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◆バイアルス・イーハトーブに関する質問などお気軽に。

「バイアルスやイーハトーブには、どんな純正パーツが流用できるんでしょうか?」
「フロントフォークオイルの量は何ccでしょうか?」
「リヤのショックがもうダメで、どうすればいいでしょうか?」
「パーツリストがなくて困っています。○○のパーツナンバーは?」などなど・・・・・
なかなかタイムリーにお答えできていませんが、
バイクいじり仲間として、少しでもサポートできればと思います。
そして、街や野山を、元気に走るTL125が増えてくれれば幸いです。


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[19299] 「鷲が岳TR大会」の準備していますか? Name:若狭の裕さん Date:2017/06/24(土) 21:16 [ 返信 ]
皆さん、八月の鷲が岳TR大会の準備していますか?

私は、とりあえず「ミシュランタイヤを注文しました」

タイヤが届く前に、近くの仲間とちょっと練習

ムチを振っていたら、友人のバイアルスのリヤフェンダーが・・・・→



[19300] RE:「鷲が岳TR大会」の準備していますか? Name:takesan Date:2017/06/26(月) 20:58
裕さん、こんばんは。

裕さんは、こんな事が出来るからって・・・・⇨
無理やり仲間を引きずり込んではいけません。



[19301] RE:「鷲が岳TR大会」の準備していますか? Name:天理のK HOME Date:2017/06/29(木) 22:53
裕さん 
 「鷲ヶ岳」ですかぁ
 私も今年は一発 参戦したいなぁなんて考えているのですが
 (全然 練習してませんが・・・)
 関西からはどなたが行かれるんでしょうかねぇ
 って言うか どうやって申し込むの?
 当日受付ですかぁ?
 裕さん お・し・え・て♪

[19302] RE:「鷲が岳TR大会」の準備していますか? Name:若狭の裕さん Date:2017/06/30(金) 22:38
天理のKさん、こんばんわ!

ご質問への迷回答
Q−1 関西からの参加者??

A−1 実績では、関西の竜虎が参戦していますが、今年は、これから参加表明されると思います。

例年は、関西&中部の「濃い方々が参戦されています。

Q−2 どうやって申し込むの?

A−2 
@前夜祭目的の、関西組・中部組+αは、土曜日から現地入りして「酒代(エントリー代)を払います」
前夜祭で呑み過ぎてトライできなくても、シェフNさんのおもてなしに大満足できます。

Aエントリークラスは「絶対にエンジョイクラス」が良いです。
昨年、わたくしは身の程知らずでチャレンジクラスに参戦してしまった為、午後からは、オール5でした。

重要ポイント(テクニック向上の前に大切な事)

@熱中症対策・・・最重要事項
二日酔い&日陰が少ないので、水分補給が最重要です。ガソリン忘れても、水忘れるな。

A夜は冷えるので、寝冷え防止対策。

B酔っぱらって呑み続ける、裕さん対策?
さっさと、テントに放り込んで下さい・・・

関西に限らず参加予定の方々、とりあえず「参加します」表明をしてください。

もちろん「ドタキャンOK」

>takesan
木が横なら、行けるかもね???



[19303] RE:「鷲が岳TR大会」の準備していますか? Name:天理のK HOME Date:2017/07/01(土) 09:33
裕さん
 
 早速の御回答ありがとうございます。
 う〜ん「濃い方々」ですかぁ(笑)
 
 それと、郡上トライアルクラブの方に
 事前申し込みさせて頂く必要があるのでしょうか?
 当日(土曜日) 現地直撃で良いのですか?
 
 

[19308] RE:「鷲が岳TR大会」の準備していますか? Name:コタK Date:2017/07/04(火) 09:41
コタKです。

 兵庫県高砂市から、参加予定です。
今年もこりずに、チャレンジします。
昨年は、出来過ぎの30位でしたが、
今年は、怪我をしない様に走ります。

 なにしろ、秋の「四十雀大会」の
練習ですので!

 会場で、皆さんに再開出来る事を楽しみにしています。 たけさん!是非、参加下さい。

[19309] RE:「鷲が岳TR大会」の準備していますか? Name:若狭の裕さん Date:2017/07/05(水) 12:39
>天理のKさん、説明が不足していましたが「現地直撃
」でよいですよ。

私は、15時頃には着く予定ですが寄り道しながらボチボチ行きます。

>コタKさん、またまた遊んでくださいね。楽しみにしています。
>takesanは、ニューマシーンでの参戦かな?
その前に、奥様と車の争奪戦がありますね。


[19311] RE:「鷲が岳TR大会」の準備していますか? Name:takesan Date:2017/07/06(木) 20:53
裕さん、こん@@は。

もちろん、前夜祭から参加のつもりです。
車は予約済み。だけど簡単に反故にされるので安心は禁物ですけど。

ニューマシンは、20歳と35歳を用意してます。
さて、どちらで参戦となるか・・・。

シェフ-Nさん、今年もよろしくお世話になります。



[19312] RE:「鷲が岳TR大会」の準備していますか? Name:天理のK HOME Date:2017/07/07(金) 22:54
みなさん こんばんは

  それでは小生も三十路のマシンで
  参戦させて頂きます。
  よろしくお願いします。

  おっと! 土曜日からネ


[19313] RE:「鷲が岳TR大会」の準備していますか? Name:若狭の裕さん Date:2017/07/09(日) 16:54
takesanが、バターでの参戦なら、ガサガサ?(GASGAS)で参戦を企てている、ライバルがいますので、早めに告知してやって下さい。
モノサスの方々は、「チャレンジクラス」にチャレンジ??

