メンガチョ!

メ ン ガ チ ョ !

= 山口県のラーメンを中心とした麺類情報掲示板 =

 
↓ 主なスレッド ↓

【 掲示板トップ画面へ 】  トンコツ系 醤油系 味噌・その他 蕎麦・うどん 麺類全般(県内) 麺類全般(県外) 屋台 画像トリビア  
雑談 福岡県 広島県 有名店 全国 開店・閉店情報 臨時営業情報 セットメニュー インスタント 掲示板の使い方 店舗情報
[ 山口の美味しい麺類スレッド表示ツリー表示タイトル表示新規スレッド作成記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[13870] その他の麺類@山口 その36  名前 : 管理人 MAIL   2016/06/20(月) 07:14 [ レスを書く ]
チャンポン、ばりそば、冷麺、パスタ等、その他の麺類のスレッドです。
前スレ 「その他の麺類 その35」
http://ramen.1616bbs.com/bbs/?pid=ramen&mode=pr&parent_id=13682&mode2=topic 

[13873] 台湾屋@柳井 またまた“食べたい病”を発症^^「汁そば」  名前 : のり MAIL  2016/06/20(月) 07:19

またまた「汁そば食べたい病」が出てしまったので柳井へ!

汁そば 500円。

スープをすするとベースを特定できない薄味で甘い「これぞ汁そば」って味♪
「トンコツベース」と聞いたことがあるけど、聞いてから食べても分からん^^;
薄味対策に必須アイテムのタクアンをポリポリやりながら食べます^^。

麺をすすると腰が全く無くボソボソって感じの食感。
タップリな豚肉と野菜の強い食感に麺の食感が完全に負けてるけど
これでいいんです! これが、汁そばなんです!

昔かから食べ慣れたソウルフードなら分かるけど、私はたった10年前に
知った味なのに、しばらくすると食べたくなる不思議な麺料理です^^

[13884] サザンクロス@岩国 こちらは優しい味わいです^^「沖縄そば」  名前 : のり MAIL  2016/06/25(土) 08:52

この店の麺メニューは以前食べたソーキそばと、この沖縄そばの二つです。

沖縄そば700円

豚と鰹のお出汁のツユはスッキリ感があって美味いです^^
以前食べたソーキそばは、ソーキの濃いタレが溶け出して、
ツユの味付けが濃くなったためかパワフルに感じました。
トッピングのラフテー(豚角煮)は皮付で、醤油ダレの色で
褐色だったソーキと違って塩ダレで薄目に味付けてあります。
そのためか、こちらのツユは優しい印象です^^

半生麺のムッチリ食感がエエですね〜〜^^

アッサリと、ガッツリ気分の日で選び分けるのがよろしいかと^^

[13896] まつき食堂@周南 いつ食べても美味い^^「チャンポン」  名前 : のり MAIL  2016/06/29(水) 07:20

チャンポン 600円。

アッサリした中華そばのスープに豚肉と野菜が加わった味は
いつ食べても、しみじみ美味いです^^。
この様なアッサリ系のチャンポンはインパクトは弱いけど、
食べて数日するとまた食べたくなります^^

麺はちゃんぽん麺では無くて、中華生麺です。
羽釜の湯の状態が良かったのか、この日はジャストな茹で加減!
経時とともにスープが馴染んだ麺も素敵です^^

中盤にスープの熱で甘さが増した玉子の黄身を潰します。
麺に絡めても良し! スープに溶いても良し!
って書いてると、また食べたくなりました^

[13921] 堀商店@岩国市錦町 武居製麺の生中華麺を使った「焼きそば」  名前 : のり MAIL  2016/07/05(火) 17:59

中華そばを食べた時に連食しました。
注文を受けてから野菜を切って、モヤシ、豚肉を加えてフライパンで炒めます。
別の鍋で中華そばと同じ「武居の麺」を茹でて、フライパンへ移動。
塩、おたふく焼きそばソースで味を調えたら完成です

焼きそば 500円。

調味料が塩併用なのと、短めに茹でた麺が余分な水分を吸ってくれたためか、
ペチャっとしていない私好みのドライタイプです^^
味はソース焼きそばと塩焼きそばの良いとこ取りテイスト^^
硬茹での麺は噛んだ瞬間から美味いです♪
そして具材のエキスが馴染んでるので食感だけでは無く、味も最高です!

