1148552
■□■TL125 バイアルス イーハトーブ 書きたい放題・聞きたい放題■□■

■□■「TL125 バイアルス イーハトーブ 書きたい放題・聞きたい放題」■□■

◆バイアルス・イーハトーブに関する質問などお気軽に。

「バイアルスやイーハトーブには、どんな純正パーツが流用できるんでしょうか?」
「フロントフォークオイルの量は何ccでしょうか?」
「リヤのショックがもうダメで、どうすればいいでしょうか?」
「パーツリストがなくて困っています。○○のパーツナンバーは?」などなど・・・・・
なかなかタイムリーにお答えできていませんが、
バイクいじり仲間として、少しでもサポートできればと思います。
そして、街や野山を、元気に走るTL125が増えてくれれば幸いです。


★画像の貼り付けも簡単になりました。
★削除キーは、任意の文字を入力下さい。
★<記事検索>の入力文字は、全角・半角・大文字・小文字を区別します。


【 HOME 】 ⇒ <HONDA TL125 BIALS IHATOVO GRAPHIC>

【 関東エリアBBS 】 ⇒ <TL125愉快な仲間たち>

【 新:中部エリアBBS 】 ⇒ <中部TL.net>

【 旧:中部エリアBBS 】 ⇒ <中部TL.net>

【 東北エリアBBS 】 ⇒ <TL125東北 集いの場>

【 中四国エリアBBS 】 ⇒ <TL125中四国の集い>

【 BLOG 】 ⇒ <TL125 BIALSと懲りない仲間たち>









[ HOME一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]

[19503] TLの友特別号? Name:takesan Date:2018/02/11(日) 18:53 [ 返信 ]
TLの友特別号か?
いえいえ違います。
とうとうあの人が有名トライアル誌の表紙を飾りました。
残念なのは、カメラ目線でないこと。
おしり、もとい背中でトライアルを語っております。
と、そのトライを見つめる赤いチャンチャンコの方は・・・。

保存版ですなぁ〜!



[19504] RE:TLの友特別号? Name:若狭の裕さん Date:2018/02/12(月) 12:13
おしりで語る、あの方です。

そういえば、順番待ちをしている時、カメラマンがおられましたわ。

せっかく載せてもらったので、お礼のためにも年間購読しようかな!


[19505] RE:TLの友特別号? Name:takesan Date:2018/02/12(月) 17:56
あら、写真を取り替えたら(真)さんの書き込みを消してしまったかも。
表紙そのままだとダメかな?っと思って取り替えたんですよ。

(真)さん、許してぇ〜


[19506] RE:TLの友特別号? Name:ごん Date:2018/02/15(木) 21:46
ロッキーの時の写真ですか?
裕さんの人気も全国区ですね?

今年のロッキートライアル主催の柴田暁選手が今度は2/25に亀岡トライアルランドでビギナー&空冷バイク大会を開催するそうです。
関西では一部でTLM50でのトライアルが熱を帯びていてそれに刺激を受けた柴田選手が空冷大会を催すとのこと。
私も参加したいのですがまだどうなるか…

http://www.shibata-tr.com/2018/01/06/putiivent/


[19507] RE:TLの友特別号? Name:(真) Date:2018/02/18(日) 16:59
空冷ツインショックで亀トラを走っていると「25日は出るんですよね」と声をかけられます(*´∀`*)
TLM50の人達とはレベルが違い過ぎるんですがね〜
まぁ、表紙代表で行っちゃいますか!

[19511] RE:TLの友特別号? Name:若狭の裕さん Date:2018/02/22(木) 12:45
ごんさん、楽しい情報ありがとうございました。

スケジュールを調整したのですが、残念ながら参加できません。

ロッキー大会で、オープンクラスにエントリーしてしまい、最下位だった反省から、空冷ビギナーで優勝を狙っていたのですが、表紙代表の(真)さんに頑張ってもらいます。

応援団の写真を楽しみにしています。


[19508] 質問お願いします Name:カズ Date:2018/02/19(月) 10:00 [ 返信 ]
バイク直しの初心者です。
現在バイアルスK0
オーバーホール中なのですが

フロントホイールのベアリングを替えようと
思いホイールを外したら
付いてたベアリングがコロンと
落ちてきました。
これはダメなやつでしょうか?
普通は圧入?してあって
簡単に落ちる物では無いですよね?