いやいや、「エンジョイクラス」が楽しいですよ。

私は、40歳のペガサスでの参戦ですが、タイヤは「2017モデルの、ミシュランタイヤ」です。



[19314] RE:「鷲が岳TR大会」の準備していますか? Name:若狭の裕さん Date:2017/07/09(日) 17:03
少しでも軽く

ショートスピードメーターを外して、ワタヤンにもらった、プラグをして鷲が岳トライアル大会仕様が完成です。
後は、前夜祭の準備だけです。これがまたたのしいなぁ!



[19315] RE:「鷲が岳TR大会」の準備していますか? Name:yoshida914 Date:2017/07/09(日) 18:31
皆さん、コンバンハ。
関東の者です。
昨年も遠路はるばる参戦しましたが
楽しかったので、今年も参戦希望です。

釣竿からハンドルへチェンジして
久しぶりに愛車を動かしてみたら、
バイク調子よし、オーナー??でした。

皆さんモノサスですか?
だったらフランスの青いスコスコにしようかな・・?
クラスはエンジョイ固定ですが


[19316] RE:「鷲が岳TR大会」の準備していますか? Name:シェフ-N Date:2017/07/09(日) 22:23
こんばんわ。
大会まで後一ヶ月を切り、益々盛り上がってきましたね。本日は準備の草刈りでした。スタッフ平均年齢が63歳位なので大変ですが、参加者の皆さんの笑顔で毎年頑張っています。
今年も前夜祭にプロジャズバンドとプロ歌手(ミネモータース婦人)を予定。どん舞さんも出店と連絡有り、新型バイクの試乗会も有りますので奮ってご参加下さい。(エントリー料の中から保険加入手続き中。好評の温泉券も準備中です)
駐車場がやや傾斜しているので5~10cmくらいの台木を準備したほうがグッスリ寝れるかも。自販機が使えないので飲み物や食料は各自準備して下さい。
では会場でお待ちしております。



[19318] RE:「鷲が岳TR大会」の準備していますか? Name:caster Date:2017/07/20(木) 20:50
裕さんはじめ みなさんお元気ですか?

私は今年は参加出来ません。
予測していた日にちが1週間違っていたので業務予定を入れてしまったので・・・残念ですが。

2日間楽しんで下さいよ、私の分まで。


[19266] バイアルス K0 Name:カズ Date:2017/05/26(金) 07:26 [ 返信 ]
はじめまして
いつもこの掲示板を
参考にさせてもらって
大変助かっています。
はじめての書き込み&質問
よろしくお願いします。

バイアルスK0 を譲り受けて
コツコツ直して
ほぼ完成で走れるようになったのですが
公道のみの使用予定により
低速仕様は厳しすぎるので
スプロケを F16丁 R58丁に変えてみましたが
しっくりきません。

1速 まあ普通
2速 3速は、ほぼ一緒の感覚
特に3速は、すぐ4速入れないと厳しい感じ
4速 一番使える
5速 4速で引っ張ってから入れても
そこからほぼ伸びない。4速で引っ張った
状態を維持してるだけの感じ。
(表現の仕方が分かりにくくて申し訳ありません(汗))

そこで
F17丁にしてみましたが
特に体感できるような違いは
ありませんでした
しいて言うなら
4速の伸びが
ちょっとマシになった程度です。
期待してた5速もほぼ変更前と変わらずでした。

素人修理なので
なにか他の箇所が
間違っているかもしれませんが
アドバイス頂けたら幸いです。


トライアル用のバイクで
走りを求めるのは
ちょっと違うかもしれませんが
自分的にはこのバイクの形状が好きなので
自分の使用目的で快適に乗れるようにしたいと
思っております。

よろしくお願いいたします。

[19268] RE:バイアルス K0 Name:若狭の裕さん Date:2017/05/26(金) 20:53
カズさん、初めまして。
バイアルスの復活おめでとうございます。
後は、お好みの色に染めるだけですね。

さて、スプロケットを16−58に替える前は、何丁だったのでしょうか?

F16で、5速が頼りないなら、17丁にするとさらにHiギヤーになるので逆効果だと思います。
あとは、カズさんの使用目的に合わせたセッティングを楽しんで下さい。

私は、お山トレッキング派なのでFは、13〜14丁を使っています。これで街乗りすると、かなりの高回転なので長距離は走れませんが、私好みのセッティングになっています。


[19269] RE:バイアルス K0 Name:カズ Date:2017/05/26(金) 22:07
>若狭の裕さん

はじめまして
早速のご回答ありがとうございます。

16-58の前は
純正仕様で 15-60?
だったと思います。

フロント17は逆効果なんですか!?
てっきり、素人調べで
高速重視なら フロント大きく、リア小さくだと
思っていました。ギア比など今まで考えた事も
なかったもので、なかなか難しいですね・・・

裕さんは好みのセッティングで楽しんで
おられて羨ましい限りです。

裕さんの好みと真逆ですが
私の上記に述べた使用法に
近づけるにはどうしたら
よろしいでしょうか?