この日。食べながら女将さんと1時間20分間談笑したのは ココだけの秘密です^^

[13924] RE:堀商店@岩国市錦町  名前 : 伸ちゃんの愛妻  2016/07/06(水) 10:51
広瀬は主人の実家なんです。こんなド田舎まで訪麺されてる、のりさん流石!です(笑)ちょい先の道の駅はチャンポン。六日市の大将はラーメン屋さんだけど…おでんが美味しいです。余談ですが、山賊の店舗の中でも、六日市が一番美味し〜いと思います♪

[13950] 食事処むさし@岩国 ベビースター使用の「ラーメンソフト」  名前 : のり MAIL  2016/07/13(水) 07:20

錦帯橋の岩国城側にある、100種類を超えるソフトクリームが
日本一として「ナニコレ珍百景」に取り上がられたことのある店。

メンガチョは基本的には麺料理しか投稿できません。
麺調理を投稿した後に、サイドメニューの投稿は可能です。
むさしは「ラーメン」も「うどん」もメニューにあるけど、それらを
投稿しなくても、麺を使ったソフトクリームがあったので投稿しました^^ゝ

ラーメンソフト 300円。 (定価350円。 ぶちとくカードで50円引き)

細かく砕いたベビースターラーメンを練り込んだソフトクリームに
ベビースターラーメンがトッピングされています。
シャリシャリ食感で塩辛醤油チキン味と、甘いバニラアイスのコラボは
想像していた通りの味^^   興味のある方は食べてみて^^

[13963] 金龍・本店@周南 値引きです^^「金龍特製ホルモン焼うどん」  名前 : のり MAIL  2016/07/19(火) 07:13

当初は“PH通り店”で提供が始まった「ホルモンうどん」
今は“PH通り店”ではメニュー落ちして、本店で扱われてます。
しかも、料金が714円から626円に値下げされてます♪

金龍特製ホルモン焼うどん 626円。

麺をすすると、味噌が効いたタレがバカ美味っ!
ただ、以前は鹿野屋の冷凍うどんだったのが、スーパーの
丸茹でうどんに変わってます^^; だから料金を下げたのかも^^;
弾力は無いけど、タレとの馴染みはコッチの方がエエです^^
ホルモンも丸腸、しま腸、ミノ、ハツ等、種類も量も多くて美味い!

この内容で626円は安いと思います^^
残りツユにライスインしたかったけど、最近体重が増加傾向だからグッと我満^^

[13981] 一品香@山口市秋穂 「あんかけ」と書いてないけど「焼そば」@  名前 : のり MAIL  2016/07/26(火) 07:18

山口市秋穂にある中華調理やさん。
以前に「ラーメン」と「焼きそば」を食べた事があります。

12:00に入店すると地元の方と思しきお客さんで一杯です^^
先客がいらしたテーブルに相席させていただきましたm(_)m

焼そば 650円。

メニューに「あんかけ」とは書いてないけど「あんかけ焼そば」です。
「普通の焼きそば」はありません^^

具は豚肉、さつま揚げ、かまぼこ、キャベツ、モヤシ、青ネギ。
餡は鶏ガラベースに具材のエキスとベストな甘さ加減の醤油の味で美味し♪
インパクト系ではないけど、しばらくするとまた食べたくなるタイプね^^

[13982] 一品香@山口市秋穂 「あんかけ」と書いてないけど「焼そば」A  名前 : のり MAIL  2016/07/26(火) 07:21

麺は油を敷かないフライパンで焼いて、フライパンの中で動かさずに、
底面のみが軽く焦げるまでしばらく放置した印象の食感。
長崎皿うどんの揚げ太麺と一般的な焼きそばの中間的なイメージです^^

前半は「麺をすする」という動作が難しいです。
ほぐした麺を箸で口へ運び入れながら食べます。
皿うどんもそうだけど、後半に麺が餡に馴染むと、すすることが出来ます^^

ここの焼そばのポイントは「細切りキャベツ」!
ザク切りキャベツを使って食感をアクセントにする店が多いけど、
麺とキャベツに一体感が無くて、キャベツが浮いて感じる事があります。
この店のキャベツはモヤシとともに麺に馴染んでいます^^

ホールのおばちゃんの愛想がメチャ良いし、常連さんが多いのが分かります^^

[14001] 由宇飯店@岩国市由宇 まずまずなお味^^「汁なし担々麺」  名前 : のり MAIL  2016/08/01(月) 17:41

別皿で添えられた花椒を振りかけて、カメラでパシャリ!

