メンガチョ!

メ ン ガ チ ョ !

= 山口県のラーメンを中心とした麺類情報掲示板 =

 
↓ 主なスレッド ↓

【 掲示板トップ画面へ 】  トンコツ系 醤油系 味噌・その他 蕎麦・うどん 麺類全般(県内) 麺類全般(県外) 屋台 画像トリビア  
雑談 福岡県 広島県 有名店 全国 開店・閉店情報 臨時営業情報 セットメニュー インスタント 掲示板の使い方 店舗情報
[ 山口の美味しい麺類スレッド表示ツリー表示タイトル表示新規スレッド作成記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[13932] トンコツ系@山口 その49  名前 : 管理人 MAIL   2016/07/08(金) 17:23 [ レスを書く ]
山口県のトンコツ系ラーメン店のスレッドです。

前スレ 「トンコツ系@山口 その48」 
http://ramen.1616bbs.com/bbs/?pid=ramen&mode=pr&parent_id=13656&mode2=topic 

[13935] らーめん両さん@岩国 更に美味くなってます!「ラーメン」  名前 : のり MAIL  2016/07/09(土) 07:57

らーめん両さんのラーメンは“小”“並”“大”“特大”があります。
“小”は下松牛骨店とは異なって一人前より少な目。
岩国まで来ると連食したいから、今までは「小」しか食べたことがなかったので。。。

ラーメン(並) 680円。 

スープを口に含んだ瞬間に、何じゃこりゃ!^^
今までも濃いトンコツに醤油ダレがビシッ!と決まった味だったけど
更に醤油の切れが良くなっててメチャ美味いじゃ あ〜〜りませんか♪
例えが適当じゃないかもじゃけど関東の蕎麦ツユを彷彿する男性的な味^^
しかもスッと引いていくこの感じは無化調もしくは微化調かと^^

あきらかに進化してるこの味。 チョット凄いよ!
未食の方、最近食べて無い方は是非食べてみて^^

[13948] ラーメン龍@山陽小野田 人気店の予感♪「こってりラーメン」@  名前 : のり MAIL  2016/07/12(火) 17:56

4月15日にオープンした店へ初訪問。
ラーメンメニューは8つあるけど基本は“とんこつ”と“味噌”の2種類。
それぞれに背脂を加えたものが「こってり」、さらにチャーシューの
トッピングが出来るので、2×2×2で8パターンになっちょります^^
とんこつスープに背脂を加えた、コヤツを注文しました^^ゝ

こってりラーメン 700円。

背脂を避けてスープを飲むと。。。。粘度はサラリとしてるけど
トンコツ感が高くて、醤油がキリリと効いてて美味いじゃん!
背脂と一緒にスープを飲むと、コクが出るけどクドさは全く無し^^
sukeさんも書かれたけど、万人に愛される味ではありますが、本格的なスープが
作れるのに、敢えてソチラへ寄せて行ったと思われる懐の深さを感じます^^
さらにスッキリ感は無化調か微化調? この段階で好感度急上昇です♪

[13949] ラーメン龍@山陽小野田 人気店の予感♪「こってりラーメン」A  名前 : のり MAIL  2016/07/12(火) 17:58

麺肌がスベスベで、スパっとした歯切れの麺はパスタっぽい食感。
花鳥風月に似た、県内では珍しいタイプのこの麺がスープに合ってます^^
麺が面白い事を大将に告げると、麺箱を見せていただけました。
オープン前に全国の製麺所からサンプルを取り寄せて、この店のスープとの
相性を確かめて、大阪の「ミネヤ食品工業」の麺を選ばれたそうです^^

薄いチャーシュー、細いシナチクは具の役目を果たしながら、この麺の存在感を
邪魔せずに、最大限に活かすのが目的かなぁ? 何て思ってるうちに完食^^

席のレイアウトと雰囲気、サイドメニューの内容も私好みです^^
店内に4名居られた店員さんの笑顔の接客も心地よいです^^
後で分かったのですが、その日の4人はご家族で、高校生くらいに見えた
息子さんが2代目を目指していて、支店を出すのが将来の目標だそうです^^
再訪決定! この店。人気店に仲間入りする予感がします^^  

