TL125愉快な仲間たち http://tl-125-honda.1616bbs.com/bbs/ ja 2017-08-19T22:35+09:00 RE:バイク(8・19)の日 http://tl-125-honda.1616bbs.com/bbs/?pid=tl-125-honda&mode=pr&parent_id=23100&mode2=thread 乗ってますよー・・たまーに 磨いてますよー・・たまーに イジってますよー・・たまーに コイてますよー・・しょっちゅー・・ 生きてますよー・・元気よく(^^) よっちゃん 2017-08-19T22:35+09:00 RE:バイク(8・19)の日 http://tl-125-honda.1616bbs.com/bbs/?pid=tl-125-honda&mode=pr&parent_id=23100&mode2=thread 暫く乗ってないな~!通勤はミニサイクルですが本格ロードレーサーが仲間内で流行り、購入したもののほとんど乗らず、床の間サンダーと言われてました!しかしバルコニーの下に自転車がぶら下がってる家と言えば、すぐにわかり道案内も楽でした!重量は7.8Kg当時非常に軽かった!今はほとんど四つ輪ですね! Johnny.B.G 2017-08-19T22:27+09:00 バイク(8・19)の日 http://tl-125-honda.1616bbs.com/bbs/?pid=tl-125-honda&mode=pr&parent_id=23100&mode2=thread 乗ってますか~ 磨いていますか~ イジってますか~ 漕いでますか~(笑) 生きていますか~ CooL 無限 2017-08-19T07:06+09:00 う-む電球が原因でした http://tl-125-honda.1616bbs.com/bbs/?pid=tl-125-honda&mode=pr&parent_id=23092&mode2=thread やっと注文したPH7 6V25W25W届き 交換したら不思議な事に明るくなりました。 しかし、やけに安いな-と思ったら(¥280-) ハロゲンではなくノ-マルバルブでがっかり。 それでも乗れなくはないのでしばらく我慢します。 ちなみに35Wにした時 ハイロ-逆転したので 配線間違えたかと思いましたが、25Wにしたら また逆転したので、「違いますよ~」っていうサイン だったのですね。 とにかくこれでまたしばらく乗れてうれしいんです。 TYSには悪いけど、やっぱ通勤はイ-ハですね。 しばひこ 2017-07-05T21:28+09:00 RE:またまたお助けください! http://tl-125-honda.1616bbs.com/bbs/?pid=tl-125-honda&mode=pr&parent_id=23092&mode2=thread うーむ。 うまく行きません。 ストックしていたヘッドライトバルブ 暗いからパッケージ確認したら12v35wでした。なにやってんんだろ・・・。 気を取り直して 6v35w買って付けたら さらに暗いです。 なんでだろう・・・。ワット数上げたら明るくなるなーと期待してたのに。 とりあえずもう一度25wに買いなおしますが やはり電球のせいなんでしょうか? しばひこ 2017-06-16T23:05+09:00 RE:またまたお助けください!→解決かも! http://tl-125-honda.1616bbs.com/bbs/?pid=tl-125-honda&mode=pr&parent_id=23092&mode2=thread よっちゃん先ほどはアドバイスありがとうございます。 多分ヘッドライトのバルブ切れです。 配線まで電気が来てました。 しかし、交流とは知らなかったて、 ずーっとDCで測っていたので 電気きて無いなと思ってたんです。 いやはやお恥ずかしい。 しかしなぜACで成立するのか相変わらずわかりません。 ついでに配線綺麗にしようと思います。 ありがとうございました。 しばひこ 2017-06-07T12:17+09:00 RE:またまたお助けください! http://tl-125-honda.1616bbs.com/bbs/?pid=tl-125-honda&mode=pr&parent_id=23092&mode2=thread HBD!よっちゃん こんにちは。 むむむ やっぱ目をそらしていたそっちになりますか? すでに 整流器もあやしいんです。 コイルからの線てば 黄色でしょうか? そっから直接6v流して点灯OKなら コイル確定かなとおもってますが如何でしょうか? ってか、コイルにしろスイッチにしろ 部品手に入るんですかね~とにかく有り難うございます。 今年は舗装路ですがTYSの出番が多いです。 しばひこ 2017-06-03T19:21+09:00 RE:またまたお助けください! http://tl-125-honda.1616bbs.com/bbs/?pid=tl-125-honda&mode=pr&parent_id=23092&mode2=thread しばひこさん、とうさんこんにちは。 テール不点はW球のうちブレーキは点くんですよね、メーターもニュートラルランプは大丈夫でバック照明が点かないんですよね。 