823924
TL125愉快な仲間たち

伊東市奥野林道

TL125間た


☆☆☆秋の宮ヶ瀬ミーティング 完了
☆☆☆日時:2016年 11月 20日 日曜日 10時頃
☆☆☆場所の地図:宮ケ瀬の鳥居原園地 
☆☆☆場所の航空写真:宮ケ瀬の鳥居原園地
[HOME page]: Yahoo!グループ TL125[ このHOME pageは、2014年 5/28 (水)に終了しました]

TL50・TY80・TL125・TY125・TY175・TLR200・TLM200・TL250・TY250・RL250・KT250
[Bulletin]: TL125バイアルス イーハトーブ 書きたい放題・聞きたい放題
[Bulletin]: New 中部TL.net 〜風を感じて〜 : Old 中部TL.net
[Bulletin]: TL125東北 集いの場
[Bulletin]: TL125中四国の集い
[Favourite]: TL125-無限空間-
[Favourite]: しっぽのトライアルあそび
[Favourite]: 我がプロジェクトX
[Favourite]: TL125BIALSと懲りない仲間たち
[Favourite]: 50sTRIAL 自己満足!
[Favourite]: trial 週間! minivan が欲しい〜
[Favourite]:あわわ
[Record]:秋の宮ヶ瀬楜 ミーティング 2016/11/21(日) 記事No.[22960]
[Record]:相模川清流の里 ミーティング 2015/9/22(火) 記事No.[22628]
[Record]:宮ヶ瀬楜 ミーティング 2014/9/23(火) 記事No.[22023]
[Record]:自然薯(伊東)ミーティング 2013/4/20-21(土-日) 記事No.[20852]
[Datum]: HONDA TL125 型式
[Tool]: 手動リンク・タグ利用法
[Movie]: Special Bials ・白田林道
・座架依橋
・初ライディング
・バイアルス ジャンプ


[投稿へのお願い]: 閲覧に相応しくないと危惧されるご投稿につきましては、
誠に勝手ではございますが、大家らの協議により削除させていただく
場合も起こりうることにご留意下さい

[閲覧へのご注意]: YahooやGoogleからTL125で検索してこの掲示板を開いた場合、不完全なページしか表示されません。
完全なページを表示するには下欄の「一覧表示」をクリックした後、
最下段へスクロールさせ「31件〜60件」の行で1を選択し、1件〜30件を表示させて下さい

[ HOME一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]

[8086] TLR200キャブ換装報告 Name:yass Date:2009/07/09(木) 22:36 [ 返信 ]
ご無沙汰しています、yassです。

最近不動のTLR200を入手しました。
原因はキャブで、フロート室の中は白サビで真っ白な鍾乳洞状態でレストア不可能でした。

そこで某オークションでKEIHINの刻印が本体に入ったPD22(らしきモノ)の新品を2200円で落札しました。

純正のPW22のシャッター式のチョークバルブに対してバタフライバルブ(?)式のチョークバルブになっているので、吸気の流れ方向に若干全長が長いものでしたが、ボルトオンで装着できました。

エアスクリューがフロートの脇に真下方向に伸びており回しにくいです。

標準で付いて来たメインジェット#88を#100に交換、スロージェットは標準の#38のままボルトオンしたところ、あっさりエンジン始動しました。
エアエレメントのスポンジなしで少し薄めのセッティングですが、アイドリングもすこぶる安定していています。

以上、報告かたがた。

[8109] RE:TLR200キャブ換装報告 Name:おじ太郎 Date:2009/07/12(日) 20:51
yassさん、こんばんは。
新品の京浜キャブが2,200円ですか☆
良い買い物をしましたね。

エアスクリューが回しにくい等あるようですが、復活して何よりでした。
これで、8月の伊東ミーティングにはTLRで・・・(笑)。
冗談は抜きにして、8月は伊東にいらっしゃいませんか?


[8116] RE:TLR200キャブ換装報告 Name:yass Date:2009/07/13(月) 21:38
おじ太郎さん、レスありがとうございます。

そしてミーティングのお誘いまでも(嬉涙)

TL大好きな、皆さんとお目にかかりのは山々ですが
8月の伊東には参加できそうにありません。

四国の山の中から飛び出して関東の皆さんと
走るという当面の目標が出来ました!

ありがとうございます。

京浜キャブの件ですが、
私もキャブの不調で苦労して掲示板を読み漁りました。
またキャブに苦労されている方も多く見受けられ、
新品の格安互換品が定期的に出品されているようなので報告させていただきました。

ただいまTLR200Eg<->TL125FT車体の電装コンバート作戦中です。

また皆さんのお知恵をお借りする機会もあろうかと思います。
今後ともよろしくお願いします。

[8210] RE:TLR200キャブ換装報告 Name:yass Date:2009/07/29(水) 18:57
yassです。誤報を訂正します。

私がエアスクリューとコメントしたところは良く見ると実はパイロットスクリューでした。
スロージェット標準の#38で4回転戻しで、キック一発(クランク一回転)で始動してます。

したがってこのPD22にはエアスクリューはありませんでしたので訂正いたします。

[8211] RE:TLR200キャブ換装報告・勘違いだったの? Name:阿智 Date:2009/07/29(水) 20:39
yassさん、はじめまして。

私も、イーハ以外のホンダシングルにこのタイプ(XR200R用)のキャブを使用しています。


パイロッスクリューはエアースクリューと違って、閉めこむと薄くなること、↑の投稿を見てから再度解説書をみてはじめて判りました。

両方とも同じとず〜と思っていました。

今はセッティング出ているのですが、「薄めにしよう」と回し難いスクリューを何度も開けていました。
どうも逆のことをしていたみたいです。

この理解でよいのでしょうか?

誰か教えてください。

[8212] RE:TLR200キャブ換装報告 Name:1京都 Date:2009/07/29(水) 20:50
阿智さん こんばんは。
エアスクリューはエア量を調整しますが
パイロットスクリューはガス量を調整しています。
どちらも先端はニードルバルブになっていますので
パイロットスクリューの場合ゆるみ方向に回せば
ガス量が増えて低速が濃くなります。


[8213] RE:TLR200キャブ換装報告 Name:yass Date:2009/07/29(水) 21:32
そしてP/S(パイロットスクリュー)の調整幅は概ね1〜3回転戻しで、
私のように4回転も戻してセッティングが出た場合は
スロージェットを#38から#40あたりに替えるのが一般的ですよね?

[8214] RE:TLR200キャブ換装報告 Name:阿智 Date:2009/07/29(水) 22:01
1京都さん、yassさん、こんばんは。

早速のアドバイス了解いたしました。
改めて勉強になりました。

ボアアップしたイーハトーブに、手持ちのPD22を装着する事も時間があるときテストしてみようかとも
考えていました。

やるかどうか判りませんが、今後の大いに参考となりました。

ありがとうございました。

[8215] RE:TLR200キャブ換装報告 Name:6975 Date:2009/07/29(水) 22:10
皆様はじめまして(TL乗りではありませんが)。

PD用のスロージェットとしては見かけませんが、PWK用が使えますので、用品店でも比較的容易に入手できるかと思います。

またPD22は、XR100R、CRF100Fに使用されているので、消耗品も入手が容易です。

ちなみにPC20はCRF80Fに使用されております。

[11357] RE:TLR200キャブ換装報告 Name:マアム MAIL Date:2010/02/12(金) 09:38
はじめまして。四国に住むマアムといいます。自分もTLR乗りでPD22のキャブレターが流用とのことでお聞きしたいのですがスロットルワイヤーはTLR純正のスロットルワイヤーのままでいけますか?宜しくお願いします(^-^)/

[11358] RE:TLR200キャブ換装報告 Name:yass Date:2010/02/12(金) 19:21
マアムさん、始めまして
こちらも四国のyassです。

スロットルワイヤーの件、私はオリジナルのスロットルを壊してしまい近所のショップで調達したDAYTONA ハイスロキットInner1010/Outer870を使用していますので純正での実検証できてませんが、ストローク・形状も同じなのでキット(かなり自信あります)大丈夫だと思います。

[11359] RE:TLR200キャブ換装報告 Name:マアム MAIL Date:2010/02/12(金) 19:43
yassさんこんばんは四国のマアムです。連絡ありがとうございます。PD22のスロットルワイヤーの件は大丈夫とのことなので安心しました。あしたにでもキャブレターが届く予定なのでさっそく取り付けてみます。また何かわからないことが発生したときはご相談に伺わさせてもらいますのでその時は宜しくお願いします(^-^)ノ~~

[20237] RE:TLR200キャブ換装報告 Name:もんちん Date:2012/08/16(木) 15:02
みなさん初めまして。
南関東のもんちんです。
いつもROMばかりでしたが、TL125(JD06)を170ccにしたのをきっかけに、キャブをPD22(コピー品?)に交換しました。TL125にPD22を付けたリポートは掲載されていませんでしたので、いろいろと参考にさせて頂いたお礼のつもりで投稿します。
オリジナルと異なる点は次の通りです。
KOレーシング170ccキット、エアクリーナーエレメントは汎用スポンジ(若干粗目)を乾式で使用、エアクリーナーインレットキャップCOMP取り外し、力造 膨張室付きエキパイ、マフラーサイレンサーは若干抜けを良くしています
PD22キャブ取り付けに関しては、TLR200のようにボルトオンとはいかず、部品の交換・加工が必要でした。
キャブレーターインシュレーター、エアクリーナーコネクティングチューブはTLR200の物に交換、更にエアクリーナーケースをフレームの取り付け穴を数ミリ楕円に削り、やや後方にずらさないと無理がありました。
それでも、かなりキツキツです。キャブのスロットルバルブのストロークがPCより多いので、スロットルケーブルのアジャスターを外し、更にネジ部を3mm位切って、インナーケーブルのストロークを伸ばしました。加工したくない方は、インナーワイヤーをオリジナルより若干長く作り替えるか、TLR200のものを使う(長さが合うかどうかは不明)必要があります。
ジェッティングはMJ#82、P/J#48(PWKのパーツ) J/N クリップセンター位置 パイロットスクリュー 1 3/4戻し 他変更なしです。
くたびれていたPC20では、エンジンが温まらないとアイドリングが安定しませんでしたが、さすが新品ですから安心です。著しいパワーアップは感じられませんが、安価で手に入るキャブですから、替えて良かったと思います。普段は近い距離の通勤に使っていて、エンジンを温めてから乗っているので、燃費は30.0km/lでした。
TL125のオーナーの参考になれば幸いです。


[20166] 山梨ミーティング Name:番ちゃん HOME Date:2012/07/04(水) 00:26 [ 返信 ]
12日予定のうどんミーは雨天予報のため
[中止」とさせていただきます。
また次回のご参加お待ちしております・・・。






皆さんご無沙汰しています、甲府の番ちゃんです。
鬱陶しい梅雨の季節いかがお過ごしでしょか・・

さて此のたび山梨連主催によります『忍野村うどんミーティング』を計画いたしました。
昨年同様、多数のご参加をお待ちしております。。。

日   程    8月のお盆休み頃(決まり次第アップします)
集合場所    山中湖旭丘県営駐車場(昨年と同じコンビニ前の場所)
集合時間    am10:00頃
昼   食 忍野村わたなべうどん
目的地      富士山4合目の標高2100mある涼しい処
コース  
      山中湖旭丘P=大平山近くの峠(山中湖と富士山の湖ラボです)
      =昼食うどんのわたなべ(am11:30)=中の茶屋=旧大石茶屋      =馬返し=5〜6分のダート有=滝沢林道=4合目のゲート         =富士山頂の見える所(記念撮影)=中の茶屋=チョッとダート      =スバルライン(無料区間)=ビジターセンター解散(トイレ有)
 
      *当日交通状況によりコースが多少変更になることがあります

うどん屋さんに人数予約したいと思いますので日程が決まり次第、参加表明をお願いいたします。

なお、表明無しの『初参加』のかたも大歓迎です。



[20167] RE:山梨ミーティング Name:ぷーたとうさん HOME Date:2012/07/05(木) 18:30
まだ来月のことなので、
予定は未定ですが、
都合が付けば、是非参加させてください。

8月でも、忍野村の朝夕は涼しいでしょうね〜
富士山四合目も楽しみです。


[20168] RE:山梨ミーティング Name:おじ太郎 Date:2012/07/05(木) 18:51
番ちゃん、こんにちは。
この暑さに夏痩せしていませんか?
ぜひ参加したいと思います、日にちにもよりますが。
忍野村わたなべうどんは吉田うどんではないんですか?
その昔はタッキー林道を下から上までフルに走ったものですが(たった1度だけですが;)、今はどーなんでしょー。
せっかくですから、天気の良い日にお願いしますね ^じ^



[20205] RE:山梨ミーティング Name:番ちゃん HOME Date:2012/07/30(月) 12:41
皆様いかがお過ごしですか!?

◎今回の12日のうどんミーは雨天予報のため
 残念ですが「中止」とさせていただきます。
 また次回なにか企画したいと思いますのでご参加 お待ちしております。
   
  





いよいよ夏のビックイベントうどんミーの時期が迫ってきました・・・。
真夏の1日を涼しく爽やかな富士北麓で満喫してみてはいかがですか・・・!?


日   程   8月12日(日曜日)決定しました
集合場所   山中湖旭ヶ丘県営駐車場(昨年と同様コンビ二前)
集合時間   am10:00頃
昼   食   忍野村わたなべうどん
目 的 地   富士山4合目標高2100mの涼
        しい場所

◎天候が気になりますので必ず雨具の用意をお願いします

◎現在12日の天気予報は雨となっていますが、当日雨天の場合は中止となります。

最終決定は前日の夕方頃となります。


コース     山中湖旭ヶ丘P〜大平山近くの峠(山中湖と富士山の湖ラ
         ボ)〜昼食am11:00(わたなべうどん)〜道の駅富士吉田          (トイレ休憩)〜中の茶屋〜馬返し〜チョッとダート〜滝沢
         林道〜富士山の見える処で記念撮影〜4合目の目的地
         休憩(ゲートで終点)〜中の茶屋〜山梨県環境科学研究所
         (時間があったら・・・。)〜ビジターセンター(解散)


*当日交通状況などによりコースが多少変更になる事があります。
*りりさんご参加の場合はダートは除きます。(CB400でも大丈夫です)
*渡辺うどんさんはお盆中も15日以外は営業するそうですが込み合うのが予想されますので少し早めに入店したいと思っています。



[20206] RE:山梨ミーティング Name:よっちゃん HOME Date:2012/07/30(月) 22:53
毎日暑いですね・・
こちら伊東では夕立すら無く一滴の雨も降らない猛暑が何日も続いています(朝立ちは ぅん年前からありませんが・・・失礼)

参加させて頂きます。
でも現在バイアルスは下り坂専用です、エンジンが有りません。
メグパン号でも借り出すかな??