[13959] 麺工房ラーメンいち@下関 変わらぬ美味しさ♪「ラーメン」  名前 : suke  2016/07/17(日) 11:06

ラーメン力から独立し、屋号を改めオープンした「麺工房ラーメンいち」へ。

『ラーメン』 600円。
見た目の大きな違いはチャーシューにあり!
どうやら厚切りチャーシューを薄切りにして乗っけてる模様。

スープを飲んでみると…ラーメン力と変わらぬ美味しさ
この日のスープはややライトに感じましたが、同系統の味だし
ラーメン力の頃にもコンナ日があったので問題ナシかと(^^)

同タイプの麺を提供すべく、自家製麺に切り替えたのかな?
屋号を変えても変わらぬ味を提供されてるコトは嬉しいかぎり♪
でも、せっかくの自家製麺ならば違う麺でも食べてみたいトコロ。
…ラーメン大将みたいなザクザク麺をこのスープで食べたいわぁ〜(願望)笑

[13970] たちばな@岩国市由宇 スッキリした後味です^^「ラーメン」  名前 : のり MAIL  2016/07/22(金) 07:13

営業は土日の昼の2時間のみで、2日で計4時間の営業時間。
しかも「臨時休業あり」「売り切れあり」は県内で最短営業かと。
いつの間にか、前回の訪問から3年を超える月日が経ってました^^;

ラーメン 600円。

トンコツではなく、豚皮を使ったスープをゴクリ。。。。
コラーゲンたっぷりだからか、「豚足」を連想させます^^
「化学調味料、塩の投入はしていません」と店内に説明書きの通りに
スープを飲み込んだ後にスッと引いていく感じは無化調かと^^
無化調でも物足らなさを感じさせることなく、美味いです^^
ただ、“塩”はNaClは入れて無いかもじゃけど、醤油は使われてると思ひます^^;

麺は山綱製麺所。茹で加減が良くてムニッとした食感が心地良かったです^^

[13990] 虎龍馬@周南 山口拉麺維新限定メニュー「維新」その1  名前 : のり MAIL  2016/07/28(木) 07:16

虎龍馬の山口拉麺維新2016限定ラーメンです。
その名もズバリ「維新」!

維新 700円。

ラーメンは雷華時代に彩龍のスープに影響を受けてメニュー化して、
現在、券売機トップの位置にボタンがある「とんこつラーメン」がベース。
そこに、青ネギと茶色系の調味料をまぶした白髪ネギが配置されています。

ネギのタレが混ざらないようにスープを飲むと、いつもの味^^
白髪ネギを摘まんでパクリ。。。ピリ辛味噌ベースで色んな味がして、
辛いシャキシャキ白髪ネギと相性ピッタンコで美味いです^^
ラーメンショップのネギっぽいのを想像してましたが、ゴマ油は未使用で
どちらかと言うと、太陽@新南陽に近い感じです。

[13991] 虎龍馬@周南 山口拉麺維新限定メニュー「維新」その2  名前 : のり MAIL  2016/07/28(木) 07:18

スープの熱で脂身に透明感が出てきたチャーシューに、ネギを乗せて〜〜〜
巻いて〜〜〜、パクッ! ピリ辛味噌味味のネギチャーシュー、ブチ美味ひ♪
この味、飯にも絶対に合います!
ご飯に短冊チャーシューと白髪ネギを乗せてタレかけた「維新丼」、ってのを
リリースしてくれんじゃろうか? もしリリースせんでも勝手にやるけど^^\

この辛味噌白髪ネギ。青ネギの下に沢山潜んでいて、ドンドン沸いてきます^^
大将に確認すると一人前に1本と半分のネギを使ってるとのこと!
これで100円増しって、ほぼ原価じゃん^^

