メンガチョ!

メ ン ガ チ ョ !

= 山口県のラーメンを中心とした麺類情報掲示板 =

 
↓ 主なスレッド ↓

【 掲示板トップ画面へ 】  トンコツ系 醤油系 味噌・その他 蕎麦・うどん 麺類全般(県内) 麺類全般(県外) 屋台 画像トリビア  
雑談 福岡県 広島県 有名店 全国 開店・閉店情報 臨時営業情報 セットメニュー インスタント 掲示板の使い方 店舗情報
[ 山口の美味しい麺類スレッド表示ツリー表示タイトル表示新規スレッド作成記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[13765] 画像トリビア その50  名前 : 管理人 MAIL   2016/05/10(火) 17:20 [ レスを書く ]
他店には無い, その店の特徴に関するスレッドです。
「この店には○○がある」「この店の△△は笑った」「この店の□□はビックリした」「裏技」
等の情報がございましたら、こちらへどうぞ^^

前スレ「画像トリビア その49」
http://www.1616bbs.com/bbs/?pid=ramen&mode=pr&parent_id=13621&mode2=topic

[13772] らーめん両さん@岩国 屋号の最後の「・」は「ほくろ」でした!  名前 : のり MAIL  2016/05/13(金) 17:25

「らーめん両さん」のショップカードや店内のメニュー、ポスター等に
書かれた屋号の末尾に何かついてます。
見ようによれば「句点 。」や「点 ・」、「ピリオド .」に見えます。

あの「・」って何じゃろ? ってことで大将に聞いてみました。

すると、最初のショップカードにも大将の似顔絵を入れて貰ったそうです。
その時に、似顔絵につけるはずだった大将のトレードマークである
“ほくろ”を手違いで、つけ忘れたんだとか。
それで、屋号の最後に洒落で“ほくろ”をつけたんだって^^

それがアノ「・」。 まさか“ホクロ”とは予想できませんでした^^

[13787] 彩龍@岩国市周東 店内の席がへりました  名前 : のり MAIL  2016/05/19(木) 17:26

スタッフ不足でホール全体を使った営業が出来なくなったらしく
以前から考えていた席数低減を、この度実施されました。

貼紙には「店舗縮小」とありますが、外観はそのままで席数が減りました。

4つのテーブル席のうち、一番奥に仕切りが出来て、使用出来るのは3卓。

6つの小上がりは奥の4つが仕切られて、使用できるのは厨房寄りの2か所。

カウンター席は今まで通りに全席使用できます。

[13804] 鳥勝@下松 下松スポーツセンターからの抜け道  名前 : のり MAIL  2016/05/26(木) 07:19

鳥勝には専用駐車場がありません。
ただし、店と道路を挟んだ南側の下松スポーツセンターと
契約されてるらしく、スポセンの駐車場が使えます。

鳥勝に一番近い駐車スペースはボーリングやゴルフの打ちっぱなしの
入口から離れているので比較的空いてます。

ぐるっと回らんでも店側のフェンスの交番との境にゲートがあります。、
以前は通れない様に細工がしてありましたが、今は通れるように
なってるので店から近くて便利です^^

しかもこのゲートのノブには“「へ」の字のサポート”がついていて、
駐車場側にしか開かない仕組みになってます。
歩道を通る歩行者や自転車運転者の安全を考慮した優れものです^^

[13818] 侍@山口市仁保 破格のこのメニューも値段改定?「定食」  名前 : のり MAIL  2016/05/31(火) 17:20

数量限定のメチャお得なメニューです。
日によっては無い時もあります。

定食 90円。

この日は醤油ダレで軽く煮たチャーシューとモヤシ付き^^
これが90円ってんだから信じられません^^
ちゅうか、ライスが90円なのに、おかずセットがついて同じ90円。
おかしな価格設定ですが、先代の大将の時からあるメニュー
ファンも多いから、同じ値段で継続提供されているそうです。

侍も慢性的な人手不足から券売機を入れるそうです。
そして券売機の導入を機に料金の改定を行うそうです。
この“定食”は値上げの第一候補になりそうじゃね^^;

[13842] 河乃屋@下松 ランチパスポート&MOTTEKEクーポンで♪  名前 : のり MAIL  2016/06/09(木) 07:17

河乃屋で現在使用できるランチパスポートは「半熟味玉のせ」。
以前、わらごや@周南で“ぶちとくカード”が併用で来た事があります
現在使用できる MOTTEKEクーポンは「自家製ちゃーしゅー増量」

