メンガチョ!

メ ン ガ チ ョ !

= 山口県のラーメンを中心とした麺類情報掲示板 =

 
↓ 主なスレッド ↓

【 掲示板トップ画面へ 】  トンコツ系 醤油系 味噌・その他 蕎麦・うどん 麺類全般(県内) 麺類全般(県外) 屋台 画像トリビア  
雑談 福岡県 広島県 有名店 全国 開店・閉店情報 臨時営業情報 セットメニュー インスタント 掲示板の使い方 店舗情報
[ 山口の美味しい麺類スレッド表示ツリー表示タイトル表示新規スレッド作成記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[13930] 味噌・塩・つけ麺・その他のラーメン@山口 その60  名前 : 管理人 MAIL   2016/07/08(金) 17:20 [ レスを書く ]
山口県の味噌・塩・つけ麺・その他のラーメンのスレッドです。

前スレ「味噌・塩・つけ麺・その他のラーメン@山口 その59」
http://ramen.1616bbs.com/bbs/?pid=ramen&mode=pr&parent_id=13734&mode2=topic 

[13945] まるにぼ@防府 まとまり感が上がってます♪「塩らーめん」  名前 : のり MAIL  2016/07/12(火) 07:13

券売機がこうなるであろう新メニュー。。。まだ出てませんでした^^
厨房のレイアウトが変わって調理の動線が良くなったね^^

塩らーめん 690円。

配膳された丼を見て、ありゃ? チャーシュー1枚じゃったかいね?
スープに顔を近づけると香ばしい香味油とスープが混ざった良い薫り^^
飲むと魚介やら鶏やら色んな材料が幾重にも重なった上品ながら力強い味!
そのスープがモチムニ食感の麺に絡むと最高です♪
以前より更にまとまりが良くなった印象でメチャええじゃん!

チャーシュー、シナチクも美味さに加えて存在感あり。
食べてると丼の底からもう一枚チャーシューが出て来ました^^
重なってて気が付かんかったんか、わざと底に沈めてあったのかも^^

[13958] 並木@新南陽 つけ麺目当てで訪問して「塩ラーメン」  名前 : のり MAIL  2016/07/16(土) 14:33

この日は午前中に健康診断を受診してからの訪問。
一年に700杯のペースでラーメン類を食べて、毎日晩酌をしていた数年前は
検査結果にH(高い)のマークがチラホラついてました^^;
年間400杯に抑えて、休肝日を設けるようになってからは結果が改善!
この時の結果は中性脂肪 68(40〜150)、γ-GTP 28(10〜50)など全て正常値♪
血圧は107-60。いつもは120台-70台なのに、うたた寝しながらの測定が原因かも?

“つけ麺”狙いで行ったんだけど、しばらく太麺は仕込まないんだって^^;

塩ラーメン 680円。

いつも以上に鶏ガラより魚介が全面に出た、都会的な味のスープ♪
ラーメン大将に似た、噛むと頭蓋骨にゴリゴリが伝わる強食感の細麺!
朝食抜きだったのも手伝って、舌にビンビン響く美味さの一杯でした^^\

[13960] 長州屋@宇部 夏を乗り切れ!「背脂こってり味噌らぁめん」@  名前 : suke  2016/07/17(日) 16:22

夏の新メニューを食べに「長州屋」に行ってきました(^^)/
…って、夏にコレ???

