1119960
■□■TL125 バイアルス イーハトーブ 書きたい放題・聞きたい放題■□■

■□■「TL125 バイアルス イーハトーブ 書きたい放題・聞きたい放題」■□■

◆バイアルス・イーハトーブに関する質問などお気軽に。

「バイアルスやイーハトーブには、どんな純正パーツが流用できるんでしょうか?」
「フロントフォークオイルの量は何ccでしょうか?」
「リヤのショックがもうダメで、どうすればいいでしょうか?」
「パーツリストがなくて困っています。○○のパーツナンバーは?」などなど・・・・・
なかなかタイムリーにお答えできていませんが、
バイクいじり仲間として、少しでもサポートできればと思います。
そして、街や野山を、元気に走るTL125が増えてくれれば幸いです。


★画像の貼り付けも簡単になりました。
★削除キーは、任意の文字を入力下さい。
★<記事検索>の入力文字は、全角・半角・大文字・小文字を区別します。


【 HOME 】 ⇒ <HONDA TL125 BIALS IHATOVO GRAPHIC>

【 関東エリアBBS 】 ⇒ <TL125愉快な仲間たち>

【 新:中部エリアBBS 】 ⇒ <中部TL.net>

【 旧:中部エリアBBS 】 ⇒ <中部TL.net>

【 東北エリアBBS 】 ⇒ <TL125東北 集いの場>

【 中四国エリアBBS 】 ⇒ <TL125中四国の集い>

【 BLOG 】 ⇒ <TL125 BIALSと懲りない仲間たち>









[ HOME一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]

[19113] みなさん、お疲れ様でした。 Name:(真) Date:2017/01/03(火) 17:47 [ 返信 ]
正月恒例のロッキートライアル大会参戦、観戦お疲れ様でした。時おり雨の降る天気でしたが、楽しく過ごせましたね。さて裕さんは何位だったのでしょうか。


[19114] RE:みなさん、お疲れ様でした。 Name:(真) Date:2017/01/03(火) 18:24
ロッキーの楽しみの一つ!
こんな間近で見れて最高です。


[19115] RE:みなさん、お疲れ様でした。 Name:(真) Date:2017/01/03(火) 18:25
亀トラの主も頑張ってました。


[19116] RE:みなさん、お疲れ様でした。 Name:若狭のTさん Date:2017/01/03(火) 18:53
裕さんの応援に行ったんですけど、この方に釘付け( ・∇・


[19117] RE:みなさん、お疲れ様でした。 Name:若狭のTさん Date:2017/01/03(火) 18:57
このセクションはクリーン?


[19118] RE:みなさん、お疲れ様でした。 Name:(真) Date:2017/01/03(火) 19:18
Tさんが裕さんをちゃんと応援してた証拠です(^_^)
ここはイーハじゃ登れないなぁ、裕さんはいけるかな
今月号はタイトル違います!


[19119] RE:みなさん、お疲れ様でした。 Name:(真) Date:2017/01/03(火) 21:07
またコレクションが増えるかな


[19120] RE:みなさん、お疲れ様でした。 Name:きっしゃん Date:2017/01/03(火) 21:37
出場の裕さん,観戦の皆さん
お疲れさまでした.

裕さん,抱負の10位以内は達成できたでしょうか?
応援参加の者は皆,表彰式前に帰ったので,結果は裕さんの好きなように報告して貰っても大丈夫ですよ〜.(笑


(真)さん
トン汁,コーヒー,ご馳走様でしたぁ.



[19121] RE:みなさん、お疲れ様でした。 Name:干し魚 Date:2017/01/03(火) 22:14
裕さん、応援の皆さんお疲れ様でした、楽しかったです
また、お会いしましょう。



[19122] RE:みなさん、お疲れ様でした。 Name:ごん Date:2017/01/03(火) 22:37
こんばんは!
裕さん何位だったんでしょうか?
優勝?タイヤ賞?はたまた?

少しでも近くで応援しようと敦賀から出かけはしたのですが京都市を越えられず…
京都市を挟んだ反対側では結果まではわかりませんでした(T_T)

syunsan、takesanに会えるかも?と思いましたがそれもかなわず…
(話題にお名前は出ましたが(笑))



[19123] RE:みなさん、お疲れ様でした。 Name:若狭の裕さん Date:2017/01/04(水) 02:05
赤い服でトライしている若狭の裕さんは仮の姿?

本当は、書き込みの2番目から3番目の凄いアクションライダーの写真が、ほんまもんの若狭の裕さんです?????

晴れたり、雨降ったりの大会に応援に来ていただいた、干し魚さん、きっしゃん、若狭のTさん、(真)さん本当にありがとうございました。

暖かくて楽しい1日を過ごさせていただきましたが、私の氷つくような、へたくそトライにお付き合いいただきありがとうございました。

えぇ?、裕さんは黒山ケンちゃんたち国際AS級クラスのついでに、「カシャッ」

結果は、5位? 下から数えてでした。
孫たちとのジャンケン特訓の成果もなく、手ぶらで帰ってきました。

[19096] 2016仕事納めと、新年初大会に向けて Name:若狭の裕さん Date:2016/12/28(水) 22:35 [ 返信 ]
師走の忙しいなか、23日から四国までDT−50を回収に行って来ました。