よろしくお願いいたします。

[19270] RE:バイアルス K0 Name:よっちゃん Date:2017/05/26(金) 23:43
カズさん はじめまして。
わたしも122ccのバイアルスに乗っています。
スプロケットはドライブ16ドリブン60です。
これでそこそこな低速と100キロまでこなせます。

裕さんの言う逆効果とはただ単にギヤ比だけでは速度は上がらないと言うことです。
単にギヤ比だけで考えるならドライブが大きくてドリブンが小さいほうが最高速度は伸びるように思いますが実際には122ccではパワー負けして回転が上がらず失速してしまうと言うことです。
バイアルスは八千回転で最大馬力が出ます、たかだか8馬力ですが。
最大馬力が出るまでエンジンを回さないと最高速度は伸びません。
ドリブンを小さくして高負荷になると馬力の小さいエンジンでは回転が上がらなくなってしまいます。
馬力とギヤ比のバランスで最高速度はきまります。
たぶん17ー58では4速のほうが最高速度は出ると思いますよ。


[19271] RE:バイアルス K0 Name:亀吉 Date:2017/05/27(土) 00:02
カズさん、はじめまして。

TVのCMに感化されて初めて買ったバイクがバイアルスでした。
純正の15:60のギヤ比で、街乗りや、ツーリング、ちょっとしたトレッキング走行を楽しんでいました。

たまに、私にとって気合を入れないといけないトライアルの草レースの時は、Fを14に落としていました。

ツーリングのためにFを16にしたこともありましたが、エンジン特性が十分に発揮されてないと感じて止めた覚えがあります。
Fが17では、エンジンの特性が全く発揮できないと思います。

ノーマルの15:60という数字は、やはりエンジン特性を十分考慮されたものだと思います。

15:58で、十分に街乗り仕様だと思いますよ。


[19272] RE:バイアルス K0 Name:カズ Date:2017/05/27(土) 08:41
>よっちゃんさん
>亀吉さん

ご回答
ありがとうございます
ギア比について
大変分かりやすく参考になりました
奥が深いですね〜
勉強になります!

とりあえずノーマル引っ張り出してきて
何通りか試して見たいと思います。

またこちらで
ご報告させて頂きます。

[19277] RE:バイアルス K0 Name:カズ Date:2017/05/29(月) 11:24
>よっちゃんさん
>亀吉さん

こんにちわ。

早速何通りか
スプロケ交換して
試してみました。

結果
15-60の純正戻しで落ち着きました。

どのパターンも
ビックリするほど
変わらなかったのですが
感覚的に
4速、5速が
それなりに回りやすいかな?
と思った次第です。
結局 5、6回ばらして付け替えてを繰り返し
疲れました(笑)
とりあえずスプロケは
これでいこうと思います。


スプロケ以外で
スピード向上の術が
ありましたら
また
ご教授お願いいたしますm(__)m

[19278] RE:バイアルス K0 Name:よっちゃん Date:2017/05/29(月) 11:33
乗り手のダイエット(~_~;)

[19280] RE:バイアルス K0 Name:亀吉 Date:2017/05/30(火) 23:54
色々とスプロケ交換して、体感で愛車の走りを診断するのって、楽しいですよね。
リア・スプロケの交換は大変ですけど。笑

スピード向上ですか?!バイアルスでですか…

よっちゃんが言う様にダイエット…と空気抵抗を軽減するライディングフォームの研究でしょうかね。


[19281] RE:バイアルス K0 Name:カズ Date:2017/05/31(水) 08:18
>亀吉さん
>よっちゃんさん
>若狭の裕さん

ダイエット
了解です(笑)

空気抵抗軽減ライディングフォームも
がんばります(笑)


あと
ひとつお聞きしたいのですが

アクセル戻し時によく
パンパンとミスファイアーの
音が良くするんですが
(アクセル開け時は音しないです)
キャブセッティングでしょうか?
みなさんはジェットの
番手はどれをお使いになってますでしょうか?

[19282] RE:バイアルス K0 Name:よっちゃん Date:2017/05/31(水) 22:45
MJ95、SJ35、ジェットニードルクリップは上下から3番目です。
アフターファイヤは燃焼室で燃え切れなかった混合気がエキゾーストパイプ内で着火すると発生します。
混合気が薄いときに発生しやすいです。
軽い音ならさほど問題ありませんが気になるようならMJの番手を少し上げてみるかジェットニードルクリップを一段下げて(ニードルを上げる)みると治ると思いますよ。
濃過ぎてもカブってしまいますし。
薄過ぎは焼き付きの原因ともなります。
薄いと混合気中の燃料が少なくピストンが冷却されないため。


[19284] RE:バイアルス K0 Name:亀吉 Date:2017/06/02(金) 00:23
私はエンジンなどいろいろとさわっていますので参考にはならないと思いますが、MJは98、SJは忘れました。
ジェットニードルクリップの位置は真ん中です。
アフターファイアは、ひどくはありませんがそれなりに鳴っていますよ。


[19296] RE:バイアルス K0 Name:カズ Date:2017/06/21(水) 09:39
みなさま
おひさしぶりです。

ジェット等の確認の為
キャブをばらす前に
お聞きしたいのですが

現在、エンジン掛けて
サイドスタンドの状態と
車体をまっすぐにした時の
アイドリングが違うんですが
サイドスタンド時はアイドリング
高めにしとかないと
ストールしてしまいます。
その状態で真っ直ぐにすると
アイドリングが高すぎる

これは
フロートの油面の加減でしょうか?

