが出来ないので、返信が出来ずにすみませんでした。

とりあえず、合わないと言うことで、解決したようですが、15ミリの物を何に使うのかを具体的に書かれると、アドバイスもしやすいと思います。
(メーカーによっては、ネジのピッチも違うと思います。)

何かわかりませんが、使いたいもののメーカー(バイク屋さん)で部品を探すことをお勧めします。

これからも書き込んでくださいね!


[18960] シリンダーヘッドガスケットの購入 Name:vette MAIL Date:2016/09/19(月) 10:47 [ 返信 ]
お世話になります。
先日、シリンダーヘッドガスケットが抜けてしまいました。ネットで探しておりますがなかなか見つけきれません。
購入先を教えて頂けないでしょうか。
宜しくお願いします。


[18961] RE:シリンダーヘッドガスケットの購入 Name:SB Date:2016/09/19(月) 11:16
車種名を書かずに質問しても誰も答えようが無いと思いますが??

部品番号が判っていれば部品番号で、判らない場合は車体番号と部品名でバイク屋さんに注文すれば入手できます。


[18964] RE:シリンダーヘッドガスケットの購入 Name:vette MAIL Date:2016/09/19(月) 12:43
大変失礼致しました。
車種はイーハトーブです。
バイク屋に注文すれば入手できるんですね!
ありがとうございました。


[18965] RE:シリンダーヘッドガスケットの購入 Name:vette94rt Date:2016/09/21(水) 19:12
ホンダ車専門店へ電話して見ましたがパーツ取寄せのみはやっていないと断られました。2件問合せて2件共です、、
儲けの出ない事はやらないんですね。
注文出来るお店を教えて貰えませんか、、宜しくお願いします。


[18966] RE:シリンダーヘッドガスケットの購入 Name:通りすがり Date:2016/09/23(金) 21:55
ホンダ系列のカーディーラーで受けてくれると思います

[18967] RE:シリンダーヘッドガスケットの購入 Name:kz Date:2016/09/26(月) 20:58
ナップスや2輪館の方が確実!

[18958] バイアルスのスプロケット Name:奥越の狼 MAIL HOME Date:2016/09/19(月) 08:36 [ 返信 ]
8月末に念願のバイアルスのk2を手に入れ、レストア中です。バイアルスのk2のスプロケットについて教えて下さい。スプロケットのサビがひどく、交換を考えており、オークションなどで検索すると、当方のものと形状が違うのです。具体的には、シャフトが入る真ん中の穴は同じなんですが、オークションに出ているスプロケットは、真ん中の穴の周りに小さいネジ穴二個があるのです。またスプロケットをはめた後に通すストッパー金具?の形状も違います。k0からk2、tl125s、イーハトーブのスプロケットに相互性があるかアドバイスお願いします。

[18963] RE:バイアルスのスプロケット Name:奥越の狼 MAIL HOME Date:2016/09/19(月) 11:54
ご指摘の通り、フロントのスプロケットの丁数を数えてみたら、12丁でした。
K0〜イーハトーブ〜JD06までフロントスプロケットが共通とのことで、さっそく探してみようと思います。


[18951] スイングアームについて教えてください Name:マー坊 (maboo) MAIL Date:2016/09/11(日) 14:30 [ 返信 ]
当方ホンダベンリィCB125JXに乗ってます
写真でみたところ バイアルス イーハトーブ の
スイングアームの形状が似ていて 使えそうな雰囲気があります
そこで ご相談なのですが リアスイングアームの
フレームの取り付け部分の スイングアームの取り付け間隔を 教えていただきたく ここに書き込みいたしました 目的は リアホイールの18インチにすること
さらに フレームの逃げ加工してあり JD03ベースのエンジンを積む予定です 
その関係で バイアルス イーハトーブ のリア周りを
そのまま流用もしくは 改造して使えれば チェーンラインなどの加工が少なくて済みそうなので 相談いたしました 最後の手段として TLRのリアスイングアームを 切ってCB125JXのスイングアームに 溶接も考慮してます なるべくなら 加工の少ない方法を取りたいので よろしく お願いいたします
CB125JXベンリィは リアタイヤは17インチです 