[20207] RE:山梨ミーティング Name:番ちゃん HOME Date:2012/07/31(火) 06:08
よっちゃん
参加表明ありがとうございます。
山梨も此処しばらく雨は降らずに毎日35〜6℃の猛暑が続き作物にも悪影響が出ているようですね。
さて、バイアルスのエンジンが無いんですか・・・!?
三角乗りだと籠坂峠の登りが辛そうだし・・・!!
耕運機のエンジンなら此処にあるんですがね・・・!?
でも、何とかして来てくださいね・・・お待ちしています。どんなバイクで来るのかはもっと楽しみですが・・・!!(笑)



[20214] RE:山梨ミーティング Name:りり Date:2012/08/02(木) 16:25
番ちゃん
山梨ミーの企画ありがとうございます♪

先日テレビで渡辺うどんさんの紹介を見て「番ちゃんの企画しているお店だ〜食べた〜い」って思っていたのですが、あいにく12日は既に予定が入ってしまっていて。。。
残念ですが今回は欠席でお願いします

次の機会を楽しみにしていますね


[20215] RE:山梨ミーティング Name:番ちゃん Date:2012/08/02(木) 22:32
りりさん
それは残念ですね。富士山のダート舗装を昨日土建屋さんにお願いしたのに・・・!!

次回を楽しみにお待ちしております。。。

[20218] RE:山梨ミーティング Name:紅ー Date:2012/08/06(月) 20:19
暑中お見舞い申し上げます

富士北麓の涼やかな風…魅力的な山梨ミー楽しみですね♪♪

野暮用がやはり動かせないので、残念ですが私もお休みします。

高原でのクールな笑顔と愉快なレポで、涼しさを届け下さいね〜


[20219] RE:山梨ミーティング Name:番ちゃん Date:2012/08/07(火) 06:21
ベニーさん
 
そうですか・・・!!

富士山の美しさに勝る方が2名欠席で残念ですが、また次に何か企画しますにでその時は是非参加してくださいね・・・。

[20229] RE:山梨ミーティング Name:丹沢931 MAIL Date:2012/08/09(木) 08:37
番ちゃん、涼しい規格有り難う御座います。

8月12日は、10数年に1度の法事に遭遇してます。

残念、残念、残念

当日の天気が心配です。


[20232] RE:山梨ミーティング Name:番ちゃん HOME Date:2012/08/10(金) 08:17
丹沢さん
ご無沙汰です。法事ですか・・・!?
それは残念です。
でも現在の12日の天気予報ですと雨ですから中止になりそうですね・・・!!
中止になっても新企画予定しますからその時は是非お願いします。


[20233] RE:山梨ミーティング Name:よっちゃん携帯 Date:2012/08/10(金) 10:29
番ちゃん、ご苦労様です。
現在のところ予報は曇り雨ですね

せっかく企画して頂き楽しみにしていたのですが雨が無くても富士山麓は視界が悪く富士山の眺望は期待出来ないかもしれませんね

私個人的願望としては、晴天の富士山をバックにミ〜ティング開催を希望します。
富士山は逃げませんから・・・

[20234] RE:山梨ミーティング Name:番ちゃん HOME Date:2012/08/10(金) 22:02
今回のうどんミーティングは雨天予報の為中止とさせていただきます。

楽しみにされていた方々には申し訳有りません。
必ず再企画いたしますので、そのときは皆さんで絶景の富士を拝みながら うどんをすすりましょう。



[20220] 大汗かきました。 Name:とっちー Date:2012/08/08(水) 03:54 [ 返信 ]
みなさん、お久しぶりです。暑い日が続きますが、お元気でしょうか?

旧友と、近くのお山に行ってきました。

KLXに合わせて、XLで出動でしたが、
荒れたところは、やっぱきついですね。



[20221] RE:大汗かきました。 Name:とっちー Date:2012/08/08(水) 03:59
今日は、二人で、力任せに押し上げますが、

ばてます。



[20222] RE:大汗かきました。 Name:とっちー Date:2012/08/08(水) 04:04
豪雨のおかげか、
年々深くなって、3〜4メーター掘れちゃったでしょうか?

やっぱり、ここは、TLが楽しいですね。

全身筋肉痛です。



[20223] RE:大汗かきました。 Name:とっちー Date:2012/08/08(水) 04:21
保険切れで、しばらく乗りませんでしたが、

次回は、

こっちで、

小汗程度で行ってきます。



[20224] RE:大汗かきました。 Name:バブ HOME Date:2012/08/08(水) 17:48
とっちーさん、こんにちは

この暑い中、こんなガレ場で遊んでるんですか?
面白そーですね!

でもXLがちょっとかわいそう。


[20225] RE:大汗かきました。 Name:おじ太郎 Date:2012/08/08(水) 18:18
とっちーさん、お久しぶりです。
前にも紹介してくださった場所だと思うんですが、ご自宅のすぐ近くなんですか?
ここはトライアル車じゃないとキツぃでしょー。
お友達にもぜひ勧めてください、TLを、ネ。

[20226] RE:大汗かきました。 Name:よっちゃん HOME Date:2012/08/08(水) 19:11
とっちーお久!!
い〜とこですね〜〜〜〜
宿泊場所が確保できるなら、とっちー幹事で
とっちーミー計画しませんか?
軽トラで行きますよ、おじ太郎さん乗せてね。


[20227] RE:大汗かきました。 Name:ぷーたとうさん HOME Date:2012/08/08(水) 22:28
とっちーミー、良いですね〜
楽しそうなところ、いっぱい案内してくださいね。

トランポで行って、
帰りはお宝満載で・・・・・?


[20228] RE:大汗かきました。 Name:とっちー Date:2012/08/09(木) 03:22
皆さんこんばんは。

バブさん、お山は、結構涼しいんですけどXLはね〜。アンダーガードもありませんしね〜!

おじ太郎さん、正解です!30分位でしょうか。エンデューロ好きの友人は、ダートの基本はトライアルだと力説しておりましたからね。もしかして・・・

よっちゃん、とうさん、遊びに来てくれますか?嬉しいですね〜。TLが1台仕上がりましたので是非一緒に走りたいですね。宝箱には鍵を付けときま〜す。



[20230] RE:大汗かきました。 Name:ヒロ Date:2012/08/09(木) 11:43
とっちーさんこんにちは。
暑い中お疲れ様でした。

KLXとXLじゃ、腕があっても、一寸大変な所ですね。
WTCの時にお話しした様に、もてぎのコレクショーンホールでの
TLミーティングと、とっちーさんの所の訪問とは、いつかやりた
いです。

画像は、WTCの時の特別展示(笑)



[20231] RE:大汗かきました。 Name:とっちー Date:2012/08/10(金) 03:51
ヒロさん、こんばんは。

青い流星DJいいですね〜。おめでとうございます。

コレクションホールお勧めですよね。ここは何回見ても飽きません。

ツインリンクの隣に、キャンプ場があります。バンガローなんかあればgoodですね。今度見てきます。


[20209] プチ遠出 Name:ピノコパパ Date:2012/07/31(火) 18:40 [ 返信 ]
猛暑の中、南伊豆まで行ってみました。回復したとはいえ心配だったので休憩をこまめにして行って来ました。途中、何回か上り坂でボコボコと軽くもたつくも調子良かったので奥石廊まで足をのばしてみました。適度なアップダウンで車も少ないのでバイカーが多いのも納得です。ここまで愛車を回復させてくれた”よっちゃん”ありがとうございました。


[20213] RE:プチ遠出 Name:ピノコパパ Date:2012/08/01(水) 22:30
下田のバイクショップでこんなバイクをみつけました。動くけど書類がないと店主が言っておりました。古いバイクはいい味だしてるなぁ〜。


[20216] RE:プチ遠出 Name:ぷーたとうさん HOME Date:2012/08/04(土) 17:26
なかなかの掘り出し物では?

先日は大変お世話になりました。
また寄らせてくださいね。

つかの間の夏休み。
オチビと初めての海水浴。

ピノコパパさん、奥様、よっちゃん、
みんなお世話になりました。

めぐパンのところのツインズも可愛かったな〜。
オチビの小さかったころを思い出しました。
お土産もありがとう!
お母様にはナイショで、早期のバイク復帰祈っています。

伊豆っていいな〜!!!



[20217] RE:プチ遠出 Name:ピノコパパ Date:2012/08/04(土) 21:13
ぷーたとうさん、こんばんは。
おチビちゃんがいい夏休みの思い出になったみたいで嬉しく思います。奥様とバイクの話が出来るなんて羨ましいです。またいつでもどうぞ実兄なんだから。


[20197] JD06増車 Name:ヒロ HOME Date:2012/07/29(日) 22:37 [ 返信 ]
数年前からの宿題?だったJD06ペガサスをひょんな事から購入出来ました。
自分的には、最初のTL125Sバイアルス(グリーン:山口からの転勤時に売却)、関東に転勤になってから、少しして中古(1800km)で購入したイーハ初号機(現在分解中)、10年位前に部品取りで購入したイーハ弐号機(予備パーツや初号機のパーツとかで、現役稼働中)に続く、参号機とも言うべきマシンです。

宿題?もあって、オクとか、販売店のを色々観てましたが、思ったより高かったりしてて、なかなか手が出せない状況で...
この前、偶々イーハ弐号機の更新用Fスプロケの件とかで、桃さんと電話で話していて、桃さんの所で売りに出て居たペガサスを買う事になり、先日無事届きました。

イーハ迄で、メンテとかの経験値?が止まっているので、各位に色々御教授頂けると幸いです。
以上、納車の御挨拶に代えて(笑)



[20198] RE:JD06増車 Name:しばひこ Date:2012/07/29(日) 23:49
ヒロさん、今晩は。
イーハ分解中ってなにか企て中ですか?
とにかくJD06ゲットおめでとうございます。
なんでか不思議と、そんなに高くなかった物が、いざ買う決心すると値上がりするようなのは気のせいですかね。
また、よっちゃんのとこのお山に行きましょうね!

[20200] RE:JD06増車 Name:おじ太郎 Date:2012/07/30(月) 01:04
おめでとうございます。
ヒロさんもりりさんとお揃いになりましたね☆

[20202] RE:JD06増車 Name:CooL無限 HOME Date:2012/07/30(月) 04:56
ヒロさん、おめでとう御座います

キレイな「青」が増えて、
ますます当家の「青」のきちゃなさが目立って困ります(苦笑)
頑張ってキレイにするかな!(大嘘)


[20204] RE:JD06増車 Name:ヒロ HOME Date:2012/07/30(月) 05:52
みなさんありがとうございます。

しばひこさん
イーハ初号機は、あちこち錆が来てたので、バラして、フレームとか塗装してます。
後は、エンジンを開けて閉めるだけですが…(笑)

おじたろうさん
はいはい、そういう”宿題”が出てましたから(爆)

無限さん
青の外装の奇麗なものが少ない中、良い出物がありました。
エンジンも快調です。


[20192] お笑い道場 Name:よっちゃん HOME Date:2012/07/18(水) 23:02 [ 返信 ]
もう五年も前のことなんですね。
久々に読み返しても新鮮に笑えます。
http://trialdiary.exblog.jp/5290394/

皆さんも ぷーたとうさんのブログ『しっぽのトライアルあそび』が『お笑い道場』に進化した過程をお楽しみください。


[20194] RE:お笑い道場 Name:ぷーたとうさん HOME Date:2012/07/19(木) 08:47
いや〜お恥ずかしい(^^;

ですが、未だに日の目を見ない「お笑い」は、
日々生まれているんですよ。
自慢にはなりませんが。

これも皆、トライ&エラーの結果だと思って、
優しい気持ちで眺めてくださいね。

画像は、その結果出来上がった、
TL4号です。



[20195] RE:お笑い道場 Name:おじ太郎 Date:2012/07/20(金) 23:17
とーさん、先日はどーも。
最初にとーさんとお会いしたのは宮ケ瀬でしたよね。
あの頃はお体にピッタリのアフリカツイン?に乗ってましたよね。
それが、気が付けばスリムなとーさん1号、2号、3号とTLSpl.を所有し、06好きなとーさんでしたのに、今や大のお気に入りはイーハ。
これからもお笑い道場は決して閉めないでくださいね ^じ^


[20188] エンジンコンディショナー パート2 Name:ピノコパパ Date:2012/07/17(火) 22:06 [ 返信 ]
連休最終日の午後、またまたよっちゃん先生にエンジンコンディショナーの使い方を教えてもらいました。その後、別の患者さんと付き添いの方と4人で涼を求めて伊東の山奥へ。おかげさまで急勾配でも登れるまで回復いたしました。あとは私の運転技術の向上が課題です。(カーブで何度か足をつく場面もあり・・・・おっと危ない。)山は心地よい風が吹きとても気持ちよかったです。短い時間でしたが気分転換になりました。よっちゃんをはじめ皆さんありがとうございました。


[20189] RE:エンジンコンディショナー パート2 Name:よっちゃん HOME Date:2012/07/17(火) 22:43
ピノコパパさん、調子よくなって良かったね。

画像、大きくしてみました。



[20156] カムチェーンテンショナー Name:シロ Date:2012/06/28(木) 03:53 [ 返信 ]
はじめまして、いつも楽しくこちらの掲示板を拝見させてもらってますシロと言います、
皆様に助けていただけないかとこちらの掲示板に書かせていただきました、
実は、この間バイアルスの初期型のオイル交換をしたときにオイル出口からプラスチックのような細い何かの破片がでてきました、エンジンをばらして見るとチェーンテンショナーの表面が一皮むけていました、テンショナーの破片でした、
部品を頼もうとパーツリストを持って部品屋さんに行ったところ廃盤とのこと、
ガイドも頼もうと思っていたのですがこちらも廃盤、
他の車両でバイアルスに使える部品番号などご存知なかたおられましたら、教えて頂けないでしょうか、長い文章ですみません、よろしくお願いいたします。

[20159] RE:カムチェーンテンショナー Name:よっちゃん Date:2012/06/29(金) 07:53
シロさん、はじめまして。

同年代のCB,XL,SLなどが共通と思いますが現在廃番ですね
中古エンジンを入手するかオクで気長に待つか。
ちょっと前にバイアルス用の新品が出品されてましたが今は出てません。

掲示板を通じて手持ちを譲って頂くように呼び掛けるか・・・

[20161] RE:カムチェーンテンショナー Name:シロ Date:2012/06/30(土) 01:54
よっちゃんさんありがとうございます、やっぱり無いですか〜、気長にエンジンのいいの探してみます、よっちゃんさんの回答で踏ん切りがつきました、(新品が欲しかったのですが)
皆様の手持ちの貴重品を譲って頂くわけにはいきませんから、 他の部品は少しは出るみたいですね、

また、困った時にこちらに、ご相談お願いするかも知れませんのでその時はよろしくお願いいたします、
ありがとうございました。

[20162] RE:カムチェーンテンショナー Name:CooL無限 HOME Date:2012/06/30(土) 05:41
シロさん 初めまして

海外のオークションに出品されてますよ

http://www.ebay.com/itm/380157964043?ssPageName=STRK:MEWAX:IT&_trksid=p3984.m1423.l2649


[20163] RE:カムチェーンテンショナー Name:シロ Date:2012/06/30(土) 09:58
はじめまして CooL無限さん、素晴らしい情報ありがとうございます、 海外にはまだあるんですね、 どうにかして入手したいものです、
友達の友達が海外の輸入関係の仕事をやっているみたいでそちらの方から手を回して見ようかと思います、 貴重な情報ありがとうございます。

[20164] RE:カムチェーンテンショナー Name:k2 Date:2012/06/30(土) 22:52
ガイドもebayに出品されていますし
アメリカのショップで販売もされていますよ


[20165] RE:カムチェーンテンショナー Name:シロ Date:2012/07/01(日) 04:57
はじめまして、K2さん、素晴らしい情報ありがとうございます、
なんとか入手したいです、皆様のおかげで望みがでてきました、入手できるまでのお楽しみが一つ増えました、入手できましたらご報告させていただきます、
ありがとうございます。

[20179] RE:カムチェーンテンショナー Name:まつ Date:2012/07/11(水) 23:40
こんにちは、初めて投稿しますが今ヤフオクにテンショナー出品されてますよ!

