■□■TL125 バイアルス イーハトーブ 書きたい放題・聞きたい放題■□■ http://tl125-bials.1616bbs.com/bbs/ ja 2018-01-18T19:53+09:00 RE:1月生まれの皆さんおめでとうございます。 http://tl125-bials.1616bbs.com/bbs/?pid=tl125-bials&mode=pr&parent_id=19488&mode2=thread 真さん、還暦おめでとうございます。 TL仲間では中堅という所でしょうか? 私も知らぬ間に近くまで来てしまいました。(笑) aki 2018-01-18T19:53+09:00 RE:1月生まれの皆さんおめでとうございます。 http://tl125-bials.1616bbs.com/bbs/?pid=tl125-bials&mode=pr&parent_id=19488&mode2=thread (真)さん、きっしゃん、裕さん、1月生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます! 60歳なにがめでたい!と言われそうですが、まだまだバイクに乗れるとは有り難いことです。 中部の大元帥はお元気なのでしょうかねえ。 syunsan 2018-01-18T18:31+09:00 RE:1月生まれの皆さんおめでとうございます。 http://tl125-bials.1616bbs.com/bbs/?pid=tl125-bials&mode=pr&parent_id=19488&mode2=thread (真)さん、きっしゃん誕生月おめでとうございます&#10071; 私は、2年前に過ぎたのですが、(真)さんに付き合ったら82才になります。 人もやけど、TL部品有るかな? のど黒、立山、良いね<m:5366> 立山を観に行きたいですね。 携帯を会社に忘れたので、友人のスマホから書き込みです 若狭の裕さん 2018-01-17T21:03+09:00 RE:1月生まれの皆さんおめでとうございます。 http://tl125-bials.1616bbs.com/bbs/?pid=tl125-bials&mode=pr&parent_id=19488&mode2=thread (真)さん こんばんは. 還暦おめでとうございます.(^O^) 私も一月生まれです.お祝いありがとうございます.(^O^) あと18年はTLが頑張ります(?) (^-^; また,帰った折は遊んでください. 今年の誕生日プレゼントです.(^-^)⇒ きっしゃん 2018-01-16T21:58+09:00 1月生まれの皆さんおめでとうございます。 http://tl125-bials.1616bbs.com/bbs/?pid=tl125-bials&mode=pr&parent_id=19488&mode2=thread 私の知るTLファンの皆さんに1月生まれの方が沢山いらっしゃったと思います、おめでとうございます。 私も今月還暦を迎えました。 あと20年はTLで頑張ります! 誕生日は「のどグロの干物」でお祝いです\(^o^)/ (真) 2018-01-16T18:35+09:00 RE:イーハのエンジンオイル交換時のドレンボルトとOリング http://tl125-bials.1616bbs.com/bbs/?pid=tl125-bials&mode=pr&parent_id=19479&mode2=thread かずひこさんのおっしゃる通りでございます。 ①まずは、自分を疑うことから ②時間をおいてゆっくり考える(焦っては壊すもと) ③「修理は推理」とどこかの雑誌で… 体験談ですわ。(^^;) 音吉 2018-01-14T23:00+09:00 RE:ご自身で整備するには、 http://tl125-bials.1616bbs.com/bbs/?pid=tl125-bials&mode=pr&parent_id=19479&mode2=thread 観察力、考察力、想像力が、必要です。 構造を理解していれば、尚善いでしょう。 失敗を防ぐべく、 「念には念」をが、素人整備の基本でしょう。 かずひこ 2018-01-08T18:53+09:00 RE:イーハのエンジンオイル交換時のドレンボルトとOリング http://tl125-bials.1616bbs.com/bbs/?pid=tl125-bials&mode=pr&parent_id=19479&mode2=thread  若狭のTさん、かずひこさん、若狭の裕さん、ご回答ありがとうございます。  まず結論から申し上げますと、皆様ご指摘の「ダブルパッキン」やっちまってました。  ご教示の通り、バイクを右に傾けましたらオイルをほとんどこぼすことなくドレンボルトを外すことができました。ボルトにはゴムのカスがついているだけ、とカッターで引っ掻くと、しっかり溝にはまり込んでいたOリングが取れてきました。今までは焦っていたのと、あまりにペッタンコに潰れていたのでそれがOリングだと気が付きませんでした。  Oリングが柔らかい素材なのに、このボルトの裏にどうやって収まるのだろうと不思議に思い質問させていただきました。こんなにしっかり溝があるなら、変形して外にはみ出る事はないですね。逆に私が思い込んだようなOリングなしはありえないですね。  改めて新品のOリングをつけ試運転したところオイル漏れはありませんでした。おかげさまで無事に解決しました。バイク4台目50歳素人の恥ずかしい質問でしたが、どなたかの参考にならないとも限りませんので写真をあげておきます。  