岡山から橋を渡り、香川のうどんと、道後温泉で元祖「マドンナ」の絵を見て、鯛めし食って、帰り道は「しまなみ街道」と、四国をかすめて楽しんできました。

瀬戸内の海も、若狭と同じぐらい綺麗な夕日でした。


[19097] RE:2016仕事納めと、新年初大会に向けて Name:若狭の裕さん Date:2016/12/28(水) 22:45
今年は23日から、年を明けて9日まで社会人生活初の18連休 

さてさて、年忘れバイク整備と、1/3の亀岡ロッキートライアル大会に向けて、準備中です。

今回は、TY−125Fで参戦しますので、お雑煮を食べすぎた方は、運動がてら応援に来て下さいね。(近場の方だけでも)

写真手前が、今回入手したDT−50です。
TY−125Fとほぼ同格のサイズです。



[19098] RE:2016仕事納めと、新年初大会に向けて Name:ワタヤン Date:2016/12/28(水) 23:48
なかなか状態の良さそうなDT50ですね、羨ましいです。

18連休ですか凄いですね。
もっとも、私は365連休ですけど(笑)


[19099] RE:2016仕事納めと、新年初大会に向けて Name:(真) Date:2016/12/29(木) 08:46
みなさん、おはようございます。
またまた、コレクションが増えましたか(^_^)

さて、ロッキーの季節ですね。
裕さんは
2013 イーハ
2014 RTL
2015 中止
2016 RS
で、今年がTY
気持ちがY社に傾いたのでしょうか(*´∀`*)
私は来年出そうなS社のV−storm250に・・・

3日は湯沸かしとカメラ持って参上いたします。


[19100] RE:2016仕事納めと、新年初大会に向けて Name:takesan Date:2016/12/29(木) 17:29
裕さん、みなさん、ご無沙汰してます。

DT50って・・・
あ〜ぁっ、2stも手を出しちゃって、
レンタルバイク屋さんでも始めるのですか?

ロッキー楽しんでくださいね。
TY-Sって・・・何狙いですかぁ?
私は実家のコタツで応援してます。


[19101] RE:2016仕事納めと、新年初大会に向けて Name:若狭の裕さん Date:2016/12/29(木) 22:47
ワタヤン、365連休うらやましいです。
冬休みの間に、TLR−200のエンジン積み替えをして、古くなったエンジンを「宿題」に持って行きますので宜しくお願いします。

(真)さんtakesanこんばんわ。

実は、TY−125Fでトライアル大会参戦は、今度で2回目なので、決して狙っているわけではありませんが、大会までに残る4日間は、練習に励みます。

何の練習??

勿論、景品のタイヤ狙いで「ジャンケン必勝」の練習です。

真さん投稿の写真はターン大好きの裕さん。
そこそこ真面目に光った、つぶらな瞳が私のお気に入りです。

[19102] RE:2016仕事納めと、新年初大会に向けて Name:ごん Date:2016/12/30(金) 01:01
みなさんこんばんわ

裕さんはTY-Sで参戦ですか?
僕もロッキー行きたいですが前日まで検討(家族の顔色伺い)です。
念願のRTL250Fを購入して浮かれてますのでTLR200で行くかRTLで参戦するかも悩みどころです。

ところで…
友人から頼まれたので少し告知を

毎年、鈴鹿サーキットで行われている新春ミニミニトライアルですが今年は1月15日(日)にあり、その中でヴィンテージクラスを設けるとのこと。
出場車両は空冷&ツインショック車に限定し、意思に反する場合は出場出来ません(例えばモノショック車をツインショックに改造された車両は出場出来ません)とのことです。
詳しくはhttp://mitani-ms.jp/team/2016/12/2017-minimini-trial/


[19103] RE:2016仕事納めと、新年初大会に向けて Name:syunsan Date:2016/12/31(土) 10:30
裕さん、おはようございます。
1月3日は残念ながら不参加です。ごめんなさい。。
ごんちゃん、RTL250F 買ったんですか!
楽しみですね!いつかどこかのレース場でお会いしましょう。
鈴鹿サーキットいいですね。
皆さんいいお年をお迎えください。


[19093] カムチェーンの調整 Name:かながわけんみん Date:2016/12/23(金) 14:59 [ 返信 ]
神奈川でバイアルスに乗っている者です。

この度、カムチェーンの調整をしようと思いこちらの過去ログを拝見していたのですが、よくいう6mmのボルトを外して、そこにネジを差し込んで調整するとのことなのですが…。
自分のバイアルスのカムチェーンボルトは、写真のようになっているのですが、この場合14mmのボルトを緩めてその上のマイナスネジで調整できそうなのですが、いかがなものでしょう
か。
作業方法をご教授いただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。


[19094] RE:カムチェーンの調整 Name:しずおかけんみん HOME Date:2016/12/23(金) 16:48
かながわけんみんさん、はじめまして。

あなたのバイアルスはKOもしくはK2と思われカムチェーンの調整は手動式になります。
手動式は仰るとおり14mmのナットを緩めマイナスネジを左回しで張ります。
右回しで緩みます。
いずれもエンジンを掛けた状態で音の静かになったときにナットを締めロックします。
くれぐれも張りすぎないように。

6mmボルトを外して4mmボルトを突っ込み張る方法はバイアルスS以降の自動調整式の調整スプリングがヘタった場合に強制的に手動で張る方法です。
自動調整式はスプリングがヘタっていなければロックナットを緩めれば自動で調整できます。