[20180] RE:カムチェーンテンショナー Name:よっちゃん HOME Date:2012/07/12(木) 07:28
まつさん、はじめましておはようございます。

コレですね。
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k155092581


[20181] RE:カムチェーンテンショナー Name:シロ Date:2012/07/12(木) 09:06
まつさん、 はじめまして 情報ありがとうございます、うれしい情報です、
よっちゃんさん、おはようございます、朝のお忙しい時間帯お手数おかけします、ありがとうございます。

[20182] RE:カムチェーンテンショナー Name:k2 Date:2012/07/12(木) 10:26
残念ながらこれはイーハトーブ用みたいなのでK0,K2には使えませんね。

[20183] RE:カムチェーンテンショナー Name:シロ Date:2012/07/12(木) 16:12
K2さんこんにちは、 バイアルスとイーハトーブは違うんですか、同じだろうと思ってました、皆様(よっちゃんさん、無限さん、K2さん、まつさん)の情報本当にありがとうございます、
また、いろいろ情報お願いいたします、
まだ、テンショナーは入手できてません。

[20184] RE:カムチェーンテンショナー Name:まつ Date:2012/07/12(木) 18:00
よっちゃん、はじめまして!確かにそれです。

たしかにパーツリストで見ると長い方のパーツの番号が違いますね。初耳でした。でもどうなんでしょう?全長や取り付け穴が違うとは考えにくいと思います、厚さなどが違うんでしょうかね〜?
私も凄く興味があります、ご存知の方投稿して下さい、それでは失礼します。


[20185] RE:カムチェーンテンショナー Name:よっちゃん HOME Date:2012/07/12(木) 20:32
私はバイアルスとイーハトーブが共通かどうかは判りませんが商品説明では縦型90〜125まで共通に使えるとありますね。

縦型90とはCB、CLS、CDS、SLとかですね、商品説明が正しいとしたら使えますね。

ピンtoピンとか、本当に共通かとか出品者に質問してみてはいかがでしょう。

CooL無限さんならご存知かも・・・
無限さ〜〜〜〜〜〜〜んっ!!


[20186] RE:カムチェーンテンショナー Name:mx21 Date:2012/07/12(木) 21:21
僕も深刻な問題です〜。
テンショナーおもいっきり張れません。
まとまった需要があるので、ホンダに直訴したらいかがでしょうか?
多分、金型あると思います。
でも税法上資産になるからもう壊したかも知れませんが・・・問い合わせてみるのも良いと思います。
海外のTL200の部品は販売されているようです。
http://www.ronayers.com/Fiche/TypeID/26/Type/CAM_CHAIN_/MakeID/1/Make/Honda/YearID/27/Year/1986/ModelID/6745/Model/TLR200/GroupID/332571/Group/CAM_CHAIN_


[20187] RE:カムチェーンテンショナー Name:CooL無限 HOME Date:2012/07/12(木) 21:39
へい、お呼びで

CB90系一体型ヘッドの90/125は同じテンショナーです

CB90K0、K1、K2、B2 (B3は2分割ヘッドなので異なる)
CL90(縦型)
SL90、CB125S、SL125S、CD125S
TL125K0、K1(輸出型)、K2 (TL125Sは分割ヘッドで異なる)
 イーハトーブは分割ヘッドなので、異なります(Yオクの物)

が該当します(間違っていたらご指摘を)

エンジンの左前につくテンショナーガイドは、交換する必要は有りません
常にチェーンに当っている訳では有りません
適正な張りだと、カスル程度です
昔、レースでは外してました(チェーンは、パンパンに張ってましたが)
  


[20178] イーハトーブのキャリア Name:ぷーたとうさん HOME Date:2012/07/10(火) 10:30 [ 返信 ]
愉快な仲間のみなさん、こんにちは。

先日、JD03イーハトーブが完成して、
日々乗り倒していますが、
オフロードツーリングをメインに考えたバイクですので、
キャリアが欲しくなりました。

リアはスクーター用を加工して取り付け、
フロントも自作したのですが、
計画よりも大きめにできてしまい、
多少の歪みもあります。
(決して性格が反映されたわけではありません)

そこで、もう一度作り直しました。
今度は納得のいく出来上がりになりました。

初めに自作した多少歪んだ(笑)キャリアですが、
ご希望の方に差し上げようと思います。
条件は、愉快な仲間で、一度でも直にお会いして、
お話したことがあるイーハトーブオーナー様に限ります。
取り付けの関係で残念ながら、ライト・メーター回りの改造車、
バイアルスやJD06・TLRには不向きです。

お渡し方法は、取りに来ていただいても、宅配便でも、
次のミーティングでも構いません。

ただし、クォリティーにはノークレームでお願いしま〜す。



[20174] 利尻礼文へ Name:mx21 Date:2012/07/08(日) 20:09 [ 返信 ]
初めまして、北海道在住です。
お世話になっております。
自分で整備して組立たフィルドドリッパーで思い切って利尻礼文へ行って来ました。
キャリアに一尺角の板を延長して取付けコンテナボックスを固定。テント寝袋自炊道具積みツーリング不向きと言う先入観ありましたが、バランスなど問題なく往復1,100km走って来ました。
燃費は45km/L。制限速度内でマイペースで無事踏破しました。
写真は、利尻島の一コマです。



[20175] RE:利尻礼文へ Name:アラジン HOME Date:2012/07/08(日) 21:03
mx21さん、初めまして。

私、北海道小樽のアラジンと言います。
北海道のTL仲間も3人ほどおりますので宜しく!

利尻礼文は行った事が有りませんが、一度行きたい
観光地ですね。1,100kmとは余程丈夫なお尻なのですね(笑)

ブログにも遊びに来てください。



[20176] RE:利尻礼文へ Name:mx21 Date:2012/07/08(日) 21:51
アラジンさん、
北海道にTL125のお仲間が居らっしゃったとは驚きです。
札幌在住で25年振りにバイクに乗り始めた復活組です。

お尻の件、シートの下に対ショック性のスポンジ追加しています。
1尺角の10mm厚の物です。何とか遠乗り用に改造しました。
それでも、お尻は痛くなりますが、休み休み走っています。
春先、スキーズボン履いて乗ると全くお尻に違和感無く長時間巡航可能です。
あと10mmの厚さがあれば問題解決します。(^^ゞ

今回、TLのバランスの良さにあらためて驚いた次第です。

利尻礼文きれいな島です。
道内に住んでいると、いつでも行けると思い、中々行けませんね。



[20177] RE:利尻礼文へ Name:アラジン Date:2012/07/08(日) 23:08
mx21さん、
私も30年ほど冬眠していたTL125をレストアしてバイクに乗り始めました。のんびりと近場を乗っています
乗ると調子が悪くなり世話の妬けるバイクですが(笑)

札幌ですと、もしかしたらすれ違うかもしれませんね
その時はお声かけますので宜しくお願いいたします。


[20169] エンジンコンディショナー Name:ピノコパパ Date:2012/07/06(金) 17:35 [ 返信 ]
先日、主治医のよっちゃんから処方されたワコーズエンジンコンディショナーを手に入れました。これでたらふく食べたスポンジかすが少しずつ排出し完治をめざします。長年の錆を先生がグラインダで落として黒々と復活したエキパイもカッコイイです。
先生ありがとうございました。


[20170] RE:エンジンコンディショナー Name:ジョラス Date:2012/07/06(金) 18:03
ピノコパパさん、エンジン復調おめでとうございます

[20171] RE:エンジンコンディショナー Name:ピノコパパ Date:2012/07/07(土) 22:00
ジョラスさん
お久しぶりです。これで遠出が出来るかなぁ?と思っております。調子がよければ下田あたりまで散歩に行こうと考えております。(天気次第ですが・・・)

[20172] RE:エンジンコンディショナー Name:おじ太郎 Date:2012/07/08(日) 08:12
ピノコパパさん
その節は大変にお世話になりました。
そしてご迷惑をお掛けしてしまい申し訳ございませんでした。
不調の原因がわかって胸のつかえとエアクリのつかえがおりましたね ^じ^



[20173] RE:エンジンコンディショナー Name:ピノコパパ Date:2012/07/08(日) 13:07
おじ太郎さん
こんにちは!迷惑をおかけしたのは私の方ですよ。
細かい事を言って申し訳なく思っておりました。
先程、主治医に連絡したところエンジンクリーナーも私では無理な様なので先生におまかせする事にしました。来週、予約患者さんと付き添いの皆さんが治療院に来ると聞き私も強引に予約を入れさせていただきました。楽しみにしております。


[20097] スコルパ集会@相模川 Name:おじ太郎 Date:2012/06/25(月) 22:57 [ 返信 ]
梅雨の晴れ間を縫って、昨日相模川でスコルパのゆるトラ集会がありました。

いつも朝の早い吉田さんはすでに河原のどこかで練習をしています。
たぶん浜さんも一緒でしょう。

後発隊の私たちがあちこちとお2人を探しましたがどうしても見つかりません。


[20098] RE:スコルパ集会@相模川 Name:おじ太郎 Date:2012/06/25(月) 22:59
これ以上探しても見つかりそうもないので、吉田さんたちが戻って来るまで、トランポの近くで遊んでいることにしました。

まずはみっきーさんが見つけたポイントを攻略すべく、弟と2人でアタックです。


[20099] RE:スコルパ集会@相模川 Name:おじ太郎 Date:2012/06/25(月) 23:01
太めの体型がわざわいしてでしょうか、どうしてもみっきーさんは木と木の間を抜けることができませんでした。


[20100] RE:スコルパ集会@相模川 Name:おじ太郎 Date:2012/06/25(月) 23:02
対して細めの?弟は最後にはスィスィっとみっきーさんが抜けられなかった木の間をすり抜けてクリーンをしていました。


[20101] RE:スコルパ集会@相模川 Name:おじ太郎 Date:2012/06/25(月) 23:03
今回着ているカワサキカラーのウェアーは私から弟へのプレゼントです。


[20102] RE:スコルパ集会@相模川 Name:おじ太郎 Date:2012/06/25(月) 23:06
みっきーさんと弟が練習をしているときにしばひこさんは何やらマシンの調整をしていたようです。


[20103] RE:スコルパ集会@相模川 Name:おじ太郎 Date:2012/06/25(月) 23:19
そうこうしているうちに、どうやら吉田さんたちが戻って来たようです。


[20104] RE:スコルパ集会@相模川 Name:おじ太郎 Date:2012/06/25(月) 23:24
足を痛めてバイクをお休みしていた浜さんも久しぶりにいらしていました。

そんな浜さんが乗って来たFTは、ご覧のとおり、スゴイことになっていました。


[20105] RE:スコルパ集会@相模川 Name:おじ太郎 Date:2012/06/25(月) 23:26
今回みっきーさんはご自分以外のスコルパに試乗をして違いを確かめていました。
他の面々ももちろんみっきーさんと同じことをしていましたが ^じ^;


[20106] RE:スコルパ集会@相模川 Name:おじ太郎 Date:2012/06/25(月) 23:28
みっきーさんと吉田さんはスコルパの何について話をしていたのでしょうか。
その向こうでは浜さんがすっかりスコルパを気に入って乗っています。


[20107] RE:スコルパ集会@相模川 Name:おじ太郎 Date:2012/06/25(月) 23:31
すっかりスコルパが気に入ってしまった浜さんと話がはずむみっきーさんの向こうでは、弟と吉田さんがこれまた談笑中。

皆さん、スコルパが大のお気に入りなんですね。


[20108] RE:スコルパ集会@相模川 Name:おじ太郎 Date:2012/06/25(月) 23:32
吉田さんは奥さんとランチの約束があるということで、お先に失礼しま~す。


[20109] RE:スコルパ集会@相模川 Name:おじ太郎 Date:2012/06/25(月) 23:34
ここでみっきーさんお気に入りの優れものを外して見せてくださいました☆


[20110] RE:スコルパ集会@相模川 Name:おじ太郎 Date:2012/06/25(月) 23:35
しばにこさんはこんな加工をしていました。


[20111] RE:スコルパ集会@相模川 Name:おじ太郎 Date:2012/06/25(月) 23:38
それじゃああと少し練習しましょーか。
とお昼ご飯も食べないで練習をするスコルパ好きの面々。

弟にお薦めしたこのポイント、いけませんでしたね。


[20112] RE:スコルパ集会@相模川 Name:おじ太郎 Date:2012/06/25(月) 23:40
そしてこのステア。
弟は行けないと踏んでトライをしませんでしたが、攻めのみっきーさんは果敢にトライです。
が、最初はご覧の通りの苦笑いでした。


[20113] RE:スコルパ集会@相模川 Name:おじ太郎 Date:2012/06/25(月) 23:41
みっきーさんのトライを見つめる2人。


[20114] RE:スコルパ集会@相模川 Name:おじ太郎 Date:2012/06/25(月) 23:43
すみません、こういう動きがある写真は苦手です;;;


[20115] RE:スコルパ集会@相模川 Name:おじ太郎 Date:2012/06/25(月) 23:45
次第にタイミングが合って来ました。


[20116] RE:スコルパ集会@相模川 Name:おじ太郎 Date:2012/06/25(月) 23:47
それでも最後にスパン!っとリヤが行かないのが納得がいかないみっきーさん。


[20117] RE:スコルパ集会@相模川 Name:おじ太郎 Date:2012/06/25(月) 23:48
それを見ていた弟もトライです。


[20118] RE:スコルパ集会@相模川 Name:おじ太郎 Date:2012/06/25(月) 23:49
みっきーさんと弟ではやはりライディングフォームが違います?


