メンガチョ!

メ ン ガ チ ョ !

= 山口県のラーメンを中心とした麺類情報掲示板 =

 
↓ 主なスレッド ↓

【 掲示板トップ画面へ 】  トンコツ系 醤油系 味噌・その他 蕎麦・うどん 麺類全般(県内) 麺類全般(県外) 屋台 画像トリビア  
雑談 福岡県 広島県 有名店 全国 開店・閉店情報 臨時営業情報 セットメニュー インスタント 掲示板の使い方 店舗情報
[ 山口の美味しい麺類スレッド表示ツリー表示タイトル表示新規スレッド作成記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[14771] 蕎麦・うどん その46  名前 : 管理人 MAIL   2017/05/08(月) 07:11 [ レスを書く ]
蕎麦、うどん店のスレッドです。

前スレ「蕎麦・うどん その45」 
http://ramen.1616bbs.com/bbs/?pid=ramen&mode=pr&parent_id=14536&mode2=topic

[14776] 幸せの味@柳井 辛くてメチャ美味し!「ユッケジャンうどん」  名前 : のり MAIL  2017/05/09(火) 07:20

9年ぶりの訪問。 注文時に写真の許可を申し出ると、女将さんが
「開店間もなく来られて、冷麺を食べた方ですよね」
女将さんの記憶力が凄いのか、私の印象が凄いのか。。。。^^;

ユッケジャンうどん(おかず3品つき) 1,000円。

スープをすすると、タップリの牛肉や野菜が使われていて、
甘味のある韓国料理特有の辛さの味付けでメチャ美味い^^
麺は冷凍うどんだけど、スープと一緒にチョイと煮込んでるのか
口に入れた瞬間から一体感があり、噛み進めると、更にスープと馴染みます^^

おかずは「白菜キムチ」「モヤシナムル」「イケゲソキムチ」と、サービスと
思われる「タケノコの煮物」。 エエ按配の味付けで全てが美味いです^^
1,000円は高く感じるかもじゃけど、その価値が十分にある内容かと^^\

[14787] スーパー小松・大神店@新南陽 かき揚げトッピ!「肉うどん」@  名前 : のり MAIL  2017/05/13(土) 08:45

毎月第一日曜日の朝8時スタートの朝市で、“かやくうどん”を100円で、
“肉うどん”を150円で提供しているスーパー小松@新南陽。

天龍うどん“100円うどん”の投入で、影が薄れた感は否めませんが
プラス50円とは思えない量と内容の牛肉入りで150円は超魅力です^^

前回、食べ終わってから、朝市の惣菜コーナーの“かき揚げ”に気がつきました。
ってことで「かき揚げを買い、スーパーのレンジで温めて、うどんに乗っけ作戦」
を決行すべく再訪しました!
かき揚げ”をゲットして、スーパー内で電子レンジを探すも見当たらず^^;
残念でしたが、かき揚げの容器が非耐熱性の発泡スチロールっぽかったので
レンジで加熱したら、容器がヘニョヘニュになって有害ガスが出ていたかも^^;

肉うどん 150円。

[14788] スーパー小松・大神店@新南陽 かき揚げトッピ!「肉うどん」A  名前 : のり MAIL  2017/05/13(土) 08:46

かきあげ(2枚入り) 100円。 肉うどん150円。  計250円。

ツユは、駅や、徳山動物園で昔から食べ慣れた安心できる例の味で美味い^^
前回食べた時に、ツユは「唐本製麺のうどんツユ」との予測を書きました
すると、朝市でうどんを調理されてる方がメンガチョをご覧になられていて
「ツユは唐本で正解です」とのメールをいただきましたm(_)m
毎回確信は無く、言った者勝ち精神で書いていますが、稀に当たる様です^^¥

牛肉は前回より脂身が多いタイプだったけど、私はコチラの方が好き^^
歯で噛まなくても、上顎と舌で押しつぶせる唐本の軟麺が美味いです^^

100円とは思えないサイズの“かき揚げ”の衣はカリッでは無くて、シナっ
としてたけど、優しい味のうどんには、むしろ合ってると思いました^^
第一日曜日の最強の250円朝食。 ごちそうさまでしたm(_)m