あと
テールランプの
常備灯?
メインスイッチ入れると
点かなあかんやつが
点かないのですが
ダブル球で
球切れでもなく
バルブ差込口に
テスターあてると
電気は来てるっぽいのですが
他どこを
確認したら良いでしょうか?

諸先輩方
よろしくお願いいたします。

[19509] RE:質問お願いします Name:かずひこ Date:2018/02/19(月) 23:45
ベアリングのアウターレースが、
減ることは考え難いので、
ハブが減っているのでしょう。

常備灯?は、テールランプ(尾灯)です。
昔のバイクは、
ヘッドランプ点灯時にしか、点灯しません。

バイアルスでは、
エンジン回転時に、点灯します。


>ダブル球で
>球切れでもなく
>バルブ差込口に
>テスターあてると
>電気は来てるっぽいのですが
ダブル球の一つは、ブレーキランプです。
ブレーキを作動させないと、電気(直流)は来ないはず。
テールランプは、交流です。

[19510] RE:質問お願いします Name:カズ Date:2018/02/20(火) 10:07
>かずひこさん
早速のご回答ありがとうございます!

>>ベアリングのアウターレースが、
減ることは考え難いので、
ハブが減っているのでしょう。

という事は
ハブ交換は難しいので
中古のホイール買ったほうが
良いですね?


>>常備灯?は、テールランプ(尾灯)です。
ダブル球の一つは、ブレーキランプです。
ブレーキを作動させないと、電気(直流)は来ないはず。
テールランプは、交流です。

ブレーキ作動時のブレーキランプは
点くのですが、エンジン始動
ヘッドライト点灯時の
テールランプ(尾灯)のみが
点きません
すいません説明不足で・・・
この場合どこらへんを
確認したらよろしいでしょうか?

よろしくお願いします。

[19500] 消耗部品 Name:寅次郎 Date:2018/02/06(火) 12:17 [ 返信 ]
初めまして、こんにちわ
バイアルスを維持していく上で、点火系部品の事が気になっています。

京都の方が出品されているのは把握しているのですが、
以下の商品は今でも入手可能でしょうか?
もしくは流用できる汎用品はありますでしょうか?

・イグニッションコイル
・ポイント

他に維持していく上で手に入らない必要な消耗パーツはないでしょうか?
もし入手不能でも汎用品が利用可能でしたら、ぜひ
ぜひ教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。


[19501] RE:消耗部品 Name:若狭の裕さん Date:2018/02/10(土) 13:40
寅次郎さん、こんにちは。

旧車を維持するのも楽しいですね。

長く乗るための部品確保は大切に思います。

ただ、個人個人でバイアルスの楽しみ方が違うので、ひとくくりでは言えないと思います。

私の考え方は、世界のホンダ製品なので、金属部品はオイル管理をしていれば大丈夫。
また、ステップなどの外回りは、加工をすれば、どないかなる。
ゴム製品・パッキン類、ポイントは消耗品なので、部品のストックが要るかな。それと、ブレーキやクラッチレバーは、転倒するとすぐに壊れるので、必需品です。

それと、6Vのランプ類。6Vハロゲンヘッドランプめったにお目にかからないので、何個かストックしています。

コイルが逝く時は、あまり考えなくても良いのでは。昔のバイクは、なかなか壊れません。


[19502] RE:消耗部品 Name:寅次郎 Date:2018/02/10(土) 14:05
若狭の裕さん、こんにちわは

意外にも耐久性があるものなのですね。
さすが世界のホンダだ!

6Vのランプ関連と汎用品を
少しずつでも確保していきたいと思います。

ありがとうございました(^o^)v


[19494] 火が飛びません。 Name:yama MAIL Date:2018/01/27(土) 16:48 [ 返信 ]
みなさん、はじめまして。
三重の伊勢に住むyamaと申します。

先日TL125Sバイアルスを手に入れました。
コックからの漏れもあったりバッテリーのマイナスがジェネレーターからの配線のフリーになっている?黒白のギボシにつないであったりという状態の放置車でした。
タンクにサビはなかったのでコックを交換、キャブのフロートも穴開きなくつかえそうでしたのでオーバーホールし、バッテリーのマイナスも青のギボシに接続し直してエンジンかけようと思ったら火が飛びません。
クランクホールでFの位置を確認しポイントの調整もしたのですがダメで。
このような症状の場合、どこから順に確認していくといいでしょうか?