[19095] RE:カムチェーンの調整 Name:かながわけんみん Date:2016/12/23(金) 21:28
> かながわけんみんさん、はじめまして。
>
> あなたのバイアルスはKOもしくはK2と思われカムチェーンの調整は手動式になります。
> 手動式は仰るとおり14mmのナットを緩めマイナスネジを左回しで張ります。
> 右回しで緩みます。
> いずれもエンジンを掛けた状態で音の静かになったときにナットを締めロックします。
> くれぐれも張りすぎないように。
>
> 6mmボルトを外して4mmボルトを突っ込み張る方法はバイアルスS以降の自動調整式の調整スプリングがヘタった場合に強制的に手動で張る方法です。
> 自動調整式はスプリングがヘタっていなければロックナットを緩めれば自動で調整できます。


しずおかけんみんさん
はじめまして、ご返信ありがとうございます。
ご指摘いただきましたとおりK2に乗っています。手動調整のみだったんですね。

最近、エンジン音が気になっていたので、早速カムチェーンの調整を行ってみます。

張り過ぎ注意で作業に臨みます!

[19089] バイアイルのキックペダル Name:奥越の狼 MAIL Date:2016/12/05(月) 10:04 [ 返信 ]
バイアルスのK2をレストア中です。
キックペダルについて質問です。入手した当初からキックペダルの固定が甘く、走行中に開いてしまい、困っています。バラシてみたところ、5ミリ大の金属製ボールの下にバネがない状態でした。そこで、ホームセンターで外径3ミリのバネを購入し、色んな長さで試してみたのですが、押し上げる力が弱く、うまく固定できませんでした。同じ症状で、自分で直された方がいれば、よろしくお願いします。また、イーハトーブのキックペダルが流用できるかどうかも分かればお願いします。


[19090] RE:バイアイルのキックペダル Name:よっちゃん HOME Date:2016/12/05(月) 19:41
バイアルスK2とイーハトーブのキックペダルは共通です。
バイアルスKOのみゴムブーツが付いています。



[19092] RE:バイアイルのキックペダル Name:奥越の狼 Date:2016/12/05(月) 22:04
よっちゃんさん、ありがとうございます。早速、オークションで探して見ます。

[19065] 雨のビンテージトライアル 遅くなった速報? Name:若狭の裕さん Date:2016/12/04(日) 02:37 [ 返信 ]
TLの友増刊号

 雨の中のトライ

 チョットピンボケ写真ですが、真さんがカッコ良かったので・・・・・・・

 
   (真)さんのライディング



[19066] RE:雨のビンテージトライアル 遅くなった速報? Name:若狭の裕さん Date:2016/12/04(日) 02:39
三人で、「もう帰ろうか」なんて相談していましたが、

紅〜さんにカメラを向けられて、テンションMax

 やる気になってしまいました。



[19067] RE:雨のビンテージトライアル 遅くなった速報? Name:若狭の裕さん Date:2016/12/04(日) 02:42
 

  カメラ目線の、応援団長。



[19068] RE:雨のビンテージトライアル 遅くなった速報? Name:若狭の裕さん Date:2016/12/04(日) 02:44
love傘の後ろに、ひょうきんな若狭のTさんが・・


 雨の中、応援ありがとうございました。



[19069] RE:雨のビンテージトライアル 遅くなった速報? Name:若狭の裕さん Date:2016/12/04(日) 02:49
若狭のTさん

 転倒虫のサンバ

  エンジンから、湯煙が立っています


 



[19070] RE:雨のビンテージトライアル 遅くなった速報? Name:若狭の裕さん Date:2016/12/04(日) 02:53
いつも動画を撮影してくれる、ナイスなオッチャン

 ありがとうございます



[19071] RE:雨のビンテージトライアル 遅くなった速報? Name:若狭の裕さん Date:2016/12/04(日) 02:58
お昼休みは、(真)さん特製のコーヒーで乾杯


 冷たい雨の中でしたが、ほっこりとして後半に向けて気力倍増。



[19072] RE:雨のビンテージトライアル 遅くなった速報? Name:若狭の裕さん Date:2016/12/04(日) 03:05
豚じるをいただき焚き火で温まり、さあ後半の始まり?

 とはいかず、なんか落ち着いてしまい、やる気ナッシングゥ

 焚き火だ〜 焚き火だ〜 



[19073] RE:雨のビンテージトライアル 遅くなった速報? Name:若狭の裕さん Date:2016/12/04(日) 03:10
草刈りをしていただき造ってくれた新しいセクション。

草刈りも大変でしたでしょうが、雨の中でのトライも大変でした。

午後から、小雨になりましたがカメラのレンズが曇って(真)さんの加齢なライディングが上手く撮れませんでしたが、状況が伝わるかな?



[19074] RE:雨のビンテージトライアル 遅くなった速報? Name:若狭の裕さん Date:2016/12/04(日) 03:14
水浸しの会場

そこそこの雨だったので、岩の上の泥が流れてくれたので、ラッキー。



[19075] RE:雨のビンテージトライアル 遅くなった速報? Name:若狭の裕さん Date:2016/12/04(日) 03:16
若狭のTさん

 緊張したライディングでしたが、ここはクリーン?



