■□■TL125 バイアルス イーハトーブ 書きたい放題・聞きたい放題■□■ http://tl125-bials.1616bbs.com/bbs/ ja 2017-08-16T11:28+09:00 RE:イーハトーブ・ヘッドライトレンズの上下の正しい向き http://tl125-bials.1616bbs.com/bbs/?pid=tl125-bials&mode=pr&parent_id=19346&mode2=thread つぎたろうさん、こんにちは。 レンズのTOPが合って良かったですね。 私も見習って、スーパーヒートガンで温めてから、押したのですが、なかなか手強いです。 また、指が短く届かないので、棒で押したがビクともせず、ガラスが割れそうです。 今日は、孫たちが遊びに来るので、また来週挑戦をします。 「レンズに傷があるので、予備品のバイアルスレンズに交換したいです」 →→ 若狭の裕さん 2017-08-16T11:28+09:00 RE:エンジンブラケット http://tl125-bials.1616bbs.com/bbs/?pid=tl125-bials&mode=pr&parent_id=19354&mode2=thread ぷーたとうさん様 早速のご回答ありがとうございます。 ブラケットのみ外せるのですね、良かったです。 ブラケットは勿論、フレームとの接合部の隙間 からサビが覗いており、パッと見いちばん気に なる箇所なのでスッキリさせたいと思います。 TLは楽しいバイクですね。今後とも宜しくお願い 致します。ありがとうございました。 ゆっきー 2017-08-16T08:47+09:00 RE:イーハトーブ・ヘッドライトレンズの上下の正しい向き http://tl125-bials.1616bbs.com/bbs/?pid=tl125-bials&mode=pr&parent_id=19346&mode2=thread 若狭の裕さん  レンズとリフレクタ、今日外してみました。外れるとわかっていれば簡単でした。一応ぬるま湯でリフレクタの裏側を温めた上で、電球が入る穴から指を入れてレンズを押したら、すぐに外れました。きっとご存知の上でのアドバイス、ありがとうございました。  リフレクタとパッキンは両面テープで所々貼り付けてありました。リフレクタを洗おうとパッキンを「ていねいに」はがしたところ、柔軟性というものが一切なくちぎれてしまいました。この機会に交換したいと思いますが、パッキンは単品で手に入るものでしょうか? カブの部品としてあったりするのでしょうか? 無理なら耐熱ゴムシートを切り出して自作しようと思います。  ともかく、リムのくぼみ、レンズのTOP刻印、リフレクタの突起、電球のツバの爪、を上方向でそろえることができました。これですっきりしました。ありがとうございました。     つぎたろう 2017-08-15T23:51+09:00 RE:エンジンブラケット http://tl125-bials.1616bbs.com/bbs/?pid=tl125-bials&mode=pr&parent_id=19354&mode2=thread ゆっきーさん、はじめまして。 関東でTLに乗っているぷーたとうさんと申します。 さて、JD06は前側のブラケット以外で、 3箇所ボルト留めしてあります。 ですので、前側のブラケットを外しても、 走行したりしない限りは大丈夫です。 ジャッキアップせずに、普通にサイドスタンドだけで大丈夫です。 塗装、レストア頑張ってください。 ぷーたとうさん 2017-08-15T17:35+09:00 エンジンブラケット http://tl125-bials.1616bbs.com/bbs/?pid=tl125-bials&mode=pr&parent_id=19354&mode2=thread はじめまして、最近JD06を譲り受けた者です。 全バラとはいかないのですが、部分的にでも 外して各部の塗装をしようかと考えてます。 そこで質問ですがエンジン前部とフレームを繋ぐ フレーム同色のブラケットのみ外す事は問題 ないですか?もしできるならサイドスタンドで 自立させたほうが良いのか?ミッション下から ジャッキアップしたほうが良いのかも迷って ます。 ゆっきー 2017-08-15T10:05+09:00 RE:イーハトーブ・ヘッドライトレンズの上下の正しい向き http://tl125-bials.1616bbs.com/bbs/?pid=tl125-bials&mode=pr&parent_id=19346&mode2=thread つぎたろうさん、おはようございます。 レンズ外し「ぬるま湯で暖めながらでもやってみようと思います。」・・・上手くいきましたら、ご教授お願いします。 怪我をしないように気をつけてください。 若狭の裕さん 2017-08-13T08:02+09:00 RE:イーハトーブ・ヘッドライトレンズの上下の正しい向き http://tl125-bials.1616bbs.com/bbs/?pid=tl125-bials&mode=pr&parent_id=19346&mode2=thread 若狭の裕さん、ありがとうございます! わざわざ画像まで撮ってくださったので、大変分かりやすいです。 > 質問1.レンズに有る「TOP」と内側にある「突起」は、ちょうどTOPと合っています。 > たぶんレンズを交換したのでしょうかね? なるほどです、合わせてね、と言わんばかりですもんね。前オーナーが割って交換したのかも知れません。 > 質問2.レンズの外し方は、私も知りたいです。どなたか教えて下さい。 > (私の場合、バイアルスのレンズが有るので交換したいと思っています) 部品として販売している方の画像が見つかったのですが、レンズ、ゴムのパッキン、リフレクターとに分かれていました。しっかりくっついていたので一体の部品かと思っていました。となると、こじってはがす、ですね。ぬるま湯で暖めながらでもやってみようと思います。 > 質問3.1ミリ以下は「スキマ」とは言いません。そんなもんです。気にしない事ですね。 あれは「スキマ」ではないんですね! そんなもんなんですね!良かったです! 気にしないことにします! すっきりしました。本当に写真まで撮ってくださってありがとうございました。また今後ともよろしくお願いいたします。 