皆さんのお知恵を貸していただけますと幸いです。
よろしくお願いします。


[19495] RE:火が飛びません。 Name:よっちゃん Date:2018/01/29(月) 16:11
出先で配線図が見れないので。
まず、キルスイッチはオンになっていますか?
各部のアース確認、コイル・イグニッションキー・エンジンマウントなど点検してみて下さい。
プラグキャップを左回転させて外しプラグコードを1センチほどカッットしてプラグキャップを右回転させてねじ込みもやって見て下さい。


[19496] RE:火が飛びません。 Name:yama MAIL Date:2018/01/29(月) 18:00
よっちゃん さん。
ご教授ありがとうございます。

キルスイッチはついておらず、配線はフリーの状態になっております。

テスターにて確認したところプラグキャップには導通がありました。
ただ、プラグがかなり古いためプラグの可能性があるような気もしてきていますが、まずはアースの確認等してみたいと思います。


[19497] RE:火が飛びません。 Name:yama MAIL Date:2018/01/31(水) 20:41
アースの再確認をし、イグニッションキーの中にも接点復活材を塗布し、プラグを新品にかえてみたところ火は飛びました。
ただ、ケッチンしそうになったりサイレンサーのエンドから詰まった感じでパンといったりでエンジンはかかりそうにありません。
点火時期がずれている感じです。ポイントのヒールが減っているような気もするのですが、新品のヒールの高さはどれくらいのものなのでしょうか?
それともコンデンサに不具合がある状態なのか。。。


[19498] RE:簡易的に、 Name:かずひこ Date:2018/02/03(土) 00:55
サーキットテスターなどで、
Fマークで、ポイントが開くように、してみては。

[19499] RE:簡易的に、 Name:yama MAIL Date:2018/02/04(日) 10:01
かずひこ さん。
ご教授ありがとうございます。

昨夜、再度部品を取り外し確認していたところ、イグニッションコイルへつながるコンデンサーの配線の取り付け部分の破損を見つけました。
線を切り、コイル側をシリコンで塞ぎ、コンデンサーを取り替え配線をやり直したところ正常な状態になりました。

ついでに配線を全部引き直し、より安定した状態にしたいと思います。

よっちゃんさん、かずひこさん、ありがとうございます。


[19488] 1月生まれの皆さんおめでとうございます。 Name:(真) Date:2018/01/16(火) 18:35 [ 返信 ]
私の知るTLファンの皆さんに1月生まれの方が沢山いらっしゃったと思います、おめでとうございます。
私も今月還暦を迎えました。
あと20年はTLで頑張ります!

誕生日は「のどグロの干物」でお祝いです\(^o^)/


[19489] RE:1月生まれの皆さんおめでとうございます。 Name:きっしゃん Date:2018/01/16(火) 21:58
(真)さん
こんばんは.
還暦おめでとうございます.(^O^)

私も一月生まれです.お祝いありがとうございます.(^O^)
あと18年はTLが頑張ります(?) (^-^;
また,帰った折は遊んでください.

今年の誕生日プレゼントです.(^-^)⇒



[19490] RE:1月生まれの皆さんおめでとうございます。 Name:若狭の裕さん Date:2018/01/17(水) 21:03
(真)さん、きっしゃん誕生月おめでとうございます❗

私は、2年前に過ぎたのですが、(真)さんに付き合ったら82才になります。
人もやけど、TL部品有るかな?

のど黒、立山、良いね

立山を観に行きたいですね。

携帯を会社に忘れたので、友人のスマホから書き込みです


[19491] RE:1月生まれの皆さんおめでとうございます。 Name:syunsan Date:2018/01/18(木) 18:31
(真)さん、きっしゃん、裕さん、1月生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます!
60歳なにがめでたい!と言われそうですが、まだまだバイクに乗れるとは有り難いことです。
中部の大元帥はお元気なのでしょうかねえ。


[19492] RE:1月生まれの皆さんおめでとうございます。 Name:aki Date:2018/01/18(木) 19:53
真さん、還暦おめでとうございます。
TL仲間では中堅という所でしょうか?
私も知らぬ間に近くまで来てしまいました。(笑)


[19493] RE:1月生まれの皆さんおめでとうございます。 Name:(真) Date:2018/01/21(日) 10:58
還暦に赤いちゃんちゃんこ!なんてもういないと思いますが、赤いバイクジャケット買いました\(^o^)/
ちょっと気になっていたのがSALEでかなり安くなってたし、エイッっとボタンを押しました。
年取ったら赤ですよね!

