メンガチョ!

メ ン ガ チ ョ !

= 山口県のラーメンを中心とした麺類情報掲示板 =

 
↓ 主なスレッド ↓

【 掲示板トップ画面へ 】  トンコツ系 醤油系 味噌・その他 蕎麦・うどん 麺類全般(県内) 麺類全般(県外) 屋台 画像トリビア  
雑談 福岡県 広島県 有名店 全国 開店・閉店情報 臨時営業情報 セットメニュー インスタント 掲示板の使い方 店舗情報
[ 山口の美味しい麺類スレッド表示ツリー表示タイトル表示新規スレッド作成記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[14049] 味噌・塩・つけ麺・その他のラーメン@山口 その61  名前 : 管理人 MAIL   2016/08/22(月) 17:20 [ レスを書く ]
山口県の味噌・塩・つけ麺・その他のラーメンのスレッドです。

前スレ「味噌・塩・つけ麺・その他のラーメン@山口 その60」
http://ramen.1616bbs.com/bbs/?pid=ramen&mode=pr&parent_id=13930&mode2=topic 

[14051] 博多一発@光 暑い時には辛いものを「辛いラーメン大好(激)」  名前 : のり MAIL  2016/08/22(月) 17:27

以前は「赤唐ラーメン」というネーミングでした。
辛さは「初」「中」「激」の3段階あり、辛味噌の量は1:2:6

辛いラーメン大好(激)850円。

辛さの程度は相当辛くて汗だくになるけど、常識範囲内。
過去に“非常識レベル”に辛かったのは、丼の底に鷹の爪の輪切りが
ワンサカ仕込まれていた「博多金龍@光の辛口ネギラーメン(激辛)」!
食べた翌日に“後ろが二度美味しい”は何度も経験あるけど、食後に“前”をしたら
激痛が走り、一瞬ヤバイ病気になったんかと思い、それ以降は食べていません^^;

トンコツが負けてないでシッカリと主張してくるスープが美味いです^^
麺はズバババッ、と思いっきり長くすするとむせるので、
ズバッ、ズバッと短くすするのがヨロシイかと^^

[14056] ラーメン大将@周南 “和”を感じる清涼感「ざるラーメン」  名前 : suke  2016/08/24(水) 16:57

山口拉麺維新2016の3杯目は「ラーメン大将」へ!

『ざるラーメン(夏季限定)』 650円。

昨年いただいた麺は期間限定の黒胡麻が練りこまれた特別仕様で、
見た目も相まって、お蕎麦を食べてるようでした(^^)
今回はカナリ加水率高めっぽい細麺で、ツルリとした麺肌と、
細い割にはモチモチとした食感がまるで極細うどんみたいで
「ラーメン」を名乗りながらも“和風冷やし麺”を思わせる味わいは
今年の一杯も清涼感があって、とっても美味しかったです(^^)

一緒に付いてくる3種の薬味の中で、個人的に持て余してた「一味」ですが
トッピン具に塗して食べることで解決!
甘塩っぱいツユと辛味がコントラストになって良いなと思いました(^^)

[14066] 花鳥風月@岩国 期間限定「冷し牛骨ラーメン」  名前 : のり MAIL  2016/08/29(月) 07:18

提供期間が8/24〜8/31という超短期間限定メニューです!

冷し牛骨ラーメン 850円。

スープを飲むと。。。メチャ冷たくてゴマが薫る塩味のスープ。
塩分が強めながら、自然塩を使ってるそうで、まろやかです^^
下松牛骨のような甘味があるガッツン牛骨では無くて、冷製の
テールスープ。って感じの味で美味いです^^
下松牛骨ラーメンのお土産用スープを冷やすと、煮凝り状態の
プルンプルンになるから、それとは違う作り方なんじゃろうね^^