ってことはバッテリー点灯は大丈夫で交流点灯文がダメってことですよね。 コイルからの断線、またはコイル本体、スイッチも含めキースイッチ、各ギボシのゆるみじゃないかと思うんですが。 よっちゃん 2017-06-03T07:56+09:00 RE:またまたお助けください! http://tl-125-honda.1616bbs.com/bbs/?pid=tl-125-honda&mode=pr&parent_id=23092&mode2=thread ぷーたとうさん おはようございます。 早々にありがとうございます。 やっぱスイッチかなぁ チェックしてみます。 しばひこ 2017-06-03T06:32+09:00 RE:またまたお助けください! http://tl-125-honda.1616bbs.com/bbs/?pid=tl-125-honda&mode=pr&parent_id=23092&mode2=thread しばひこさん、こんばんは。 バイクは、イーハのほうですよね。 おそらくハンドルスイッチではないでしょうか? もしくは、スイッチまでの配線あたりかな? ライトだけなら、コイルの可能性もありますが、 テールやメーター照明はバッテリーから電源を取っているので、 スイッチの可能性が高いと思います。 ぷーたとうさん 2017-06-02T22:57+09:00 またまたお助けください! http://tl-125-honda.1616bbs.com/bbs/?pid=tl-125-honda&mode=pr&parent_id=23092&mode2=thread 先日帰宅途中(夜)気付いたら無灯火状態でした。 どうやら走行中になにかトラブルが起きたみたいです。 なのでエンジンは作動しますし。 ウインカ-、ブレ-キは大丈夫でした。 ヘッドライト、テ-ル、メ-タ-イルミが不灯なんです。 皆さんならどこから追って行きますか? 音の大きいバイクなんで、なかなかエンジン掛けたまま 診断できず、困っています。 どうかご教授お願いいたします。 しばひこ 2017-06-02T21:20+09:00 ついでにもう少しお付き合いを http://tl-125-honda.1616bbs.com/bbs/?pid=tl-125-honda&mode=pr&parent_id=23081&mode2=thread kaiさん やはりソケット物でしたか。 我が家にある安物セットのハンドル長さは握りの中心まで15cmでした。 Kさん(補足ありがとうございます)のトルクの考え方に合わせると15cmだと40kgの力が必要です。 20リットルのポリタンに水を入れて20kgですから、ポリタン2個分の力です。・・・大変です。 アクスルナットの19mmのメガネレンチの長さは28cmでした。 ポリタン1個分の力で締めればおおよそOKです。 トルクレンチはプリセット型(カチンとするやつ)ですか? よくあるのはカチンと言ってからも回すパターン。 私は昔ながらの板バネを曲げるトルクレンチが好きです(壊れないし)。 人間の感覚は案外正確なので、重さが解っているものをを持ち上げた後で、トルクレンチをカチンとやってみるとおおよそ合っているかわかりますよ。(重さXハンドル長さがトルク) お付き合いありがとうございます。 ステアケースで後輪がずれたのは短いラチェットハンドルで締めていたからなんです・・・。 パイン山 2017-05-16T23:21+09:00 Kさんありがとうございます。 http://tl-125-honda.1616bbs.com/bbs/?pid=tl-125-honda&mode=pr&parent_id=23081&mode2=thread そうなんですよ。 実は故障しているのかなんて考えていました。 某有名通販で購入したての物なのですが、正直?です。 工具等、再考慮致します。 この度は、ご親切にありがとうございました。 kai 2017-05-16T22:35+09:00 RE:乗用車のホイール・ナットでも http://tl-125-honda.1616bbs.com/bbs/?pid=tl-125-honda&mode=pr&parent_id=23081&mode2=thread 普通自動車 90~110N・m(9~11kgf・m)です。 6kg×9.8n=58.8nで、きつく感じられるのでしたら、 トルクレンチが、故障している可能性があるかも・・・ 支点から30cmで、20kgf位ですので。 K 2017-05-16T01:00+09:00 ご親切にありがとうございます。 http://tl-125-honda.1616bbs.com/bbs/?pid=tl-125-honda&mode=pr&parent_id=23081&mode2=thread パイン山様、よっちゃん様、ご親切にお返事いただきありがとうございます。 ご意見、参考にさせていただきます。 工具に関しましては、流石に色々とは持てませんので、 ソケットの物で対処しておりました。 色々とご丁寧に、本当にありがとうございます。 基本的な事を確認しながら作業したいと思います。 kai 2017-05-14T16:26+09:00