[20119] RE:スコルパ集会@相模川 Name:おじ太郎 Date:2012/06/25(月) 23:51
2人のトライを見ていたしばひこさんもついにトライです。


[20120] RE:スコルパ集会@相模川 Name:おじ太郎 Date:2012/06/25(月) 23:52
さすがはしばひこさん、すぐに登れるようになりました。


[20121] RE:スコルパ集会@相模川 Name:おじ太郎 Date:2012/06/25(月) 23:54
しばひこさんもこれまたライディングフォームが先の2人とは違うようです。


[20122] RE:スコルパ集会@相模川 Name:おじ太郎 Date:2012/06/26(火) 00:04
おっと、日付がたった今変わりました。
最近、この時間には床に就いている私にはもはや脳みそが休止状態です。


[20123] RE:スコルパ集会@相模川 Name:おじ太郎 Date:2012/06/26(火) 00:08
そして前出の弟がトライをしなかった場所でアタックをしようとしているみっきーさん。


[20124] RE:スコルパ集会@相模川 Name:おじ太郎 Date:2012/06/26(火) 00:10
さすがにここは、登ってすぐのところに細い木があって難しそうでした。


[20125] RE:スコルパ集会@相模川 Name:おじ太郎 Date:2012/06/26(火) 00:12
それじゃあとりあえずはその木の右側を登ろうと身構えるみっきーさん。


[20126] RE:スコルパ集会@相模川 Name:おじ太郎 Date:2012/06/26(火) 00:14
こちらは見事にクリアーです。


[20127] RE:スコルパ集会@相模川 Name:おじ太郎 Date:2012/06/26(火) 00:16
それじゃあもう一度木の左を通るラインにアタック!
自信はまったく無さそうな表情でしたが(笑)。


[20128] RE:スコルパ集会@相模川 Name:おじ太郎 Date:2012/06/26(火) 00:17
やはりこちらはちと無理のようです。


[20129] RE:スコルパ集会@相模川 Name:おじ太郎 Date:2012/06/26(火) 00:18
みっきーさん、アタックしてくれただけで十分です。
怪我をしてしまったら元も子もありませんから。


[20130] RE:スコルパ集会@相模川 Name:おじ太郎 Date:2012/06/26(火) 00:20
いい汗をかいてセクションを攻略した後のすがすがしさはたまりません。
良くわかります。


[20131] RE:スコルパ集会@相模川 Name:おじ太郎 Date:2012/06/26(火) 00:21
私もこの輪に加わりたかったところですが、トライするマシンを持っていない悲しさよ、です。


[20132] RE:スコルパ集会@相模川 Name:おじ太郎 Date:2012/06/26(火) 00:23
今回は浜さんはひたすらリハビリに励んでいらっしゃいました。
決していつものような無茶は封印です。


[20133] RE:スコルパ集会@相模川 Name:おじ太郎 Date:2012/06/26(火) 00:25
みっきーさん、どんなことを話して受けていたのでしょー。


[20134] RE:スコルパ集会@相模川 Name:おじ太郎 Date:2012/06/26(火) 00:26
久しぶりにいい滝汗をかいた浜さん。
だいぶスリムになりましたね。


[20135] RE:スコルパ集会@相模川 Name:おじ太郎 Date:2012/06/26(火) 00:28
今回もさわやか笑顔のしばひこさん。
今回はステアのタイミングを覚えましたね。
お疲れ様でした。


[20136] RE:スコルパ集会@相模川 Name:おじ太郎 Date:2012/06/26(火) 00:53
みっきーさんはおにぎりを食べて帰るそうです。

吉田さん、今回はもてぎ観戦の成果を見ることができなくて残念でした。

あらいさん、次回はぜひテープ張り、よろしくお願いしますね。

それにしても、今日は両腕の筋肉が一日痛いんです。
さて、マイマシンもないのに、なんで筋肉痛なんでしょー、ハハハハハ。

皆さん、お疲れ様でした☆☆☆


[20137] RE:スコルパ集会@相模川 Name:ぷーたとうさん HOME Date:2012/06/26(火) 08:35
みんな揃っての練習会、楽しそうですね。
私は、先週に壊してしまったGASGASが、まだ治っていないので、
家の片付けと買出しで終わってしまいました。
次回は是非ご一緒させてくださいね。


[20138] スコルパ@もてぎ Name:ヒロ HOME Date:2012/06/26(火) 09:09
おじたろうさんこんにちは。
TL系とは違う、現代のマシンも楽しそうで良いですね。

 < 私もこの輪に加わりたかったところですが、トライするマシンを
  < 持っていない悲しさよ、です。

WTCの時、もてぎで、輸入元の方に聞いたら「やっと注文に応じられ
る様になった…」との事です。
オレンジ色の新車どうですか?(笑)


[20139] もてぎといえば Name:ヒロ Date:2012/06/26(火) 09:13
土曜日は、シダックスさんと御一緒に観戦しましたが、
やはり我々が食い付く?のはこっちの方で(笑)

コレクションホール3階に特別展示されていたルジャー
ンのマシン達


[20140] RE:スコルパ集会@相模川 Name:みっきー Date:2012/06/26(火) 09:16
おじ太郎さん

たくさんの画像ありがとうございます。
そろそろブログの方も復活でしょうか。

しかし、本人は必死ですが画像で見るとどうってことのない斜面ですね。

おじ太郎さんも早いとこ1台仕入れていただいて、ワンメイクのコンペやりましょう。


[20141] RE:スコルパ集会@相模川 Name:おじ太郎 Date:2012/06/26(火) 18:18
とーさん
愛馬、壊れてしまってるんですか?
あ、風の噂で?そんなこと聞きましたね。
先週遊んだんですから、今週はやはり家のことをやる番だったんだと思いますよ。
次回はぜひご一緒いたしましょー。


[20142] RE:スコルパ集会@相模川 Name:おじ太郎 Date:2012/06/26(火) 18:26
ヒロさん
オレンジ色の憎いマシン、とっても欲しいです!!!
宝くじさえ当たれば展示用とトライアル用と・・・ ^じ^;

いいですね、ルジャーン選手のマシンは☆

画像は浜さんのSpl.マシンです。
カッコいいでしょー♪

ところで先日の自然薯ミーティングのときにヒロさんがお持ちになったルジャーンのDVDってまだ手に入りますか?
タイトルとか発売元とか販売しているお店をご存じでしたらぜひ教えてください。

よろしくお願いします。


[20143] RE:スコルパ集会@相模川 Name:おじ太郎 Date:2012/06/26(火) 18:32
みっきーさん
ブログよりもやっぱりこちらのイタの方が居心地がいいですね ^じ^;

いえいえいえ!画像では平面に見えてしまいますが、なかなかに手ごわい斜面でしたよ。

欲しいですね、1台。
あらいさんやみっきーさんに声を掛けているんですが、なかなかいい返事がもらえなくて(笑)。

赤兵衛さんもたしかお持ちでしたよね、スコルパ。
15万円即決でいかがですか?


[20144] RE:スコルパ集会@相模川 Name:あらい Date:2012/06/26(火) 20:02
ゆる練に参加された皆様、お疲れ様でした!!^^
テープを張り巡らせる気マンマンでいたんですが、当日は、先日の台風で出たゴミ等の片付けをしていました・・・・
次回のスコルパ祭り?^^の時は、誰かオレンジ色のスコルパで登場するのかな?^^
浜さんのFT,ルジャーンのマシンを見ていると、ツインショックマシンに乗りたくなってしまいますね!!^^

[20145] RE:スコルパ集会@相模川 Name:よっちゃん HOME Date:2012/06/26(火) 20:21
ゆるとらマンの集い楽しそうですね。

チャレンジしてみたいステアですね!!
それもバイアルスで。
でも、自分のバイアルスじゃ越えられませんね、きっと。
チャレンジするなら借り物マシンならイケそうな気がします(爆)。


[20146] 円高還元? Name:ヒロ HOME Date:2012/06/26(火) 20:39
おじ太郎さんこんにちは。
オレンジ色のは、円高還元?で、安くなってますね。

先だってのDVDは...
トライアル月刊誌のストレートオンのWEB Shopで購入しました。
「ルジャーンスクールNOW&Historical TLミーティング」
3500円+送料
http://shop.straighton.jp/?pid=32057371

もてぎでは、関西のミタニさんのお店で売ってました。
大磯の丸山さんのお店でも扱っているかも?


[20147] RE:スコルパ集会@相模川 Name:yoshida914 Date:2012/06/26(火) 21:36
皆さん、楽しかったですね!
参加できなかった方は来月会いましょうね。
アライさんと次回日程調整しておきます。
秋はツインショックの大会もあるので
ツインショックがもう少ししたら目を覚ますかも。。


[20148] RE:スコルパ集会@相模川 Name:しばひこ Date:2012/06/26(火) 22:41
おじ太郎さん写真ありがとうございました。
おかげ様で今後の課題ができました。
(もっと格好よくのれるよう意識します)
あらいさん もうオレンジ買ったんですか?
って ことは自然とアオが誰のところへ?
また次回が楽しみですね。


[20149] RE:スコルパ集会@相模川 Name:赤兵衛 Date:2012/06/27(水) 14:16
おじ太郎さん
残念でした(笑)
スコルパはTLでは行けないような獣道用です、だから お嫁にはいきませんので


[20150] RE:スコルパ集会@相模川 Name:おじ太郎 Date:2012/06/28(木) 00:20
あらいさんがいらっしゃらないと、セクションができませんから。
次回はよろしくお願いしますね。


[20151] RE:スコルパ集会@相模川 Name:おじ太郎 Date:2012/06/28(木) 01:39
よっちゃん
ぜひまたあのシーンを再現してください。


[20152] RE:スコルパ集会@相模川 Name:おじ太郎 Date:2012/06/28(木) 01:43
ヒロさん
さっそくありがとうございます☆
確認をして頼みたいと思います。

[20153] RE:スコルパ集会@相模川 Name:おじ太郎 Date:2012/06/28(木) 01:46
ヨシダさん
来月ですか?!
日取りが決まったらご連絡ください。

[20154] RE:スコルパ集会@相模川 Name:おじ太郎 Date:2012/06/28(木) 01:58
しばひこさん
参考になれば幸いです。
次回もよろしくです。


[20155] RE:スコルパ集会@相模川 Name:おじ太郎 Date:2012/06/28(木) 01:59
赤兵衛さん
それは残念でした。
心変わりは・・・笑。

[20157] RE:スコルパ集会@相模川 Name:パイン山 Date:2012/06/28(木) 23:34
楽しそうですね〜。

次回はツインショックで参加します。

[20158] RE:スコルパ集会@相模川 Name:おじ太郎 Date:2012/06/29(金) 00:03
パイン山さん、こんばんは。
楽しそうでしたよ、見ていて ^じ^;
次回はぜひ。
ところでパイン山さんは興味はありませんか?スコルパには。


[20160] RE:スコルパ集会@相模川 Name:パイン山 Date:2012/06/29(金) 23:19
おじ太郎さんこんばんは。

>楽しそうでしたよ、見ていて ^じ^;
きっと、手が筋肉痛になるくらいの華麗な走りを披露していたことでしょう・・。(見たかったです)

>ところでパイン山さんは興味はありませんか?スコルパには。
どちらかというと、ツーリングは4スト・コンペは2スト派でしょうか・・。あらら、皆さんと逆ですね(笑)。
チューニングする根性がないのでTYS125は向かないと思います。
今のところBetaも楽しいですよ。(最近Gasgasも我が家にやってきました)

[20083] 2012年式自然薯生育観察日記-その3 Name:CooL無限 HOME Date:2012/06/17(日) 18:39 [ 返信 ]
もう大変です!

暑くなったんで、もう、目イッパイ!茂ってます



[20084] RE:2012年式自然薯生育観察日記-その3 Name:CooL無限 HOME Date:2012/06/17(日) 18:41
上空でUターンしております


[20085] RE:2012年式自然薯生育観察日記-その3 Name:よっちゃん HOME Date:2012/06/17(日) 20:57
先ほどはど〜もでした。

いま画像を見て思ったんですがこの自然薯は伊東出身ですよね?
二枚目の画像、葉っぱの形が野生の自然薯と違うような・・・(栽培種に似てる)
違う種類がそこに有ったなんてことは・・ありませんよね。

ツルは上から見て左巻きですか?


[20086] RE:2012年式自然薯生育観察日記-その3 Name:CooL無限 HOME Date:2012/06/17(日) 21:04
昨年(今年食べた)の端っこや
そのムカゴが落ちて成長したものにマチガイないです

山の中→畑に移したので、ボケちゃったのかしらん?
巻き方向は「♪私の彼」です

ここの画像は2年前の物です 葉っぱが違う?



[20087] RE:2012年式自然薯生育観察日記-その3 Name:CooL無限 HOME Date:2012/06/18(月) 06:02
伸びたツルの葉っぱは、「T字」で、ちと違いますね〜

ま、芋が育てば良いですが



[20088] RE:2012年式自然薯生育観察日記-その3 Name:CooL無限 HOME Date:2012/06/18(月) 06:03
こちらは、ムカゴから出ている葉っぱ
明らかに違う!?



[20089] RE:2012年式自然薯生育観察日記-その3 Name:よっちゃん HOME Date:2012/06/18(月) 23:01
自然薯は雌雄異株ですが葉っぱの形では見分けることはできません。

無限さん画像の葉っぱはどちらも伊東に生えていたときとは形が違います。
葉の形は土壌によって変わるようです。

ムカゴは芽が変化したもので実ではありません。
実は雌株にしか付きません。

画像が雌株に付いた実です。



[20090] RE:2012年式自然薯生育観察日記-その3 Name:よっちゃん HOME Date:2012/06/18(月) 23:11
雌雄は花で見分けることができます。
花は咲かない場合も多いです。

画像は雄花です、おじ太郎さん、オスは上向きです(爆)。



[20091] RE:2012年式自然薯生育観察日記-その3 Name:よっちゃん HOME Date:2012/06/18(月) 23:18
これが雌花です、下向きです。

ムカゴが沢山できると地中の芋は養分をムカゴに摂られるために成長の妨げになります。
芋を増大させるためには早期にムカゴを摘果します。



[20092] RE:2012年式自然薯生育観察日記-その3 Name:CooL無限 HOME Date:2012/06/19(火) 04:55
なるへそ(古っ)
アタシも田舎育ちなのに、植物関係はとんと疎いです

ムカゴを取っておきます だいぶ先ですね


[20093] RE:2012年式自然薯生育観察日記-その3 Name:CooL無限 HOME Date:2012/06/23(土) 19:46
ムカゴから、「芋」みたいなのが、下に伸びつつあります

ほおって置くとグングン地下にもぐっていきそうです

本命の伊豆自然薯の上にウジャウジャ生えてます!

取ってしまった方が良さそうですが、如何に?



[20094] RE:2012年式自然薯生育観察日記-その3 Name:よっちゃん HOME Date:2012/06/23(土) 22:16
ムカゴからの芋は一年目ではせいぜい20センチも伸びないですから そのまま伸ばしてあげましょう。

来年か再来年の『種芋』として育てましょう。


[20095] RE:2012年式自然薯生育観察日記-その3 Name:CooL無限 HOME Date:2012/06/24(日) 06:10
了解!

他のも大量に育ってます もう大変!!



[20096] RE:2012年式自然薯生育観察日記-その3 Name:よっちゃん HOME Date:2012/06/24(日) 08:11
秋になったら1本づつ掘り出して
斜面が有れば斜面の上のほうに横一列に10センチ間隔で一直線に植え直しておくとよいですね。


[20073] ギアチェンジしない デコンプ機能について質問です Name:レガシー MAIL Date:2012/06/04(月) 11:53 [ 返信 ]
はじめまして。TLR200のオーナーになってもうすぐ1年となります。

先日、右クランクケースカバーを開け、デコンプワイヤーがついていなかったため、取り付けのため勝手にいじってしまいました。
いじったのは、キック軸についているカムの合わせ位置と、ケース側のカムの位置です。

この組み付けがまずかったらしく、ギアを変速していくと、ギアが固定されたままチェンジできなくなってしまいました。
キック根元付近にあるデコンプワイヤー取り付け先の金具を起こすとギアが動くようになりますが、すぐにまた固定され変速できなくなってしまいます。
ポンチマークは1つ確認できましたが、マニュアルを見ないと正しい組みつけができないように思いました。
キックシャフトカムとカムフォロアーの正しい合わせ方をご存知の方、ご教示ください。


[20074] RE:ギアチェンジしない デコンプ機能について質問です Name:CooL無限 HOME Date:2012/06/06(水) 05:24
レガシーさん 初めまして

マニュアルの購入をお勧めしようとYオクを覗きましたが
随分高くなってますね

一部をスキャンしましたので、参考にして下さい
他にデコンプに関した記述は無さそうです



[20075] RE:ギアチェンジしない デコンプ機能について質問です Name:レガシー MAIL Date:2012/06/06(水) 07:10
CooLさん、わざわざ写真まで掲載してもらい、ありがとうございます。
これで問題が解決できそうです。ありがとうございました。
早速ヤフオクで探したところ、高額で手が出せません。


[20081] RE:ギアチェンジしない デコンプ機能について質問です Name:レガシー MAIL Date:2012/06/10(日) 12:43
ギアチェンジをしない原因がわかりました。
右ケースカバーの一部が割れ、その破片とそこについていたビスのようなもの(キックのスピンドル付近についている長さ1cmほどのネジのようなもの。部番不明)が転がっており、キックスターターラチェットの下で噛んでいました。
また、パーツリストで比較すると、カムシャフトフォロアーのバネがついていないことも気づきました。
ガスケットを交換した時に、組み付けミスでキックが半分までしか降りないのを、無理矢理キックした時に、ケースカバーの内側を破損させてしまったようです。過去、ケースカバーのガスケット交換はこの車種を含め何度かしていましたので、何も考えずにやってしまったのが原因です。

一番の原因はキックシャフトカムの合わせがまずかったと思っています。
ありがとうございました。

ところで、ケースカバーの内側、キック付近に埋め込んである1cmほどのビスの役割とはなんでしょうか。


[20082] RE:ギアチェンジしない デコンプ機能について質問です Name:CooL無限 HOME Date:2012/06/10(日) 16:35
デコンプ機構には詳しくないので、ゴメンナサイ

ま、デコンプは使わなくてもエンジンは掛けられますから

今後もTLワールドをお楽しみ下さい


[19971] 2012年式自然薯生育観察日記-その2 Name:CooL無限 HOME Date:2012/05/05(土) 12:59 [ 返信 ]
雨も十分に降り、気温も上がって来たので

土をハグって見ましたが、まだ気配は無かったです

(「ハグって」って方言?)