氷で〆られた麺を表面温度計で計測すると4.3℃! メチャ冷たい^^

冷たいスープ&麺の牛骨ラーメン。 提供は8月末までですよ〜^^

[14069] 周月@平生 こちらも改善されてます!「冷やしラーメン」  名前 : のり MAIL  2016/08/30(火) 07:21

私は拉麺維新では限定ラーメンは再食せずに、別のメニューを食べてました。
暑さに負けてラーメン大将で再食した限定メニューが美味かったので。。。

山口拉麺維新限定メニュー 冷やしラーメン 780円

鶏ガラにカツオ節に醤油がキリリのスープに、シャリシャリ食感の
ホタテとイカゲソの揚げカスを混ぜてる香味油と刻んだタマネギの
コンビネーションは前回と変わらずにメチャ美味ぁ〜〜い
コリッとした食感の麺もいい!

で、前回は噛み切れなかったローストビーフが切ってある♪
柔らかさや厚みは変わってないけど、これだと普通に食べる事が出来ます^^

後半、粗挽き黒コショウを振ると、これが大正解! 機会がある方は是非^^\

[14077] ヤスシボーイ@周南 家系を意識した超濃厚な豚骨醤油ラーメン @  名前 : のり MAIL  2016/09/03(土) 08:42

先週開店した、店主曰く「横浜家系を意識した超濃厚な豚骨醤油ラーメン」の店
「麺の硬さ」「味の濃さ」「脂の量」が指定可能な家系スタイルです。

家系のラーメンの特徴は「スープは粘度高目の濃厚トンコツ鶏ガラ」
「麺は太いストレート」 「香味油はチー油」
「トッピングの定番はチャーシュー、ほうれん草、海苔」と言われています。

らーめん 690円。(硬麺・味普通・脂多目)

配膳された丼は「家系」そのもののルックスです^^
スープを飲むと。。。。トロミのあるトンコツと鶏ガラの出汁感が強くて
関東系の辛口醤油のタレが効いてて美味いじゃん♪
ただし、30年前の事で記憶が曖昧ですが、私が関東に居た頃に食べた家系は
もっと醤油辛くて、チー油が効いていた気がします。

[14078] ヤスシボーイ@周南 家系を意識した超濃厚な豚骨醤油ラーメン A  名前 : のり MAIL  2016/09/03(土) 08:45

麺は超扁平。 長さが家系を意識されてかチョイと短めです。

麺をすすると。。。ピロピロ食感で、硬麺指定したにも拘わらず軟いです^^:
麺の味も弱くて、表面のツルツル感も手伝ってか、中華麺じゃなくて、
カンパニスタ@阿知須のタイラーメンで食べた扁平ビーフンを連想しました。
カンパニスタはスープが優しいから、麺が主張しない方が美味いと思うけど、
このラーメンではスープに麺が負けてる様に感じました。
断面がもっとスクエアで、味と食感が強い麺で食べてみたいです^^

とは言え、家系タイプのラーメンを提供する店は和家@宇部が閉店して以来
県内には無かったので、近場にオープンして頂いてメチャ嬉しいです^^

麺を変える事は出来ないけど、私の思う家系のスープは、醤油とチー油が
もっと効いたものなので、次回は「味濃い目」「脂超多目」にしてみます^^ゝ

[14089] めん吉@周南 美味いじゃん♪「冷ラーメン(ひやしラーメン)」  名前 : のり MAIL  2016/09/08(木) 17:23

読み方が「ひやラーメン」「れいラーメン」「つめラーメン」?と思いながら
前払いで手渡されたレシートの文字で「ひやしラーメン」だと分かりました^^

冷ラーメン 700円。

鶏ガラに野菜と魚介を感じるスープはスッキリだけど深みがあり美味いです^^
香味油はゴマ油っぽいけど、もしかしたら、この辛子高菜のゴマ油の薫りかも。
辛子高菜がスープに合います^^
冷水で〆た麺は高弾力でコリコリ感があります^^
麺とレタスのシャキシャキのコントラストが按配がエエです^^

チャーシューはラーメン用の転用らしいけど、ホロリと崩れる柔らかさ。
冷すとシャリシャリ食感になりがちな脂身部分もシットリしています^^
夏季限定らしいので、食べてみたい方はお早めに^^