後半、辛味噌ダレがスープに混ざってきました。
味噌ラーメンチックに変わったスープもエエ感じ^^
卓上のラー油を入れてみると、これまた美いね〜〜♪
タップリのネギにタレが決め手の限定ラーメン。 お奨めです^^\

[14007] ラーメン屋@周南 熱中症対策ヨシ!「ラーメン」  名前 : のり MAIL  2016/08/04(木) 07:15

ラーメン 600円。

呼び戻しの良い薫りがするスープはサラリとしてます。
粘度が低くてもしトンコツの旨味がバッチリ効いてます!
粘度が低い、ってことはスープ内に油分が乳化してない訳だから
舌に当たる水溶性成分の割合が多いからかね?^^
ジャストな茹で加減の細麺、チャーシューもいつもの美味さ^^

塩分補給完了! 午後からの仕事も頑張ります^^ゝ

[14034] 六助@山陽小野田 継承に留まらず進化しています!「ラーメン」  名前 : のり MAIL  2016/08/17(水) 07:13

代替わりしてから、行こう行こうと思いながら、長い月日が経過^^;
券売機が置かれてたけど、先代時代の短冊メニューがそのまま残ってました^^

ラーメン 600円。

スープは以前と同じく、低目な粘度ながらトンコツ感があります^^
以前より醤油ダレを変えたのか、量を増やしたのか分かりませんが
辛口になった気がするけど、むしろシャープに感じられて美味いです♪

硬麺指定せずにデフォでお願いした麺にメチャ腰があります!
この地区の木嶋製麺の麺って、麺にスープを馴染ませて本領を発揮する
柔らか目仕様だと記憶していましたが、全然違ってパワフルです!

先代の味の「継承」だけにとどまらず「進化している」と感じました^^

[14048] ラーメン加藤@山陽小野田 美味いねぇ「特濃A級豚骨ラーメン」  名前 : のり MAIL  2016/08/22(月) 07:13

7/21に移転オープンした「ラーメン加藤」。 ある土曜日に初訪問。
10:30と早めな開店時間にも拘わらず、開店5分前に到着すると待ち客4組。
大将の話では連日“スープ切れ閉店”が続いているそうです。
メニューブックのトップに記載された、このラーメンを注文しました^^ゝ

特濃A級豚骨ラーメン650円。

トンコツ感が強く魚介豚骨ほど強烈では無い、ほんのりと薫る魚介。
この魚介で、無化調を成立させてるんじゃろうね^^
こってり系だけど食べる時も食後も化調感が皆無でスッキリ美味いです♪

噛むとザクッと切れて、歯に密着してくる麺美味し!
形状は違うけど太陽@新南陽に似た、角煮風のバラチャーシュー美味し!
ラーメン加藤ならではの個性があり、完成度が高い一杯だと思います^^\

[14065] 麺工房ラーメンいち@下関 スープが御馳走になる“ワンタン”  名前 : suke  2016/08/28(日) 12:08

トッピングメニューに「ワンタン(4個・150円)」が加わりました!
ラーメン(600円)に乗せてもらい“とんこつワンタンメン”の完成♪

← プリプリしてて見るからに美味しそうでしょ〜!
皮のチュルンとした喉越しはマサに“雲を呑む”って感じ♪
下味の付いた餡が肉汁と共に口いっぱいに広がります(^^)

そんなワンタンがラーメン力ゆずりのスープの中に。
県内屈指であろうトンコツスープで泳ぐ姿は
もう想像しただけでヨダレモノです!(笑)

ラーメンにまつわる、あらゆるトッピングの中で
スープが主役になれる一番のアイテムがワンタンだと思います(^^)
定番トッピングの割に提供店が少ないのも武器になるかと(^^)