[14800] 八兵衛@防府 乾麺では無くて、生蕎麦の「瓦そば」  名前 : のり MAIL  2017/05/18(木) 07:30

かわせみ2号店」が移転して「薯薯庵」になった場所です。
その後「かぞく家」を経て、今は「八兵衛」という蕎麦店になっています。

瓦そば 1500円。

一般的な瓦そばは乾麺で、シイタケの煮びたしが使われてる場合が多いけど、
この店は、生蕎麦で、しめじ&まいたけ、天かすが使われてるのが特徴です^^

麺が瓦とくっつき易くて、箸で摘まみ上げると短く切れるけど、生蕎麦だから
仕方がないな、と感じながらつけ汁に浸けてすすると。。。なかなか美味い^^
お好み焼屋で使われるコテが添えてあるので、コテで瓦から麺を剥がして、
コテですくい上げた麺を箸で押さえながら、ツユへ運ぶのがエエみたい^^

後半は玉子の甘味がツユに移ったのか、ツユが甘くなりすぎたのがチョイと
残念でしたが、量が多いし、瓦そばの常識価格からすると、まずまずかと^^

[14810] 農家レストラン たぬき@周南市鹿野 たぬきうどん その1  名前 : のり MAIL  2017/05/22(月) 07:17

6年ぶり、2度目の訪問です^^ 
店に着くと平日にも拘わらず、ご婦人方でほぼ満席!
相席をさせていただき、待たずに座れましたが、太陽光が降り注ぐ位置で
一般の方には特等席ですが、写真を撮る身としては厳しい条件の席となりました^^;

たぬきうどん 750円 (天ぷら・肉・温泉玉子入り)

天ぷらは三つ葉、ナス、サツマイモ、隠れて見え難いけどエリンギ、
タマネギ&ニンジンのかき揚げが確認できます。
そして、牛肉と梅干。 
温泉玉子はツユの中に沈んでいるらしく、黄身を割った画像が
欲しいけど、探るとグッチャになりそうだから断念しました^^;

ツユはコンブとイリコの優しい系で、美味いです^^

[14811] 農家レストラン たぬき@周南市鹿野 たぬきうどん その2  名前 : のり MAIL  2017/05/22(月) 07:19

麺は弾力弱めの冷凍麺です。
お土地柄鹿野屋かと^^

ツユに浸かっていない天ぷらのサクサクも美味いけど、
ツユが染みた天ぷらも美味いですね〜〜^^
牛肉が口に入ると味がパワフルになります^^
自家製と思われる甘くない、酸味が効いた梅干しのアクセントがエエ感じです^^

食べよったら、すっかり存在を忘れていた“温泉玉子”が出て来ました!
黄身とツユの相性が抜群で美味いです♪

量が多いので、食べ終わる頃にはほぼ満腹になりました。
ちょいと足らない人はプラス100円で“むすび”を付ける事が出来ます^^

[14821] 光駅うどん@光 安心感のある美味さです^^「肉うどん」  名前 : のり MAIL  2017/05/25(木) 17:45

日曜日の早朝。 光で用事を済ませた後に、朝食抜きだったので駅うどんへ^^
アルミサッシをスライドさせて店内に入ると、引き戸と平行にカウンター席があり
サッシとカウンターの間の狭い空間が飲食スペースです。

肉うどん 450円。

ツユは甘さ控えめで、スッキリ美味し!
徳山駅うどん時代の唐本製麺所のツユはもっと甘くて、
醤油辛かった記憶があるから、小郡弁当のツユかと^^
ツユの味が変わっても、不思議と懐かしくて安心感を感じます^^
肉の脂が加わわり、旨味と甘味が増したツユもエエね〜〜^^

麺は例の丸茹で麺。讃岐系もエエけど、これはこれで美味いんよね〜〜♪
朝食にバッチリ! ごちそうさまでしたm(_)m

[14840] 和遊@田布施  お奨めです!「和遊ブラック」その1  名前 : のり MAIL  2017/06/01(木) 07:22

懇意にさせていただいている管理人さんが運営している「いりこブログ」。
今週の月曜日から「いりこブログを見た」と告げると、大盛りが無料になる
キャンペーンを和遊でやっているので、無料の大盛り目当てで訪問!

入店して券売機を見ると、美味いけど以前はえらく値段が高かった記憶がある
“和遊ブラック(2年前の実食時は850円)”に700円と書いてあります。
最近は“ちくたまうどん”の発注率が高かったので、和遊ブラックをポチッ。
大きな声で「いりこブログを見ました!」と告げて食券を手渡しました^^

和遊ブラック(温泉玉子つき) 700円。
大盛り 無料。(定価100円。 平日限定、いりこブログを見たコールで無料

19分という長い時間茹でられて流水で〆た麺を、大きな器に綺麗に盛りつけて
自家製ラー油をまわしかけた“ぶっかけうどん”が登場!