背脂こってり味噌らぁめん』 880円。 

スープ表面にタップリ背脂。右上の白いのは刻みニンニクで、
鬱陶しいくらいに力強いルックス!(笑)
少しマゼマゼして飲んでみると…すんげぇ〜うめぇ♪

見た目とはウラハラに脂っこさはあまり感じなくて
芳ばしい味噌味スープに甘みとコクを与えてる効果のが勝ってて
“コッテリ”ってよりも、豚汁に通ずるような
「あぶらみ」が⇒「うまみ」になってるスープです(^^)

[13961] 長州屋@宇部 夏を乗り切れ!「背脂こってり味噌らぁめん」A  名前 : suke  2016/07/17(日) 16:24

黄色い中太麺は玉子麺なのかな???
いかにも味噌ラーメンって感じの麺(アバウト)汗
時折、刻みニンニクを連れてきてソレがアクセントになってます♪
大きな煮豚チャーシューは柔らかくて旨し(^^)

途中、丼縁に付いた辛みそを溶かして味変。
雰囲気は変わるけど、も少し辛味が欲しかったので卓上の唐辛子を投入!

ラー油を作った後の唐辛子なのか、シットリとしてます。
ティースプーン一杯分くらいの投入でもけっこう辛味が効いて汗をカキカキ完食♪

見た目ほどの重さは無く、味噌ラーメンらしいコクを感じる一杯
暑い夏を元気に過ごすには、こーゆーラーメンを食べるべきなのかも(^^)
スタミナが付きそうな、そんな一杯でした♪

[13966] 二代目YUTAKA@宇部 まろやかな辛さ♪「カレーつけめん」  名前 : suke  2016/07/20(水) 16:04

『カレーつけめん』 900円。

冷もりでお願いしましたが、店員さんから「温麺のが相性いいですよ」と促され変更。
辛さが選べ、Bの「辛いのが好き」をチョイス。
麺を潜らせ啜ると…間違いないわ!
カレーと麺の組み合わせが美味くないワケありません!!(持論)笑

カナリ粘度の高いつけ汁でカレーライスでもイケそう(^^)
魚粉が効いた和テイストが啜りながらカレーうどんっぽくもあり
麺と高粘度カレーの組み合わせがカレーパスタっぽくもある一杯。
辛さBでもマイルドなので辛いモノ好きの人はもっと上でもいいかも。

オープン間もなく登場したカレーつけめんのがスパイシーで好みだったけど
コッチのが子供たちが喜びそうな、万人受けしそうな味で広く受け入れられそう(^^)

[13974] 周月@平生 山口拉麺維新限定「冷やしラーメン」その1  名前 : のり MAIL  2016/07/23(土) 07:59

7/21に始まった山口拉麺維新2016スタンプラリー
周月の限定メニューは「冷やしラーメン」。

冷やしラーメン 780円。

全体的に昨年度の冷やしラーメンと雰囲気が似ています。
違いは鶏チャーシューがローストビーフにチャンジ。

冷たく冷やされたスープを飲むと鶏ガラにカツオ節がガツン! 
スープにも牛が参加してるのかと思ってたけどハズレ^^;
香味油もホタテに去年と同じくスルメが使われてるっぽい薫りです。
醤油がキリリと効いたそのスタイルは、去年と同じレシピだと思います^^

周月らしい隙の無い組み立てで相変わらずな美味さです^^

[13975] 周月@平生 山口拉麺維新限定「冷やしラーメン」その2  名前 : のり MAIL  2016/07/23(土) 08:01

店内の製麺室で作られる麺。 綺麗ですね〜〜^^
すすると揖保乃糸を連想させるコリコリ食感で最高です♪

食感、薫り、旨味。タマネギのみじん切りは最高なアイテムです^^
って思いながら食べてると、タマネギと違うシャリ、って食感がした後に
口に中がイカゲソの薫りで満たされました!
よく見ると、香味油を作る時の細かな食材を、香味油と一緒に使ってます。
食べるラー油の具と同じ効果で、これはイケます♪

次いで、色鮮やかなローストビーフをパクリ。。。。。が、硬くて噛み切れん^^;
サイズが大きいから、切らずにそのまま頬張るとヤバイかも?ってことで
お下品ではありますが、肉を歯で噛み、右手の箸と左手で肉をつかんで
引き千切ってから食べると、良いお味^^
これは、もっとサイズを小さくするか、軟いのにして欲しいなぁ^^

[13977] 長州屋@宇部 チャーシューが主役!「肉盛り味噌らぁめん」  名前 : suke  2016/07/24(日) 10:30

背脂こってり味噌らぁめんに続いて、またまた新メニューの登場です!

