メンガチョ!

メ ン ガ チ ョ !

= 山口県のラーメンを中心とした麺類情報掲示板 =

 
↓ 主なスレッド ↓

【 掲示板トップ画面へ 】  トンコツ系 醤油系 味噌・その他 蕎麦・うどん 麺類全般(県内) 麺類全般(県外) 屋台 画像トリビア  
雑談 福岡県 広島県 有名店 全国 開店・閉店情報 臨時営業情報 セットメニュー インスタント 掲示板の使い方 店舗情報
[ 山口の美味しい麺類スレッド表示ツリー表示タイトル表示新規スレッド作成記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[13734] 味噌・塩・つけ麺・その他のラーメン@山口 その59  名前 : 管理人 MAIL   2016/04/27(水) 17:15 [ レスを書く ]
山口県の味噌・塩・つけ麺・その他のラーメンのスレッドです。

前スレ「味噌・塩・つけ麺・その他のラーメン@山口 その58」
http://ramen.1616bbs.com/bbs/?pid=ramen&mode=pr&parent_id=13552&mode2=topic 

[13738] 廣華楼@下松 こんなに辛かったっけ?「台湾らーめん(辛口)」  名前 : のり MAIL  2016/04/28(木) 17:18

辛さが「マイルド」と「ピリ辛」から選べます。 
前回は「辛口」を食べたけど、さほど辛く無かった記憶があったので

台湾らーめん(辛口) 702円。

挽肉のコクとニラの薫りと食感が加わった、鶏ガラベースのスープは
ただ辛いだけでなくて生姜やニンイクが効いた複雑な味で美味いです♪
スープの持ち上げが良い多加水の縮れ麺をズババと勢いよくすすると
スープが跳ねて白のシャツに赤い点々がついたけど気にしません!

しかし、こんなに辛かったっけ? 鷹の爪がワンサカ使われています^^;
食べ始めてすぐに鼻水が出始めた^^;
けど、中盤から辛さに慣れてきたのか、箸がどんどん進み始めました^^
最後は残ったスープに追加注文したライスを投入して完食です^^\

[13749] 大津家@下関 今年も登場!夏季限定「魚介ブラックつけ麺」  名前 : suke  2016/05/05(木) 17:02

夏季限定メニューの再登場です(^^)
『魚介ブラックつけ麺(冷盛)』 800円。

メチャ忙しそうで、レモンスライス入れ忘れver.で登場!(笑)
トッピングの野菜は豚骨清湯しおで使ってたmixを使用。

つけ汁は去年のと変わりない印象
魚介香る甘口醤油ダレがググッと効いたオンリーワンな味。
洗い締められた中太麺を潜らせ啜ると…旨いわぁ〜♪

こんなにコシ強かったっけ?ムッチムチのグラマラスボディ!
麺肌も滑らかで、つけ汁の背脂に乗っかって啜り応えバツグン!
去年とは違う野菜の使い方が薬味的でコッチのがGoodかも♪
県内屈指のつけ麺だと思います(^^)まもなく新メニューも登場!

[13762] 大津家@下関 夏季限定メニュー第2弾!「魚介豚骨つけ麺」  名前 : suke  2016/05/09(月) 16:03

夏季限定第2弾!9月末までの限定メニューです♪
『魚介豚骨つけ麺(冷盛)』 800円。

今回はちゃんとレモンスライスが乗ってました(^^)
レモン横の赤い星型のモノは食紅で色付けされた氷。
冷盛を演出するために考えたそうだけど、止める可能性大(笑)
煮豚チャーシューで“豚骨ベース”をアピールしてます(^^)

つけ汁は褐色。タレが効いた醤油トンコツっぽい味。
「魚介豚骨〜」と名乗ってますが魚粉由来のザラツキは無くサラリとしてて滑らか。
関東風つけ麺みたいな重さは無く軽快で、食べ飽きしないツユだと思います(^^)

下関でつけ麺といえば「雷伝」の影響が強いのか、冷盛は少数派なんだそう。
…“つけ麺のデフォ=冷盛”が下関に浸透するには時間が掛かりそうです(^^;)

[13774] 十五万石・三井@光 カツ&生卵トッピ「カレーラーメン」  名前 : のり MAIL  2016/05/14(土) 13:10

定期的に食べたくなる十五万石・三井のカレーラーメン&カツトッピング&ライス。
毎回辛さを聞かれて「maxの10辛で!」と伝えると「辛いですよ」の大将の言葉に
「じゃぁ5辛で^^;」と帰してしまうチキンな私^^;
この時は「10辛」と強い心で注文しました! 

調理待ちに、やっぱ辛すぎたらどうしょう?と不安になり。。。配膳直前に
「すみませ〜〜ん。 生卵を追加でお願いします^^;」と、やはりチキンな私^^;

カレーラーメン(辛さmax10辛) 590円。 前回より30円値上げ
トンカツ150円。
小ライス100円。
生卵 30円。             計870円。

5倍と10倍の辛さの違いは よお分からんかったけど、生卵は乗せて大正解!

[13775] つるのまい@岩国 「ざる中華」  名前 : 神遊  2016/05/15(日) 17:35

5〜9月の限定です。
ピリ辛のつけだれに、洗うためか短めになった中華めんをつけます。
個人的には好きな味です。

並(1玉)700円
大(1.5玉)800円
特(2玉)900円
(種類に関して、間違っていたらすみません・・・)

大を食べましたが、それでも少なく感じました。

[13786] 並木@新南陽 480円の新メニュー「白湯ラーメン」  名前 : のり MAIL  2016/05/19(木) 07:19

並木のラーメンは美味いけど780円とメチャ高額でした
その後、券売機導入による人件費削減で680円へ値下げ
確かにその味から沢山の材料費がかかってる事は分かりますが
他店と比較すると「美味いが高い」との印象は否めません。

そんな中、安価なラーメンが新たにラインナップされました!