[19479] イーハのエンジンオイル交換時のドレンボルトとOリング Name:つぎたろう Date:2018/01/04(木) 21:39 [ 返信 ]
この掲示板での皆様のまたとない情報をいつも参考にさせていただいております。
今回はイーハトーブJD-03のエンジンオイル交換時のドレンボルトとOリングについて質問をさせていただけますでしょうか。

イーハトーブが私の手元に来たとき、ドレンボルトにはガスケット・Oリングのたぐいは全くついておらずボルトのみで、オイル漏れはありませんでした。これまで2回のオイル交換の際はそのままボルトのみで締めて漏れはありませんでした。今回初めて純正のOリング(91303‐107‐000)を用意しました。ドレンボルトを締めすぎて傷めてしまうことがあるという過去記事を読んで気になったからです。

 Oリングを付けてドレンボルトを締め込んでいくと、Oリングが変形してボルトの笠からはみ出してスキマができ、そこからオイルが漏れてしまいます。あまり変形しない程度に締め付けると、漏れ出さなくなりますが、少し走ってエンジンが温まってくるとダメです。
 何回か試みましたが、エンジンが冷えているときは良くても熱くなると漏れる、この繰り返しで新品のOリング1個とオイル2缶を無駄にしてしまいました。ちなみに使用オイルはホンダG1です。

 質問としましては、ちょっと恥ずかしいのですが、Oリングを変形させずにボルトを締め込むコツはありますでしょうか。それとも従来通りOリング無しボルトのみでオイル漏れしなければそれでよいのでしょうか。皆様のご教示をいただければ幸いです。



[19481] RE:イーハのエンジンオイル交換時のドレンボルトとOリング Name:若狭のT Date:2018/01/04(木) 23:14
はじめまして 、つぎたろうさん 若狭のTと申します。
Oリングを変形させずにボルトを締め込むコツとのことですが、自分はうすくオイルを塗ってあまりきつく締めないようにしています。
上の画像を見ますと、Oリングが手前のほうにきているように見えますので、もしかしたら古いOリングの上に新しいOリング、つまりは二重になっていませんか?間違ってたらゴメンなさい。

まったくOリングが付いていない状態は、こんなんです。



[19482] RE:イーハのエンジンオイル交換時のドレンボルトとOリング Name:かずひこ Date:2018/01/05(金) 00:12
若狭のTさんの投稿の、
Oリングが「ダブル」となっているのでしょう。
新米整備士が、時折してしまう、
「ダブルパッキン」と呼ばれる間違いです。

ちなみに、
バイクを右に倒すことで、
エンジン・オイルを無駄にせず、
ドレンコックを脱着することが出来ます。

[19483] RE:イーハのエンジンオイル交換時のドレンボルトとOリング Name:若狭の裕さん Date:2018/01/05(金) 20:07
つぎたろうさん、無事解決かな

古いバイクの「Oリング」は、つぶれているので存在すら判りにくいものです。

 若狭のTさんの観察力に乾杯

[19485] RE:イーハのエンジンオイル交換時のドレンボルトとOリング Name:つぎたろう Date:2018/01/06(土) 14:30
 若狭のTさん、かずひこさん、若狭の裕さん、ご回答ありがとうございます。
 まず結論から申し上げますと、皆様ご指摘の「ダブルパッキン」やっちまってました。
 ご教示の通り、バイクを右に傾けましたらオイルをほとんどこぼすことなくドレンボルトを外すことができました。ボルトにはゴムのカスがついているだけ、とカッターで引っ掻くと、しっかり溝にはまり込んでいたOリングが取れてきました。今までは焦っていたのと、あまりにペッタンコに潰れていたのでそれがOリングだと気が付きませんでした。
 Oリングが柔らかい素材なのに、このボルトの裏にどうやって収まるのだろうと不思議に思い質問させていただきました。こんなにしっかり溝があるなら、変形して外にはみ出る事はないですね。逆に私が思い込んだようなOリングなしはありえないですね。
 改めて新品のOリングをつけ試運転したところオイル漏れはありませんでした。おかげさまで無事に解決しました。バイク4台目50歳素人の恥ずかしい質問でしたが、どなたかの参考にならないとも限りませんので写真をあげておきます。
 皆様このような質問に親切にご回答下さりありがとうございました。