[19076] RE:雨のビンテージトライアル 遅くなった速報? Name:若狭の裕さん Date:2016/12/04(日) 03:18
これからトライするお二人

 緊張感ぜんぜんありましぇん



[19077] RE:雨のビンテージトライアル 遅くなった速報? Name:若狭の裕さん Date:2016/12/04(日) 03:23
ここにたどり着くまでのターンで力を使い切ってしまい握力有りません。

ちょっと前なら、行けた高さなのにな・・・



[19078] RE:雨のビンテージトライアル 遅くなった速報? Name:若狭の裕さん Date:2016/12/04(日) 03:25
斜めの石は、まだ昇れました。


[19079] RE:雨のビンテージトライアル 遅くなった速報? Name:若狭の裕さん Date:2016/12/04(日) 03:31
表彰式が始まりましたが、定位置のブービーと思っていたら、優勝はゼッケン4番の裕さん

久しぶりの表彰台だったので、メチャうれしかったです。

雨の大会が好きになりそうです。

syunsan、ひげすこさん、takesan

2017・1/3ロッキー大会でお逢いしましょう。



[19080] RE:雨のビンテージトライアル 遅くなった速報? Name:(真) Date:2016/12/04(日) 08:56
おはようございます。
裕さん、表紙にして頂いてありがとうございます。
雨で前の晩から憂鬱でしたが、走ってると楽しくて楽しくて!よそのサイトであのNortonのライダーが川で水浴びしてる写真が載ってましたが、とっても嬉しそうです、皆変態ですね。
 でも、やっぱり晴れがいいかな(*´∀`*)

表彰台の写真撮れててよかったです。

[19081] RE:雨のビンテージトライアル 遅くなった速報? Name:ワタヤン Date:2016/12/04(日) 10:08
裕さん
本当に優勝だったのですね、冗談だと思っていましたよ(笑)

真さん
緑クラス初参戦にしてはなかなか良い成績だったのですね、さすが亀トラの主です。


[19082] RE:雨のビンテージトライアル 遅くなった速報? Name:若狭の裕さん Date:2016/12/04(日) 13:12
ワタヤンこんにちは。

「実は写真は、合成です。

そういえば、過去の大会で何度か表彰台にのったのですが、ほとんど雨の日で、泥々のセクションを行けたかどうかで勝敗が決まったのを思い出しました。

 ても、晴れた方がやっぱり楽しいので、ワタヤン応援に来て下さいね。

若狭のTさんは、黄色い声援を受けて、赤ゼッケンのラインを攻めていました。

 



[19083] RE:雨のビンテージトライアル 遅くなった速報? Name:takesan Date:2016/12/04(日) 14:47
裕さん、みなさんこんにちは。
紅葉の中、雨、、、、
本場イングランドのようです。
特に(真)さんの顔なんか・・・。

もう誰も黒ゼッケンいなんですね。
黒ゼッケンで楽しみたいんだけどなぁ。

裕さんはRSだと優勝しちゃうので、もっと古くて重いバイクに乗ってくださいね。

昨日は近所の山に冬イチゴを採りに行ってきました。
ジャムにして食べるのですよ。



[19084] RE:雨のビンテージトライアル 遅くなった速報? Name:きんぎょの代理きんぎょすくい Date:2016/12/04(日) 20:54
雨天の泥仕合すごいです!
若狭のTさんの熱気はマシンにも伝わったようですね(笑)
TLの友の表紙の方もばっちりですね。
最近、TLの友の表彰台が多いのはベニーさんの応援のせいかな?
きんぎょさん、今度は一緒に参戦しましょう。


[19085] RE:雨のビンテージトライアル 遅くなった速報? Name:紅〜 Date:2016/12/04(日) 22:11
TLの友増刊号 楽しく拝見

ご無沙汰しているワタヤン、次回はご一緒に応援で晴れに致しましょう☆  あっ春になったら...ですよ

若狭のTさんのひょうきん度はだんだんアップされているようですね(^^♪

・・・takesan投稿の、お山の冬イチゴ狩り〜懐かしい
いいですね〜〜私の育った里山ではたぶん絶滅したのではないかと・・・


[19086] RE:雨のビンテージトライアル 遅くなった速報? Name:若狭のTさん Date:2016/12/04(日) 23:05
裕さん、写真ありがとうございます。

気分はSSDT?雨天の泥遊び面白かったですね。

壊れたブーツ直して、よくすべるタイヤを交換して

次回はキリっとTLの友の表紙と表彰台を目指します。


[19087] RE:雨のビンテージトライアル 遅くなった速報? Name:パイン山 Date:2016/12/04(日) 23:25
裕さん 優勝おめでとうございます!

雨が降るとテンション下がりますね〜。
でも、カッパを着て走りだせば気にならなくなりますか?
技術がある方には恵の雨、で・好結果に!

林の中のセクションや沢が良い感じですね!


[19088] RE:雨のビンテージトライアル 遅くなった速報? Name:ワタヤン Date:2016/12/05(月) 09:11
紅〜さん
長らくお会いしていませんね。
デブ症はだいぶ改善したのですが出不精になってしまいました。
来年はなるべく出かけるようにしたい物です。


[19091] RE:雨のビンテージトライアル 遅くなった速報? Name:若狭の裕さん Date:2016/12/05(月) 20:30
パイン山さん、こんばんは!

お褒めのお言葉ありがとうございます。

ターンが大好きですが、少し前の地方選手権大会の時、国際B級のオブザーバの方に「裕さん、ターンはそこそこ上手いけど、体力無いは!」と言われてしまいました。

確かに

今年、定年になり再雇用ですが、長い休みがとれたらフルーツ村やイーハートーブ大会に参戦したいなと想っていますので、また遊んで下さいね(*^^)v

伊豆にも、行きたいっす!