よろしくお願いいたします

[19297] RE:バイアルス K0 Name:よっちゃん Date:2017/06/22(木) 15:46
油面が低いのかな?
普通はサイドスタンドの傾きぐらいでは変化しないんですけどね。
または直立時とサイドスタンド時ではハンドル切れが違っていませんか?
サイドスタンド時は左に切れるとかです。
だとしたらスロットルワイヤが何処かに干渉して引っ張られたり緩んだり。
ハンドルを直進状態で立てたり傾けたりしてみてはと。


[19298] RE:バイアルス K0 Name:若狭の裕さん Date:2017/06/24(土) 21:02
よっちゃんの、洞察力に乾杯

カズさんの書き込み情報からの診断凄いです。

カズさん、全快の報告を楽しみにしています。


[19317] RE:バイアルス K0 Name:カズ Date:2017/07/10(月) 06:41
みなさん
お久しぶりです。
ようやく治りました。

たぶんですけど
マフラーの二次エアーが
原因だったみたいです。

ガスケット
新しくしたら
ミスファイヤーも
アイドリングも落ち着きました。
色々ご相談にのって頂き
ありがとうございました。

これで
完成だと
思ってたら
タンクの一部が
水ぶくれみたいになってるのを
発見・・・

塗装剥いでみると
見事な穴が・・・

ステンレスの切れ端を
乗っけて、ハンダして
パテして応急処置。
ほんと
タンクが鬼門ですね。
オクにも出ないし
出ても高いしで
ちょっと間は
パテ持って走ります((笑))

[19304] ユニクロTシャツ値下げ再販! Name:KITA Date:2017/07/01(土) 11:17 [ 返信 ]
ユニクロ/GUのRTLっぽいのが
値下げして再販中です。
しかも、黒も再販あり!

値下げ前に白買ったのに・・・・
通販登録して初回だけ送料無料
7/6迄みたいです。


[19310] RE:ユニクロTシャツ値下げ再販! Name:若狭の裕さん Date:2017/07/05(水) 12:46
KITAさん、こんにちは!
台風の影響は無かったですか?

この前TL−125で散歩していたら、GUのTシャツを着た方を見つけ近寄りましたが、知らない方でしたので挨拶もせず帰りました。

GUさん、バイアルスや、ペガサスのTシャツを作ってほしいね。
関係者の方が、この書き込みを見られていたらよろしくお願いします。


[19305] マフラーの中のカラカラ Name:つぎたろう Date:2017/07/01(土) 19:08 [ 返信 ]
はじめまして!
12年間レインカバーのみで放置していたイーハトーブの再生を試みております。その過程でこの掲示板を知りそれを手がかりに、キャブをクリーニングしたところ、エンジンがかかるようになりました。固着したクラッチも無理やり一速に入れる方式でなんとかなりました。
現在、エキパイ・マフラー塗装に取り掛かりましたが、マフラー内部にカーボン(?)のカラカラと音がするカタマリがあって出てきません。何十回も振ってはひっくり返しを繰り返しております。これを出すための何か良い方法があればご教示いただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。


[19306] RE:マフラーの中のカラカラ Name:よっちゃん Date:2017/07/02(日) 18:39
はじめまして。
マフラー内部のカラカラはたぶん内部のメッシュが錆び剥離です。
で、まず出ません。
三角オムスビの内部は3室に分かれていて各室をパイプで繋いでいます。
一番エキパイ寄りの部屋ならマグレで出るかもしれませんが・・
上の記事検索で オムスビ内部 で検索してみてください。
スパークアレスタの部分もサイレンサーは外れないので無理です。
溶接する環境があればオムスビ裏側をサンダーで開腹して再溶接するしかないでしょう(私はやりました)。
一番良い方法は『気にしない』でしょう。
https://d2mncy63fgafed.cloudfront.net/bbs/data/tl125-bials/img/13509_32c903bf9f.jpg
アラジンさんの画像をお借りしました。


[19307] RE:マフラーの中のカラカラ Name:つぎたろう Date:2017/07/02(日) 21:43
よっちゃん様
ご教示ありがとうございます。
> マフラー内部のカラカラはたぶん内部のメッシュが錆び剥離です。
 「付着したカーボンが固まって石になったもの」だと思っていました。
> で、まず出ません。
 そうなんですね。残念です。
 
> 三角オムスビの内部は3室に分かれていて各室をパイプで繋いでいます。
 ご紹介くださったアラジンさんの画像、拝見しました。こういうの見たかったです。なるほど、この中から音だけを頼りにカラカラを出すのは至難の業ですね。
 スパークアレスターは、はずして焼いてやろうと、スキマにマイナスドライバをねじこみハンマーで叩きましたが、変形したのみでした。はずれないんですね....
 お教えいただいた「開腹&再溶接」のチャンスを待ちつつ、ひとまず「気にしない」で再塗装し、次のステップに進みたいと思います。

 次のステップは12V化です。この掲示板からそういう手段があることを知り、すでにオークションでキットを入手しました。今度の休みに作業してみます。またわからないことが出てきましたら、過去ログそして皆様のお知恵をお借りするかも知れません。その節はまたよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。画像のアラジンさんにも感謝します。


[19285] たまには、メインテナンスを! Name:若狭の裕さん Date:2017/06/11(日) 09:08 [ 返信 ]
イーハートーブ君、トライアルごっこをしていてアクセル全開にすると、息つきの症状が出ていたので、キャブをオーバーホール。

その前に、エアークリーナの確認をしたら「なんと驚きためごろう」なんと汚い
そういえば、この5年以上洗浄した記憶が有りません。

自作のエアークリーナを、桃さんエアークリーナにオイル塗って装着完了。

イーハー君は、美味しい空気を吸って完治しました。



[19286] RE:たまには、メインテナンスを! Name:若狭の裕さん Date:2017/06/11(日) 09:16
試乗を兼ねて、海まで一っ走り!