『肉盛り味噌らぁめん』 1080円なり!

このラーメンのために特別に用意された焼豚チャーシューを使用。
井桁状に10枚くらい組み上げられてます。
チャーシューの下にはタップリもやしが敷かれてますがヘルシー感は希薄(笑)
提供前に加温され引き出されたロースト香が芳ばしく、
5mm〜1cmほどの厚切りで「肉盛り〜」の名に恥じない食べ応えを持ってます!

ただ美味しいチャーシューだし、美味しいラーメンなんだけど
ラーメンとしての一体感に欠ける雰囲気も無きにしも非ず。
黒胡椒あたりを振ってくれると合いそうだけど
充実した卓上アイテムを使って自分好みにアレンジするのが面白いかも(^^)

[13978] ラーメン大将@周南 山口拉麺維新限定「冷麺いりこ」その1  名前 : のり MAIL  2016/07/25(月) 07:19

ラーメン大将の山口拉麺維新2016限定ラーメンです。
提供数は一日5食で、しかも提供時間は12:30まで。
替玉、大盛りはありません。

これに赤色があれば映えそうね。
カレーラーメンで使った「焼きプチトマト」みたいな^^

冷麺(ひやめん)いりこ 650円。

鶏ガラにイリコがドカンと重なり、更にカツオで旨味満載のスープ^^
イリコが大量に使われてるのが容易に推測できるにも拘わらず
下処理がシッカリとしてあるらしく、エグミは一切ありません!
そこに関東の蕎麦ツユを連想させる、醤油強めのシャープなタレを効かせてます^^
予想をはるかに超える味でメチャ美味い♪

[13979] ラーメン大将@周南 山口拉麺維新限定「冷麺いりこ」その2  名前 : のり MAIL  2016/07/25(月) 07:21

ポキポキ感と弾力を兼ね備えた強食感が、冷やしメニューにピッタリな麺^^

噛み進めてスープと混ざってくると、甘味が染み出てきます^^
醤油ラーメンに使われる多加水麺を細く切ったのかと思ったけど
醤油ラーメンの麺をそのまま使ってるんだって!
茹でた後に一旦水で〆ると、かなり細くなるんじゃね^^

スープを濁らさないように炙って脂身を落としたチャーシュー美味し^^

券売機の右下の目立たない位置にボタンあるので注意して見てみてね^^

しかし、冷やしラーメン初挑戦でここまで持ってくるとは思わなんだ^^
私が冷やしラーメンで一番好みの「山形屋の冷や麺JAPAN 」を彷彿させて
もう一工夫で山形屋を凌駕するポテンシャルを有する一杯です^^

[13992] 松の樹@周南 今年も販売開始!「冷やし担々麺」  名前 : のり MAIL  2016/07/28(木) 17:09

ブレンボさんから「今年も、提供が始まったよ」と教えて貰って訪問。
昨年デビューしたこのメニュー。評判が良かったらしく、今年も再登場です^^

冷やし担々麺 950円。

ラー油を避けてスープを飲むと、芝麻醤のコクと、心地よい酸味が
加わった複雑な味わいで美味い!
ラー油を混ぜると辛味が加わわり、味に広がります^^
前半混ぜないで、麺とスープと各トッピングとの相性を確認。
後半。ザックリと混ぜると、味がビシッと一つにまとまりました♪