[19045] 雨のビンテージトライアル Name:(真) Date:2016/11/27(日) 17:02 [ 返信 ]
本日は応援、参加の皆さんお疲れ様です。
あいにくの天気でしたが、トライアル気分を満喫しました\(^o^)/
今年のTシャツは「ウイングマーク」で雨の中行った甲斐がありました。

あっ、優勝おめでとうございます。裕さん


[19046] RE:雨のビンテージトライアル Name:若狭の裕さん Date:2016/11/27(日) 19:28
(真)さん、若狭のTさん、紅〜さん、きんぎょさんの応援のおかげで、悲願の初優勝ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿

優勝の服賞は、写真のTシャツと美味しい京漬け物でした

行きつけの呑み屋で、祝杯あげます!



[19047] RE:雨のビンテージトライアル Name:若狭のTさん Date:2016/11/27(日) 20:23
赤クラス優勝おめでとうございます。\(^o^)/
(真)さん、緑クラス初挑戦お疲れ様でした。
今回はも紅〜さん遠いところ応援ありがとうございまし。
きんぎょさん、お話しできて楽しかったです。
自分は大転び、中転び、小転び、と散々でしたが、またてっぺん目指してがんばります。



[19048] RE:雨のビンテージトライアル Name:紅〜 Date:2016/11/27(日) 20:51
晩秋の亀トラ、また愉快な遊びをご一緒できて楽しかったです♪

裕さん、表彰台の笑顔おめでとうございます
(真)さん暖かいコーヒーご馳走様でした、焚火にご馳走やっぱりいいですね

若狭のTさんも長靴本当にありがとうございました!!
次回はまた緑クラス、ワンツー狙いで🎶

雨の中いらして、奇跡の嬉し事があったきんぎょさん、久しぶりにご一緒でき楽しかったです。
復活のトライも応援致しますよ

皆様お疲れ様でした


[19050] RE:雨のビンテージトライアル Name:きんぎょ Date:2016/11/27(日) 21:55
裕さん  優勝おめでとうございます。

真さん  若狭のTさん  ベニーさん
楽しいお話 ありがとうございました。

ブーツの持ち込みの意気込みも雨で消えてしまいました。

スマホ撮り不調です。回復したら投稿します。


あの雨の中 一時間くらい 落ち葉をクッションにして濡れていたスマホが、今  手の中にあるなんて 
もう  奇跡…奇跡


だから 今日は  いい日でした

[19051] RE:雨のビンテージトライアル Name:shunsan Date:2016/11/27(日) 21:58
裕さん、優勝おめでとうございます🍾
皆さん、ベニーさんにいいところ見せようと
頑張っているところが目に映ります。
真さん、活躍の写真お願いしますね!


[19052] RE:雨のビンテージトライアル Name:takesan Date:2016/11/27(日) 22:04
参戦そして応援のみなさんお疲れ様でした。
最もトライアルを楽しめる天気でしたね。
ヘタレな私は自走断念です。てへッ!

裕さん、優勝おめでとうございます。
ってどうしたんですか?
メガネが曇ってカメラが見つけられずにカメラ目線できなかったのでしょうか?

土曜に紅葉の中練習したのですが・・・→



[19053] RE:雨のビンテージトライアル Name:ワタヤン Date:2016/11/28(月) 10:32
裕さん 優勝おめでとうございます。
やっと本気を出したのですね、真剣にトライしている姿を見たかったです。


[19054] RE:雨のビンテージトライアル Name:きんぎょの代理きんぎょすくい Date:2016/11/28(月) 16:59
雨の中きんぎょさんが撮ってくれた画像です。


[19055] RE:雨のビンテージトライアル Name:きんぎょすくい7 Date:2016/11/28(月) 17:03
うまい、さむい


[19056] RE:雨のビンテージトライアル Name:きんぎょすくい Date:2016/11/28(月) 17:09



[19057] RE:雨のビンテージトライアル Name:きんぎょすくい Date:2016/11/28(月) 17:11
4


[19058] RE:雨のビンテージトライアル Name:きんぎょすくい Date:2016/11/28(月) 17:13
5


[19059] RE:雨のビンテージトライアル Name:きんぎょすくい Date:2016/11/28(月) 17:14
6


[19060] RE:雨のビンテージトライアル Name:きんぎょすくい Date:2016/11/28(月) 17:15
6


[19061] RE:雨のビンテージトライアル Name:きんぎょすくい Date:2016/11/28(月) 17:17
7


[19062] RE:雨のビンテージトライアル Name:きんぎょすくい Date:2016/11/28(月) 17:18
8


[19063] RE:雨のビンテージトライアル Name:きんぎょすくい Date:2016/11/28(月) 17:23
9


[19064] RE:雨のビンテージトライアル Name:若狭の裕さん Date:2016/11/29(火) 09:38
ワタヤン、syunsan,、takesan、きんぎょすくいさん、祝福ありがとうございます。
今回、カメラ台数が少なかったので集中したのかな?