ボランティアでやっている、「立ち乗りサーフィン」と「カヤック」を初体験させていただき、楽しい梅雨入りを楽しんでいます。

毎月第2土曜日、「おおい町」でやっているので、お近くの方々泳げる格好で遊びに来てください。


[19287] RE:たまには、メインテナンスを! Name:yoshida914 Date:2017/06/11(日) 16:13
裕さん、コンニチハ。
カヤックデビューですか!?
私も早朝から浮いていましたよ。
海は繋がってるので、遠距離同時ツーリングですね。


今日はカヤック釣りで初めて
フルコース(金アジ、キス、ガシラ)を
釣り上げる事に成功しました。
全部刺身に仕上げましたが、
今晩から出張なのでお酒は飲めません・・・

そうそう鷲ヶ岳の日程きまりましたね。


[19288] RE:たまには、メインテナンスを! Name:若狭の裕さん Date:2017/06/11(日) 17:44
yoshida914さん、こんくにちは!

海はつながっているので、カヤックで来てください

なかなか大きくて美味しそうな魚ゲット、うらやましいです。私は、小さいのしか釣れないので刺身にしたら食べるところが残りません

鷲が岳でお逢いするのが楽しみです。


[19289] RE:たまには、メインテナンスを! Name:若狭の裕さん Date:2017/06/11(日) 17:48
本日のご来店
若狭のTさんです。 →

先週はシェフNさんが来られ、鷲が岳でお逢いする約束をしました。
残念ながら、証拠写真が有りません。


[19290] RE:たまには、メインテナンスを! Name:若狭の裕さん Date:2017/06/11(日) 17:53
若狭のTさんを、ちょっとお山にお誘いして、プチ練習!

自走で帰らなければいけないので、これくらいで勘弁してやりました


[19291] RE:たまには、メインテナンスを! Name:takesan Date:2017/06/11(日) 22:57
裕さん、こん@@は。
立ち乗りサーフィン、面白そうです。
ぜひ、やってみたいです。

今日は近所の林道でイチゴ狩り。
ジャムにすると美味いです。



[19292] RE:たまには、メインテナンスを! Name:若狭の裕さん Date:2017/06/18(日) 06:51
takesanおはようございます。
一週間ぶりの書き込みです。

イチゴジャムをリュックに入れて、若狭まで走ってきてください。

本日、のんびりとした一日をおもちゃと一緒に楽しんでいるので、ご来店を楽しみにしています。

最近納車されたバイクで、○さんが来るような予感がします。


[19293] RE:たまには、メインテナンスを! Name:takesan Date:2017/06/18(日) 19:03
裕さん、こんにちは。
ジャムを届けたかったのですが、しばらく収穫が忙しくて出かけられません。(笑)
野イチゴにも数種類あって、少しずつ収穫時期がづれるのですよ。

先週のは少し若かったですが、今日のは完熟。
ぜひ、紅〜さんにケーキに仕立てていただきたいです。
完熟ジャムはめちゃめちゃ美味いです。



[19294] RE:たまには、メインテナンスを! Name:紅〜 Date:2017/06/18(日) 21:07
こんばんは 

素晴らしい

実家の土手(原っぱ)で野イチゴ栽培した〜いデス


[19295] RE:たまには、メインテナンスを! Name:若狭の裕さん Date:2017/06/19(月) 20:49
紅〜さん、来年の琵琶湖集会のとき、自家栽培のイチゴで作ったケーキを楽しみにしています!

土曜日は車庫の前で、さなぎになっていました!



[19265] クラッチの張り付き Name:Over50 Date:2017/05/26(金) 00:20 [ 返信 ]
久しぶりに投稿します。長文ですがよろしくお願いします。
車種はTL125Sバイアルスですがここ2ケ月前くらいからエンジンをかけて1速にいれるとエンストします。何回か繰り返すと普通に走ります。多分クラッチの張り付きと思いますが。エンジンは1週間に1回はかけていますしオイル交換もしています。今まではこの症状はなく1速に入れてもエンストしなかったのですが。バイク屋に聞くと70年代のバイクはアスベストを使っているのでそんなものだよといわれました。何か防止策はあるでしょうか?お知恵を拝借いたしたいのですがよろしくお願いします。

[19267] RE:クラッチの張り付き Name:若狭の裕さん Date:2017/05/26(金) 20:30
Over50さん、こんばんは。

エンストする時は、前に進むのですか?