[14072] 虎龍馬@周南 ネギ好きさん必食!「維新限定ラーメン」  名前 : suke  2016/08/31(水) 16:03

山口拉麺維新4杯目は「虎龍馬」で『維新限定ラーメン』 700円。

ベーススープは雷華で食べてた次龍ラーメンと変わらぬ美味しさ♪
キレイな盛り付けで麺も顔出してますが、スープが少ないワケでは無く
麺を斜めに泳がすことでネギを盛るためのスペースが作ってあって
見た目以上の“ネギだく”な一杯で、ネギ好きにはタマリマセン(^^)

そのネギはプレーンと辛みそ和えの2色盛り。
ピリ辛ネギを食べてみるとベタベタしない味付けで酒肴に良さそう(^^)
試しにチャーシューに包んで頬張ると…これまたタマランっす♪(笑)

食べながらふと思ったのが…ネギの2色盛りって画期的じゃない?
「ネギラーメン」「辛ネギラーメン」のメニュー展開は見かけるけど
両方楽しめるのは ありそうで無かった一杯なんじゃないかと思います(^^)

[14088] 和(なごみ)@下松 狙い目は月曜か木曜日「とんこつラーメン」  名前 : のり MAIL  2016/09/08(木) 07:20

日替りサービスで月曜と木曜は、620円の「とんこつラーメン」と
「塩とんこつラーメン」が、ともに100円引きの520円になります。
更にランチタイムは小・中ライスが無料で、辛子高菜や味噌タクアン等も無料
520円で満腹になれる、貧乏な私にとってメチャありがたい店です^^
当然、とある月曜日に訪問!

とんこつラーメン 520円。 (日替りサービスで月・木曜は100円引き)

スープを飲むと、トンコツの出汁をガツンと感じます^^
トンコツチェーン店の中には汎用業務用スープらしき店がありますが
ココや一久山小屋などは、業務用がブレンドされてるかもですが
骨から炊いてる感があって私は好きです^^

この日もランチタイムライスとお新香で満腹になりましたm(_)m

[14103] まるじゅう@岩国市平田 真面目に作られています「ラーメン」@  名前 : のり MAIL  2016/09/14(水) 07:18

岩国地区には他に気になる店が沢山あるせいもあって、ずっと未訪だった店。
近場だと絶対に食べてるだろうけど、岩国は遠いんよね^^;
でも、ひょんなきっかけで訪問することとなりました^^

間口が狭くて奥に伸びる店内はカウンター席のみ。
40代半ばくらいのご夫婦らしき2名が厨房に居られます。
カウンター席に座って先ず目に着いたのが、掃除が行き届いた厨房!
この段階で直観で「勝負あった!」って感じて、笑みがこぼれました^^

「ラーメンワンコイン」が死後になりつつありますが、良心的な値段です^^

ラーメン 500円。

腰の張った丼に熱々のスープが並々と注がれての登場です!

[14104] まるじゅう@岩国市平田 真面目に作られています「ラーメン」A  名前 : のり MAIL  2016/09/14(水) 07:20

スープを飲むとアッサリトンコツ。
昔、どこかで食べた事があるような懐かしさのある味です^^
スープを飲み込むと強い塩味が来て、ストンと落ちて行く感じ。
塩分が濃い目ながら、気にならないのは脂分も少ないためじゃろうか?
素朴ながら、真面目な仕事を感じる味で美味いです^^

低加水の麺は、場所柄からおそらく山綱製麺かと。
前半は腰があって、後半は軟くなります。
前半の麺もエエけど、後半のスープに馴染んでチョイ軟も美味いです^^

後半コショウを振ると。。。合うことは合うけど、味が随分と変わります。
卸しニンニクを少量加えるのがエエみたい^^

ラーメンもサイドも種類が多くて興味津々^^  再訪します^^ゝ

[14117] ラーメン大将@周南 新店舗一杯目はコレ「とんこつラーメン」@  名前 : のり MAIL  2016/09/20(火) 17:52

9月17日に新装オープンした「ラーメン大将@周南」
店舗が一階になって便利になっただけでなく、新築ってエエね〜〜^^
客席、トイレ、手洗い、製麺室など全てがピカピカ!