[19972] RE:2012年式自然薯生育観察日記-その2 Name:よっちゃん HOME Date:2012/05/05(土) 19:10
無限さん
まだハグるのは早いでしょ〜

ツルが出て葉っぱが付かないと光合成でデンプンが作られませんからね。


[19974] RE:2012年式自然薯生育観察日記-その2 Name:CooL無限 HOME Date:2012/05/06(日) 18:31
まだツルが出る気配も無いので、ちょっと表土を

3本有るので、立派に育ってくれたら良いのにな、と


[19982] RE:2012年式自然薯生育観察日記-その2 Name:CooL無限 HOME Date:2012/05/17(木) 06:04
ムカゴからの葉っぱが出現しました

さてこれは、いかに成長するんでしょうか?



[20076] RE:2012年式自然薯生育観察日記-その2 Name:CooL無限 HOME Date:2012/06/07(木) 05:22
すくすくと育ってます


[20077] RE:2012年式自然薯生育観察日記-その2 Name:CooL無限 HOME Date:2012/06/08(金) 05:53
「むかご」の根もしっかりしてます

周りに、むかごがうじゃうじゃ生えてます



[20078] RE:2012年式自然薯生育観察日記-その2 Name:CooL無限 HOME Date:2012/06/08(金) 05:55
ちょっと離れた木に巻きつくやつもいます


[20079] RE:2012年式自然薯生育観察日記-その2 Name:よっちゃん HOME Date:2012/06/08(金) 18:58
無限さん
育ちがい〜ですね、茨城は自然薯栽培が盛んですよね、土壌が適しているのでしょうか。

そのチッコイムカゴから出たのが何年かすると立派な自然薯に成長しますよ。

先週ワナを仕掛けようとぶっといツルを見つけて根元を掘ると・・・・・
ナント!! すでにワナが!!!!
昨年仕掛けたのを忘れていたんですね。
掘って見ると長さ1メートル30センチ、太さはバットくらい、まだ食べられますが芽も出ていますし季節を過ぎて美味しくないのでそのまま埋めました。
代替わりした来期のをゲットします。


[20080] RE:2012年式自然薯生育観察日記-その2 Name:CooL無限 HOME Date:2012/06/09(土) 05:44
あらま!

3月の自然薯ミーは、もっと大量に準備できたんですね

とうさんの3人分程でしょうか?

ムカゴがこんなにたくましいとは考えて居なくて
おちたまんま放って置いたので、そこいらから芽がでてます(苦笑)


[20059] ハッピーバースデー☆ Name:おじ太郎 Date:2012/06/02(土) 00:00 [ 返信 ]
よっちゃん、お誕生日おめでとうございま~す☆
これからも良き仲間良き友良き先輩として、よろしくお願いいたしま~す ^じ^♪



[20060] RE:ハッピーバースデー☆ Name:しばひこ Date:2012/06/02(土) 02:14
お誕生日おめでとうございます。
これからも別け隔てなく、仲良くさせてください。

[20061] RE:ハッピーバースデー☆ Name:シダックス Date:2012/06/02(土) 05:08
よっちゃん、お誕生日おめでとうございます。

夏のミーティング楽しみにしております。


[20062] RE:ハッピーバースデー☆ Name:CooL無限 HOME Date:2012/06/02(土) 05:15
おめでとう御座います

還暦までもうすぐですね!(?・笑)


[20063] RE:ハッピーバースデー☆ Name:バブ HOME Date:2012/06/02(土) 07:29
よっちゃん、おめでとうございます。

(ΦωΦ)フフフ… これで世代交代要員がまた増えたゾ。
無限さんヨカッタデスネ!(笑)


[20064] RE:ハッピーバースデー☆ Name:番ちゃん Date:2012/06/02(土) 12:30
よっちゃん

お誕生日おめでとうございます(^o^)/
還暦まであと少しですね?
共に頑張りましょう。

[20065] RE:ハッピーバースデー☆ Name:赤兵衛 Date:2012/06/02(土) 13:43
よっちゃん
お誕生日おめでとうございます。

そうでしたか! プレイボーイの多い、双子座でしたか!
やはり、、、(笑)


[20066] RE:ハッピーバースデー☆ Name:ぷーたとうさん HOME Date:2012/06/02(土) 15:28
よっちゃん、誕生日おめでとうございます。

これからも末永く、TL関東の兄貴でいてくださいね。

それにしても、おめでとうのコメントが次から次に。
よっちゃんの人柄が垣間見えます。
コメントがオヤジからばかりなのも、
ヨッチャンの人望ですね。(爆)


[20067] RE:ハッピーバースデー☆ Name:ピノコパパ Date:2012/06/02(土) 15:54
お誕生日おめでとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。
よっちゃんのおかげで愛車が調子良くなってきました。ありがとうございます。

[20068] RE:ハッピーバースデー☆ Name:りり Date:2012/06/02(土) 17:23
よっちゃん、おめでと

いつまでも元気いっぱいで、どこかお茶目なおじちゃんライダーでいてくださいね


[20069] RE:ハッピーバースデー☆ Name:ジョラス Date:2012/06/02(土) 17:37
よっちゃん、誕生日おめでとうございます
横浜では街をあげてお祝いをしています


[20070] RE:ハッピーバースデー☆ Name:ベニー Date:2012/06/02(土) 18:37
よっちゃん、お誕生日おめでとうございます

お江戸からも祝杯で〜す
 
愉快なイリュージョニストの貫禄も上がってますよ〜☆☆


[20071] RE:ハッピーバースデー☆ Name:アラジン Date:2012/06/02(土) 21:58
よっちゃん、お誕生日おめでとうございます

北海道でも今朝、祝杯の花火が鳴っていましたよ?
びっくらしたら運動会の開催決定の花火でした(笑)

これからもバイクの事、人生相談、中東和平の相談
宜しくお願いします!


[20072] RE:ハッピーバースデー☆ Name:よっちゃん HOME Date:2012/06/03(日) 08:58
みなさん、たくさんのお祝いのコメントありがとうございます。
嬉しくて感激して涙がチョチョギレそうです(古いね)

まだ還暦には三年もありますが(強調)
人生の後半で巡り合えた皆さんとの絆を大切にし太く永いTL道を邁進してまいる所存です。

これからも皆さんにはご迷惑をお掛けすることも多々有るかと思いますがそれも私の個性として軽薄な目でお見守りください。

※おじ太郎さんのスレッド立ち上げ時間に大感激です、ありがとうございます。


[20056] 無限さん、お大事に Name:おじ太郎 Date:2012/05/30(水) 23:33 [ 返信 ]
「栄養たっぷりのタマゴを食べて、はやく元気になってくださいね」

無限さんのいないミーティングはクリープのないコーヒーのようなものでした。

(りりさん、艶画像☆使わせていただきました)



[20057] RE:無限さん、お大事に Name:CooL無限 HOME Date:2012/05/31(木) 05:15
サプライズ参加ならず(残念無念)
次回は必ず(3度目の正直)

りりさんの色気に、無限さんメロメロ



[20042] さくら海老ミーティング 帰宅報告 Name:りり Date:2012/05/27(日) 15:45 [ 返信 ]
無事に帰宅しましたので、ご報告です。

シベリアさん 今年もまた桜えびを思う存分食べられるミーティング開催をありがとうございました。

今回は薩田峠からの富士山がきれいでしたね☆

まだ、皆さま帰宅途中だと思いますので、道中お気をつけてお帰りくださいね。



[20043] RE:さくら海老ミーティング 帰宅報告 Name:みっきー Date:2012/05/27(日) 18:18
先ほど無事帰宅いたしました。

桜えび、待ち時間ほとんど無しで大変おいしく頂きました。
シベリアさんありがとうございました。

鯛焼きもおいしかったんですが、写真を見るとお店の前で営業妨害してるみたいです。


[20044] RE:さくら海老ミーティング 帰宅報告 Name:丹沢931 MAIL Date:2012/05/27(日) 18:29
皆様御疲れさまでした、18時に帰宅しました。

シベリアさん有り難う御座いました。
完璧な幹事です。

これから台風の時が楽しみになりました。

[20045] RE:さくら海老ミーティング 帰宅報告 Name:赤兵衛 Date:2012/05/27(日) 18:34
私とブロンコさん、無事、帰宅
しました。

シベリアさん
さくら海老、鯛焼きと大変おいしかったです。
いろいろな手配ありがとうございました、おかげさまで すべてスムースに行き、楽しく過ごせました。


[20046] RE:さくら海老ミーティング 帰宅報告 Name:イルマン Date:2012/05/27(日) 18:49
皆さん 美味しい時間と愉しい時間をありがとうございました。
シベリアさんお疲れ様でした。

千本松原公園でよっちゃんも無事エンジンが掛かり、お別れ
する事ができました。
おまけに箱根スカイラインを経由したら、綺麗な夕日が見れ
ましたので、明日は皆さんに良い事がありそうですね。


[20047] RE:さくら海老ミーティング 帰宅報告 Name:よっちゃん HOME Date:2012/05/27(日) 18:51
参加の皆さん、ご苦労様でした。
18:30無事帰宅いたしました。
別段、これといったトラブルも無く
皆様にご迷惑をお掛けすることも無く
ミーティングを終えることが出来ましたことを報告いたします(爆汗)。

番ちゃん
ブーツ修理、クリックしてみてください。
http://bbs11.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=mtxr



[20048] RE:さくら海老ミーティング 帰宅報告 Name:番ちゃん Date:2012/05/27(日) 18:53
私とコタさん寄り道しましたが、なんとか無事にお家に帰ることができました。
これも一重にシベリアさんのお陰です。。ありがとうございました。。。

愉快な仲間の皆様、1日楽しく愉快に過ごさせていただきました・・・。
本当にありがとうございました。

次はどんな美味しい物が食べられるのかまた楽しみが増えました(笑)

[20049] RE:さくら海老ミーティング 帰宅報告 Name:ぷーたとうさん HOME Date:2012/05/27(日) 19:09
先ほど無事に帰宅いたしました。

さくら海老、旨かった〜!
もちろん鯛焼きも。

幹事のシベリアさん、ご苦労様でした。
いつもの道案内もありがとうございました。

また美味しいもの食べに連れていってくださいね。


[20050] RE:さくら海老ミーティング 帰宅報告 Name:シベリア Date:2012/05/27(日) 19:13
5時半には家に無事到着しましたがチェーンがたるんでいるのを直したりして報告が遅くなりました。

今回もみなさんの協力のお陰でスムーズに進行が出来一日楽しめる事が出来ました。

よっちゃんが地滑りをしっかり勉強したいと言われ
係のおじさんの説明を一生懸命聞いていたみたいで

まだ、帰着途中の方もいますので気を付けて帰って下さい


[20051] RE:さくら海老ミーティング 帰宅報告 Name:ベニー Date:2012/05/27(日) 20:53
シベリア隊長様 皆様、ありがとうございました

無事、あーさんと共に、都内に入り、帰宅しております。

たい焼きの興津を3時に出て、帰宅が8時、まあまあですね、246は思っていたより流れていて、助かりました。

あーさん、安全運転での併走ありがとうございました。

走行距離340`。
遠かったですが、富士山と一日中付き合えていたような気分で、満腹、満足、気持ちの良い道もいっぱいで、楽しかったです。

桜海老の御馳走、ほんとに安くてうまい!!抜群でしたね。
そして何より、お客様へのあったかい心遣いを感じる素適なお店でした。リピーターが増えるのは必然ですね。

また素適な企画で、御一緒させてくださいね

早めの解散の御配慮にも感謝です。


[20052] RE:さくら海老ミーティング 帰宅報告 Name:シベリア Date:2012/05/27(日) 21:38
おじ太郎さんも帰着していると連絡を貰いました。
自治会の会議で返事がかけないと連絡を貰いましたので安心して下さい。

あーさんはパソコンへの返信方法が分からないとの事で連絡は入りませんが無事に着いていると思います。

今回は、日ごろのみなさんの行いが良く最高の天気の中で一日過ごせました。

次回も、なるべくみなさんに負担が掛らないように考えながら美味しいミーを開催したいと思います。

本日は一日お付き合いいただき有難う御座いました。
また、次の企画を楽しみにしていて下さい。



[20053] RE:さくら海老ミーティング 帰宅報告 Name:おじ太郎 Date:2012/05/27(日) 21:38
帰宅をしたところ、すぐに地元会館の寄合に出るように連絡があり、出ておりました。
無事、帰着しております。

シベリアさん、いろいろとありがとうございました。
とっても楽しい一日になりました。
次回もまたよろしくお願いいたします。

ご一緒した皆さん、楽しいひと時をありがとうございました。
そして、お疲れ様でした。


[20054] RE:さくら海老ミーティング 帰宅報告 Name:ぷーたとうさん HOME Date:2012/05/28(月) 14:41
お約束の集合写真をアップしま〜す。

お好きに持っていってください。



[20055] RE:さくら海老ミーティング 帰宅報告 Name:逆ハンライダー HOME Date:2012/05/28(月) 18:50
こんばんは。
皆さんにご迷惑をおかけしたキャブレター
きょう仕事から帰ってノーマルキャブに交換しました。

一発で始動するようになりましたが
二次側からの吸気効率が良すぎて回転が下がりません・・・・
明日、液ガスで対処します。


[19963] さくら海老 ミー 開催 Name:シベリア Date:2012/05/01(火) 13:56 [ 返信 ]
遅れていた桜の花も散り4月から解禁された
さくら海老ミーを開催したいと思います。

日時    5月27日(日)
集合時間  9時半頃集合
出発   10時出発 

集合場所    沼津千本浜公園  http://www.city.numazu.shizuoka.jp/kurashi/sumai/park/kouen/kobetu/senbonhama.htm 


今回は食事処を替えまして、下見を兼ねて行って来ました。
超繁忙店ですので予約は出来ませんがご主人のご厚意により人数と到着時間を事前に連絡すればそんなに待たずに入れる様にして貰いました。

出来れば事前に人数を連絡しますので参加表明をしていただければ有りがたいです。

また、今回初心に戻りなるべくTLでの参加を
お願いしたいのですが、絶対と言う事では有りませんの気楽に参加して下さい。
駐車場が有りますので遠い方はトランポで来ていただき、そこから乗り換えて走る事も出来ます。

梅雨前の五月に美味しいさくら海老を食べに行きましょう。



[19964] RE:さくら海老 ミー 開催 Name:よっちゃん HOME Date:2012/05/01(火) 19:50
参加します。
シベリアさん、こんどは掻き揚げ丼のタレあげないよ!!