クラッチホルダーに付いている、アジャスタを調整しては如何ですか。

我が家のTL君たちは、温度変化によって切れる感覚が変わるので、しょっちゅうクラッチワイヤーの調整をしています。
それと、オイルの粘度は何番でしょうか?
私は、ホンダ純正の10−30Wを使っています。(一番安いやつ)

春夏秋冬、このオイルを使っていますが、特に問題ありません。と言うか、気付く程の腕前ではありませんの方が正解かも。

一度、クラッチワイヤーの調整して見て下さい。


[19273] RE:クラッチの張り付き Name:ぷーたとうさん HOME Date:2017/05/27(土) 09:57
Over50さん、こんにちは。
おっしゃるような症状は、張り付きというよりも、
切れが悪いだけのように感じます。
外車やレーサーなどによくあることですが、
粘度の低いエルフなどのオイルで良くなることがあります。

今本的な解決方法としては、
やはりクラッチ板の交換が良いかもしれません。
代替品で、現代の素材になっていますので、
張り付きや歪みにくくなっています。

もうちょっとお手軽な方法としては、
乗り終わった後に、クラッチレバーをマジックテープなどで、
握った状態にしておくことです。
こうすると、常にクラッチ版の間にオイルが行き渡っていて、
張り付きや切れの悪さをある程度解消できます。

若狭の裕さんの方法ももちろんですが、
それでもダメでしたら、こちらもぜひ試してみてください。


[19275] RE:クラッチの張り付き Name:Over50 Date:2017/05/28(日) 21:56
裕さん、ぶーたとうさんありがとうございます。
この症状が出始めたのが最近でそれまでは普通に繋がっていました。クラッチレバーを握りギアを入れると前に進んでエンストします。何度かするとレバーを握ってギアを入れてもエンストンせず、レバーをゆっくり離すと普通に走り出します。2〜3日置いておくとエンジンはかかりますが同じ症状が出ての繰り返しです。ワイヤー調整はグリップいっぱい握るところできれています。オイルはホンダ純正のG1を交換しました。

[19279] RE:クラッチの張り付き Name:よっちゃん Date:2017/05/29(月) 11:48
こんにちは。
クラッチレバー一杯で切れるはワイヤーの遊び多過ぎと思いますよ。
クラッチレバー先端で1センチくらいで切れ始め残り1/3くらいで切れる、私はそのくらいにしています。
もっとクラッチワイヤーを張ってみてはと。
私もバイアルスですが三カ月くらい乗らないと張り付きます。
強化クラッチスプリングを入れているせいもありますが。
あと、切れるようになったら半クラッチを多用してみてクラッチ板表面を一皮剥くと改善する場合があります。
それでダメならクラッチ板交換ですね。


[19283] RE:クラッチの張り付き Name:Over50 Date:2017/06/01(木) 14:24
よっちゃんさんありがとうございます。エンジンをかける前にギアを入れて前後に車体を動かしてからエンジンをかけてギアを入れるとエンストせずに繋がります。症状が重くらるとクラッチ版交換をする予定です。色々とご教授ありがとうございました。

[19261] スロットルが戻らない。 Name:くろやん Date:2017/05/23(火) 09:34 [ 返信 ]
はじめまして。
自分は昨年フィールドトリッパーを手に入れたTL125初心者です。
昨日の晩、いつものように帰宅しエンジンを止める前に何気に
スロットルを捻ったら高回転になったままスロットルが戻らなく
なりました。

突発的な事なのでワイヤーの動きが渋くなった等々の不調では
ないと想われます。やはりスプリング関係でしょうか?もしそう
ならフィールドトリッパーの場合、アクセルホルダーにもスプリングが使われてたりしますか?それともキャブの中だけですか?

なにぶん深夜だったのでバラしてる時間もなく、今日も自宅に
置いてきてるのですが気になって、気になって。先輩諸氏の
ご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。

[19262] RE:スロットルが戻らない。 Name:くろやん Date:2017/05/23(火) 09:38
すみません、追記です。手動ではアクセルが戻り、
エンジン回転も制御できます。宜しくお願い致します。

[19263] RE:スロットルが戻らない。 Name:バブ Date:2017/05/24(水) 08:31
私のイーハも似た症状になったことがあります。
上段の記事検索に「キャブ 歪み」、and で検索すると
参考になるかと思います。


[19264] RE:スロットルが戻らない。 Name:くろやん Date:2017/05/24(水) 09:21
バブ様
お世話になります。同様の記事があったのですね。
教えていただきありがとうございます。最近特に
キャブ系を弄った事もないのですが、週末にでも
ゆっくり考察してみたいと思います。しかし思いも
よらない事でちょっと驚いてます。そんな事もある
のですね。今後とも宜しくお願い致します。

[19276] RE:スロットルが戻らない。 Name:くろやん Date:2017/05/29(月) 10:44
バブ様
昨日詳細をチェックしてみました。と言っても
まずは教えて頂いたキャブの取り付けとスロットル
ホルダーのネジを緩めた次点で戻りは復活致しました。

以後、どちらも慎重に締め付けを行い事なきを得て
大変嬉しいのですが、結果どちらが原因か分からず
じまいでした。一つ一つ作業し原因究明すべきだった
と反省してます。

ただ今後キャブ周辺作業を行う上で大変重要な情報を
教えて頂きました事を感謝致します。有難うございました。
今後とも宜しくお願い致します。

[19244] 第17回TL125全国ミーティング参加ありがとうございました Name:桃太郎 Date:2017/05/14(日) 15:46 [ 返信 ]
本日はお忙しい中ご参加ありがとうございました。
遠くからのご参加の方無事ご帰宅される事を願います。

又今回ご参加出来なかった方来年は是非お待ちしています。

来年は遇数年度でTシャツこしらえます。


又来年も5月第2日日曜日お会いしましょう。


[19245] RE:第17回TL125全国ミーティング Name:オクッキ!@京都 Date:2017/05/14(日) 16:59
桃さん、みなさん、楽しい時間をありがとうございました。

天候にも恵まれ、数ヶ月〜1年〜数年ぶりの方にもお会いでき、いろいろなお話しができて、本当に楽しかったです。

遠方から来られた方々、道中ご安全に!