一旦水で〆た麺はシコシコ^^  
さらにレタスの食感がナイスアシスト!
値段は高目だけど、必ず満足できる、お奨めの一品です^^\

[13994] のぉくれ@柳井 山口拉麺維新限定「冷し担々つけ麺」その1  名前 : のり MAIL  2016/07/29(金) 07:23

のぉくれの山口拉麺維新2016限定ラーメンです。
期間限定で提供されていた” 担々麺”がメチャ美味だったので期待大です^^

麺の量は230gとのこと。 “大盛り”は無くて”替玉150円”があります。
つけ麺で”替玉”って珍しいと思うけど、一人前230gがピンとこない人が
大盛りを頼んで撃沈するより、一人前を食べ終わって、お腹と相談して
注文できるので、良いシステムだと思います^^

冷し担々つけ麺 750円。(期間・数量限定)

キンキンに冷された砥部焼の丼の麺は14〜16番らしき太麺。
つけ汁に浸けないで、そのままズルズルモグモグ。。。。。
麺は氷水ではなく水道水のみで冷やされたのか若干ぬるめ。
心地よい弾力で噛めば噛むほど、小麦の味がして甘味が出てきます^^

[13995] のぉくれ@柳井 山口拉麺維新限定「冷し担々つけ麺」その2  名前 : のり MAIL  2016/07/29(金) 07:24

つけ汁に浸けてズババ!
芝麻醤のコクと香りに、複雑なラー油と花椒の辛味のバランスが絶妙です!

麺の丼の白髪ネギの下に肉味噌が仕込まれています。
麺を噛んでると、時折肉味噌に当たり、肉と甘辛味がフワリと広がり美味い♪
で、この肉味噌。麺の上に乗っけてあるだけで無くて、麺にまぶしてあるの!
まぶしたのは肉味噌がより均一に口に運ばれるのと、麺のくっつきを防ぐのが
目的だろうけど、ナイスアイデアだと思います^^

麺を食べ終わって替玉を考えたけど。。。。。どうも無理っぽい^^;
ライス100円を1つ頼んで、偶然一緒になったブレンボさんと半分こ。
つけ汁にインして、残った肉味噌を乗せてかっ込むと。。。最高〜〜ッ♪

松の樹の「冷やし担々麺」に勝るとも劣らない素晴らしい出来に大満足だす^^\

[14004] クラクラ@光 イタリアンの店の「担々麺」  名前 : のり MAIL  2016/08/03(水) 07:13

イタリアンの店なのにラーメンがラーメン専門店並みに美味い店。
ブレンボさんから「担々麺と酸辣湯麺がメニュー化してるよ」と教えて貰い訪問!

担々麺 700円。

スープを飲むとゴマとラー油が効いた、独特な深みがある味で美味いじゃん♪
中華店と差別化を図るためか、店で使うスープをベースに担々麺に不可欠な
ゴマと自家製ラー油を加えて、生クリームその他の加えているそうです。
口に入った肉味噌を噛むと複雑に味付けられた肉の味が広がります^^
ザーサイの食感と酸味もエエ仕事してます^^

麺は武居製麺のストレート麺。 これがなかなか合ってます^^

イタリアンアレンジの担々麺、超美味し♪  お奨めです^^

[14005] ラーメン和@下関 一服の清涼剤♪「冷やしラーメン」  名前 : suke  2016/08/03(水) 16:04

ガラスの器が見た目にも涼しげ。手に取るとひんやりしてます(^^)

『冷やしラーメン』 700円。

シイタケが効いた そうめんツユっぽい味にゴマ油が香ります。
醤油ダレが強めところにラーメンらしさを求めたのかもだけど
麺をうどんに置き換えても似合いそう。
小細工のないアッサリさっぱりスープは清涼感満載です♪

洗い締められた自家製極細麺は硬くなりすぎず、しなやかな啜り心地。
チャーシューも冷たいスープに負けず柔らかさを保ってます(^^)

冷し中華もいいけど、やっぱスープがあると嬉しいです。
“ラーメン食べた”って満足感があるもんね(^^)