汁なし担々麺 580円。

シッカリとまぜまぜして、いただきま〜〜す^^
旨味のあるタレに唐辛子の辛味と花椒の痺れが加わり美味いです^^
が、以前食べた時ほどの感動がありません。美味いんじゃけどね^^;

以前は汁なし担々麺を提店が少なかったけど、段々増えて来て
松の樹@周南香林@岩国階杉@岩国はメチャ美味じゃもんね。
最近食べた冨まる@柳井も随分と美味くなってたし。

とか言いながら、一瞬で完食!
値段が580円と一番安いんで、そこを考慮すると満足です^^\

[14045] 美久山すし@防府 オシャレな盛り付けの「博多焼きラーメン」  名前 : 管理人 MAIL  2016/08/20(土) 08:03

以前、ホルモン焼きうどんを食べた、料理に力を入れてる居酒屋さん。
“焼きラーメン”も夜専メニューですが 予約をすれば昼でもOK^^
立体的なパスタっぽいオシャレな盛り付けで登場!
こんなんが出てくると思ってたけど予想大外れ^^;

博多焼きラーメン 890円(税別)。

明太子は混ぜないですすった麺は生麺。
後の焼き工程を考えて硬茹でされてるらしく、ジャストな歯ごたえ!
味付けは塩トンコツ。 こちらは予想通りでした^^
豚肉の旨味も加わって美味いです♪

明太子を麺にまぶしてすすると。。。美味さ倍増ッす♪
この時もビールが欲しくなって困りました^^

[14061] 第一飯店@下松 ゴリゴリ食感最高!「汁ビーフン」  名前 : のり MAIL  2016/08/26(金) 07:20

汁ビーフン 756円。

白菜を強く感じる野菜の旨味が満載なスープです^^
そこへ具材の豚肉より鶏ガラが強い動物エキスが加わてます。
亀山食堂のラーメンを高級にした(失礼^^;)っぽい味で美味いです^^
黒コショウを強めに効かせてるところも、亀山を連想させた原因かも^^

時折口へ入る三つ葉の薫りがエエですね〜〜^^

麺は“廣華楼の焼きビーフン”を食べたの時に感じたのと同じく
ゴリゴリッとしたキクラゲに似た食感で、噛みごたえがあります^^

台湾屋@柳井のビーフンはボソボソした食感です。
麺の戻し方が違うんかね? 台湾屋@柳井のビーフンも好きじゃけど^^

[14082] 金龍@光 美味いと思います^^「金龍油そば」  名前 : のり MAIL  2016/09/05(月) 17:11

金龍そばのメニューを見ると「並(1玉)530円」「大(2玉730円)」「メガ(3玉910円)」。
アレ? 「金龍そば」じゃなくて「金龍油そば」なんじゃね^^;
前は「金龍そば」じゃなかった? 1玉100gチョイの並では足らんので大盛で!
麺は“太麺”or“細麺” から選べます。

金龍油そば(大盛・太麺) 730円。

炒った魚介の香ばしさと醤油の薫りが食欲をそそります^^
麺をすすり、ムッチリ感を楽しみながら麺を噛むと麺の甘さに各具材の味、
そして醤油ダレの色んな味が混ざり合って美味いです^^
そりゃ、麺を売りにしている“周月”や“二代目YUTAKA”には及びませんが
近場でサクッと食べることが出来る油そば。って考えるとアリかと^^

弱い滑り止め加工のエコ箸がメチャ滑って食べにくいのは改善して欲しいけど^^;

[14093] 周月@平生 “ひやもり”&”生卵オン”で!「油そば」  名前 : のり MAIL  2016/09/10(土) 13:18

クー太郎さんから教えて貰った「油そばの冷もり」。
デフォでは“あつもり”ですが、大将が居って時は対応して貰えます^^
この時は“ひやもり”&”生卵オン”でお願いしました^^

油そば(ひやもり) 680円。 生たまご 50円。

具が均一に混ざるまで混ぜて麺をすすりました^^
水で〆て強靭な腰の麺をングング噛むと、帆立油と混合節が薫り、
深みのある醤油ダレが効いた味で美味し!
“あつもり”の方が味が引き立つけど、“ひやもり”の麺も捨てがたいです^^

後半は粗挽き黒コショウで味変して、一気に完食! 

山口拉麺維新2016の3個目のを頂き、私のスタンプタリーは打ち止めです^^\

[14094] 大阪王将@下関長府 旨いけど少ない「ローストビーフまぜそば」  名前 : suke  2016/09/10(土) 18:03

9月6日に発売された11月末までの期間限定メニューの「おすすめ」をチョイス♪

『肉撃コク旨ローストビーフまぜそば100』 1190円!

