TL125愉快な仲間たち http://tl-125-honda.1616bbs.com/bbs/ ja 2018-04-21T23:50+09:00 RE:ボルトの向き http://tl-125-honda.1616bbs.com/bbs/?pid=tl-125-honda&mode=pr&parent_id=23343&mode2=thread 無限さんこんにちは。 先週はありがとうございました。 あそこで、御指摘頂いたのですが、このIhatovoの弐号機は、新車からではなく、昔(今、バラしたままの)初号機のパーツ取り用として、走行1万km位の中古で購入したので、自分がバラした記憶が無くて新車のままの筈だと思っていました。 確かに外から割りピンの状況が見えた方が良いですよね。 ヒロ 2018-04-21T23:50+09:00 RE:久しぶりの伊東ミーティング  http://tl-125-honda.1616bbs.com/bbs/?pid=tl-125-honda&mode=pr&parent_id=23326&mode2=thread よっちゃん、スマホ写真の縮小ですが ラインカメラの編集で出来ましたよ ジョラス 2018-04-21T12:40+09:00 RE:久しぶりの伊東ミーティング  http://tl-125-honda.1616bbs.com/bbs/?pid=tl-125-honda&mode=pr&parent_id=23326&mode2=thread えっと、全然覚えていません~ ジョラス 2018-04-20T06:55+09:00 RE:久しぶりの伊東ミーティング  http://tl-125-honda.1616bbs.com/bbs/?pid=tl-125-honda&mode=pr&parent_id=23326&mode2=thread ジョラスさん ほとんどお話しができませんでしたって・・・ 私と三人で皆んなが寝静まってから夜中の三時まで話ししたじゃん(~_~;) よっちゃん 2018-04-19T23:00+09:00 RE:バイアルスのイグニッションコイルについて http://tl-125-honda.1616bbs.com/bbs/?pid=tl-125-honda&mode=pr&parent_id=23350&mode2=thread コンデンサーを付ければイケると思います。 よっちゃん 2018-04-19T22:57+09:00 RE:久しぶりの伊東ミーティング  http://tl-125-honda.1616bbs.com/bbs/?pid=tl-125-honda&mode=pr&parent_id=23326&mode2=thread ほとんどお話をできませんでしたが、お顔とバイク はしっかり覚えています。 またみんなで楽しみましょ! ジョラス 2018-04-19T20:33+09:00 RE:久しぶりの伊東ミーティング  http://tl-125-honda.1616bbs.com/bbs/?pid=tl-125-honda&mode=pr&parent_id=23326&mode2=thread  初めてバイクのグループに参加しましたが、自然の中を皆さんと走るのは一人で行くのとはまた違ってとても楽しかったです。  翌日から長野の麦草峠からカーブ10個位下の山奥に犬と一緒に玄関の橋を作りに来ていて送信するのが遅くなりましたがようやくネットが繋がったので投稿しました。  半年ぶりに引っ張り出したTLは後輪タイヤに裂け目ができていて取り換えましたがよっちゃんにキャブと燃料のブリーズパイプ?を見てもらったら嘘のように調子よくなりました。スプロケットとチェーンもいただきました。次は燃料タンクの錆をどうにかしたいです。  パン屋さんのところで出るのが最後になったのですがめぐさんと少しお話して子供さんといっしょにいつまでも見送ってもらいました。近所なのでまたパンを買いに行くと思います。 また参加したいです。   risoya 2018-04-19T12:54+09:00 バイアルスのイグニッションコイルについて http://tl-125-honda.1616bbs.com/bbs/?pid=tl-125-honda&mode=pr&parent_id=23350&mode2=thread TL125K2のレストアをしております。エンジンがかかるところまで行ったのですが先日、かからなくなりました。エキサイターコイルの波形はオシロスコープで見ても問題なし、ポイントも機能しています。只、火花が飛びません、プラグキャップの抵抗は10Kオーム近い、キャップを外してコイルの方はというと5Kオームもあります。コイルがダメなんだと思います。代用品としてどなたか代用できる他車の新品(リプロでも可)知っていませんか。考えているのはキタコとかで売っている6V&ポイント式のモンキー用のコイルは使えないだろうかと考えています。ご意見頂ければ幸いです。 