[19486] RE:ご自身で整備するには、 Name:かずひこ Date:2018/01/08(月) 18:53
観察力、考察力、想像力が、必要です。
構造を理解していれば、尚善いでしょう。

失敗を防ぐべく、
「念には念」をが、素人整備の基本でしょう。

[19487] RE:イーハのエンジンオイル交換時のドレンボルトとOリング Name:音吉 Date:2018/01/14(日) 23:00
かずひこさんのおっしゃる通りでございます。
@まずは、自分を疑うことから
A時間をおいてゆっくり考える(焦っては壊すもと)
B「修理は推理」とどこかの雑誌で…
体験談ですわ。(^^;)

[19473] 今年のロッキーは雪 Name:(真) Date:2018/01/03(水) 17:42 [ 返信 ]
本日は参加、応援の皆さんお疲れ様でした。
朝起きたら雪がちらついていましたが、亀トラは真っ白でした
今年はスパーA級ライダー多数で見ているだけでも楽しい大会でした。今回はロッキー初出走しちゃったので写真がありません(*´∀`*)
裕さんの出たクラスはライダーのレベル高過ぎですね!


[19474] RE:今年のロッキーは雪 Name:takesan Date:2018/01/03(水) 21:14
みなさま、明けましておめでとうございます。

亀トラは雪だったのですね。
さぞかし、トライアルらしい楽しい走り初めだったことでしょうね。

私は実家のコタツで寝正月でした。


[19475] RE:今年のロッキーは雪 Name:若狭の裕さん Date:2018/01/03(水) 21:35
18:30頃、無事に帰宅し、家族と祝杯をあげていました。

京都府亀岡市の山の中は、北陸の福井県よりも豪雪?で小雪舞い散る中での大会でした。

「空冷オープンクラス」間口も広く、奥もメチャメチャ広い「ほんまにオープンクラス」で、表彰式の顔ぶれは、IA・IBクラスの名だたる選手たち。

私は三谷選手の次で最下位でした。

三谷選手他、トップクラスの方々の名誉の為に

TLM−50改、ラインはIBクラス。私は、TL−125改で、NBラインのハンディーキャップをもらってはいましたが、当然の最下位。

でも、勝手に「肩を並べてのトライ」

 三谷選手に負けたのなら本望です。

応援団長のきっしゃんありがとうございました。

陰ながら呪いのsyunsan、akiさん

タンクは、身を挺して守りました。

関東から黄色い声援、聴こえていましたよ?

[19476] RE:今年のロッキーは雪 Name:きっしゃん Date:2018/01/03(水) 22:39
亀んライダー1号,2号の裕さん,(真)さん,
雪の中のトライお疲れさまでした.

朝起きたらかなり積もっていたので,行くのを躊躇っていましたが,コーヒーをネダッたこともあり,応援に行ってきました.
でも,スーパーA級の観戦の方が多かったような...



[19477] RE:今年のロッキーは雪 Name:きっしゃん Date:2018/01/03(水) 22:50
てっきり,亀ラマン・喫茶亀トラのマスターかなと思いきや,亀んライダー2号で登場でした.

肩の不調を訴えながらも,それなりにコケて..乗れてましたね.(^-^;


今年はなんとか遊べるようになりたいです.


[19478] RE:今年のロッキーは雪 Name:syunsan Date:2018/01/04(木) 13:14
寒そうですね。
こんなすべるセクションは苦手です。
裕さんはTL会ではA旧ですが、本物のA級には歯が立たなかったようですね。でも楽しみ度はA級ですね。
真さん目が真剣、いいですね。
真さんきっしゃんまた遊びましょうね。


[19480] RE:今年のロッキーは雪 Name:若狭のT Date:2018/01/04(木) 22:34
皆さん、あけましておめでとうございます。🎍
今年もよろしくお願いします。
裕さん、(真)さん、お疲れ様でした。応援、観戦に行きたかったです。
小雪舞う中、果敢にアタック ‼カッコよろし。きっしゃん写真ありがとうございます。

暖かくなったらまた、遊んでください 。


[19484] RE:今年のロッキーは雪 Name:若狭の裕さん Date:2018/01/05(金) 20:26
若狭のTさん、参戦していたら表彰台のお年玉もらえていたかも??