[14105] ラーメンいち@下関 野菜が美味しい「ピリ辛味噌とんこつ」  名前 : suke  2016/09/14(水) 16:02

せっかくのスープを汚すようで、ずっと敬遠してましたが
やっぱ1度くらいは食べちょかんとね。

『ピリ辛味噌とんこつラーメン』 800円。

辛みそが支配的になってしまう想像通りの味ではありますが
ベーススープの恩恵か、色味ほどの辛さはなく豚さんが香ります。
増額分は辛みそと野菜に使われてるようで
以前食べた とろ玉ラーメン(現在終売)には無かったもやしがタップリ♪
野菜をワシワシ食べながら…スープに合ってるわぁ〜!

こんなに野菜が入ったピリ辛トンコツは初めてなので気づかなかったけど
相性の良さは味噌ラーメンと同等かと思います(^^)
冒頭で「1度くらいは」と書きましたが、また食べようと思います(^^ゝ 笑

[14128] 博多一発@光 高いけど美味い!「味噌豚骨ラーメン」  名前 : のり MAIL  2016/09/24(土) 08:16

味噌豚骨ラーメン 900円。

1袋分の茹でモヤシの上にチャーシューが2枚とミニカツが
2個トッピングされて、自家製ラー油が回しかけてあります。
昔あった「味噌そぼろラーメン」とは様子が違うけど
今のメニューにある「謎のらーめん」と被ってる気が。。。。^^;

スープは白味噌由来の自然な甘さを伴う味噌の旨味と薫りに
トンコツが負けずにガッチリとタッグを組んだ印象の味。
白味噌を使うのは博多一発の白いスープの色を活かしたいからかも。
どうも「謎のらーめん」のトッピング違いバージョンぽいです。

とは言え味は美味いし、モヤシ1袋効果もあって、ライス無しでも満腹!
食後感も悪くないから900円と高いけど、ギリセーフかなぁ^^

[14135] ヤスシボーイ@周南 味濃い目・脂超多目 で!「らーめん」その1  名前 : のり MAIL  2016/09/27(火) 17:28

開店直後はオペレーションがバタバタだろうから訪問をパスして
落ち着いたであろう、開店5日後に食べに行ったヤスシボーイ。 
「麺硬め・味普通・脂多目」で食べました。 >>14077 >>14078

が、関東に居た頃に食べた家系ラーメンは、もっと醤油辛くて、
チー油が効いていたように記憶しています。
ってことで、前回とはその部分の指定を変えて注文してみました^^ゝ

らーめん(硬麺 ・味濃い目・脂多目) 690円。

スープの褐色度が以前より増しています^^
前回は「脂多目指定」にも拘わらず、チー油がスープを覆うことなく、
スープ表面に点在していました。
今回はスープの表面をチー油の膜が蓋をしています^^

[14136] ヤスシボーイ@周南 味濃い目・脂超多目 で!「らーめん」その2  名前 : のり MAIL  2016/09/27(火) 17:29

超扁平麺は私が食べていた家系の麺とは印象が随分と違いますが
これは指定して変える事が出来ません^^;
開店日に食べに行った麺友さんは「麺が短くて数cmの麺も沢山あって
食べ難かった」って言ってました。
でも開店5日後に私が食べ時は、短めではありますが、家系にありがちな
短さの範疇で、この時も写真のストレスを感じる短さじゃなかったです^^

スープを飲むと。。。辛口の醤油ダレが以前にも増して効いています^^
チー油もシッカリと感じ取れて、ほぼ希望通りの味で美味いです^^
これならスープは「家系」、と呼んでもエエんじゃないかと感じました^^
ただし塩分、油分の摂取過多になるから、毎回コレだと体悪くするかも^^;

