TL125愉快な仲間たち http://tl-125-honda.1616bbs.com/bbs/ ja 2017-06-16T23:05+09:00 RE:またまたお助けください! http://tl-125-honda.1616bbs.com/bbs/?pid=tl-125-honda&mode=pr&parent_id=23092&mode2=thread うーむ。 うまく行きません。 ストックしていたヘッドライトバルブ 暗いからパッケージ確認したら12v35wでした。なにやってんんだろ・・・。 気を取り直して 6v35w買って付けたら さらに暗いです。 なんでだろう・・・。ワット数上げたら明るくなるなーと期待してたのに。 とりあえずもう一度25wに買いなおしますが やはり電球のせいなんでしょうか? しばひこ 2017-06-16T23:05+09:00 RE:またまたお助けください!→解決かも! http://tl-125-honda.1616bbs.com/bbs/?pid=tl-125-honda&mode=pr&parent_id=23092&mode2=thread よっちゃん先ほどはアドバイスありがとうございます。 多分ヘッドライトのバルブ切れです。 配線まで電気が来てました。 しかし、交流とは知らなかったて、 ずーっとDCで測っていたので 電気きて無いなと思ってたんです。 いやはやお恥ずかしい。 しかしなぜACで成立するのか相変わらずわかりません。 ついでに配線綺麗にしようと思います。 ありがとうございました。 しばひこ 2017-06-07T12:17+09:00 RE:またまたお助けください! http://tl-125-honda.1616bbs.com/bbs/?pid=tl-125-honda&mode=pr&parent_id=23092&mode2=thread HBD!よっちゃん こんにちは。 むむむ やっぱ目をそらしていたそっちになりますか? すでに 整流器もあやしいんです。 コイルからの線てば 黄色でしょうか? そっから直接6v流して点灯OKなら コイル確定かなとおもってますが如何でしょうか? ってか、コイルにしろスイッチにしろ 部品手に入るんですかね~とにかく有り難うございます。 今年は舗装路ですがTYSの出番が多いです。 しばひこ 2017-06-03T19:21+09:00 RE:またまたお助けください! http://tl-125-honda.1616bbs.com/bbs/?pid=tl-125-honda&mode=pr&parent_id=23092&mode2=thread しばひこさん、とうさんこんにちは。 テール不点はW球のうちブレーキは点くんですよね、メーターもニュートラルランプは大丈夫でバック照明が点かないんですよね。 ってことはバッテリー点灯は大丈夫で交流点灯文がダメってことですよね。 コイルからの断線、またはコイル本体、スイッチも含めキースイッチ、各ギボシのゆるみじゃないかと思うんですが。 よっちゃん 2017-06-03T07:56+09:00 RE:またまたお助けください! http://tl-125-honda.1616bbs.com/bbs/?pid=tl-125-honda&mode=pr&parent_id=23092&mode2=thread ぷーたとうさん おはようございます。 早々にありがとうございます。 やっぱスイッチかなぁ チェックしてみます。 しばひこ 2017-06-03T06:32+09:00 RE:またまたお助けください! http://tl-125-honda.1616bbs.com/bbs/?pid=tl-125-honda&mode=pr&parent_id=23092&mode2=thread しばひこさん、こんばんは。 バイクは、イーハのほうですよね。 おそらくハンドルスイッチではないでしょうか? もしくは、スイッチまでの配線あたりかな? ライトだけなら、コイルの可能性もありますが、 テールやメーター照明はバッテリーから電源を取っているので、 スイッチの可能性が高いと思います。 ぷーたとうさん 2017-06-02T22:57+09:00 またまたお助けください! http://tl-125-honda.1616bbs.com/bbs/?pid=tl-125-honda&mode=pr&parent_id=23092&mode2=thread 先日帰宅途中(夜)気付いたら無灯火状態でした。 どうやら走行中になにかトラブルが起きたみたいです。 なのでエンジンは作動しますし。 ウインカ-、ブレ-キは大丈夫でした。 ヘッドライト、テ-ル、メ-タ-イルミが不灯なんです。 皆さんならどこから追って行きますか? 音の大きいバイクなんで、なかなかエンジン掛けたまま 診断できず、困っています。 どうかご教授お願いいたします。 しばひこ 2017-06-02T21:20+09:00 ついでにもう少しお付き合いを http://tl-125-honda.1616bbs.com/bbs/?pid=tl-125-honda&mode=pr&parent_id=23081&mode2=thread kaiさん やはりソケット物でしたか。 我が家にある安物セットのハンドル長さは握りの中心まで15cmでした。 Kさん(補足ありがとうございます)のトルクの考え方に合わせると15cmだと40kgの力が必要です。 20リットルのポリタンに水を入れて20kgですから、ポリタン2個分の力です。・・・大変です。 アクスルナットの19mmのメガネレンチの長さは28cmでした。 ポリタン1個分の力で締めればおおよそOKです。 トルクレンチはプリセット型(カチンとするやつ)ですか? よくあるのはカチンと言ってからも回すパターン。 