[19965] RE:さくら海老 ミー 開催 Name:ロッキー Date:2012/05/01(火) 20:18
参加したかったなというのも、当日は地元自治会対抗のソフトボール大会があり、自治会長としては応援しないわけにいきません。またの機会に参加します

[19968] RE:さくら海老 ミー 開催 Name:おじ太郎 Date:2012/05/01(火) 21:58
シベリアさん
舌味(笑)、お疲れ様でした。
27日ですね、空けておきますね。
シベリアさんは幹事長だからダブルで参加は無しですよー。
私は硝煙マシンで参加しよーかなぁ ^じ^;
雨、だいじょぶですかね。
心配のタネはそれだけですネ。


[19970] RE:さくら海老 ミー 開催 Name:りり Date:2012/05/02(水) 12:37
参加しま〜す
由比ならばTLで行けるので、嬉しいです

食後のスイーツは、アレですよね。

楽しみにしてま〜す


[19973] RE:さくら海老 ミー 開催 Name:ぷーたとうさん HOME Date:2012/05/05(土) 21:51
さくら海老うまそ〜!!!

まだ確定ではありませんが、参加希望です。
来週末くらいには確定できると思いますので、
(仮)でお願いします。
出来上がったら、赤腹巻のイーハトーブで行きます。

先月のうなぎ、そして、さくら海老。
来月はどんな美味しいものを食べに行くのでしょう?
今から楽しみです!(爆食)



[19975] RE:さくら海老 ミー 開催 Name:バブ Date:2012/05/08(火) 19:46
残念ですが当日はどうしても休めません。
さくら海老食べたかったな〜。
来月の美味しいものを期待しています。

最近は、こんな廃なところを探索しています。
ちょっと不気味かも! キャ-



[19976] RE:さくら海老 ミー 開催 Name:よっちゃん HOME Date:2012/05/08(火) 20:37
バブちゃん
これは廃ですねぇ〜〜
鉄道? 道路?
借り受けられれば扉を付けてバイク置き場にしたいですね(笑)


[19977] RE:さくら海老 ミー 開催 Name:バブ Date:2012/05/10(木) 16:43
よっちゃん
明治時代の煉瓦蒔き隧道です。
隧道内部を写した写真に○○○が写りこんで
いるんですが・・・・。キャ〜〜〜ッツ!

よろしかったら所在地を教えてさしあげますので
借り受け交渉してみます?


[19978] RE:さくら海老 ミー 開催 Name:よっちゃん HOME Date:2012/05/10(木) 18:44
なにが映り込んでいるんですか???
その写真をぜひUPしてください!!!

○○○・・・・・
ガメラ・モスラ・ゴジラ・ヒト玉・キン玉・・・・


[19979] RE:さくら海老 ミー 開催 Name:バブ Date:2012/05/10(木) 22:11
よっちゃん
検討しておきます。

シベリアさんの投稿なのにお騒がせして
申し訳ありませんでした。
当日は「晴れたらいいね
byドリカム


[20011] RE:さくら海老 ミー 開催 Name:イルマン Date:2012/05/22(火) 12:50
シベリヤさん幹事ご苦労様です

桜エビ ミー参加させていただくつもりですので、
よろしくお願いします。

ところで、千本浜公園の駐車場は前泊可能ですか
何時になるか、今のところ未定ですが、知っていたら教えてください。

天気も良さそうなので、期待しています


[20014] RE:さくら海老 ミー 開催 Name:赤兵衛 Date:2012/05/22(火) 17:59
シベリアさん

返事が遅くなり すみません

さくら海老ミー 山梨勢は4名 参加させていただきます。
どうぞよろしくお願いします。

久々、皆さんにお会い出来るのを楽しみにしています。
てるてるぼうず、にもお願いしておきますネ。


[20015] RE:さくら海老 ミー 開催 Name:よっちゃん HOME Date:2012/05/22(火) 18:52
イルマンさん、お久しぶりです。
前泊というのはクルマでですか?
それともテントとかですか?

クルマはもしかしたら駐車場入口のゲートが閉まるかもしれません。
ですが、ゲート外は公園の進入路ですので駐車していても大丈夫と思います。
テントはダメでしょう・・。


[20016] RE:さくら海老 ミー 開催 Name:みっきー Date:2012/05/22(火) 18:55
みっきーです。

7時半過ぎには第1次集合場所に行くつもりです。
よろしくお願いします。

小田原フラワーガーデンの薔薇がそろそろ見頃です。
皆さま、ツーリングがてらに是非お立ち寄りください。

画像は5月18日に撮影したものです。


[20032] RE:さくら海老 ミー 開催 Name:イルマン Date:2012/05/23(水) 12:59
よっちゃん 駐車場の情報提供ありがとう
ございました
車中泊するとしたら、別の場所でして、
時間までに公園に着く様にします

以前よっちゃんに戴いた左サイドカバー
ですが、下手ながら塗装をしたので今回
取付けて行きます(^-^)/


[20033] RE:さくら海老 ミー 開催 Name:ぷーたとうさん HOME Date:2012/05/23(水) 18:45
ミッキーさん、お久しぶりです。

ところで、第一集合場所って開成マックですか?
よろしかったらご一緒させてください。

再生中のJD03はなんとか間に合いそうです。
明日の空き時間に、最終テストランをして、
ダメ出ししておきます。


[20034] RE:さくら海老 ミー 開催 Name:丹沢931 MAIL Date:2012/05/23(水) 19:32
シベリアさん、お久しぶりです。
「参加表明」
前々から参加希望でしたが、一昨年より他のイベントがことごとく雨にたたられ、シビアになっています。
今回なんとか雨は避けられるかな?
と思いの参加表明です。

第一集合場所はとうさんと開成マックの希望です。
JD03の調子抜群、ゴリラの修理中、峠道の不調原因を発見しました。

[20035] RE:さくら海老 ミー 開催 Name:みっきー Date:2012/05/23(水) 19:56
ぷーたとうさん
丹沢931さん
おじ太郎さん

開成マックでシベリアさんとお待ちしてます。
シベリアさんの予定では8時出発とのことです。

[20036] RE:さくら海老 ミー 開催 Name:シベリア Date:2012/05/23(水) 22:07
いよいよ楽しみにしているさくら海老ミーも今週末になりました。
天気予報も来週水曜日辺りまでの予報です。

イルマンさん、赤兵衛さんと山梨3人組さん、
みっきーさん、丹沢さん参加表明有難う御座います。

神奈川、東京方面の方の第一集合場所は開成マックで集合します。
集合時間は7時半頃で8時には出発したいと思います。
開成マックに来られる方は一緒に連んで行きましょう

まだ予定がつかないで思案中の方も土曜日までに予定がつきましたら一言お願いいたします。



[20038] RE:さくら海老 ミー 開催 Name:よっちゃん HOME Date:2012/05/24(木) 10:55
うぅ〜〜ん・・・・
思案してます

桜エビで定食を食べちゃうと お腹いっぱいになっちゃって そのあとの○焼が食べれない・・・

○焼は最低3個以上は食べたいし

桜エビ丼だけにしようかな・・・・
あ〜〜悩んじゃいます、どなたか解決策を教えてください



[20039] RE:さくら海老 ミー 開催 Name:ぷーたとうさん HOME Date:2012/05/25(金) 09:24
よっちゃん、何か問題でも?

普通に両方食べればいいことですよね。

また楽しみが増えました。(自重も増えそうです)



[20040] RE:さくら海老 ミー 開催 Name:ベニー Date:2012/05/26(土) 19:19
すいませ〜ん、開成マックへ行きま〜す 

[20041] RE:さくら海老 ミー 開催 Name:シベリア Date:2012/05/26(土) 22:14
ベニーさん参加表明有難う御座います。
これで、マドンナ二人が揃いました

今回の参加者は
よっちゃん おじ太郎さん りりさん とうさん
イルマンさん 赤兵衛さんと山梨3人組さん
みっきーさん 丹沢さん ベニーさん そしてシベリアと
後一人サプライズで来る人の14人

当日参加も10時前に来ていただければ大丈夫ですよ。



[19990] 来春に第2回隧道ツーリング? Name:おじ太郎 Date:2012/05/22(火) 07:32 [ 返信 ]
5月12、13日と有志で伊東の廃隧道を探索して来ました。
今回の目的は、伊東側の入口を見つけること。
残念ながら今回は見つけることができませんでしたが、次回はぜひ見つけたいと思います。

まず、TLを止めたこの場所は、いつか来たことがあるあの場所でした。



[19991] RE:来春に第2回隧道ツーリング? Name:おじ太郎 Date:2012/05/22(火) 07:34
思えばあのときから今回の探索ストーリーがはじまっていたのでしょう。
そしてこれから山に入る口も同じ場所です。


[19992] RE:来春に第2回隧道ツーリング? Name:おじ太郎 Date:2012/05/22(火) 07:35
山に入ってまず最初によっちゃんが何かを見つけました。


[19993] RE:来春に第2回隧道ツーリング? Name:おじ太郎 Date:2012/05/22(火) 07:36
えっとたしか、鹿の足跡でしたよね。


[19994] RE:来春に第2回隧道ツーリング? Name:おじ太郎 Date:2012/05/22(火) 07:37
そして次に見つけたのはこんなにも立派な石積み。
果たしてこの石積みは、明治のその当時に積まれたものなのでしょうか。


[19995] RE:来春に第2回隧道ツーリング? Name:おじ太郎 Date:2012/05/22(火) 07:38
そしてピノコパパが見つけたのがこれ。


[19996] RE:来春に第2回隧道ツーリング? Name:おじ太郎 Date:2012/05/22(火) 07:39
まっちゃん、欲すぃいい!光線は出ましたか?


[19997] RE:来春に第2回隧道ツーリング? Name:おじ太郎 Date:2012/05/22(火) 07:40
そして次によっちゃんが見つけたのが炭焼きの跡。


[19998] RE:来春に第2回隧道ツーリング? Name:おじ太郎 Date:2012/05/22(火) 07:42
山中の廃道を歩くこと・・・何時間でしたっけ?
とにかく昼頃に山に入ってから午後3時を過ぎるまで良く歩いたものです。

結局今回はここで道らしき道が途絶えてしまい、勇気ある撤退となりました。


[19999] RE:来春に第2回隧道ツーリング? Name:おじ太郎 Date:2012/05/22(火) 07:43
ここから来た道を引き返す途中で廃隧道入口か?!と思われる人造物を私が見つけたのですが、残念ながら違いました。


[20000] RE:来春に第2回隧道ツーリング? Name:おじ太郎 Date:2012/05/22(火) 07:44
いい感じでアーチを描いているんですがねぇ・・・^じ^;


[20001] RE:来春に第2回隧道ツーリング? Name:おじ太郎 Date:2012/05/22(火) 07:46
帰りは早々に廃道に沿って流れる川を渡って舗装路に出ました。
次回はここまでバイクで来て、今回見つけることができなかった伊東口の探索をしたいと思います。


[20002] RE:来春に第2回隧道ツーリング? Name:おじ太郎 Date:2012/05/22(火) 07:48
バイクを置いた場所まで次はいつ来ようかなどという話をしながら歩きました。

そして私は置き場で一休みをしている愉快な皆さんを置いて、気になっていた建物の写真を撮りに行きました。


[20003] RE:来春に第2回隧道ツーリング? Name:おじ太郎 Date:2012/05/22(火) 07:49
よっちゃんに聞いたところ、これは源泉入口だとか・・・


[20004] RE:来春に第2回隧道ツーリング? Name:おじ太郎 Date:2012/05/22(火) 07:51
よっちゃん、これ↑は隧道入口じゃありませんよね?(笑)

そして後でよっちゃんに聞いてわかったのですが、ここがまさに今回私たちが辿った廃道の入口だったんだそうです。

へぇ〜!!!


[20005] RE:来春に第2回隧道ツーリング? Name:おじ太郎 Date:2012/05/22(火) 07:52
そんなこんなで、今回もよっちゃんには大変お世話になりました。


[20006] RE:来春に第2回隧道ツーリング? Name:おじ太郎 Date:2012/05/22(火) 07:54
ところで先ほどからよっちゃんが背負っているバッグから顔を出している物が気になって仕方がない方が約1名、中部のほうにいらっしゃるとか・・・


[20007] RE:来春に第2回隧道ツーリング? Name:おじ太郎 Date:2012/05/22(火) 07:55
よっちゃんがぜひ受け取って欲しいそうなので、欲すぃいいい!!!光線が出ましたら一言コメントをお願いします。


[20008] RE:来春に第2回隧道ツーリング? Name:おじ太郎 Date:2012/05/22(火) 07:58
近頃廃な道やトンネルに心を奪われていらっしゃるバブさん。
次回、リベンジツーの際にはぜひエントリーしてくださいね。
次回はだいぶショートカットをしますので、脚に自信の無いバブさんでも十分に耐えられますから^じ^

よっちゃん、リベンジは来年ですか?
それとも今年も押し詰まってにしますか?
何だか待ち切れませんよね。


[20009] RE:来春に第2回隧道ツーリング? Name:おじ太郎 Date:2012/05/22(火) 08:00
追伸
今回、こんなものも拾いましたね。
これこそ明治の落し物でしょー。
幸せを運ぶ馬蹄、大切にいたします。


[20012] RE:来春に第2回隧道ツーリング? Name:バブ HOME Date:2012/05/22(火) 12:59
おじ太郎さん、そうなんです。
最近は特に足が震えて踏ん張りが・・。てなことはありませんよ!

先日だって足腰の神様にお祈りしてきたばかりです!(笑)
詳しくは先日より始めましたブログで
http://tl125xl125.seesaa.net/

廃道探検は藪、草木が枯れる真冬が最適ですよ。
まちがっても夏はダメ。春先が一番かな。

それから鹿角も欲すぃいのですが、
その馬蹄!
欲すぃいいいいいいいいいいいいいい!!!

もうひとつないのですか??????



[20017] RE:来春に第2回隧道ツーリング? Name:よっちゃん HOME Date:2012/05/22(火) 19:13
それにしてもよく歩きましたね
百年以上の時を経て山に戻ってしまった馬車道、
それでも時折姿を残す人造物の痕跡・・・

あの道は明治以来、時を止めているんですね。
あの馬蹄は峠越えの馬が落としたんでしょう、
その馬は馬車を引いていたのかな・・・。

目を凝らして歩けば明治の遺物がまだまだ発見できるかもですね。
おじ太郎さん、2000(キリナンバーおめでとう)は向こう側が見えますね、石橋ですね!!

秋に行くなら11月の第二土日が最後です、
15日から狩猟が解禁ですのでテッポで撃たれます。

画像は冷川(ヒエカワ)側坑口の内部、クリック拡大してみてください、コウモリが飛んでいるのが見えますか。
バブちゃん、ペットに一匹いかがですか(爆)
とうさん、姿焼きなんかどう?