紅葉深まる亀岡トライアル場に、黄色く染まった紅〜さんかステキに映っている写真がよいですね!
写真4は、紅葉三人組みですね
きんぎょさんカメラマンありがとうございました。

わたしも、何枚か撮ったので今週末にアップします。


[19034] 秋も深まりましたね Name:(真) Date:2016/11/13(日) 17:06 [ 返信 ]
みなさん、こんばんは
10月の暑さが嘘のように秋を感じる今日このごろですね。
さて、11月27日のビンテージ大会のエントリー受付が始まってます、晩秋の亀岡を楽しみましょう。
今日もいつもの庭で遊んできました。


[19035] RE:秋も深まりましたね Name:若狭のTさん Date:2016/11/13(日) 22:43
(真)さん、お久しぶりです。私もビンテージ大会に向け、近所のお山で練習してました。ロックの練習をしたかったけど、降りられそうでしたけど上がれなさそうなので止めました。
参戦される方は、亀トラのHPにエントリーは11/20中までとありましたのでお忘れの無いように。



[19036] RE:秋も深まりましたね Name:ワタヤン Date:2016/11/14(月) 11:24
(真)さん、若狭のTさんこんにちは。

お天気が良くて暖かそうでしたら応援に行くかもしれませんが
なんせ軟弱者なので行けないかもしれません。

お二人とも優勝目指して頑張ってトライしてくださいね。

裕さんはどうせカメラ目線で余計なことをするだろうし
優勝はあり得ませんね(笑)


[19037] RE:秋も深まりましたね Name:syunsan Date:2016/11/14(月) 12:29
真さん、お誘いありがとうございます。
わたしのtlrは最新の?ディスクブレーキが付いているためビンテージには認められないようです。
ご検討をお祈りします。


[19038] RE:秋も深まりましたね Name:若狭の裕さん Date:2016/11/14(月) 18:56
(真)さん、若狭のTさん、一番目指して練習するなんて凄いな!
若狭のTさん、写真の超ステアケースを降りれるなんて凄過ぎです。
今度、行くところを魅せて下さい(*^_^*)

ワタやん、応援が無いと「カメラ目線」ができないので是非とも来て下さい。
おみやげに、ひびの入ったイーハートーブのヘッドライトかばーを持って行きますので、修理して下さいね!

syunsan,、ドラムブレーキに戻して参戦してね!


[19039] RE:秋も深まりましたね Name:きんぎょ Date:2016/11/15(火) 07:25
真さん

最近 トライアルから遠ざかってます。

久しぶりに 亀岡の山に響きわたるエンジン音聞きに行きたい。

今 2回目のストマジ レストア中


[19040] RE:秋も深まりましたね Name:きんぎょ Date:2016/11/15(火) 07:37
写真添付機種変更してから
なかなかできない 😖💦



[19041] RE:秋も深まりましたね Name:(真) Date:2016/11/15(火) 20:59
皆さん、こんばんは。
古いバイク達が一生懸命走るのは見ていても楽しいですね。是非観戦だけでもお越し下さい。

[19042] RE:秋も深まりましたね Name:takesan Date:2016/11/19(土) 19:06
TLなみさん、こん@@は。
春に手に入れたTLRで出ようと思っていたのですが、
思うように作業が進まず、です。
何とかエンジンは掛かったのですが、アイドリングでエンストなんです。
なかなか手ごわいです。
って夏にサボってただけなんですが・・・。
TL125で観戦かなぁ。



[19043] RE:秋も深まりましたね Name:若狭の裕さん Date:2016/11/20(日) 16:30
(真)さん、事前申し込み完了しました。

そうそう、takesanの分は「自動申込みになっていましたよ??」


[19044] RE:秋も深まりましたね Name:(真) Date:2016/11/20(日) 17:09
私も完了しました。
雨が降らないことを祈るばかりです
takesan赤ゼッケン、凄いな〜!

[19031] キャブについて Name:まがり Date:2016/11/07(月) 18:56 [ 返信 ]
またまたお邪魔します。まがりです。

TL125SとTL125SBのジェット類やニードル類,フロートバルブなどは共通なのでしょうか?

ご存知の方,ご教示頂ければ幸いです。


[19032] RE:キャブについて Name:SB Date:2016/11/10(木) 09:24
ジェット類の番手、ニードルの形状など多少の違いはありますが
基本的には同じPC20キャブレターですので内部部品の互換性はあります。


[19033] RE:キャブについて Name:まがり Date:2016/11/10(木) 20:51
有難う御座いました。参考にさせて頂きます。

[19026] 懐かしい車達 Name:(真) Date:2016/11/04(金) 18:05 [ 返信 ]
皆さん、こんばんは
チョットTLから外れますが、2週間前に石川の日本自動車博物館に行って来ました。この掲示板の皆さんには懐かしい(だろう)車が沢山ありました(^o^)
色々な物がよみがえって来ますね!
ついでに道中美味しいアオリイカも食べられたし、夜は記憶がなくなるほど飲んで懐かしい友と語らって楽しい週末でした!


[19027] RE:懐かしい車達 Name:きっしゃん Date:2016/11/04(金) 22:33
(真)さん,こんばんは.
お久しぶりです.
どれも運転したことはないですけど,当時,街中でよく見かけたものばかりです.懐かしいです.(^O^)
特にGTOはお気に入りでした.

先週,本格的に寒くなる前に奥飛騨温泉郷までひとっ走りしてきました.
露天風呂に浸かり山を眺める.極楽でした.(^-^)



[19028] RE:懐かしい車達 Name:takesan Date:2016/11/05(土) 17:55
(真)さん、きっしゃんこんにちは。
数ある車からのこのチョイス。
ちょっとマイナーな選択が泣かせますなぁ。
SSSくらいはたまに現役を見ますかね。

奥飛騨温泉郷、雄大な景色いいですねぇ。

私は秋の木の実もなくなり、走る目的がなくなってボ〜っとしてます。
あ、練習すればいいのか!
→→→は不老長寿の霊果「ムベ」です。
ちゅうことで、私は不老長寿になりました。