また来年お会いしましょう!!(^-^)/


[19246] 第17回TL125全国ミーティング参加ありがとうございました Name:きっしゃん Date:2017/05/14(日) 17:39
桃さん,今年も開催ありがとうございました.
皆さん,一年ぶりのミーティングへのご参加お疲れさまでした.

16時過ぎに富山到着です.
今年も車での参加でしたが,来年は何とかTLで参加したいと思います.(^O^)

また,来年もよろしく.


[19247] RE:第17回TL125全国ミーティング Name:天理のK HOME Date:2017/05/14(日) 17:45
桃さん ご参加のみなさん
 本日はどうもありがとうございました。
 今年もたくさんのTL兄弟に会えてうれしかったです。
 本日の参加車両を動画にして私のブログにUPしてますので
 お時間あればご覧下さい。

takesan
 ごめんなさい 結局 帰りにエデン林道行っちゃった・・・


[19248] 第17回TL125全国ミーティング参加ありがとうございました Name:(真) Date:2017/05/14(日) 18:28
桃さん、参加の皆さんお疲れ様でした。今年は野暮用で(*´∀`*)参加出来ませんでしたが天気にも恵まれて良かったですね。琵琶湖の帰りというクマさんが亀トラに寄って下さいました。いい所を見せられなくて残念でした。裕さんのお友達にも会いましたよ!TLは楽しいバイクですね。
写真はTLではありませんが新緑によく似合いますよね


[19249] RE:第17回TL125全国ミーティング参加しました Name:きんぎょ Date:2017/05/14(日) 18:32
桃さん  皆さん

本日はありがとうございました。

KLX250で往復自走ほとても楽ちんでした。

来年は60歳になっての参加

健康管理を心の隅に・・・

テトラさんのアドバイス  うれしかったです。


[19250] 第17回TL125全国ミーティング画像と動画 Name:KITA Date:2017/05/14(日) 18:55
桃さん、参加の皆さんお疲れ様でした。
今年も良い天気の中まったり出来ました。

撮影データをグーグルフォトにまとめましたのでどーぞ。
https://goo.gl/photos/Y5kBR4XuPNpDWoUc7

[19251] RE:第17回TL125全国ミーティングありがとうございました Name:takesan Date:2017/05/14(日) 20:13
桃さん、今年も楽しい時間ありがとうございました。
久々の方々、懐かしい方々、新しい方々と沢山お話できて楽しい時間でした。
また、来年もお会い出来るよう、元気にガンバって、これでもかってくらい遊んでおこうと思います。

帰りは林道に立ち寄り、ちゅうかかなり遠回りして帰りました。



[19252] 第17回TL125全国ミーティング参加ありがとうございました Name:aki Date:2017/05/14(日) 20:30
桃さん、皆様お疲れさまでした。
天候にも恵まれて今年も楽しい時間を
過ごす事ができました。

また何処かでお会いしましょう。


[19253] RE:第17回TL125全国ミーティング Name:ベニー Date:2017/05/14(日) 21:18
懐かしの笑顔とご一緒に、愉快なTLとの時間を色々おしゃべり出来てほんとに楽しかったですね🎶

桃さん、皆さんありがとうございました


[19254] :第17回TL125全国ミーティング Name:音吉 Date:2017/05/14(日) 21:21
桃さん本日ご参加みなさん 楽しいひと時を過ごさせて頂きました。ありがとうございました。
シートのあんこ盛で何とか尻痛にも耐えることができ、
久々にTLR200で参加させてもらいました。(^^ゞ
私ももう高齢者の仲間入りです。
達者(単車)が何よりの意気込みで、共々精進いたします。


[19255] RE:TL125全国ミーティングありがとうございました Name:若狭の裕さん Date:2017/05/14(日) 23:08
桃さん、皆さん楽しい一時をありがとうございました!
帰り道、あちこち寄り道をして21時過ぎに帰宅しました!
また、どこかのトライアル会場でお会いしたとき宜しくお願いします!


[19256] RE:第17回TL125全国ミーティング Name:わけはま Date:2017/05/14(日) 23:40
本日はありがとうございました。
只今、帰宅しました。
本日の走行距離390キロ、ガソリンは7.4ℓでした。恐るべしノーマルエンジン!