 まだ、余裕のあった時に撮った唯一の写真で、キラッと光っているのは、こな雪です。



[19464] 全国TL仲間の皆さま、明けましておめでとう❗ Name:若狭の裕さん Date:2018/01/01(月) 13:41 [ 返信 ]
皆さま、明けましておめでとうございます。

本年も楽しく遊びましょう!

私は、三日初乗りトライアル大会をお飾り仕様で楽しんで来ます❗

[19465] 明けましておめでとうございます❗ Name:(真) Date:2018/01/01(月) 14:33
明けましておめでとうございますm(__)m
今年は年男、そういえば我が家のイーハは前回の戌年に購入、製造はもしかして戌年?(車体番号からすると酉かな)めでたい一年にしたいです。
三日は亀トラでお待ちしております。

[19466] RE:全国TL仲間の皆さま、明けおめ❗ Name:若狭の裕さん Date:2018/01/01(月) 17:50
(真)さん
亀岡で待っていてくれる時は「亀ラマン」 「喫茶亀トラ」それとも「亀んライダー」

 肩が痛いということなので、無理をしないで下さい。

私も、大雪で無ければ行かせてもらいます。

年末から孫が遊びに来ているので、TL< 孫ちゃん

バイクに乗れていませんが、それなりに楽しんできます。
お飾り仕様のTL−125 →→



[19468] RE:全国TL仲間の皆さま、明けましておめでとう❗ Name:aki Date:2018/01/02(火) 10:36
裕さん、真さん、皆様、
明けましておめでとうございます。
今年も、一緒に遊んでくださいね。


[19469] RE:全国TL仲間の皆さま、明けましておめでとう❗ Name:ベニー Date:2018/01/02(火) 17:44
皆様、明けましておめでとうございます

今年も愉快なバイク遊びで、元気に福よ来い(^^♪ でまいりましょう。

亀トラ笑顔で、初笑いかな〜


[19470] RE:全国TL仲間の皆さま、明けましておめでとう❗ Name:きっしゃん Date:2018/01/02(火) 18:00
皆さま,新年明けましておめでとうございます.

明日は喫茶亀トラに☕コーヒーを頂きに行きます.(^O^)
ほんのついでに,亀んライダーの応援をしたいと思います.

今年は,そろそろ富山巡業を引退する算段をしなければと思っています.
また,一緒に遊んでください.<(_ _)>



[19471] RE:全国TL仲間の皆さま、明けましておめでとう❗ Name:シェフ-N Date:2018/01/03(水) 09:23
明けましておめでとうございます。本年も宜しくおねがいします。
亀トラに参加の皆さん頑張って下さい。


[19472] RE:全国TL仲間の皆さま、明けましておめでとう❗ Name:syunsan Date:2018/01/03(水) 13:57
明けましておめでとうございます。
今年もよろしく!
寒さに負けて、外に出られません。
今日の結果はどうやったんやろ、ちゃんと反対側のタンクへこんだんやろか、心配です!
楽しく遊んでくださいね。


[19445] ビンテージ大会お疲れ様でした。 Name:(真) Date:2017/11/26(日) 17:42 [ 返信 ]
参加の皆さん、主催の皆さん今日はお疲れ様でした。
天気も良く、楽しい一日でした。
写真の方も笑ってます(^o^)
最終ターンでフローティングターンと思ったらそのままウイリーでアウトです


[19447] RE:ビンテージ大会お疲れ様でした。 Name:(真) Date:2017/11/26(日) 20:00
干し魚さん、ワタヤン遠路応援ありがとうございます。
もっと遠くのベニーさんお疲れまさですm(__)m


[19448] RE:ビンテージ大会お疲れ様でした。 Name:(真) Date:2017/11/26(日) 20:02
takesan久しぶりの亀トラはいかがでしたか?