[19029] RE:懐かしい車達 Name:(真) Date:2016/11/05(土) 20:36
きっしゃん、takesan、こんばんはm(__)m
私が幼い頃に初めて乗せてもらったのが中央下の日野ルノーだったと記憶しています。コンパーノ・スパイダーはTV番組で「バックナンバー333」と言うのがあって主役が乗ってましたね。実物は1回見たくらいかな。ホンダ1300はピーターグレーブスのCMがかっこ良かったな、GTOは先輩が乗っていて時々借りて運転しました。あ〜懐かしい(^_^)

[19030] RE:懐かしい車達 Name:syunsan Date:2016/11/05(土) 22:45
懐かしい車ばっかりですね。
N3は初めての自分車で、ブレーキターンもこれで練習しました。タックインがすぐ出て楽しかった。
カペラは初めてのロータリー車で走るというより飛ぶ感じで、エンジンに足回りがついていきませんでした。
っと話が長くなるのでまたお会いした時に。
きっしゃんーTLRは元気そうですね。富山でいいコース見つけましたか?
takesanむべなるかなの「ムベ」ですか?物知りですね。試食会お願いしますね。


[19014] 前後スプロケの歯数 Name:ウガリ Date:2016/10/24(月) 23:50 [ 返信 ]
こんばんは。TL125 フィールドトリッパーのスプロケの組合せについて教えてください。
現在フロント16丁、リア54丁になっています。中古購入時にそうなっていました。
ノーマルはフロント15丁のはずなので、15丁に戻してみたいと考えています。
そこでご意見を伺いたいのですが、オフ遊び(トレッキング、トライアル遊びなど)をする場合にも、この15丁×54丁という組合せで大丈夫でしょうか。
トライアルは未経験ですが、オフ車歴は長いほうだと思います。
これからトライアルを少しずつ覚えていけたらと考えています。

よろしくお願いします。


[19015] RE:前後スプロケの歯数 Name:SB Date:2016/10/26(水) 10:14
スプロケットの選定は二次減速(後歯数/前歯数)である程度判断して決めますが
ライダーの好み、テクニック、使用目的等によってどれが正解だとは言えません。
ご自身で実際に試してみて判断するしかないと思います。

ちなみに、公道走行を無視してトライアルだけを目的にする際は
前13丁、後58丁(TL125ペガサスの物)にすることが多いようです(二次減速比4.461)。

トレッキング程度でしたら前15丁、後58丁で乗っておられる方が多いようです(二次減速比3.866)。

現状の二次減速比が3.375ですので15丁にしても3.600となり
どちらかというと公道走行寄りのセッティングになると思います。


[19016] RE:前後スプロケの歯数 Name:ウガリ Date:2016/10/26(水) 14:55
SBさん、ありがとうございます。

トライアルの世界はまったくの無知であった為、どのあたりを目指したらよいのか分からなかったので、4.461まで落とすのをお聞きして驚きました。
当然トライアルテクニックは有りませんので、ひとまずトレッキング用にギア比3.8程度になるようセッティングしてみたいと思います。

前15丁・後58丁で試してみようかと思いましたが、現在のスプロケがまだ使用可能なため、前14丁・後54丁を取り付けてみたいとおもいます。
これで3.857になり、トレッキングしように近づけるのではないかと思っています。

取り付けましたらまたご報告いたします。
ありがとうございました。

[19017] RE:前後スプロケの歯数 Name:ウガリ Date:2016/10/26(水) 14:58
しかし、58Tのスプロケットはなかなか見つかりませんが、やはり皆さん専門ショップなどで購入されているのでしょうか。
フロントは見つかるのですが、、、。

[19019] RE:前後スプロケの歯数 Name:ぼ輔 Date:2016/10/26(水) 20:14
ウガリさん
私もフィールドトリッパーを乗っています。
私は、フロント17丁、リア54丁を使っています。
基本的な使い方は、街中とトレッキングで長時間の街道やダートの走りは、60Kmで回転数が過剰にならず気持ちよく走れます。
問題は、
トライアル的に走ると、14丁13丁が欲しくなるでしょうし、そうなるとトレッキング的な走りは辛くなります。
12丁にしたい時には、それ以前にエンジンの力が弱くて200tが欲しくなるでしょうね!
トライアル的には時代遅れのバイクですが、トレッキングバイクとしては、これ以上の使いやすいバイクは他に無いと私は感じています。
トライアル入門としても、これ以上最適なバイクは稀です。
フロント16丁は、トレッキングでも、簡単なトライアル練習でも最適だと思います。
それ程に、TLのローギアは低いのです。
予備で14丁を入手しその違いを自身で実感する事をお勧めします。
知識でなく、体で感じテクニックを造るのがトライアルですから!
トランポを使うなら、何でも有りですが、そうなれば、TL125は重さ、パワー、サス等、トライアルバイクとして決定的に時代遅れのバイクです。
TL程、、軽くて山道で使えるバイクは、他に見つかりますか??

