メンガチョ!

メ ン ガ チ ョ !

= 山口県のラーメンを中心とした麺類情報掲示板 =

 
↓ 主なスレッド ↓

【 掲示板トップ画面へ 】  トンコツ系 醤油系 味噌・その他 蕎麦・うどん 麺類全般(県内) 麺類全般(県外) 屋台 画像トリビア  
雑談 福岡県 広島県 有名店 全国 開店・閉店情報 臨時営業情報 セットメニュー インスタント 掲示板の使い方 店舗情報
[ 山口の美味しい麺類スレッド表示ツリー表示タイトル表示新規スレッド作成記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[14887] 画像トリビア その54  名前 : 管理人 MAIL   2017/06/12(月) 17:34 [ レスを書く ]
他店には無い, その店の特徴に関するスレッドです。
「この店には○○がある」「この店の△△は笑った」「この店の□□はビックリした」「裏技」
等の情報がございましたら、こちらへどうぞ^^

前スレ「画像トリビア その53」
http://www.1616bbs.com/bbs/?pid=ramen&mode=pr&parent_id=14550&mode2=topic

[14899] アジアの雑貨と喫茶 マムアンカフェ@岩国 懐かし〜〜^^  名前 : のり MAIL  2017/06/16(金) 07:17

“鶏のフォー”を食べた「アジアの雑貨と喫茶」の店

テーブルに置いてあったコレ。
中にトイレットペーパーを入れて、上から引き出して、テッシュ替りに使うの。
植物素材のこの品物は、タイで購入されたそうです^^

まだ箱型テッシュが普及する前の昭和40年代の日本では、これと同じ構造で
毛糸で編んだシルクハット型のホルダーを、同じ用途で使っていました。

メチャ懐かしいです^^

ママさんの話では、このホルダーに反応する客さんが結構居られるとか。
ただし、“年齢が上”という共通点があるそうです^^

[14917] ふるさとの光 原田家@平生 おそらく県内初かと「注文カード」  名前 : のり MAIL  2017/06/22(木) 17:18

一般的な会計方法は、席に着くとお店の方が注文を取りに来られて
注文した品が書かれた伝票で、食後に会計する方法。

最近では、人手不足を理由に券売機を導入する店が増えてきました。
券売機の食券が紙では無く、バトンの店もあります。
前払い後にプラ製の食券を渡されて、完成した料理と交換する店もあります。
後払いだけど、プラ製の板と王冠で、注文品を示している店もあります。

“和牛すじ煮込みうどん”を食べた「ふるさとの光 原田家@平生」
この店では入口を入ると注文カードが置いてあり、食べたいカードを持って着席。
店員さんにカードを手渡すと注文が通って、食後にレジで会計します。
家電や日用雑貨の量販店の応用かと思いきや、ご夫婦二人で営まれているので
繁忙時間帯のホール作業の簡素化を考えたら、こうなったんだそうです^^
おそらく山口県内初のスタイルかと^^

[14935] ラーメン さっちょう@長門市 の赤いワゴン  名前 : つけものいし  2017/06/24(土) 21:03

長門市の「ラーメン さっちょう」の入口左手に置いてある赤いワゴン。棚には「カゴの中の貝殻 おひとつどうぞ」と書かれていて、カゴの中には恐らくお店の下にある砂浜で集められた貝殻がたくさん入っています。

おっさんもキュンキュンさせる素敵なサービスですよね♡子供さんとか喜びそうです♪

[14946] 山口短期大学内食堂 竹のこ@防府 ルーツは丸信「かけちゃん」  名前 : のり MAIL  2017/06/30(金) 07:21

40年くらい前に「丸信防府店」というスーパーがあり、軽食コーナーで、うどんのツユに
中華麺を組み合わせた「かけちゃん」というメニューがあり、人気があったそうです。
と、私に教えてくれた麺友の麺噛さんも、そのファンの一人で、私が“和@防府”で
“かけちゃん”を食べた時に、「もしかして丸信の関係者かね?」、なんて話になりました^^
後日、和@防府を再訪した際に確認すると、防府市出身で「丸信のかけちゃん」が
大好きだった和の女将さんが、当時を思い出してメニュー化された、とのことでした^^