私は昔ながらの板バネを曲げるトルクレンチが好きです(壊れないし)。 人間の感覚は案外正確なので、重さが解っているものをを持ち上げた後で、トルクレンチをカチンとやってみるとおおよそ合っているかわかりますよ。(重さXハンドル長さがトルク) お付き合いありがとうございます。 ステアケースで後輪がずれたのは短いラチェットハンドルで締めていたからなんです・・・。 パイン山 2017-05-16T23:21+09:00 Kさんありがとうございます。 http://tl-125-honda.1616bbs.com/bbs/?pid=tl-125-honda&mode=pr&parent_id=23081&mode2=thread そうなんですよ。 実は故障しているのかなんて考えていました。 某有名通販で購入したての物なのですが、正直?です。 工具等、再考慮致します。 この度は、ご親切にありがとうございました。 kai 2017-05-16T22:35+09:00 RE:乗用車のホイール・ナットでも http://tl-125-honda.1616bbs.com/bbs/?pid=tl-125-honda&mode=pr&parent_id=23081&mode2=thread 普通自動車 90~110N・m(9~11kgf・m)です。 6kg×9.8n=58.8nで、きつく感じられるのでしたら、 トルクレンチが、故障している可能性があるかも・・・ 支点から30cmで、20kgf位ですので。 K 2017-05-16T01:00+09:00 ご親切にありがとうございます。 http://tl-125-honda.1616bbs.com/bbs/?pid=tl-125-honda&mode=pr&parent_id=23081&mode2=thread パイン山様、よっちゃん様、ご親切にお返事いただきありがとうございます。 ご意見、参考にさせていただきます。 工具に関しましては、流石に色々とは持てませんので、 ソケットの物で対処しておりました。 色々とご丁寧に、本当にありがとうございます。 基本的な事を確認しながら作業したいと思います。 kai 2017-05-14T16:26+09:00 RE:リアアクスルナットの締め付けトルクについて http://tl-125-honda.1616bbs.com/bbs/?pid=tl-125-honda&mode=pr&parent_id=23081&mode2=thread 基本的なことですがチェーンアジャスターの目盛は左右キッチリ合わせて下さいね。 目盛が合っていないと斜めったアスクル(上から見て)を無理やり締め付けることになりホイールの回転に支障が出ますよ。 よっちゃん 2017-05-14T00:14+09:00 RE:リアアクスルナットの締め付けトルクについて http://tl-125-honda.1616bbs.com/bbs/?pid=tl-125-honda&mode=pr&parent_id=23081&mode2=thread Kaiさん 追伸; 締め付け後、後輪が重いのは ・ベアリングの間のカラーがつぶれている ・ベアリングが良い位置に圧入されていない ・ブレーキシューが当たっている のどれかだと思います。 私はシューが当たらないように注意して、 ブレーキパネルのセンターが出るようにして締めています。 パイン山 2017-05-13T21:51+09:00 RE:リアアクスルナットの締め付けトルクについて http://tl-125-honda.1616bbs.com/bbs/?pid=tl-125-honda&mode=pr&parent_id=23081&mode2=thread kaiさん 締め付けトルクはやはり適切にする必要があります。 私もよっちゃんもトルクレンチは使っていないですが 適切締め付けを心がけています。 多分60N・m前後でしまってるはずです。 お使いの工具が気になるのですが、 (トルクレンチがあっているのかは置いておいて) ソケットを差し変えるタイプをお使いではないですか? 普通の工具はネジサイズに応じて長さが変わっていますが、 それは、人間が出せる力で適切に締められるように、 小さいネジに使うものは短く、大きいネジ用は長くなっています。 私は通常使う工具は差しかえるソケットタイプは使わず、 メガネレンチを使っています。 差し替えるタイプはハンドルの長さが同じなので、 大きなネジは緩めるのが大変で、小さなネジは壊してしまう 恐れがあります。 アクスルを締めるサイズのメガネレンチはそこそこ長さが あるので、締め付けも緩めるのも大変と言う事は無いです。 想像で書いてしましたが、違っていたらすみません。 TLライフ楽しんでください! パイン山 2017-05-13T21:41+09:00 お返事ありがとうございます http://tl-125-honda.1616bbs.com/bbs/?pid=tl-125-honda&mode=pr&parent_id=23081&mode2=thread よっちゃん様、パイン山様、早々にお返事いただきありがとうございます。 ご意見、参考にさせていただきます。 私のトルクレンチで6kgですと、6kg×9.8n=58.8nの目盛りに合わせて締め付けましたが、あまりに力が必要なのと、締め付け後のリアタイヤの空転が、何か引っかかっている感じがしたもので・・・。 また、何度かやり直しもしたのですが、ここまでナットがきついと、外すのも大変でして・・・。 あまり締め付けトルクにこだわらなくても良いのかも知れません。 ご教授いただき、ありがとうございました。 まだたまTL初心者ですので、今後ともよろしくお願い致します。 この度はありがとうございました。 kai 2017-05-13T17:41+09:00