河乃屋に入店してランチパスポートを提示して注文。
そして、ダメ元で「コレ使えます?」ってMOKKETEクーポンを提出すると
ホール担当者が確認のために一旦奥へ入られて、しばらくして戻って来られました。
「責任者と連絡が取れないので、この度は両方サービスさせていただきます。
 次回お越しの時は併用できないかもしれませんが^^」。。。。。。ラッキ〜〜♪

牛骨醤油らーめん&半熟味玉 500円。(定価700円。 ランチパスポート価格)
自家製ちゃーしゅー増量 無料。( MOTTEKEクーポン

500円で、こ〜〜んなに豪華になりました! 河乃屋さん、ありがと〜〜♪ 

[13851] わらごや@周南 ランチパスポート&ぶちとくカードで♪  名前 : のり MAIL  2016/06/13(月) 17:47

ランチパスポート割引で食べた「豚キムチ丼セット」

前回はトッピング1品無料となる“ぶちとくカード”が併用できました
今回も使えるかな〜〜? とホール担当者に使用の可否を尋ねました。
確認のために一旦奥へ入り、戻って来て「大丈夫ですよ^^」。。。。。。ラッキ〜〜♪
いつも一番高額な「牛肉」を選んでるから、この日は二番目に高い「かき揚げ」で^^

さらに、わらごやの平日ランチタイムはコーヒー無料のサービスがあります!

豚キムチ丼セット500円。 (定価780円。 ランチパスポート価格)
かき揚げ 無料。 (定価150円。 ぶちとくカード割引)
アイスコーヒー 無料。 (定価100円。 平日ランチタイムサービス)

500円で、こ〜〜んなに豪華になりました! わらごやさん、ありがと〜〜♪ 

[13861] しなとら@柳井 ランチパスポート&平日タイムサービスで♪  名前 : のり MAIL  2016/06/16(木) 17:18

しなとらには「平日限定タイムサービス」があります

平日の11:00〜15:00に“ご飯”“生卵”“サラダ”“お新香”が食べ放題!
日曜祝日はサービス対象外ですが、土曜がサービス対象なのが嬉しいです^^

昨年オープンして話題の「徳地とりたまの里」。
出雲ファームの直営店で、ご飯と卵とお新香の食べ放題を420円で
提供してるけど、更にラーメンと餃子がついて500円じゃもんね!
卵の味と鮮度も、しなとらはフジマグループだから良いものを使われているかと^^

しなとらランパスセット」を食べた時にサービスを受けました^^
ただしこのサービスは6月で終了で、新しい企画のサービスが始まるそうです

500円で、こ〜〜んなに豪華になりました! しなとらさん、ありがと〜〜♪ 

[13862] しなとら@柳井 超お得なタイムサービス。 間もなく新企画へ  名前 : のり MAIL  2016/06/16(木) 17:19

しなとらで平日の11:00〜15:00まで行われている“ご飯”“生卵”
“サラダ”“お新香”が食べ放題の「平日限定タイムサービス」。
こんな感じで店内の一角に準備されています。

「しなとらランパスセット」を食べた時に、恩恵にあずかりました^^
お代りが自由だけど満腹になったので、お代りはしませんでした。
卵は2つ取って、一つは卵かけご飯、一つはラーメンに入れて食べたけど^^;

閉店した下松店でも同じサービスをやってたけど未食。
行っとけば良かったなぁ。

ただし、このバイキング形式のサービスは6月で終了。
7月から新しい企画のランチサービスを始めれるようです。
この内容のサービスを受けたい方はお早めに^^

[13876] 和(なごみ)@下松 ランチパスポート&ランチサービスライスで♪  名前 : のり MAIL  2016/06/21(火) 17:42

九州ラーメン和で現在使用できるランチパスポートは「小チャーハンセット」。
更に「ランチタイム ライス無料」のサービスがありますが併用はどうじゃろう?

店員さんへランチパスポートの注文を告げると
「麺の太さが細麺、中太、太麺とありますが、どちらにされますか?」
「どれがお奨めですか?」 「中太です^^」
「では、それで! それとライスのランチサービスは受ける事できます?」
「はい、大丈夫ですよ。小と中がありますが、どちらになさいますか?」
「(ラッキ〜〜♪)中で!」

とんこつラーメン&小チャーハン 500円。 (定価820円。 ランチパスポート価格)
中ライス 無料。 (定価150円。 ランチタイムサービス)  お新香 無料。

500円で、こ〜〜んなに豪華になりました! 九州ラーメン和さん、ありがと〜〜♪ 

[13888] 侍@山口 厨房に飾ってある「ラーメンマン」   名前 : のり MAIL  2016/06/27(月) 07:16

侍の厨房に飾ってある宮部大将の友達が書いた漫画。 相当上手い!