麺をすすると。。。ペラペラでチュルチュルで。。。やっぱビーフンみたい^^;
やっぱ断面がもっとスクエアで食感が強い麺とこのスープで食べてみたいなぁ。。。

[14153] 大津家@下関 辛味と爽やかな酸味の「辛系豚骨赤ラーメン」  名前 : のり MAIL  2016/10/03(月) 07:12

トンコツスープを韓国唐辛子、デスソース、みじん切りのザーサイなどで
アレンジした辛い系ラーメンです。
細麺と太麺から選べる麺は「お奨めで」と伝えると”太麺”で出てきました^^

辛系豚骨赤ラーメン 750円。

真っ赤なスープを飲むと辛味と爽やかな酸味が程よく効いてます^^
シッカリとトンコツも感じる事が出来る、ただ辛いだけでは無く
調理人の思惑を感じ取れる味にまとめてあり、美味いです^^

sukeさんの投稿にもありましたが18番から16番にした麺
プニプニ食感が心地良くて、麺の味が美味いの!
大将に確認すると太さは変えたけどレシピは変えてないんだって^^;
でも麺の味が濃く感じたんよね^^; スープとの相性が良かった、ってことにして^^;

[14160] 大津家@下関 こってり鶏白湯「鶏だし らーめん」其の@  名前 : suke  2016/10/05(水) 16:03

10月2日から登場した秋季限定メニューです♪

鶏だし らーめん』 750円。

白濁スープに背脂が浮いて、まるでトンコツラーメンみたい。
飲んでみると、見た目通りのパワフルスープにビックリ!

背脂が良い仕事してます(^^)鶏白湯らしからぬ分厚さ。
とろ〜り濃厚なスープに負けぬよう醤油ダレの効きも強めで
ピリリと一味がアクセントになってます(^^)

麺は細麺を使用。
食べ応えを持ちながらも いろんなスープに馴染む万能麺。
定番メニューも含め、一番活躍してるのがコノ麺かもね!

[14161] 大津家@下関 こってり鶏白湯「鶏だし らーめん」其のA  名前 : suke  2016/10/05(水) 16:04

某店(謎)とは別アプローチの「こってり」感と
豚骨スープを鶏白湯に置き換えたような親しみやすい味わいは
多くの人に受け入れられる美味しさだと思います(^^)

食べててふと思い出したのが…「清湯豚骨しお」のコト。
淡麗で澄んだ色合いの豚骨スープに驚いた方も多いんじゃないかな。

で、勝手な想像ですが(笑)この「鶏だし らーめん」は
清湯豚骨のアンサーソング的な一杯なんじゃないかな?と。
淡麗なトンコツと濃厚な鶏ガラの対比みたいなね。

「わしゃ、トンコツしか食わん!」って人は清湯豚骨は好みでないと思う。
でもコレを黙って出したら「旨いトンコツラーメンだなぁ〜」って言いそう(笑)
今度はヘタなトンコツよりも濃厚な鶏白湯に みんなビックリしそうです(^^)

[14164] 香林@岩国 今年の夏は長かったですね〜「冷やし担々麺」  名前 : のり MAIL  2016/10/07(金) 07:22

しかし暑いですね〜。10月なのに日中はエアコンが必要なんですもんね^^;
冷たい麺に冷たいスープの担々麺です^^

冷やし担々麺 750円。

鶏ガラベースのスープでゴマは控えめ、ラー油と花椒の辛味、魚介、
そしてミリンっぽい甘さが強めなところは、以前食べた時と同じ印象。
今回はそれに酸味が加わってました。>>9254 >>9255

シッカリとした味付けで水分を飛ばした肉味噌は私好み^^
流水で〆た麺の反発力が気持ちエエです^^

ほうれん草を含めて一般的な冷やし担々麺とはチョイとタイプが
違うかもじゃけど、暑い日には最高な一杯! 美味かったです^^\

[14181] ラーメン屋@周南 夜専用メニュー「トマト冷し麺」  名前 : のり MAIL  2016/10/14(金) 17:33

去年デビューしてたけど夜専だから食べる機会がなかったメニューです。
麺友さんと飲み会をしたので、やっとこさ実食できました^^
1年半ぶりのラーメン屋の飲みを堪能した後に、ラーメンで〆る前に
一杯だけ注文して皆で取り分けて食べました^^