[19449] RE:ビンテージ大会お疲れ様でした。 Name:ベニー Date:2017/11/26(日) 20:38
素敵な笑顔で勢ぞろい☆☆

お天気もまずまずで、懐かしく豚汁を頬張りながらの談笑やトライの応援楽しかったです(^^♪

皆様ありがとうございました、秋風情の美味しいコーヒーもご馳走様

ワタヤン、干し魚さんまたどこかでお会いしましょう。


[19450] RE:ビンテージ大会お疲れ様でした。 Name:(真) Date:2017/11/26(日) 21:10
ベニーさん、無事にご帰宅のようで安心しました(^o^)/
紅葉と落ち葉の中、サイコーのトライアルでしたね


[19451] RE:ビンテージ大会お疲れ様でした。 Name:(真) Date:2017/11/26(日) 21:57
ビンテージといえばこうゆう事ですよね本当は(^_^)


[19452] RE:ビンテージ大会お疲れ様でした。 Name:若狭のT Date:2017/11/26(日) 22:20
参戦、応援のみなさん、お疲れ様でした。
バイアルスで参戦は難しかったですが楽しかったです。
(真)さん、コーヒーと写真ありがとうございました。
TLの友の表紙になれるように頑張ります。まずはカメラ目線から?


[19453] RE:ビンテージ大会お疲れ様でした。 Name:若狭の裕さん Date:2017/11/27(月) 08:34
(真)さん、紅〜さん、わたやん、干し魚さん、takesan、若狭のTさん、楽しいひとときをありがとうございました❗
ちょっと凹んだ出来事があったのですが、喫茶「亀トラ」のコーヒーとカメラ目線写真で癒されました。

いっぱい5点を頂いたので、結果を見ずに帰ったしだいで何位だったのかな❓


[19454] RE:ビンテージ大会お疲れ様でした。 Name:takesan Date:2017/11/27(月) 20:49
参加の皆さん、応援の皆さん、
一緒にお遊んでいただきありがとうございました。
良い天気、良いロケーション、良い笑顔の1日でした。

あんなにお昼休憩が長いのなら、お菓子でも持って行けばよかったですね、(真)さん。
また、亀トラでお会いしましょう!


[19455] RE:ビンテージ大会お疲れ様でした。 Name:(真) Date:2017/11/27(月) 21:17
長い休憩でTYの大先輩とお話も出来たし、いい時間でした。
チャンピオンも裕さんの走りには一目置いていたようで1セクのラインを聞きに来られてました。


[19458] RE:ビンテージ大会お疲れ様でした。 Name:若狭の裕さん Date:2017/12/17(日) 11:18
チャンピオンの走りは、ホンマに華麗なライディングで見習いたいものですが、なかなか真似できません。

ロックセクションでは、チャンピオンに「あの岩は、・・・」と、ご教授していただいた通りに行ったら、見事クリーンさせてもらいました。そのセクション出口が、「TLの友」の表紙を飾った次第です。



[19459] RE:ビンテージ大会お疲れ様でした。 Name:若狭の裕さん Date:2017/12/17(日) 11:21
大会で、凹んだのは写真の場所で転倒し、減点5。

悲しい事に、タンクが・・・・



[19460] RE:ビンテージ大会お疲れ様でした。 Name:若狭の裕さん Date:2017/12/17(日) 11:25
タンクを載せ替えようと思ったのですが、正月早々にロッキー大会があるので、しばらくは凹んだままで遊びます。

ガソリンの量が減り、軽量化にならんかな?



[19461] RE:ビンテージ大会お疲れ様でした。 Name:syunsan Date:2017/12/20(水) 16:36
裕さん、かっこいい!
タンクのへこみも私以上です、これで約5.8L入ります。
軽量化には裕さんのおなかをへこませれば5キロくらいすぐに軽量化できますよ。
所でこの間の大会で、こともあろうに(真)さんが
あのう黒山選手を破ったそうです。本当かな?
二度とそんなことはできないでしょうね。
しかも表彰台に上がっていたとか。
凄い成長だね!