筋肉マンに登場する「ラーメンマン」だそうです。
な〜るほど! ラーメンだから飾ってあるんじゃ!

私のアニメ歴は黄金バット、タイガーマスク、妖怪人間ベムころが全盛期。
デビルマン、マジンガーZあたりから徐々にフェードアウトしていき、
宇宙戦艦ヤマトの1話目が最後で、それ以降は見た記憶がありません^^;

私の子供たちが筋肉マンやアンパンマンなどをテレビ観ているのを側で見たり
キャラクターのおもちゃで遊んでいるのを見てたのでいくらかは分かります。
でも名前は聞き覚えがあるけど、姿と一致しないケースがほとんどです^^;

年寄りでゴメンね〜〜^^;

[13897] ラーメン龍@山陽小野田 “おむすびコーナー”の誘惑。。。  名前 : suke  2016/06/29(水) 16:02

入口から席に向かう途中に、おむすびが並んでるコーナーがあります。
旨そうだなぁ〜なんて見てて…ウッカリ購入。

「チャーむすび」 220円

…ワナに掛かってしまった(^^;)笑

直径10センチはあろう大きなおむすび。
表面には切り落としでなく、ラーメンに使ってるチャーシューがビッシリ!
もう片面には韓国海苔が使われた、他所では見たことのない
面白い創作おむすびに思わず手が出ちゃいました(^^)

いろいろ試して、いろんな おむすびを出して欲しいな(^^)
そしたら またワナに掛かるだろうから(笑)

[13922] くうかい@周南 全てのメニューに熊本産の節が使用されています  名前 : のり MAIL  2016/07/06(水) 07:21

熊本・大分地震により被災された皆様へ心よりお見舞い申し上げます。
また、その後の長期に渡る豪雨で被害が拡大された後の、酷暑の日々。
想像を絶するご苦労に言葉が思いつきません。

くうかいで使用してる節のうち6種類のうち3つは熊本県産だそうです。
どのメニューを食べても、熊本県産の節が含まれているそうです。

一日も早い復旧と皆様のご健康を心からお祈りしながら、いただきました。

[13941] 山口拉麺維新2016 7月21日(木)スタート!  名前 : のり MAIL  2016/07/11(月) 17:33

今年で第7弾となる山口拉麺維新。
スタンプラリーは8回目です。

今年のイラストもなかむら りおた さんが担当されています。
優しくて笑顔になれるタッチが大好きです^^

今年の参加店は 周月@平生、のぉくれ@柳井、 ラーメン大将@周南、
虎龍馬@周南、 @山口、 大津家@下関 の6店舗!

期間は7月21日(木)〜9月25日(日)の67日間。

今回もスタンプラリーが行われます。
コンプリート(6軒全店のスタンプを集める)すると景品がもらえます。

今年のコンプリート賞は
山口拉麺維新2016 ロゴ入り オリジナルどんぶり」!
コンプリート者全員にプレゼントされるそうです。

山口拉麺維新 facebook

[13942] 山口拉麺維新2016 スタンプカード  名前 : のり MAIL  2016/07/11(月) 17:35

山口拉麺維新2016のスタンプカードがコチラ。

今年は、ここ数年コンプリート賞として提供されていた“究極のラーメン”
がなくなりました。
その分、昨年までの景品のタオルが豪華に「丼」となったようです。
仮に準備した丼が足らなくなった場合は、後ほど郵送にて渡されるそうです。

究極のラーメンが無くなったのはチョッピリ寂しいですが、頑張って回ります^^ゝ

山口拉麺維新 facebook

[13957] 山小屋@下松 「基本のラーメン」を黒い丼で  名前 : のり MAIL  2016/07/16(土) 07:33

ランチパスポートで食べた時に使われた“黒い丼”

絵柄は違えど、基本のラーメンは“白い丼”しか見たことがありませんでした。
店員さんの説明では「白と黒と赤があり、いずれかで出してます」とのことでした。

黒の丼がある事は知っていましたが「味噌らーめん」「柚子玉ラーメン」等の
アレンジラーメンの時に使われると思っていました。

ん? 赤の丼ってあったっけ?
外側が赤色で内側が白色の丼は記憶があるけど。。。。。

ランチパスポートで食べた時の写真は餃子も映ってるから
折角なんで、ラーメン単独画像を投稿します^^ゝ

[13967] ラーメン龍@山陽小野田 スマホで注文を取るほ^^  名前 : のり MAIL  2016/07/21(木) 07:12

ラーメン龍@山陽小野田へ訪問した時

注文を取りに来てくれた娘さんが、ファミレスの店員さんみたいな
通信機でピコピコしてました。

「へぇ、最近は個人ラーメン店でも使うんじゃ」とよくみると、スマホ!