[14015] 周月@平生 クセになる美味しさ♪「つけそば」  名前 : suke  2016/08/07(日) 10:58

山口拉麺維新2016の2軒目は「周月」へ。

『つけそば』 780円。

並盛(300g)でお願いしました(^^)
流水で洗い締められた太麺は強弾力のモチモチ食感。
冷たくなりすぎず、麺の美味しさが伝わります♪

唯一無二な つけ汁に潜らせ啜ると…やっぱ旨いわ!
グッと入ってくる醤油と魚介の風味、そして炙り香。
その魅力を存分に引き出してるのがホタテ油の香味油かと。
軽快に啜れる潤滑油にもなり中毒性を生んでると分析してます(^^ゝ
麺を少し残して割スープを注文。
クー太郎さんリスペクトの「勝手にラーメン」で〆るのが通な食べ方(謎)笑

[14032] ラーメン大将@周南 進化しました!「維新限定 冷麺いりこ」@  名前 : のり MAIL  2016/08/12(金) 18:22

この日の昼食は、夏バテせんように「池田屋@下松の うな重」を予定してたけど
午前9時で30℃越えって。。。。。ラーメン大将で冷たい物を食べる事に変更!

冷麺(ひやめん)いりこ −改− 650円。

以前食べた時には無かったトッピングが! 何コレ?  
摘まんで食べてみると、どうも“揚げタマネギ”らしいけど、
駄菓子の“イカ天”っぽい薫りもする。
刻んだタマネギにすり潰したイカ天をまぶして揚げた物?

イリコ感満載で鶏とカツオがサポートしてるスープは相変わらずの美味さ^^
若干味が薄くなったような気がする醤油ダレの切れもいい!
そこに揚げタマネギの食感と薫りが加わると。。。。ムフフ♪
韓国冷麺を彷彿させる強靭な腰の麺も最高です^^

[14033] ラーメン大将@周南 進化しました!「維新限定 冷麺いりこ」A  名前 : のり MAIL  2016/08/12(金) 18:23

どん底だった食欲が一気に回復したので追加注文をば^^

お昼セットライス 60円。  
自家製キムチ 150円。    計210円。

残しておいたスープにライスをド〜〜ン!
そして美味い自家製のキムチをド〜〜ン!

彩に「冷麺(ひやめん)いりこ」の白髪ネギを青ネギを乗せて
ライス付属のタクアンを添えたら完成です^^\

まぜまぜして食べると、キムチでスープの味が分からんくなるかと
思ってたけど、シッカリとイリコが来て美味いよ〜〜♪
パワー充電完了! 昼からも頑張ります^^ゝ

[14037] クラクラ@光 冷たいバージョンもリリース!「冷やし担々麺」  名前 : のり MAIL  2016/08/18(木) 17:22

今年メニュー化した担々麺に引き続き、冷たいバージョンもリリースです!

冷やし担々麺 700円。

スープは担々麺と同様にゴマ感控え目で動物が主張するタイプです^^
鶏ベースらしいけどトンコツと貝を感じました。(使ってないそうです^^;)
程よい辛さと旨みのラー油が合わさると。。。。中華店の「冷やし担々麺」とは違い
イタリアンな要素を含むクラクラならではの味! 美味いじゃん♪

水で〆た麺はバキバキ感があり、メチャ主張してきます!
通常より麺を噛む回数が多くなります。 
心地よい食感を楽しんでると、麺とスープの味が混ざり合って、美味さが増します^^

松の樹で使ってる「ヤーツァイ」的な酸味と食感が加われば更に良いかと^^

[14050] 誘導  名前 : 管理人 MAIL  2016/08/22(月) 17:22
スレッドが長くなってきました。 これ以後の投稿は次スレにお願い いたします。

次スレ「味噌・塩・つけ麺・その他のラーメン@山口 その61」 
http://ramen.1616bbs.com/bbs/?pid=ramen&mode=pr&parent_id=14049&mode2=topic 


  


Powered by 1616BBS(下松ラーメン部・麺画貯 2006)