[20018] RE:来春に第2回隧道ツーリング? Name:亀吉 Date:2012/05/22(火) 21:37
おじ太郎さん、皆さんすっかりごぶさたでい。
あ、今日は火曜日。

しかし伊東の山の中は宝がいっぱい落ちてますね。
楽しそうなツーリングですね。
私、そーゆーの大、大、大好きです。
時間が合えば、秋のツーリングには行きたいなあ…

そんでもって鹿角、めっちゃ欲すぃいいい!!〜〜っす。
すっごく欲すぃいいい!!〜〜〜〜っす。
超ウルトラスーパートップのマジ欲すぃいいい!!〜〜〜〜〜〜〜〜〜っす。

ハァハァハァ…
静岡県長いから光線届くかなあ…


[20019] RE:来春に第2回隧道ツーリング? Name:バブ HOME Date:2012/05/22(火) 22:02
亀吉さん、超ご無沙汰しています。

強烈なアピールで思わず上げかけた手を引っ込めて
しまいましたよ。
涙を飲んで鹿角はあきらめます。
よっちゃん、ついでに自分用ペットのコウモリも
亀吉さんに譲りますので3匹ほど同梱してください。(爆)

本命はやはり馬蹄だ!
超超超ウルトラマンモス欲すぃいいい!!〜〜〜〜〜〜〜〜〜っす。
第2回隧道ツーリングで、隧道そっちのけで絶対見つけるぞ!(笑)


[20026] RE:来春に第2回隧道ツーリング? Name:おじ太郎 Date:2012/05/23(水) 02:51
バブさん
第2回でぜひ幸せの蹄鉄を見つけてくださいね。

よっちゃん、本当だ!
左隅に飛んでいるコウモリを発見しました!
とってもキョワかったですね、あのときは。

亀吉さん、私のところにまで十二分に届きましたよ、欲すぃいい光線が ^じ^

第2回にはぜひご参加くださいね。



[20029] RE:来春に第2回隧道ツーリング? Name:よっちゃん HOME Date:2012/05/23(水) 07:31
おじ太郎さん
左隅だけじゃありませんよ!!

真ん中にも右側にも沢山飛んでいます、天井にもビッシリぶら下っているし


[20030] RE:来春に第2回隧道ツーリング? Name:ぷーたとうさん HOME Date:2012/05/23(水) 09:38
亀吉さん、お久しぶりです。

こちらの記事とは関係ないのですが、
再生作業中のJD03がほぼ形になりました。
亀吉さんのJD03を参考にさせていただきましたので、
事後承諾ながら、お許しを。

第2回の秋までには、
ダイエットしますので連れていってくださいね。
とにかく頑張って0,5Kg位は痩せておきます!(爆)



[20031] RE:来春に第2回隧道ツーリング? Name:よっちゃん HOME Date:2012/05/23(水) 10:54
とうさん
亀パクリのイ〜ハ、拝見するのが楽しみです

とうさんなら一食抜けば2`は減量、更にをすれば計5`は一日で減量できますね

でも、夕食後には元ど〜り・・・・


[20037] RE:来春に第2回隧道ツーリング? Name:亀吉 Date:2012/05/23(水) 22:22
おじ太郎さん、届いてよかったぁ〜
めっちゃがんばったし。

ぷーたとうさん、きれいなタンクですね〜(ヨダレ)

私の、またへこましてしまいましたとさ。
もう面倒なんで修理しません。
多分、現在は容量が5.2Lくらいになってます(笑)。

実車にお目にかかれる日を楽しみにしています!


[20020] 北の花 Name:アラジン Date:2012/05/23(水) 00:16 [ 返信 ]
北海道にもやっと春が来ました!


[20021] RE:北の花 Name:アラジン Date:2012/05/23(水) 00:18
上湧別のチューリップ。


[20022] RE:北の花 Name:アラジン Date:2012/05/23(水) 00:20
情熱の赤いチューリップ


[20023] RE:北の花 Name:アラジン Date:2012/05/23(水) 00:21
滝上の芝ざくら。


[20024] RE:北の花 Name:アラジン Date:2012/05/23(水) 00:22
ピンクの絨毯。


[20025] RE:北の花 Name:アラジン Date:2012/05/23(水) 00:23
清さんも来ました。


[20027] RE:北の花 Name:おじ太郎 Date:2012/05/23(水) 02:57
うわあー、ふらわー、とっても綺麗ですね。
東芝日曜劇場ですね。
裸の大将は大好きで毎回見ていました。
今すぐに飛んで行きたいです。
アラジンさん、素敵な写真をありがとうございました☆

我が家の庭もピンクの花が満開です☆


[20028] RE:北の花 Name:よっちゃん HOME Date:2012/05/23(水) 07:28
アラジンさん
激寒の北海道、人も大地も遅い春と短い夏に向けて大急ぎしているようですね・・・

文句なしに綺麗ですね、こちらの春から夏にかけては花たちも順番に咲いていきますが先を争って咲き競っていますね。


[19983] 金環日食 Name:よっちゃん Date:2012/05/21(月) 07:30 [ 返信 ]
皆さん、おはようございます

皆さんの地域からは太陽は見えますか
こちら伊東では一面曇り空で太陽は見えません

ただ、だいぶ暗くなってきました

皆さんのレポートを楽しみにしています。

[19984] RE:金環日食 Name:イルマン Date:2012/05/21(月) 12:59
お久しぶりです

今朝は早起きし、いつもより1時間以上前に会社に行き、定価の半額で買った観測用の日食グラスを使ってみることが出来ました。(ヘ-ヘ)/
日食グラスを通して、iphoneで撮ってみましたが、こちらは、うまい具合に輪にはなりませんでしたが、早く出社した職場の者と楽しめましたよ。


[19985] RE:金環日食 Name:アラジン Date:2012/05/21(月) 14:58
こちらは朝方は霧がかかっていましたが
6時頃から快晴になりました。
仕事の車のサンバイザー越しにみてましたが
7割ほど隠れました!


[19986] RE:金環日食 Name:ヒロ HOME Date:2012/05/21(月) 15:47
こんにちは。
天気占いが、アレだったので、期待していませんでしたが
案の定?朝起きたら、路面が濡れて雲リ空…orz

TVで、中継観てました(笑)

[19987] RE:金環日食 Name:goto Date:2012/05/21(月) 15:50
ばっちり見えました。
写真も撮っちゃいました!
京都より〜



[19988] RE:金環日食 Name:ベニー Date:2012/05/21(月) 20:41
京都も素適でしたね♪♪ こんばんは

我が家の東の空は、淡い雲のべーるの向こうからでしたが、それはそれで感動しました!!

動き続けている宇宙の神秘を想い描いた時間になりました

Love the Earth


[19989] RE:金環日食 Name:ぷーたとうさん HOME Date:2012/05/21(月) 22:04
こんばんは。

いつもより1時間早くオチビを送り出して、
我が家のベランダからのんびりと眺めていました。

日食用グラスは必要ないほど、うまい具合に雲に隠れて、
写真にもバッチリ写りました。

不思議なものですね。



[20010] RE:金環日食 Name:おじ太郎 Date:2012/05/22(火) 08:01
よっちゃん
18年後、愉快な仲間とアラジンさんのお宅に押し掛けて、みんなで見ましょうか、北海道で日食を☆

[20013] RE:金環日食 Name:番ちゃん Date:2012/05/22(火) 13:07
甲府市からは、雲の合間から良く見えました。
嫁さんは、サングラスを5枚重ねでみていました!

まんじゅうをお月さんに食べられてしまうようでなんだか
切ない思いがしました(笑)

[19980] ブログで劇場 Name:よっちゃん HOME Date:2012/05/16(水) 18:58 [ 返信 ]
先日、内輪でいった『穴探し探検隊』の様子が
おじ太郎さんのブログで開催されています。
http://profiles.yahoo.co.jp/-/profile/?sp=cJGg_LsherZVCPcqAtc64QkDKnw-&.src=blog

是非ご覧ください。

画像はカラオケを熱唱する おじ太郎さん。
デジカメの容量がいっぱいなので携帯で撮影したので画像が悪いです。



[19981] RE:ブログで劇場 Name:若狭の裕さん Date:2012/05/17(木) 01:31
>よっちゃん お久し振りです。
おじ太郎さんの、カラオケ動画が見たかったです?

おじ太郎さんの、鉄橋の歴史を切り取ったブログを楽しませてもらいました。

20年後に「TL仲間の歴史」と書き込まれるのが楽しみです。


[19949] お山に行ってきました★ Name:苺姫 Date:2012/04/30(月) 14:58 [ 返信 ]
みなさんこんにちは。
昨日、お父さんといっしょにお山にいってきました!!



[19950] RE:お山に行ってきました★ Name:苺姫 Date:2012/04/30(月) 15:00
春の野山はお花がいっぱいでとてもきれいでした!!


[19951] RE:お山に行ってきました★ Name:苺姫 Date:2012/04/30(月) 15:02
ここからでこぼこ道のはじまりです・・・><


[19952] RE:お山に行ってきました★ Name:苺姫 Date:2012/04/30(月) 15:05
やまのわきみずはとてもつめたかったです^^


[19953] RE:お山に行ってきました★ Name:苺姫 Date:2012/04/30(月) 15:09
風力発電機のプロペラはちかくでみるととても大きくてびっくりしました><


[19954] RE:お山に行ってきました★ Name:苺姫 Date:2012/04/30(月) 15:11
とても大きい落石です!!

もし下敷きになったら大変です・・・(汗)



[19955] RE:お山に行ってきました★ Name:苺姫 Date:2012/04/30(月) 15:14
山桜の花が満開でした★


[19956] RE:お山に行ってきました★ Name:苺姫 Date:2012/04/30(月) 15:15
頂上で飲んだジュースは最高です^^


[19957] RE:お山に行ってきました★ Name:苺姫 Date:2012/04/30(月) 15:19
きゅうなくだり坂で、道がほれててすごく怖かったです!!


[19958] RE:お山に行ってきました★ Name:苺姫 Date:2012/04/30(月) 15:22
ここでやまみちはおわりです!

疲れました・・・
でも楽しかったです☆



[19959] RE:お山に行ってきました★ Name:苺姫 Date:2012/04/30(月) 15:25
帰りにマックでおなかいっぱいです!

また行きたいです。



[19960] RE:お山に行ってきました★ Name:よっちゃん HOME Date:2012/04/30(月) 17:52
苺姫ちゃん、お父さんとのツーリング楽しかったですね!!
大きな岩だね、下敷きになったら痛いだろうね。。

伊東のおじさんはTL山梨のミーティングに行ってきましたよ。
こんなとこが有りました。



[19961] RE:お山に行ってきました★ Name:ヒロ HOME Date:2012/04/30(月) 21:11
苺姫さんこんにちは。
お父さんとのツーリングお疲れ様でした。
楽しそうな感じが良く伝わって来ます。
お山も色々観どころがあって、楽しいですね。

免許が取れたら、しっかり練習して、自分で
(お父さんと)走れる様になると、もっと面
白いかもしれません。
楽しみですね。

自分は、鉄道好きな嫁さんのお供で?
先週、こんな所に…(笑)



[19967] RE:お山に行ってきました★ Name:おじ太郎 Date:2012/05/01(火) 21:56
苺姫さん、姫とーさん、こんばんは。
父娘での楽しい山ツーになったようですね。
山もいいですが海もいいですよ。
今月はシベリアおじさんが桜エビミーティングを企んでおりますので、ふるってご参加ください。
トッチーさん、コペンでいらっしゃいませんか?

[19969] RE:お山に行ってきました★ Name:苺娘 Date:2012/05/01(火) 22:53
よっちゃんさん、ヒロさん、おじ太郎さんこんばんは。返信ありがとうございます。

怖い〜><がけ崩れですね。でもよったんさんなら、お願いすればジャンプしてくれるとお父さんが言っています。すーごーい!!でも本当でしょうか?<汗>

ムーミンがいる駅なんて素敵です♡ お父さんも鉄道おたくで、模型がいっぱいあります!

海も好きです!桜えびおいしそうですね!^^


[19947] トライアル練習会 Name:パイン山 Date:2012/04/29(日) 22:19 [ 返信 ]
こんばんは。パイン山です。

暖かくなってバイク日和が続いておりますが皆様
いかがお過ごしでしょうか?
連休で鈍った体をほぐしたいと思い、いつもの
相模川でトライアルの練習を行うことになりました。

直前の連絡で申し訳ないですが・・・。

5月1日(火) 9時ころから
橋の入り口(現在閉鎖中)からもう一つ上流の入り口
を入って右側のトランポ村に車を停めます。

お時間のある方一緒に遊んでください。

[19948] RE:トライアル練習会 Name:yoshida914 Date:2012/04/29(日) 22:33
パイン山さん、コンバンハ!
参加いたしますー

最近はGT三昧なのでトライアルは久しぶり。
お手柔らかにお願いします!

当日はスコルパで練習しようと思います♪

[19962] RE:トライアル練習会 Name:みんせい Date:2012/04/30(月) 22:47
久しぶりの猿が島、練習に参加します!!

朝一番で用事があり、1時間遅れの参加になりますが
よろしくお願いします。


[19931] 桃源郷探し! Name:バブ Date:2012/04/22(日) 20:03 [ 返信 ]
天気が今ひとつでしたが、20日の平日に桃源郷を
探しに青梅街道を西へ!

奥多摩湖の桜は満開でした。



[19932] RE:桃源郷探し! Name:バブ Date:2012/04/22(日) 20:09
断崖絶壁の林道をトコトコと一ノ瀬高原の部落へ。

人がほとんど見当たらない部落に廃なTLM200が!

この山奥で駆け巡っていたのはいつ頃でしょうか。
いまでは雨ざらしのままでカワイソウ。



[19933] RE:桃源郷探し! Name:バブ Date:2012/04/22(日) 20:12
標高1400m程の大栗展望台。
残雪も見られ、真っ白な世界の中で一人震えていました。



[19934] RE:桃源郷探し! Name:バブ Date:2012/04/22(日) 20:15
柳沢峠を越えて盆地へ!

そこは桃の花が満開でした。



[19935] RE:桃源郷探し! Name:バブ Date:2012/04/22(日) 20:18
山裾から見下ろした勝沼から山梨市方面の景観。

晴れていれば、まさにピンクの絨毯を引きつめた様相
なのですが・・・・・。



[19936] RE:桃源郷探し! Name:バブ Date:2012/04/22(日) 20:21
アッ、おじ太郎さんへのお土産です。

桃畑にあったTHEサニトラ!



[19937] RE:桃源郷探し! Name:バブ Date:2012/04/22(日) 20:25
帰路の途中で寄った旧甲州街道宿。
その途中で見かけた藁葺民家。

とてもいい雰囲気ですが入り口への道がわかりません。

(帰宅後調べたところ手打ち蕎麦屋さんで1ヶ月
前から予約をしないと食べられないそうです)



[19938] RE:桃源郷探し! Name:バブ Date:2012/04/22(日) 20:27
その先で見つけた桃源郷

晴れていれば日当たりの良さそうな斜面に一面の
桃の花。



[19939] RE:桃源郷探し! Name:バブ Date:2012/04/22(日) 20:29
山並みが見渡せる山の南斜面に色鮮やかな桃の花。


[19940] RE:桃源郷探し! Name:バブ Date:2012/04/22(日) 20:32
紅白の桃の花はいかがですか。

苗木をわけてくれるそうですよ!