[14841] 和遊@田布施  お奨めです!「和遊ブラック」その2  名前 : のり MAIL  2017/06/01(木) 07:22

別皿の温玉を乗せて、長い麺をジュルルと吸い込んでンゴンゴ。。。。
うどんが以前より柔らかくなっています。
中には、硬いだけのうどんを「腰のある」と呼ぶ店もありますが、
絶妙な柔らかさを併せ持つ腰が、メチャ心地よい噛み心地です^^

噛み進めると、麺と自家製ラー油と、濃い出汁が変化しながら
口の中で融合して、メチャ美味い♪

並盛は茹で後で約300g。大盛りは約450gらしく、量も満足^^
以前の850円はさすがに高かったけど、他所では出会えない味が
700円なら、自信を持ってお奨めできます!

いりこブログを見た、と告げると大盛り無料キャンペーン」は
土日は対象外で、6月12日(月)までです。 ご都合のよろしい方は是非^^

[14871] 昭和亭@田布施 台湾&フォー風「甘辛ひき肉新食にゅうめん」  名前 : のり MAIL  2017/06/09(金) 07:18

未食だった、このメニューを注文。
「にゅうめん」とありますが、この店では“うどん”と同じ材料で
太さが細い物を“そうめん”、“にゅうめん”と呼んでいます。

うどんメニューは“大盛り無料”だけど、ボリューミーなサイドメニュー
一緒に注文したので、この時は並盛でお願いしました。

甘辛ひき肉新食にゅうめん 700円。 

配膳された状態では分かり難いけど、青ネギの下に、注文後に調理された
タップリのひき肉、ニラ、モヤシの炒め物が仕込んであります。

ツユを飲むと、台湾ラーメンを彷彿させるピリ辛味です。
台湾ラーメンとの違いは、和風で甘味と酸味があることで、フォーの要素も
合わせ持った「台湾&フォー風細うどん」。 美味くて面白いです^^

麺ツルツル食感と味がフォーに近いので、更にフォーを連想してしまいます。
温麺じゃなく、冷たい麺で“台湾&フォー風まぜうどん”にしても、面白そう^^

食後の計量で分かった内容量は850g。 大盛りコールせんで良かったです^^

[14893] 大ちゃんうどん@下関 下関名物にもなるかも!「肉肉うどん」  名前 : suke  2017/06/14(水) 16:03

6月1日にオープンした「大ちゃんうどん」に行ってきました(^^)/
メニュー筆頭のコチラを注文♪

『小倉名物 肉肉うどん』 650円。
せんしゅうに続いて市内で(県内でも?)2軒目の提供店です(^^)

真っ黒なツユはスッキリとした甘塩っぱさでキレがあります♪
麺はモッチリとした丸太茹で麺を使用。
ゴロゴロっとしたホホ&スジ肉は柔らかく炊かれてて
噛みしめると煮汁が溢れ、口内で解ける美味しさです♪

食べながら どうしてもせんしゅうの一杯と比べてしまいますが、個人的には
・お肉:大ちゃんうどん。・ツユ:ドロー。・麺:せんしゅう。って感じかなぁ〜。。。
2軒がライバル心燃やして、益々美味しくなることを願ってます(^^)

[14916] ふるさとの光 原田家@平生 和牛すじ煮込みうどん  名前 : のり MAIL  2017/06/22(木) 07:21

南周防大橋を渡り、上関方面へ右折してすぐ左にある和食処
外置きのメニューに“うどん”を見つけて、宿題にしていた店です。
つけものいしさんの「広島風つけ麺」の記事に誘発されて訪問しました^^

和牛すじ煮込みうどん 950円。 

昆布が強めで鰹節が追っ掛けてくる、醤油控えめの関西系のツユ。
そこに牛スジの旨味と脂が加わると、肉うどんとは違うパワフル感で美味いです^^
見た目では少なく見えるけどタップリと使われた“牛すじ肉”は適度な弾力を残した
煮込み加減で、うどんの具としても美味いけど、酒の肴にもご飯にも合うタイプ^^
意識的に選定されたと思われる低弾力の冷凍麺も見事に調和しています^^

ただ丁寧な仕事の美味いうどんだけど、成人男性はコレだけでは足りないかな。
値段も高目だから、おむすび2個付きで、この値段だと助かりますm(_)m


  


Powered by 1616BBS(下松ラーメン部・麺画貯 2006)