[19462] RE:ビンテージ大会お疲れ様でした。 Name:(真) Date:2017/12/20(水) 23:18
裕さん、別にタンクを凹ませんでも入れる量減らせばいいんじゃないの(*´∀`*)
あっ、ロッキーでまた凹むからか(^_^)
空冷ツインショックカテゴリーが新設されるようですね。
syunsanご無沙汰です。そういえばあのヘルメット被った選手が表彰台の反対側にいましたね、ちょっと背が低かったですが(^_^)

[19463] RE:ビンテージ大会お疲れ様でした。 Name:若狭の裕さん Date:2017/12/24(日) 15:47
凹んだタンクは、スリムタンクで2.5リットルだったのですが、ますます少量になりました。

次に凹ませる時は、左側にしてバランス良く凹まします コケコッコォォ  もうケッコウ〜


[19426] TL125Sバイアルスのスパークアドバンサーについて Name:エルニーニョ Date:2017/11/05(日) 18:27 [ 返信 ]
はじめまして。いつも参考にさせていただいています。

困っておりまして、ひとつ質問させてください。
素人修理で楽しんでいたのですが、エンジンがかからなくなりバイク屋に修理に出しています。
スパークアドバンサーが怪しいということになったのですが、純正のパーツがもう出ないということで困っております。
当方知識もないのですが、デッドストック・汎用品・流用品・代替品等の情報がありましたらお教えできないかと思い投稿させていただきました。

車体番号TL125S-1012***
エンジンTL125SE 1012***
の車体になります。

よろしくお願いいたします。


[19427] RE:TL125Sバイアルスのスパークアドバンサーについて Name:若狭の裕さん Date:2017/11/08(水) 07:29
エルニーニョさんおはようございます。

今Yオク確認したら、スパークアドバンサーの出品有りましたよ!
取り急ぎ情報提供します!


[19428] RE:TL125Sバイアルスのスパークアドバンサーについて Name:エルニーニョ Date:2017/11/08(水) 08:14
若狭の裕さん、ありがとうございます!
今確認しました。
が、イーハトーブのですよね?
流用できるのでしょうか?

[19429] RE:TL125Sバイアルスのスパークアドバンサーについて Name:りゅうとく Date:2017/11/08(水) 09:52
進角装置なのでエンジンの調子が悪いとしても、これが原因で全くかからないことはないような気がしますけど・・

どういう手順でそこに至ったかですが火花は飛んでいますか?

飛ばないなら、プラグ、コイル、キルスイッチなどチェック

この頃のXL系のキルスイッチはベークライトに端子がかしめてあって水分で良く漏電しました。
バイアルスがこれと同様か知りえませんが要チェック箇所です

うまく不良箇所が見つかりますように(^.^)


[19430] RE:TL125Sバイアルスのスパークアドバンサーについて Name:ラニーニャ Date:2017/11/08(水) 19:31
ひとつ忠告しておきますが修理に出したバイク屋はもう行かない方が良いです、エンジン不動の原因は火、ガス、圧縮です。

[19431] RE:TL125Sバイアルスのスパークアドバンサーについて Name:エルニーニョ Date:2017/11/08(水) 20:00
りゅうとくさん、ラニーニャさんコメントありがとうございます。
私の説明不足で申し訳ありません。
火花が飛ばなくなり自分ではどうにもできなくなったのでバイク屋に持ち込み、エンジンはかかるようになったのですが、まだ調子が悪いという状況です。
火花が飛ばなくなるちょっと前からエンジンの調子が悪かったので、複数の原因が重なっていたのかもしれません。
それを探ってもらっているなかで、スパークアドバンサーが一つの可能性としてあがっているということのようです。
私の知識不足でバイク屋さんの話を全て理解できていないのですが・・・。
他の可能性も同時進行で探ってもらってますので、もう少し様子を見たいと思います。
ありがとうございます!


[19446] RE:TL125Sバイアルスのスパークアドバンサーについて Name:エルニーニョ Date:2017/11/26(日) 18:03
バイクが直ったのでご報告します。
火花はレクチファイヤの交換で飛ぶようになり、エンジンの不調はキャブの交換で解決しました。二次エアの吸い込みなど複合的な要因もあったようで、パッキン交換やもろもろ調整してもらって調子よくなりました。
できれば交換したかったスパークアドバンサーはとりあえず元のままで様子を見ることにしました。
コメントいただいた皆様ありがとうございました!



[ HOME一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]
1件〜10件(全2,114件)  1345678910       <RSS>    【管理者へ連絡


Powered by 1616BBS