つぎたろう 2017-08-11T23:30+09:00 RE:奥長良トライアルお疲れ様でした。 http://tl125-bials.1616bbs.com/bbs/?pid=tl125-bials&mode=pr&parent_id=19330&mode2=thread きんぎょさん 「目からウロコ」ばかうけです。 亀吉さん 土曜日の夜中に、大雨が降ったそうで(酔っぱらって熟睡)、昼間もさほど暑くならず過ごしやすい一日でしたよ。また、来年遊んでください。 yoshida914さん 私、写真を一枚も撮っていなかったので、スタッフの写真の紹介ありがとうございました。 若狭の裕さん 2017-08-11T11:14+09:00 RE:イーハトーブ・ヘッドライトレンズの上下の正しい向き http://tl125-bials.1616bbs.com/bbs/?pid=tl125-bials&mode=pr&parent_id=19346&mode2=thread つぎたろうさん、こんにちは! 答えになっていないかも知れませんが、質問1.レンズに有る「TOP」と内側にある「突起」は、ちょうどTOPと合っています。 たぶんレンズを交換したのでしょうかね? 質問2.レンズの外し方は、私も知りたいです。どなたか教えて下さい。 (私の場合、バイアルスのレンズが有るので交換したいと思っています) 質問3.1ミリ以下は「スキマ」とは言いません。<m:84>そんなもんです。気にしない事ですね。 若狭の裕さん 2017-08-11T10:57+09:00 RE:奥長良トライアルお疲れ様でした。 http://tl125-bials.1616bbs.com/bbs/?pid=tl125-bials&mode=pr&parent_id=19330&mode2=thread おひさしぶりでございます。 皆さま トライアル情熱  熱く伝わりました。 また、真さんの数秒の積み込み動画  参考になりました。 エブリーにKLX250積むのに1時間くらいかかった 僕にとって まさに 目から鱗が落ちました。 あのKLXも山口県の方に とついでいきました。 きんぎょ 2017-08-10T20:09+09:00 RE:奥長良トライアルお疲れ様でした。 http://tl125-bials.1616bbs.com/bbs/?pid=tl125-bials&mode=pr&parent_id=19330&mode2=thread 皆さん、お疲れさまでした~!! ここのところ、大変仕事が忙しくてバイクどころではなかったので、残念ながら失礼させていただきました。 来年こそは、大騒ぎしたいと思っております。 亀吉 2017-08-09T23:55+09:00 RE:奥長良トライアルお疲れ様でした。 http://tl125-bials.1616bbs.com/bbs/?pid=tl125-bials&mode=pr&parent_id=19330&mode2=thread 皆さまこんばんは。 https://yahoo.jp/box/odJi0E に、スタッフさんによる写真がUpされました。 暑く、熱かった先日を思い出して ニヤニヤしてくださいね。 yoshida914 2017-08-09T22:23+09:00 イーハトーブ・ヘッドライトレンズの上下の正しい向き http://tl125-bials.1616bbs.com/bbs/?pid=tl125-bials&mode=pr&parent_id=19346&mode2=thread  皆様こんばんは。  イーハトーブをレストアしている者です。ヘッドライトレンズの正しい上下の向きについてなど、いくつかの質問をさせていただけますでしょうか。  状況 レンズをリフレクターの突起を上にしてつけていました。しかしヘッドライトの光軸が狂っていることに気付きました。レンズ表面に「TOP」という刻印があったので、これを上にすると光軸は合いました。これでも取り付けは問題ないですが、リフレクターの突起が中途半端なところに来てしまい気持ちが悪いです。その上、レンズ+リフレクターをリムにクリップで留めるときの目印がなくなり、不便です。  質問1 これは、レンズとリフレクターがずれてしまっている、ということでしょうか?  質問2 ズレを直すとして、レンズとリフレクターはくっついてしまっているのですが、うまくはずすコツはありますか? レンズを割ってしまいそうで心配です。  質問3 ヘッドライトと配線一式を収めリムを締めつけると、ヘッドライトケースとリムの間に若干のスキマ(1ミリ以下)があるのですが、これは本来ピッタリと合うものでしょうか?   12年間以上置きっ放しだったイーハトーブをレストアして動くようになったついでにキットで12V化してみたら、燈火が明るくなったので夜にも試運転できるようになったことで、光軸問題が発覚しました。どうかご教示ください。よろしくお願いいたします。 つぎたろう 2017-08-08T23:11+09:00 RE:奥長良トライアルお疲れ様でした。 http://tl125-bials.1616bbs.com/bbs/?pid=tl125-bials&mode=pr&parent_id=19330&mode2=thread コタKです。  私も、恐竜街道の土砂崩れで通行止めということで、白鳥ICまで 約40km Uターンして、名神→中国→山陽自動車道で、帰りました。  早退していて、良かったです! コタK 2017-08-08T13:06+09:00 RE:奥長良トライアルお疲れ様でした。 http://tl125-bials.1616bbs.com/bbs/?pid=tl125-bials&mode=pr&parent_id=19330&mode2=thread シェフ-Nさん、郡上トライアルクラブの方々、そしてTL仲間のみなさん楽しい時間をありがとうございました。 私は、前夜祭を完走して、おまけのトライアル大会では、減点5のオンパレードでしたが、一番楽しんだかもね。 大会が終わり帰路についたのですが、土砂崩れで通行止めということで、う回路に行きましたが、これまた大変な道路でした。でも何とか無事に帰りつきました。 追伸 本日台風の影響で、別荘近くに避難勧告が発令になりましたが、なんとか大丈夫です。 若狭の裕さん 2017-08-08T06:37+09:00