先日、麺噛さんから「山口短期大学の学食の“かけちゃん”」の存在を教えて貰いました。
6/24放送のTYSのムーブマンネオに出演された、山短の学生さん紹介されたそうです。
YouTubeで番組を観ると、一般人も食べる事が可能ということでしたので、伺いました^^

かけちゃん 320円。

スープは出汁が効いた、関西系のうどんツユで美味いです^^
タマネギと一緒に調理された牛肉が沢山入っています^^
程よい弾力の冷凍中華麺とツユと肉が口内調理されると。。。。溜まりません♪
食堂の方から勧められたコショウを振ると、味がグッとしまって美味いですね〜〜^^

で、この「かけちゃん」。食堂の方が、丸信のかけちゃんを元に提案されたメニューだそうです^^\

[14957] やまだ屋@山口 ルーツは違いましたが「かけちゃん」  名前 : のり MAIL  2017/07/03(月) 07:19

スーパー丸信がルーツの「かけちゃん」がある「和@防府」と「山口短期大学 竹のこ@防府」。
山口市に「かけちゃん」がメユーにある、お好み焼屋さんがあるので食べに行きました^^

私「この、かけちゃんってのは昔からあるんですか?」 女将「はい」
私「防府にあったスーパー丸信はご存知です?」 女将「いえ。知りません」
。。。。。「ハイ」って返事を期待していたのに^^;

かけちゃん 450円。

ツユは醤油が効いた鰹節とイリコと思われる、徳山近辺の駅うどんに近い味。
そこへ茹でチャンポン麺が入り、煮込んだ“牛すじ”とタップリの青ネギがオン。
配膳時に添えられたコショウを振ると、味が引き締まって、美味さ倍増です^^

組み立てが丸信のかけちゃんと似てるし、ネーミングも同じだし、ビンゴだと
思いますが、お店の方が違うと言われるのですから、違うんよね^^;
てな話を仲間としてたら、麺噛さん
「かけちゃんは関西圏の“黄そば”の流れじゃない? たちばなや食堂も、チャーシュー入りだし
油こそ浮いてますが、和風スープに最初は袋入り茹で麺(今は生麺)で、似てますよね。」
確かに! 可能性、ありますね〜〜^^  

[14962] 山口拉麺維新2017 7月20日〜9月24日  名前 : のり MAIL  2017/07/04(火) 17:16

今年で第8弾となる山口拉麺維新。 スタンプラリーは9回目です。

今年の参加店は 周月@平生、のぉくれ@柳井、 ラーメン大将@周南、
虎龍馬@周南、 @山口、 山形屋@山口 の6店舗!

期間は7月20日(木)〜9月24日(日)の67日間。

今回もスタンプラリーが行われます。
コンプリート(6軒全店のスタンプを集める)すると景品↓がもらえます。

@『山口拉麺維新2017』ロゴ入りオリジナルタオルをプレゼント。 ※先着順。各店50名。

A「東3店」「西3店」の「究極の限定ラーメン」1杯を無料で提供。      
  1コンプリートでどちらか1杯です。両方食べたい人は2コンプ必要!

    提供日時: 2017年10月9日(月・祝)11:00〜15:00
    会場:   のぉくれ@柳井               

←大きな容量の画像を貼ったので、、拡大すれば細部も読めます^^  山口拉麺維新 facebook

[14989] ラーメン大将@周南 豚キムチセットの楽しみ方  名前 : のり MAIL  2017/07/11(火) 07:20

豚キムチラーメンと言えば、真っ先に“蘭蘭@山口”が思い浮かびます。
その他には“十五万石・三井店@光”にもあるけど、他にある店あったっけ?
ラーメン大将には無いけど、自分で作る事が出来ます^^

とんこつラーメン 540円。
豚キムチセット 360円。  計900円。

本当はラーメンを半分食べた時点で豚キムチを投入した方が
デフォのラーメンと豚キムチラーメンの両方が楽しめます^^
半分食べて、豚キムチを投入した画像を挙げる訳にはいかないから
今回は最初から入れてるけど^^