[19941] RE:桃源郷探し! Name:バブ Date:2012/04/22(日) 20:37
山側を振り返れば、桜、桃、黄色の花?。

そこはまさに桃源郷でした。

雨に時折降られながらも約300kmの一人ツー。
(ひょっとしたら自分が雨男かも)
ちょっとハードでしたが、また来年も訪れたいです。

来年はどなたかご一緒にいかがでしょうか。
ただし雨男はご遠慮願いますね。

来年こそ良い天気に恵まれますように。



[19942] RE:桃源郷探し! Name:おじ太郎 Date:2012/04/23(月) 01:44
桃源郷、満喫させていただきました♪
そして、お土産のサニトラの画像、さっそく保存させていただきました♪
ありがとうございました。
まさに花、花、花、ですね。
19940の写真、最高です。
バブさんお一人だったから時折の雨で済んだんだと思いますよー。
これに私が加わったらきっと・・・^じ^;
お疲れ様でした。



[19944] RE:桃源郷探し! Name:とっちー Date:2012/04/24(火) 09:56
バブさん、こんにちは。

びゆーちふる!

私も一度見ました。一面ピンクの光景が脳裏に焼きついております。

今頃だったんですね。また行きたいです。

更埴のあんずの、落ち着いた感じもまた乙なもんで、行きたくなりす。


[19945] RE:桃源郷探し! Name:バブ Date:2012/04/24(火) 20:01
おじ太郎さん、今晩は
専属カメラマンからのお褒めのお言葉、恐縮です。

雨男が二人だと結果は??
マイナス+マイナス=プラスになりませんかね?(笑)


[19946] RE:桃源郷探し! Name:バブ Date:2012/04/24(火) 20:09
とっちーさん、今晩は

信州更埴のあんずの花ですか。
見たことがないのですが、さぞかし綺麗なんでしょうね。
機会があれば行ってみたいです。

でもTLで自走で行くのはちょと無理です(笑)


[19909] 散歩 Name:とっちー Date:2012/04/20(金) 03:10 [ 返信 ]
ちょっと、茂木の方まで出かけてきました。

今年は、梅と桜が一緒に咲いてます。



[19910] RE:散歩 Name:とっちー Date:2012/04/20(金) 03:13
山際の桜は、まだ5分咲きぐらいでしょか、

もう少し楽しめそうです。



[19911] RE:散歩 Name:とっちー Date:2012/04/20(金) 03:17
ちょうどSL出発の時間です。

きょうはC11が、頑張っていました。



[19912] RE:散歩 Name:とっちー Date:2012/04/20(金) 03:21
田んぼ道も、つないで走ると、けっこうダート走行が楽しめます。

田舎の特権ですね。うヒヒ。



[19913] RE:散歩 Name:とっちー Date:2012/04/20(金) 03:27
最近こちらでは廃校が、目立ち、さみしい限りですが、校舎は残って、地域でいろいろ活用されているようで、その点はうれしいですね。


[19914] RE:散歩 Name:とっちー Date:2012/04/20(金) 03:32
真岡は、すっかり桜吹雪。

展示されてるキハやDLが引き立ちますね〜。



[19915] RE:散歩 Name:とっちー Date:2012/04/20(金) 03:37
と、仕事を終えたC11が、DE10に牽かれて戻ってきまいた。

客車の入れ替え、切り離しが行われます。



[19916] RE:散歩 Name:とっちー Date:2012/04/20(金) 03:49
あれ?きょうは、C12を引き出しました。

あれれっ!メインロッドが外されてますよ。

車検で、大宮工場行きだそうです。

さすがに、1日とはいきません。納汽は10月だとか。



[19917] RE:散歩 Name:とっちー Date:2012/04/20(金) 04:00
ターンテーブルで、方向転換。

石炭と水をいっぱいに積んでから、車庫で一日の疲れを癒します。

お疲れ様でした。



[19918] RE:散歩 Name:とっちー Date:2012/04/20(金) 04:09
さて、今年もやってまいりました。

ヒロさん、もしかして、プレアム観戦パックていうやつですか?

気合入ってますね〜。

今年は、セクションが集中していて、疲れなそうですね。

興味のある方、ぜひおいでください。ミーチングやリまっか?



[19919] RE:散歩 Name:よっちゃん Date:2012/04/20(金) 11:26
とっち〜、田舎のお散歩い〜ですね〜
何十年も昔見た風景のようです。
とっち〜はこんなのどかな田舎で育ったんですね、ど〜りで田舎くさいと思いました

のんびりと栃木ミ〜チングも良いですね

いつか企画したいですね、お泊りで

[19920] WTCもてぎチケット Name:ヒロ Date:2012/04/20(金) 13:18
とっちーさんこんにちは。
そちらのお山も良いですね。
ウチの近所の散歩道も似た様な感じです(笑)

 < もしかして、プレアム観戦パックていうやつですか?
いやいや、アレは5つあるセクションの優先席に入れるみたいですが、そうそう全部観る訳にも行かないから...表彰式も、ステージ直前のかぶりつき席(シャンパン直撃確定)に入れるんですが、流石に高くて…
それの一つ下?の3セクション優先席に入れる「らくらく観戦パック」です。
2日分の当日券買ったと思えば、エアコンの効いたVIPスィート(雨が多いから結構ありがたいです)にも入れるし、駐車場も2日分確保出来てるし>>前売り開始日の10時半にネットで押さえたら、14番目(限定50枚)で、既に完売してます。



[19921] WTC2012日本GP Name:ヒロ Date:2012/04/20(金) 13:26
とっちーさんこんにちは。
先月末のモーターサイクルショーでも、チケット販売やっていましたが、
「らくらく観戦パック」だけは、販売が無くて(笑)
もてぎエンジェルの笑顔は、プライスレス?

という事で?仕事上、何も起きなければ、土日共行く予定です。



[19922] RE:散歩 Name:シダックス Date:2012/04/20(金) 18:37
とっちーさん、こんばんは

今年も茂木でアイスクリームミーティングですね!!お約束のブツ持って行きますね!!

ヒロさん、私は土日2日間は無理ですのでどちらか1日観戦ですのでよろしくお願いします。



[19923] RE:散歩 Name:バブ Date:2012/04/20(金) 20:04
とっちーさん、今晩は。

桃の花と白煙をあげているC11。絵になりますね!
C12はしばらくはお目にかかれないのが残念ですが、
いつかは真岡鉄道に行ってみたいと思っています。



[19924] RE:散歩 Name:のっぱら Date:2012/04/21(土) 00:18
とっちーさん、こんばんは

はじめまして、中四国ののっぱらです
SLの写真をみていいなと思いました
もてぎも行っていますので、今度機会があったらSLも見に行きたいです

山口線の桜SLのコラボです。いい感じで写真がとれました。土日しか運転していないのでいいタイミングでした。


[19925] RE:散歩 Name:とっちー Date:2012/04/21(土) 18:10
よっちゃん、こんばんは。

ありがとうございます。こちらでもよく、ナウくて垢抜けしてるねと言われるので、照れちゃいます。
ツインリンク前にも、キャンプ場、近くに温泉もあります。ミーいいですね。

ヒロさん、なるほど、情報通ですね。シダックスさん○○ワールド楽しみです。

生の世界は、ど迫力ですからね。絶対お勧めですよね。プチミーやりましょうか。

バブさん、タンク機関車も可愛いので、ぜひ見に来てくださいね。

のっぱらさん、こんにちは、よろしくお願いします。
大型機関車の迫力たまりませんね。会津で同形のC57見ました。桜の貴婦人見せてください。
少し遠いですが機会がありましたらお待ちしております。


[19926] RE:散歩 Name:のっぱら Date:2012/04/21(土) 20:00
こんばんは

写真を入れてみたのですが入っておりませんでした
再度行ってみます
画像は1.5MBなので大丈夫かな

山口線はC57とC56も走っており重連運転もあります。重連運転の津和野からの帰りはプッシュプル方式で運転です。C57が先頭でひいてC56が後ろから押します。中々楽しむことが出来ます。



[19927] RE:散歩 Name:のっぱら Date:2012/04/21(土) 20:20
プッシュプルはこんな感じです
写真は去年の重連運転です。マニアの方々でにぎわっております。私もその1人でした。

真岡鉄道のSLも行って見たいですね



[19928] RE:散歩 Name:とっちー Date:2012/04/22(日) 02:02
のっぱらさん、素敵な写真ありがとうございました。

ポニーも元気なんですね。C12、C56大好きなんです。
大型のC57と重連で走ると、動輪のちぐはぐが楽しそうですね。真岡線も、年に何回か、重連で走ります。
ホンダコレクションホール+で、3倍楽しめますよ。是非!!


[19929] RE:散歩 Name:おじ太郎 Date:2012/04/22(日) 09:22
トッチーさん
いい景色を拝見させていただきました、ありがとうございました☆
羨ましいですね、今でも現役で走っているSLが見れるなんて!
私の方はせいぜいが不動になったターンテーブルを眺めるくらいです。
廃な校舎もいい雰囲気ですね。
そうですね、ただ廃止にしてしまうのではなくて、地域の交流の場として上手に使っていきたいものですよね。



[19943] RE:散歩 Name:とっちー Date:2012/04/24(火) 09:40
おじ太郎さん、こんにちは。

立派なテーブルが残ってるんですね。
このサイズだと、C62も乗れそうですね。
後ろの近代的なビルや、205系6扉との、アンバランスが面白いですね。
機関庫なんかは、あるんですか?鉄道構造物も、歴史のあるものは、魅力的ですね。


[19887] 今日の北海道。 Name:アラジン Date:2012/04/13(金) 19:55 [ 返信 ]
今日、お山にドライブに行って来ました。
標高800m程までしか行けませんでした。
中腹で積雪2m程でした。



[19888] RE:今日の北海道。 Name:アラジン Date:2012/04/13(金) 19:56
山頂近くでは3m~4m程の積雪でした。


[19889] RE:今日の北海道。 Name:アラジン Date:2012/04/13(金) 19:57
北海道の富士山、羊蹄山が綺麗に見えました。


[19894] RE:今日の北海道。 Name:とっちー Date:2012/04/14(土) 06:21
アラジンさん、おはようございます。

こちらは、桜満開ですが、北海道は、まだ春遠しですね。

羊蹄山。雄大な、北海道の大自然、憧れです。


[19895] RE:今日の北海道。 Name:アラジン Date:2012/04/14(土) 07:45
とっちーさん、おはようございます。

春はまだですが、少し暖かくなって来たので
もう少しだと思います?

5月に入ったら桜が咲き、バイクも乗れる時期に
なります。



[19896] RE:今日の北海道。 Name:よっちゃん HOME Date:2012/04/14(土) 18:16
アラジンさん南極に行ってきたの??
って思うような写真ですね。
こちらでは 染井吉野の花も終わり気温も20度くらいになってきました。

きょうはバイアルスのエンジンを積み替えました。
詳細はブログにアップしました。
http://blogs.yahoo.co.jp/mrrsm825



[19897] RE:今日の北海道。 Name:アラジン Date:2012/04/14(土) 19:12
よっちゃん、
20℃ですか、こちらでは海開きでみんな泳ぐ気温
ですよ(爆)
花なんて何にも咲いていませんよ。
春はこれからのお楽しみです!


[19930] RE:今日の北海道。 Name:おじ太郎 Date:2012/04/22(日) 09:41
真っ白な雪にブラックボディのソリオが映えますね☆
スズキのクルマって好きです。
たんぽぽ色をしたスウィフトスポーツ、いいですね♪
スプラッシュも好きだったんですが、絶版ですか;;;
ラパンも好きです。
4輪のTL、ジムニーには長生きしてもらいたいです。
美しい羊蹄山に雪の壁。
TLでツーリングに出掛けられるようになるまで、あとひと待ちですね。


[19902] 来年の為に… Name:ヒロ Date:2012/04/17(火) 22:44 [ 返信 ]
今年は、実現しなかった「吉高の大桜」ミー
昨日、印西市役所のHP情報によると、「満開で、
明日辺り迄が見頃」という事で、家族孝行も
兼ねて?観に行ってきました。



[19903] 来年の為に… Name:ヒロ Date:2012/04/17(火) 22:46
本当は、日曜日が青空だったし、良かったのですが、
この前の小林牧場以上の混雑になりそうだから…



[19904] 来年の為に… Name:ヒロ Date:2012/04/17(火) 22:49
平日だと、まだ人波が途切れる?隙間はあります(笑)


[19905] 来年の為に… Name:ヒロ Date:2012/04/17(火) 22:51
家族孝行の一環で、当然かどかわさんにも行って来ました。
平日の昼でも、客席は8割位埋まってました。

やっぱり美味しいですね。



[19906] RE:来年の為に… Name:シダックス Date:2012/04/18(水) 05:39
ヒロさん、私も行ってきましたよ

日曜日は午前中で仕事が片付いたんで、かあちゃん孝行も兼ね、行ってきました。

天気も良く満開の大桜が観れました。

現地で、テ〇ラさんにお会いしましたよぉ〜

あわてて、出かけたのでカメラを忘れ写真がありませ〜ん(;>_<;)


[19907] RE:来年の為に… Name:おじ太郎 Date:2012/04/18(水) 07:12
皆さん、とっても家族思いでアクティブですね。
私はとっても奥手ブで ^じ^;

やっぱりいいですね、大桜♪
ありがとうございました。


[19908] RE:来年の為に… Name:とっちー Date:2012/04/19(木) 19:47
ヒロさん、シダックスさん、テトラさん。こんばんは。

やっぱ、桜見事ですね。

鰻は写真でも、パブロフの犬状態です。。

今年は、ちょっとお高いのが、痛いところですが、或る有名店では、諭吉さんでもきついとか・・・。
それを考えれば、かどかわは、断然お安いですね。


[19899] TLR200のエンジンパーツについて。 Name:こうへい MAIL Date:2012/04/16(月) 21:01 [ 返信 ]
はじめまして、こんばんは。TLR200を所有するこうへいと申します。
現在エンジンをあけてから組みなおしてる途中なのですが、ヘッドとヘッドカバーの間にはシールやガスケットがパーツリストにのってません。バラした時に液ガス的なものが付いてた気がするのですが(覚えてません。。。)それで対処しておけばいいでしょうか?あとヘッドからクランクに貫通している6×116の長いボルトが既に販売終了とのことで、なにか市販のボルトでも対応できますでしょうか?(外れなくて頭を飛ばして外しまして。。。)お願いいたします。


[19900] RE:TLR200のエンジンパーツについて。 Name:CooL無限 HOME Date:2012/04/17(火) 05:11
こうへいさん 初めまして

ヘッドカバーは「液体ガスケット」でシールします
ネジは、長さが合えばなんでもOKです(M6)
2ミリ長い純正ボルトでは、XLR200R用で

90081-KBB-900  ソケットボルト 6×118

が使えそうです(6角レンチを使用します)


[19901] RE:TLR200のエンジンパーツについて。 Name:こうへい MAIL Date:2012/04/17(火) 20:09
そうですか!では早速ホームセンターで買ってみます。ありがとうございます。またなにかあったらどうぞよろしくお願いいたします。


[ HOME一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]
241件〜270件(全1,277件)  45679111213       <RSS>    【管理者へ連絡

Powered by 1616BBS