[19257] RE:第17回TL125全国ミーティング Name:シェフ-N Date:2017/05/15(月) 00:07
本日は大変有り難うございました。そしてお疲れ様でした。
今回で連続6回参加でしたが、これからも宜しくお願いします。



[19258] RE:第17回TL125全国ミーティング参加 Name:syunsan Date:2017/05/15(月) 13:26
桃さん、皆さん楽しい時間をありがとうございます。
帰りは久多のほうに行って春のツーリングになりました。
また、来年お会いできることを楽しみにしています。


[19259] RE:第17回TL125全国ミーティング参加 Name:テトラ Date:2017/05/15(月) 17:54
桃太郎さん有難うございました。今回も、関西の優しい仲間たち、SUNSAN、きんぎょさん、若狭の裕さん、AKIさん、一京都さん、アンデスさん、救難太郎さんや顔見知りのみなさん、オクッキーさん、四国のわけはまさん、そしていつものベニーさんらに会えて嬉しかったです。米プラザの芝の上で輪になって思い思いのお弁当を食べながらの歓談楽しかったです。きんぎょさん、お嬢さんおめでとうございます。娘さんのお子(外孫)は特に可愛いいですね。裕さんに教えて頂いた、若狭和田の泉旅館へ、大層なご馳走を低料金で宿泊させて頂きました。堅田駅へも送って戴きありがとうございました。奈良を日曜の17時頃に発ち、1時頃に帰宅しました。また来年も、皆様にお会い出来ますことを楽しみにしています。

[19260] RE:第17回TL125全国ミーティング 不参加 事後連絡 Name:愛知のJ Date:2017/05/15(月) 21:32
桃太郎さん

愛知のJです。
当日サプライズ参加を企ててスケジュール調整しましたが、どうしても都合がつかず、参加できずに誠に申し訳ありませんでした。
久しぶりにお会いできる機会がないか探りたいと思いますので、その時はよろしくお願い致します。

それでは失礼いたします。


[19241] 全国TLミーティング2017・5・14宜しくお願い致します。 Name:桃太郎 Date:2017/05/13(土) 13:20 [ 返信 ]
明日琵琶湖米プラザにて9時より開催いたします。

明日は晴天予報です。

山科での出発地点は「ミニストップ山科大塚店の駐車場です。」

8時には出発いたしますのでそれまでにお集まり下さい。(一緒にミニツーリングしましょう。)

解散は12時位です。

一年に一度バイク自慢し合いましょう。


[19242] RE:全国TLミーティング2017・5・14 Name:オクッキ!@米プラ Date:2017/05/14(日) 10:40
開催ちう

アンデスさんの名車です。d(^-^)

やはり写真が回転できない。。。


[19235] 喫茶「おもちゃ箱」久しぶりのお客様 Name:若狭の裕さん Date:2017/05/04(木) 05:16 [ 返信 ]
二軒屋キャンプに行く予定が急用で行かれなくなりましたが、やっとお休み。

車庫に入りびたりの連休スタートです。

ゴソゴソしていたら、聞きなれたTLサウンドが聞こえてきたと思ったら「きっしゃん」のご来店。

CB−72にまたがり、ご満悦



[19236] RE:喫茶「おもちゃ箱」久しぶりのお客様 Name:きっしゃん Date:2017/05/04(木) 16:58
裕さん,突然の訪問失礼しました.

若狭方面は道中,信号が少なく気持ちよく走れるので,手頃な距離のツーリングコースになってしまっています.
毎度,喫茶TLでのコーヒーのオモテナシありがとうございました.(^-^)

写真の城山公園でお昼のサンドイッチをつまんでいたら,空からやってきたトンビにもつままれました.(>_<)



[19237] RE:喫茶「おもちゃ箱」久しぶりのお客様 Name:ベニー Date:2017/05/04(木) 16:59
ガサゴソキッチャ店に、ご機嫌きっしゃん現るですね

緑の風に吹かれての笑い声が聴こえますよ

お二人で、ちょい〜とそこまで走ったのかしらん

キャンプは残念でしたね
関東二人組は帰路、中央フリーウェイより、白い頂の南アルプスや、いつもとは反対側からの富士山を眺めつつ、また来年のお休みGetを目論見ながら!!…でした。

きっしゃん、店主の遊さん、TL好きの皆様との琵琶湖のひと時を楽しみにしておりま〜す


[19238] RE:喫茶「おもちゃ箱」久しぶりのお客様 Name:きっしゃん Date:2017/05/04(木) 19:50
ベニーさん,こんばんは.

二軒屋でのへべれけキャンプは楽しかったでしょうね.(^O^)
いいところなので,また,行ってみたいです.

茶店のマスターは缶ビール片手にゴソゴソしてたから,ちょっとそこまではなかったですよ.

今年も琵琶湖へは車での参加になりそうです.(^-^;


[19239] RE:喫茶「おもちゃ箱」久しぶりのお客様 Name:若狭の裕さん Date:2017/05/04(木) 21:40
きっしゃん家から喫茶おもちゃ箱まで、信号の数を数えきれます。たぶん、両手両足でおつりがくるかも?
何方か暇な方数えてください。
たぶん、数えているのを忘れるほど・・・・です。

ベニーさん、早々に乾杯をして500ccを何缶かいただいていたので走れませんでしたが、きっしゃんとお話したのは記憶に有ります。

何時もと違う富士山は、綺麗だったことでしょうね。まだ、てっぺんは白かったのかな?
琵琶湖でお逢いしたいものです。

本日のご来店は、近所のハスラー125君でした。
キャブのスロットルバルブの戻りが悪いと言うことで、テクニカル指導しときました。



[19240] RE:喫茶「おもちゃ箱」久しぶりのお客様 Name:若狭の裕さん Date:2017/05/04(木) 21:44
明日も五月晴れ

春イカを狙って来ます。

要らないかもしれない、ギャフを持って行きますが海水につけたら錆びるのが心配です

錆びてくれたら本望ですが・・・・!




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