Cozy 2018-04-19T12:44+09:00 RE:ボルトの向き http://tl-125-honda.1616bbs.com/bbs/?pid=tl-125-honda&mode=pr&parent_id=23343&mode2=thread 右画像は、TL125S(イーハトーブ)を流用したCB90Rのスイングアームです この改造作業時に、CB用との違いに疑問が湧きました 板金の形状が単純になり、ステー自体にストッパーの役目は有りません その代わり、アームの先端を伸ばして、 斜め先端部をスイングアーム本体に当てて、垂れ下がりを防止しています ホイールを外した時に、アーム後部が垂れ下がって、 地面に付かない様にした「心使い」なんでしょうかねぇ~ 他に理由をお判りの人がありましたら、コメントしてね! (量産ラインでの組立時にも支障無き位置を確保できる) 前後逆に組んでも付きそうですが、 CBに比べて幅広タイヤを履くTL125だと、 横方向に形状(曲げ)が違うのかも知れません (CB90Rのは、改造したので確認出来ない) 「CB90R」をお褒め頂いて有難う御座います 昨年、気分が落ち込んで来た時に、これじゃいけない!と、 気力を振り絞って製作した「力作」です(笑)  5/6にモテギを走りますので、是非「雄姿」を見に来て下さい CooL無限 2018-04-17T04:13+09:00 RE:ボルトの向き http://tl-125-honda.1616bbs.com/bbs/?pid=tl-125-honda&mode=pr&parent_id=23343&mode2=thread 皆さんの回答も「有り」でしょうか(私は考え付かなかった) 右の画像はCB90(CB125S)の物です 矢印部がストッパーになり、アームが垂れ下がるのを防止します 板金の曲げ形状が結構複雑でコストが掛かっています アーム自体の形状は単純で取り付け方向は有りません(裏表はある) CooL無限 2018-04-17T04:04+09:00 RE:ボルトの向き http://tl-125-honda.1616bbs.com/bbs/?pid=tl-125-honda&mode=pr&parent_id=23343&mode2=thread 昨日はご苦労さまでした。 問題の答 私も知りませんがバブさんと同じ 前が外れたとき路面まで下がって引っかかって大変なことにならないように・・かな。 よっちゃん 2018-04-16T18:59+09:00 RE:ボルトの向き http://tl-125-honda.1616bbs.com/bbs/?pid=tl-125-honda&mode=pr&parent_id=23343&mode2=thread 無限さん、カッコいいレーサーで目の保養をさせていただきました。 問題の答え、何となく想像はつきますが、 私も確信はありません。 もしかしてトライアル的見解でしょうかね~? ぷーたとうさん 2018-04-16T10:02+09:00 RE:ボルトの向き http://tl-125-honda.1616bbs.com/bbs/?pid=tl-125-honda&mode=pr&parent_id=23343&mode2=thread 無限さん、おはようございます。 遠路の行軍お疲れ様でした。 またかっこいーレーサーのお披露目ありがとうござい ました。「カーカーのマフラーやん、えーっ切ったん かい!もったいないやん」と誰かが大騒ぎしていまし たっけ。 えー!ナットが内側が正解だったんですか? そうなると見えにくいところを震える指先で割ピンを 指し入れるなんて、私にはできませーん(笑) なので外側にしておきます。 問題について理由は? たぶん?? 斜めカットの部分がハブに当たり下方まで垂れさがら なくするためでしょうか?  以前バイアルスのトルクロッドを表裏逆さに取り つけ、とうさんにダメ出しされたこともありました っけ(爆) バブ 2018-04-16T07:48+09:00 トルクロッドの向き http://tl-125-honda.1616bbs.com/bbs/?pid=tl-125-honda&mode=pr&parent_id=23343&mode2=thread さて、ここで「問題」です! トルクロッドの両端の形状が異なります(矢印部) 何故でしょう? (私も最近気が付き、理由も何となく判りました) そんなの常識じゃん!って方は、夕方まで回答をされないでね CooL無限 2018-04-16T07:17+09:00 ボルトの向き http://tl-125-honda.1616bbs.com/bbs/?pid=tl-125-honda&mode=pr&parent_id=23343&mode2=thread 伊東ミーで一部の方の間で話題になった トルクロッド(リアブレーキストッパーアーム)の取付ボルトの向き ブレーキパネル側(後方)は動かし様が無いですが 前方(スイングアームピボット側)は、ナットが内側に付いていました(P/L、S/Mにて確認) 知ったかぶりしてスイマセンでした ただ、安全上ナットが外側になった方が安心ですね(目視確認出来るので) ロックピン「28」の脱落が多い CooL無限 2018-04-16T04:31+09:00