シットリと柔らかなローストビーフ。
目にも鮮やかな赤が肉肉しく、野趣感があります。
タレは油そばらしい粘度を持ったニンニク醤油風味。
ローストビーフにかけられた香辛料タレがアクセントとなり、パンチのある味わい。
太麺は弾力があり美味しいんだけど…何グラムなんだろう???
まぜそばとしてはライトな麺量で、ぶっちゃけ秒殺で食べきれるほど(^^;)

男性客狙いであろうメニューとしては量的に少ないと思います。
なので残ったタレに ごはん(小で140円)を入れて〆るのがオススメ(^^)
…総額1330円の食事になりましたとさ。。。(滝汗)笑

[14110] 創作もつ料理 河乃屋@下松 新メニュー「まぜそば」  名前 : のり MAIL  2016/09/16(金) 07:18

昼時間に牛骨ラーメンを提供する「創作もつ料理店」。
「新メニュー まぜそば」の登場を知り訪問!
チャーシューと味玉は別皿で配膳されたけど、麺の上に乗せた方が
見栄えが良さそうだったので、私が勝手に乗せて写真をパシャリ!

まぜそば 700円。 (定価800円。  MOTTEKEクーポンで100円引き。)

冷や盛りの麺をすすると。。。魚介が効いた醤油ダレと、食べるラー油の
組み合わせで、想像通りの味ではあったけど、美味いです^^
特にラー油の具が口に入ると、ニンニクや魚介の薫りが来て更にイイ^^

ただ、美味いけど150gの麺量だと少なくて、単品だけじゃぁ全然足りん^^; 
周月@平生の油そばは200gの麺にタップリなトッピング陣で680円。
この店のラーメンは600円。 この内容で定価800円はチョイと高くない?

[14134] かっぱ寿司@下松 あなどれません!「かっぱの油そば」  名前 : のり MAIL  2016/09/27(火) 07:20

最近、大手の回転寿司チェーン店がオープンしてるせいか、
主流だった、人の手で握る回転寿司店の撤退が目につきます^^;
"ほっぷ"に無料ビール券を出してた”すし遊学”が私は好きでしたが残念です。
こちらも好きな”のん太寿司”は周南(久米)店を出店されるそうで、嬉しいです^^

かっぱの油そば 288円。

温かい麺の下にタレが仕込まれてて、混ぜてから食べます。
軽く縮れた太麺をすすると、軟めではありますが生麺の食感で
油そばでは定番の魚粉が効いたピリ辛醤油味で美味いです!
チャーシューも玉子も手作り感があって好印象です^^
麺の量は80gあるなしで少な目だけど、ここは寿司屋だもんね^^

専門店には勝てないけど、この内容で288円はスゴイと思います^^

[14149] 虎龍馬@周南 肉味噌とニラでパワフルに!「まぜそば」  名前 : のり MAIL  2016/10/01(土) 08:07

虎龍虎の“まぜそば”にはトンコツスープが付きますが、
これは、まぜそばを食べる途中に口直し目的で飲む物。
つけ麺のつけ汁の様に麺を浸けて食べる方が多発したそうで、
今は希望した人(=飲み方が分かってる)のみに提供してるそうです。

まぜそば(トンコツスープつき) 690円。 半熟味玉 100円。

全体が馴染むようにシッカリとまぜまぜして、勢いよくズババ!
やや太めの平打ち麺をワシワシ噛みます^^
塩ダレだから色は濃くないけど、シッカリと味が付いています^^
そこに魚粉、肉味噌、ニラの個性豊かな味と風味と食感加わり
パワフルでメチャ美味し♪

間にスープを挟みながら最後まで美味しく頂きましたm(_)m

[14169] ウエストリバア@埴生 味変してゴメンナサイ「焼きそば」  名前 : suke  2016/10/09(日) 10:06

先日放送の「秘密のケンミンSHOW」を見て無性に食べたくなったので(^^)

「焼きそば」530円。 横手を真似て福神漬け添えてみた(笑)

値段の割に具だくさん♪水気は出ずドライに仕上がってます。
このままでも充分に美味しいのですが…
出来立て熱々に卓上のウスターソースをぶっかけるのが良いんです!

キッカケはタマタマ隣席したオッチャンがやってて、
湯気と共にウスターのスパイシーな香りが立ってメチャ旨そうだったから。
ソースだくの横手やきそば見たモンだから尚更食べたくなっちゃった(^^;)

メチャご飯が進む系に大変身!お供は中ライス(200円)で!
作ってくれたおねえさんには悪いけど コレが止めれないんですよね(^^;)笑

[14179] 誘導  名前 : のり MAIL  2016/10/14(金) 07:20
スレッドが長くなってきました。 これ以後の投稿は次スレにお願い いたします。
次スレ「その他の麺類 その37」
http://ramen.1616bbs.com/bbs/?pid=ramen&mode=pr&parent_id=14178&mode2=topic 


  


Powered by 1616BBS(下松ラーメン部・麺画貯 2006)