[18952] RE:スイングアームについて教えてください Name:マー坊 (maboo) MAIL Date:2016/09/11(日) 17:23
追加情報です 
CB125JXのスイングアームの根元の間隔は
約165ミリくらいです
よろしく お願いいたします


[18955] RE:スイングアームについて教えてください Name:わけはま Date:2016/09/15(木) 21:25
マー坊さん、はじめまして。
CB125JXのフレームにバイアルス、イーハトーブのスイングアームは入らなかったと思います。CB125JXとCB90、CL90、CB125Sのスイングアームは同じだったと思います。CB90はタイヤサイズが2.75−18なのでCB90のリヤホイルはポン付けできると思います。やったことはないですが、3.00−18も何とか入れることができると思います。

[18956] RE:スイングアームについて教えてください Name:マー坊 (maboo) MAIL Date:2016/09/16(金) 16:35
わけはまさま ありがとうございます
さっそく 手配出してみます
ご回答ありがとうございました
また しばらくしましたら 
結果を報告したいとおもいます
ご協力ありがとうございました


[18959] RE:スイングアームについて教えてください Name:マー坊 (maboo) MAIL Date:2016/09/19(月) 09:30
CB90のスイングアームを 手に入れました
残念ながら CB125JXと 同じサイズでしたので
今のままの スイングアームで タイヤホイールハブを
交換して サイズ確認したいと 思います
いろいろ 教えていただき ありがとうございました
部品がそろえば CB125JXの12Vの最終型の
スイングアームを テストしてみたいです


[18950] イグニッション・コンデンサについて Name:まがり Date:2016/09/10(土) 14:09 [ 返信 ]
こんにちは。時折おじゃましています。先日,再入荷のフロントフォークアッシを桃さんから購入出来て喜んでいるところです。5月以降乗ってないのですが,最後に乗った頃からエンジンの吹き上がりが悪くなり,こちらのサイトなども参考にさせて頂きながら思い当たるところを清掃・調整しています。折角,良い季節になって来たのに残念ですが,なかなか解消しません。orz バイアルスTL125Sです。

さて,質問は不調対策ではなく,コンデンサの件です。不調とは関係ないと思いますが,ポイントの火花が若干気になるので,コンデンサも変えておこうかと思っています。まずひとつ質問なんですが,ポイントの火花っていうのは本来全く出ないものなんでしょうか?高回転になると幾らかは飛ぶものなんでしょうか?

このコンデンサの部品番号は,パーツリストでは「30250-052-156」となっており,あちこち探しましたがもうないようです。KIWAMI製のものを扱っているショップで「30250-052-000」がTL125用,「30280-303-000」がTL125S用となっているのですが,これらは機能的・物理的に代用になるでしょうか?ショップにも問い合わせましたが,よくわからないようです。これらの状況をご存知の方,もしくは「30250-052-156」を入手出来るところをご存知の方がいらっしゃいましたらご教示頂ければ幸いです。

DAIICHIというメーカーのDTO4というのが「30250-052-156」と同等らしく入手も可能ですが,値段が1000円程高いので,最後の手段にしようと思っています。


[18953] RE:イグニッション・コンデンサについて Name:ぼ輔 Date:2016/09/12(月) 11:30
〉ポイントの火花っていうのは本来全く出ないものなん
〉でしょうか?高回転になると幾らかは飛ぶものなんで
〉しょうか?

このコンデンサーは、火花を少なくする為のもので、多少の火花は飛びます。
その証拠にソコソコ走ると、接触面が荒れて来ます。
コンデンサーは日本製であれば、なんでも良いと思います。
電子機器では、外国製のコンデンサーでトラブルを起こす話を聞きます。


[18954] RE:イグニッション・コンデンサについて Name:まがり Date:2016/09/13(火) 08:52
ぼ輔様,ご回答有難うございました。

やはり完全には吸収できないんですね。容量としてはどれでも使えるということなので,取付金具とコネクタの形状が似たのを選べば良いということですね。試してみます。



[ HOME一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]
31件〜40件(全2,091件)  124678910       <RSS>    【管理者へ連絡


Powered by 1616BBS