皆様このような質問に親切にご回答下さりありがとうございました。 つぎたろう 2018-01-06T14:30+09:00 RE:今年のロッキーは雪 http://tl125-bials.1616bbs.com/bbs/?pid=tl125-bials&mode=pr&parent_id=19473&mode2=thread 若狭のTさん、参戦していたら表彰台のお年玉もらえていたかも??  まだ、余裕のあった時に撮った唯一の写真で、キラッと光っているのは、こな雪です。<m:4> 若狭の裕さん 2018-01-05T20:26+09:00 RE:イーハのエンジンオイル交換時のドレンボルトとOリング http://tl125-bials.1616bbs.com/bbs/?pid=tl125-bials&mode=pr&parent_id=19479&mode2=thread つぎたろうさん、無事解決かな<m:159> 古いバイクの「Oリング」は、つぶれているので存在すら判りにくいものです。  若狭のTさんの観察力に乾杯<m:53> 若狭の裕さん 2018-01-05T20:07+09:00 RE:イーハのエンジンオイル交換時のドレンボルトとOリング http://tl125-bials.1616bbs.com/bbs/?pid=tl125-bials&mode=pr&parent_id=19479&mode2=thread 若狭のTさんの投稿の、 Oリングが「ダブル」となっているのでしょう。 新米整備士が、時折してしまう、 「ダブルパッキン」と呼ばれる間違いです。 ちなみに、 バイクを右に倒すことで、 エンジン・オイルを無駄にせず、 ドレンコックを脱着することが出来ます。 かずひこ 2018-01-05T00:12+09:00 RE:イーハのエンジンオイル交換時のドレンボルトとOリング http://tl125-bials.1616bbs.com/bbs/?pid=tl125-bials&mode=pr&parent_id=19479&mode2=thread はじめまして 、つぎたろうさん 若狭のTと申します。 Oリングを変形させずにボルトを締め込むコツとのことですが、自分はうすくオイルを塗ってあまりきつく締めないようにしています。 上の画像を見ますと、Oリングが手前のほうにきているように見えますので、もしかしたら古いOリングの上に新しいOリング、つまりは二重になっていませんか?間違ってたらゴメンなさい。 まったくOリングが付いていない状態は、こんなんです。 若狭のT 2018-01-04T23:14+09:00 RE:今年のロッキーは雪 http://tl125-bials.1616bbs.com/bbs/?pid=tl125-bials&mode=pr&parent_id=19473&mode2=thread 皆さん、あけましておめでとうございます。&#127885; 今年もよろしくお願いします。 裕さん、(真)さん、お疲れ様でした。応援、観戦に行きたかったです。 小雪舞う中、果敢にアタック &#8252;カッコよろし。きっしゃん写真ありがとうございます。 暖かくなったらまた、遊んでください 。 若狭のT 2018-01-04T22:34+09:00 イーハのエンジンオイル交換時のドレンボルトとOリング http://tl125-bials.1616bbs.com/bbs/?pid=tl125-bials&mode=pr&parent_id=19479&mode2=thread この掲示板での皆様のまたとない情報をいつも参考にさせていただいております。 今回はイーハトーブJD-03のエンジンオイル交換時のドレンボルトとOリングについて質問をさせていただけますでしょうか。 イーハトーブが私の手元に来たとき、ドレンボルトにはガスケット・Oリングのたぐいは全くついておらずボルトのみで、オイル漏れはありませんでした。これまで2回のオイル交換の際はそのままボルトのみで締めて漏れはありませんでした。今回初めて純正のOリング(91303‐107‐000)を用意しました。ドレンボルトを締めすぎて傷めてしまうことがあるという過去記事を読んで気になったからです。  Oリングを付けてドレンボルトを締め込んでいくと、Oリングが変形してボルトの笠からはみ出してスキマができ、そこからオイルが漏れてしまいます。あまり変形しない程度に締め付けると、漏れ出さなくなりますが、少し走ってエンジンが温まってくるとダメです。  何回か試みましたが、エンジンが冷えているときは良くても熱くなると漏れる、この繰り返しで新品のOリング1個とオイル2缶を無駄にしてしまいました。ちなみに使用オイルはホンダG1です。  質問としましては、ちょっと恥ずかしいのですが、Oリングを変形させずにボルトを締め込むコツはありますでしょうか。それとも従来通りOリング無しボルトのみでオイル漏れしなければそれでよいのでしょうか。皆様のご教示をいただければ幸いです。 つぎたろう 2018-01-04T21:39+09:00 RE:今年のロッキーは雪 http://tl125-bials.1616bbs.com/bbs/?pid=tl125-bials&mode=pr&parent_id=19473&mode2=thread 寒そうですね。 こんなすべるセクションは苦手です。 裕さんはTL会ではA旧ですが、本物のA級には歯が立たなかったようですね。でも楽しみ度はA級ですね。 真さん目が真剣、いいですね。 真さんきっしゃんまた遊びましょうね。 syunsan 2018-01-04T13:14+09:00