そして、広くて開放感があり動線が良さそうな厨房が目を引きます^^
そこで手際よく注文を捌かれるスタッフの動作を見てると気持ちいです^^
だだ、炊飯器だけが妙に昭和感を放ってたけど^^;

新店舗での一杯目は迷うことなく「とんこつラーメン」を選びました^^
食券をホール担当へ手渡すと、あっと言う間にラーメンが配膳されました^^

とんこつラーメン 540円。

以前は薄暗かった店内が明るくなったので、より美味そうに写ります^^

[14118] ラーメン大将@周南 新店舗一杯目はコレ「とんこつラーメン」A  名前 : のり MAIL  2016/09/20(火) 17:55

麺の画像も前の店舗の時よりも綺麗に写るね^^

雑誌やパンフで店の料理が写真で紹介される時は、プロのカメラマンが
専用の照明器具を使って撮るから、店内が暗くても綺麗に写ります。
でも、私らのような素人が撮る時はそうはいきません。
食べる時に、肉眼でより美味そうに見える効果がある照明も大切です。
でも最近はネット上に、注文した料理の画像を投稿する人が増えて来たから
肉眼でも美味そうで、私らが撮っても綺麗に写る照明の設定が
必要な時代になってきたのかもね^^

この日のスープはいつもより脂分控えめでライトながら、トンコツの旨味が
ガツンと効いてて美味かった〜〜♪
年のせいか、私はこの方が好きだなぁ。。。いつもこのスープならエエのに^^
麺はいつものゴリポキで最高! ごちそうさまでしたm(_)m

[14131] らー麺 實(みのる)@下関 クセになりそうな“ドとんこつ”!  名前 : suke  2016/09/25(日) 12:57

『らー麺』 600円。

骨の旨みタップリだけどザラツキのない高粘度スープ。
味付けも濃厚でパンチがあります!
嫌味の無いトンコツ香ながらも時折「獣」が出てきてワイルドさをアピール!
宇部ラーメンじゃないけど正に“くさうま”な味わいはクセになりそう(^^)

麺は中加水くらいの細麺。柔らかめに茹でられ表面にヌメリがあるのが特徴。
チョット変わった麺なんだけど、コレがまた妙にクセになるというか
啜るとヌメリがスープを更に高粘度にさせてるような感じで、
スープも麺も一癖二癖あるのに何故だかハマる旨さ!
クセが無いとか食べ易いなんて「物足りない」コトかと思わせるほど!

すぐ近くに激辛高菜の店(謎)があるけど、ドとんこつ好きにはコチラをオススメ(^^)

[14138] 山小屋@下関菊川 食べ応え満点の“ワンタンメン”  名前 : suke  2016/09/28(水) 16:02

ラーメンいちのワンタンメンが美味しかったので(^^)

『肉玉ワンタンメン』 830円。

タップリと餡が詰まったワンタンがゴロゴロっと5個入り。
皮のピロピロ感が無いのとボリューミーなトコロが
ナンだか包み方の違う餃子を食べてるよう。

ぶっちゃけ、ワンタンらしさは希薄だけど
スープ餃子みたいで、お腹を満たすのに長けてます(^^)
菊川店のサラリとしてる割にトンコツ香豊かなスープにはコレもアリかも♪

…今、ワンタンのマイブームが来つつあります!
でもトンコツベース縛りという特殊性ゆえスグに終わりそうですが(^^;)笑

[14166] 誘導  名前 : 管理人 MAIL  2016/10/07(金) 17:47
スレッドが長くなってきました。 これ以後の投稿は次スレにお願い いたします。
次スレ「トンコツ系@山口 その50」
http://ramen.1616bbs.com/bbs/?pid=ramen&mode=pr&parent_id=14165&mode2=topic 


  


Powered by 1616BBS(下松ラーメン部・麺画貯 2006)