[19020] RE:前後スプロケの歯数 Name:ウガリ Date:2016/10/27(木) 14:03
ぼ輔さん、こんにちは。
フィールドトリッパー凄く良いバイクですね。
私はまだ購入して間もないですが、それでもよさを感じています。
ロードツーリングに使用しても、思っていたよりお尻が痛くならないというのが実感です。もちろん痛くはなるんですが、休み休みのツーリングだと前々行けるなぁという感じです。
パーツの供給面で非常に不安ではありますが、なんとか工面してこれからも乗り続けたいです。

ギア比のこと、いろいろありがとうございます。
私のは現在前16丁・後54丁ですが、最高速80キロ程度でしょうか。
思い切り引っ張ればもう少し出るかもしれませんが、
ここまで出なくても良いと私的には思っています。

私はまだちゃんとトレッキングに出かけてはいないのですが、
実感としてもう少しギア比を落としてみたいと感じています。
はじめは前15丁(3.6)でいいのかなと思っていたのですが、ペガサスの頃のギア比(3.8)にしてみようと思った次第です。
落としすぎ、もしくはもっと落としたい!となればまた変えてみたいと思います。

どちらにしてもこのようなギア比遊びができるという意味でも、とても奥の深いバイクなんだなと思っています。

[19021] RE:前後スプロケの歯数 Name:パイン山 Date:2016/10/27(木) 22:03
TL125(JD06)でツーリングトライアル(イーハトーブトライアル)に出ています。
チェーンは520に変えてますが、3.82(11/42)です。
ターンだけを考えるともう少し低くても良いと思いますが、ステアケースを上がるときにスピードの伸びが欲しくなります。
3.8くらいが、両方を妥協できる設定と思います。
ほとんどのセクションで1速を使います。
移動も快適です。

トライアル車としては1速と2速が離れているので、2速をステアケースに合わせると1速が低すぎて、移動も辛くなるので今のところこの設定です。
エンジンはフィールドトリッパーのノーマルです。



[19022] RE:前後スプロケの歯数 Name:ウガリ Date:2016/10/28(金) 08:55
パイン山さん、こんにちは。
もはや同じバイクとは思えませんね・・・。
各所にトライアルをする為の手が入れられておりますね。
Youtubeのイーハトーブトライアルの見ていましたら、パイン山さんでは?と思われる方が、走っておられました。違ってたらごめんなさい。
非常荷楽しそうで、物凄く興味がわきました。面白そうな世界だなぁ。

私は完全にトライアル初心者(というか紙経験)なので、イーハトーブトライアルははるか先になるでしょうけど、少しずつ練習できたらいいなと思っています。

ギア比は前14丁・後54丁(3.857)でとりあえず行ってみます。これで一度山に行って遊んでみます。

[19023] RE:前後スプロケの歯数 Name:ウガリ Date:2016/10/31(月) 10:11
昨日、初めて走りに行ってきました。
トライアル走行未経験者ですので、ガレ林道程度・川原の堤防上り下りのテストになりますが。トライアル走行はしておりません、というか当然出来ませんでした。

●前14丁・後54丁(3.857)のギア比に関して。
一般道は全然問題ない感じでした。
もっと落ちるのかと思ってたので、正直拍子抜けしました。
メーターギアがタイヤ径の違う物がついているせいで正確に表示されませんが、最高速で70以上は出ていると思います。
とにかく一般道は16丁よりも最高速は落ちるものの、私的には全然問題ないレベルで、とても満足行くものでした。
16丁は不要かも?と思うくらいでした。
一般道しか走らないツーリングでしたら16丁に交換するかもしれません。

肝心のオフは、坂をグイグイ登っていく感じと、フロントアップのしやすさからとても良さそうだと思いました。
現在もXR250(ME06)に乗っていますが、ME06のノーマルのギア比よりも少し落ちているように感じがしました。
サスの違いがあるのでなんともいえませんが、意外と似ている(トルクのあるエンジンかな?)部分があるのかなぁなんてことを思いながら走っていました。
フロントアップは当然TL125は物凄くしやすいのでギャップ越えはとても楽でした。
走り始め、林道に来たのが嬉しくてタイヤのエアを1.5キロのままで走っており、全くグリップしない感じに大変困惑しました。
しかし、エア圧を抜いてからはグリップするようになり安心しました。

●フィールドトリッパーで感じたこと。
下手くそなのでおかしなラインに入ってしまいラインを変えたいと思ったときにも、持ち上げてライン変更できるのは大変ありがたいですね。
たまたまかも知れませんが、不意の転倒によるエンスト後もエンジンのかかりも良かったです。
突然のエンストでカブってしまった場合にデコンプレバーが有ると良いのにという気もしましたが、このバイクには不要なんですかね。

今回のツーリングでオフロードバイクとトライアルバイクの違いが少しですが分かったような気がしました。
まだまだ知らない部分が沢山あると思うので、これからじっくり乗ってみたいと思います。


[19024] RE:前後スプロケの歯数 Name:パイン山 Date:2016/10/31(月) 22:55
ウガリさん、こんばんは。

気持ちよく走れたみたいで良かったですね!
JD06の初期型のギヤ比ですから、初期型が良く考えられていたということですね。

私もME06に乗ってましたよ。
確かに、熱間再始動には儀式が必要でしたね(笑)。
TLでは苦労したことないですよ。
XRにはもう一度乗りたいと思ってます。

トライアルの世界にもはまってみてください(笑)。
写真の林道良いですね!是非同行したいです(笑)。



[19025] RE:前後スプロケの歯数 Name:若狭の裕さん Date:2016/11/01(火) 21:28
ウガリさん、こんばんは!
トライアル初心者なんて、信じられない楽しい所で遊んでいますね。

メカニック的なアドバイスは出来ませんが、TLライフを楽しみましょう!

パイン山さん、写真のロックは「爆笑トライアル」の1コマですね!
お見事です。
12月の大会速報を楽しみにしています!



[ HOME一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]
21件〜30件(全2,091件)  135678910       <RSS>    【管理者へ連絡


Powered by 1616BBS