「夜」しかも「トマトがある時だけ」の限定メニューです^^
「コチュジャン」と「辛子」から選べます。

トマト冷し麺 650円。

ラーメン用の麺を水で〆た冷たい麺に“ぶっかけうどん”と
“酸味が無い冷し中華”の中間的なタレでトマトで酸味をつけたもの。
想像通りの味ながら、水で〆た徳山製麺の中華腰は秀逸です♪
コチュジャンの味変は効果絶大! 興味がある方は食べてみて^^

[14183] フーミン@防府 リピート性が高いと思う「鶏白湯らーめん」@  名前 : のり MAIL  2016/10/15(土) 16:18

今月オープンした店
閉店前の神楽店内で配布されてたチラシには「鶏白湯ラーメン」
がメインで「つけ麺」「担々麺」「親子丼」と書かれていました。
親子丼が売りということは鶏に特化した店、ちゅうことね。

最初に「フーミン」と聞いて、変わった屋号だなぁ、と感じました。
麺友さんに年配者が多いせいか、フーミンから「細川ふみえ」を
連想した人が多かったけど、私は「ムーミン」が最初に出て来ました^^;
もっと年寄りに思われるから黙ってたけど^^;
お店の方で確認するとフーミンはママさんのニックネームなんだとか。 
ママさん。ベッピンさんです^^
ただ、店内に「フーミン」「ふーみん」「F00MIN」とあるけど、どれが正式な屋号? 

鶏白湯らーめん 720円。

[14184] フーミン@防府 リピート性が高いと思う「鶏白湯らーめん」A  名前 : のり MAIL  2016/10/15(土) 16:19

ぬるめのスープは低粘度で、想像してた出汁感よりは低目。
ただし、鶏ガラ&鶏肉&モミジ&野菜らしき鶏の出汁に
チー油のコクと薫りが加わり、強めの塩ダレで効いてて美味いです^^
濃いスープ=重いから、リピートの間隔が長くなるけど、このスープは
適度なスッキリタイプだから、数日経つとまた食べたくなるタイプです。

表面がツルツルしてる麺は22番と思われる山和製麺@山口の細麺。
細い割に、断面がスクエなためは噛みごたえがあります。
ただし、中心部はモソモソと粉っぽさがあるんよね^^;
硬麺にするために茹で時間を短くしたから、生っぽくなったんじゃろうか?
それとも、こんな麺なん? 次回は茹でを「普通」でお願いしてみます。

適度な塩味がついた鶏チャーシューが柔らかで美味し^^ 
卓上のナムルとスープの相性が良くてビックリしました^^ 再訪します^^ゝ

[14204] 酔蕎庵@下松 おそらく今季最後「冷やしたぬきらーめん」  名前 : のり MAIL  2016/10/24(月) 07:18

夏場限定メニューのため、9月末で終売と聞いていました。
10月も半分経過した先日伺うと、まだメニューにあります。
気温が高い日だったので、冷たい麺ウエルカム! 迷わずに注文しました^^

冷やしたぬきらーめん 700円。

出汁が効いた蕎麦屋ならではのスープは美味し!
氷水で〆た武居製麺の麺はザクザク感がスゴイです♪
天かすのシャリシャリと薫り。
提供直前の直火で炙った鶏ちゃんの香ばしさ。
小松菜の歯触りと薫り。
提供直前に刻んだ大葉の薫り。

蕎麦屋ならではの個性ある一杯。納得の美味さです^^\

[14234] 誘導  名前 : 管理人 MAIL  2016/11/03(木) 16:36
スレッドが長くなってきました。 これ以後の投稿は次スレにお願い いたします。

次スレ「味噌・塩・つけ麺・その他のラーメン@山口 その62」 
http://ramen.1616bbs.com/bbs/?pid=ramen&mode=pr&parent_id=14233&mode2=topic 


  


Powered by 1616BBS(下松ラーメン部・麺画貯 2006)