ラーメン大将の大女将が作る自家製キムチは辛いだけでは無くて、
甘味と旨みがありメチャ美味いです^^
そのキムチを使い、豚肉とタマネギを炒めた豚キムチ。
そのままご飯と食べても、ラーメンへ投入してもメチャ美味です^^

[15027] さぼてん@岩国 イベントの日は100円「ラーメン」  名前 : のり MAIL  2017/07/18(火) 17:51

100円ラーメンがあるパチンコテキサス山口店併設の「しゃぼてん」
岩国のテキサス併設店は「しゃぼてん」では無く「さぼてん」です。

ラーメン 100円。 (定価450円。 イベントの日は100円。)

私「ゾロ目の日が100円って聞いたんですが、そうなんですか?」
店「今日はゾロ目ですけど、ゾロ目の日に関係なく、突然やります。」
私「そうなんじゃ。 山口の“しゃぼてん”と同じ仕入れ先です?」
店「はいそうです。」
私「山口よりコッチの方がスープがシッカリしてるし、違うんかと思ったんです。」
店「腕じゃないですか?^^」  私「そうでしょう、そうでしょ^^」

仕入れ先が同じらしいけど、テキサスグループのちきちき亭@周南で食べた
ラーメンに近い味で、私は岩国のさぼてんのラーメンの方が好みでした^^

[15034] 山口拉麺維新2017 スタンプカード  名前 : のり MAIL  2017/07/20(木) 17:18

今日から始まった山口拉麺維新2017のスタンプラリー
今年のスタンプカードです^^

[15040] 山口拉麺維新2017 コンプリート ロゴ入りタオル  名前 : のり MAIL  2017/07/22(土) 13:30

7/20から始まった山口拉麺維新2017のスタンプラリー

先ほど、虎龍馬で1周目をコンプリートしました^^ゝ
今年のコンプリートタオルは青色でした^^¥

2周目からは、ユックリと周りたいと思います^^

[15072] 【徳山駅北口・西側】の麺料理提供店マップ  名前 : のり MAIL  2017/07/29(土) 17:16

ここ最近、新規店の進出が著しい【徳山駅北口・西側】。
麺料理がメニューにある店をマップにまとめてみました。

[15087] ヤスシボーイ@周南 ほうれん草を無料のライスにオン!  名前 : のり MAIL  2017/08/03(木) 18:31

ラーメンに“ほうれん草”をトッピングした時にやりました^^

無料のライスの上に海苔を移動!
そして、ほうれん草、チャーシューを移動して、辛みダレをオン。

写真を撮った後に、レンゲでラーメンスープを少量注ぎました^^
茶碗に口をつけてかっ込むと。。。うんめ〜〜♪

チー油とスープを吸ったほうれん草とご飯の組合わせは最高です^^
ちゅうか、米の質と炊き方が前より良くなってない?

海苔で巻き巻きしたり、チャーシュー、青かっぱ漬け、辛みダレの
味変を楽しみつつ、横浜家系ラーメン&ライスを堪能しました^^

[15106] ラーメンいち@下関唐戸 “焼き鳥も”美味しいラーメン屋さん。  名前 : suke  2017/08/09(水) 16:02

夜営業の場を長州屋台村に移された「ラーメンいち」
せっかくなので、先ずは王司では提供されてない串物(焼き鳥)を注文♪

←左から豚バラ・モモ・皮・テール(ぼんじり)・砂ずりの5種類。500円なり。
皮とテールはタレでお願いしましたが…コレがメチャ旨♪

なんでも、チャーシューの煮汁アレンジだそうで、ベタベタせず
自然な甘みと、仕込みの炙り香が移ってるのか?芳ばしさバツグン!
ラーメンの技術を活かしながらの、焼き鳥屋も顔負けの味わいに
…あ゛〜っ、車で来るんぢゃなかった!(アル中)笑

(飲んでないけど)〆に「ラーメン」 600円。
久しぶりに食べたけど、変わらぬ美味しさにニッコリ(^^)
チャーシューカットが手切りのため、5ミリ厚が1枚乗るのが屋台村店の特徴♪


  


Powered by 1616BBS(下松ラーメン部・麺画貯 2006)