スマホで注文を処理できるアプリがあるんじゃね^^
世の中ドンドン進化してますね〜〜。
私はまだガラケーじゃけど^^;

[13976] 山口拉麺維新2016スタンプラリー コンプリートしました!  名前 : のり MAIL  2016/07/23(土) 12:38

山口拉麺維新2016スタンプラリー
>>13941  
>>13942

先ほどコンプリートしました^^ゝ

これが今年のコンプリート賞です。
「山口拉麺維新2016 ロゴ入り オリジナルどんぶり」。
コンプリート者全員に貰えます^^¥

[14000] がんだら@岩国 うどん店で「替え玉」は初めて見ました^^  名前 : のり MAIL  2016/08/01(月) 07:17

初訪問で「かけうどん」と「冷やしぶっかけ」を食べた店。

山口県のラーメン店でも普及してきた「替玉」。

うどん店で“替玉”は私は初めて見ました^^
どっかやってるうどん店あります? 替玉。


【追記】
この投稿を見たsukeさんから「どんどんにありますよ〜」って連絡が入りました^^;
そうでした^^; どんどんにありました^^:
ちゅうか、私。以前、どんどんの替え玉をメンガチョへ投稿していました^^;
最近物忘れがドンドンひどくなってますが、そろそろヤバイかも^^;

[14013] クラクラ@光 バケット食べ放題! 何名様でも! 何個でも!  名前 : のり MAIL  2016/08/06(土) 08:34

担々麺を食べた時、卓上に「バケット食べ放題!」の案内を発見!
食事をした人全員が対象で無料、とのことで、貧乏性の私は迷わずに発注!

一般的なバケットって皮が厚めで硬いものが多くて、食べてるうちに
上顎を怪我することがあるけど、このバケットは薄皮でしかも超サクサク!
全粒粉を使ってるとのことで、生地の味も薫りもシッカリしていて、激美味です♪

これは防府で個人で焼かれている方のパンで、何度も試作を繰り返したんだとか。
イタ電防止目的で名刺の電話番号にモザイク処理をかけましたが、
番号を知りたい方はクラクラのレジに、この名刺が置いてあります。 
また、私にメール頂ければお伝えします^^

いずれ、このバケットをクラクラで販売予定で、それまでに多くの方に
美味しさを知って貰うための、期間限定サービスだそうです^^

[14023] 結(ゆい)@新山口 中華そばの注文で「惣菜1回1皿取り放題」  名前 : のり MAIL  2016/08/09(火) 17:43

8月2日にオープンで中華そば」と「いなり」を食べた店。

ホールのテーブルには唐揚げ、天ぷら等の惣菜が並び、冷蔵オープンケースには
サラダ類が並べてあり、バイキング方式で「惣菜定食700円」が楽しめます。

嬉しい事にラーメンを注文すると200円で、画像の取り皿に惣菜盛り放題です♪
私は今回は注文しなかったけど、惣菜を自由に選べて、一回一皿です^^

皿が小さ目だから、沢山盛るには、いかに高く積み上げるかがポイントかと。
皿にポテトサラダを敷き詰めて土台を作り、その上に唐揚げや天ぷらを乗せて
その隙間をポテトサラダで埋めて、その上にポテトサラダの土台を作って。
を繰り返して、西洋のお城の様にすれば30cmオーバーはいけるんじゃないかと^^ \

と、考えはしたけど、さすが心が痛むので実行には移しません。。。。。。多分^^

[14042] 誘導  名前 : 管理人 MAIL  2016/08/19(金) 17:16
スレッドが長くなってきました。 これ以後の投稿は次スレにお願い いたします。
次スレ「画像トリビア その51」
http://www.1616bbs.com/bbs/?pid=ramen&mode=pr&parent_id=14041&mode2=topic


  


Powered by 1616BBS(下松ラーメン部・麺画貯 2006)