白湯ラーメン(平日限定) 480円。

ミンチを含む背脂で補強してある鶏感のあるトンコツスープ。
500円を切る値段を考えると、なかなかの出来かと^^
既存のラーメンと共通のザックリ食感の麺との相性ももエエですね〜〜^^

お値段以上の味だと思います^^

[13794] 酔蕎庵@下松 暑い日はコレ!「冷やしたぬきらーめん」  名前 : のり MAIL  2016/05/23(月) 07:19

朝は肌寒かったのに気温がグングン上がって昼間はメチャ暑し^^;
私は真夏より、今の時分で暑い日の方が冷たい麺を食べたくなります^^
甘さが食後に残る冷やし中華よりも、冷やしラーメンの方がより好みです^^

冷やしラーメンの私の横綱と言えば「山形屋の“冷や麺JAPAN”」と
周月の“冷やしラーメン”」ですが今は提供されていません。 
ってことで酔蕎庵に行くと、4月のフェアで100円安く食べる事が出来た
冷やしたぬきらーめん”が5月もフェアが継続中でした!

冷やしたぬきらーめん 550円。(5月のフェア価格 定価650円)

スープと麺の感じは前回食べ時と同じ印象で美味いです^^
新たに加わった「刻み揚げ」と「刻み大葉」がエエ仕事をしてますね〜〜♪
バージョンアップした“蕎麦屋の冷やしラーメン”。 暑い日には最高よ^^\

[13798] ラーメン大将@周南 提供再開「夏季・数量限定 ざるラーメン」  名前 : のり MAIL  2016/05/24(火) 07:17

5年前にデビューした「ざるラーメン」の提供が今年も始まりました。
ココしばらく価格据え置きでしたが昨年より50円値上げされてます。
ただし、去年まではセットメニューは、「ランチライス」のみでしたが
今年からは全セットメニューとの組合わせが可能だそうです^^

ざるラーメン(夏季・数量限定) 650円。 大盛り 100円。 計750円。

つけ汁、トッピング、薬味の仕様は昨年とほぼ同じで美味いです^^
麺重量は並で225g。 私が食べた大盛りは150gプラスの375g。
茹でると1.8倍になると言われてますので、茹で後の重量は約660g!
今回はツルプリ卵麺だったけど別のタイプも提供されるかも^^

自家製ラー油を私は必ず使います^^ これが美味いだな〜〜♪
今年の夏も何度かお世話になりそうです^^

[13816] 並木@新南陽 “担々っぽい具”トッピング「白湯ラーメン」  名前 : のり MAIL  2016/05/30(月) 17:36

480円の低価格ラーメンの提供を始めた並木

ゴールデンウイーク前に超難解な券売機の表記が改善されました
その時に「担々っぽい具」というトッピングが加わりました。
サイドメニューの“ピリ辛鶏ミンチ丼”の具の流用です。

この「担々っぽい具」と「白湯ラーメン」が合うらしいので。。。。

白湯ラーメン 480円。
担々っぽい具 80円。 計560円。

スープにコクが出て、ピリ辛具合が確かに合います!
今まで“ピリ辛鶏ミンチ丼”セットを頼んだ時は、塩や醤油のスープへインして
食べていましたが、確かに肉味噌はこの白湯スープの方が相性がエエですね^^

[13829] さくら@新山口 新メニュー「冷製 萩の塩ラーメン」その1  名前 : のり MAIL  2016/06/03(金) 17:18

一年前にメニューした「山陰 いりこ潮ラーメン」。
今は「萩の塩ラーメン」でメニューに載ってるけど、それの「冷たい版」ね^^
数量限定で、私が食べた日の提供数は5食でした。

冷製 萩の塩ラーメン(数量限定) 700円。

「山陰いりこ潮ラーメン」の記憶が曖昧なので、同じスープか
否かは分かりませんが、魚介メインで鶏ガラを加えた印象の味。
味の膨らみから自家製「醤油こうじ」が使用されているようです。
香味油が使われて無いみたいで、若干の物足りなさは否めませんが
夏にはバッチリな味でなかなかうまい♪

麺はおそらく“山陰 いりこ潮ラーメン”と同じ。
水で〆ると韓国冷麺チックな腰が生まれるんじゃね♪ これはイイ!

[13830] さくら@新山口 新メニュー「冷製 萩の塩ラーメン」その2  名前 : のり MAIL  2016/06/03(金) 17:21

豚肉だと思ってた長方形の薄茶色の具をパクリ、モグモグ。。。。。アレ? 
ねり物の“平天”じゃん! あ〜ビックリした^^
次いで、鶏の唐揚げだと思って濃い茶色いのを口にすると。。。。さつま揚げ?
いや〜意表を突かれました!
それぞれ、食感も風味も良くて、このラーメンに、実にあってます^^

しかも、天ぷらの風味を伴う油が香味油の代替をしてくれてます^^
そう、酔蕎庵の「冷やしたぬきらーめん」の“天かす”みたいに^^
この天ぷらが加わる事で、このラーメンが完成するんじゃね^^

大将に尋ねると「萩の村田蒲鉾店のイカゲソ天と玉ねぎ天です!」とのこと。
そっかぁ。ココにも萩を入れ込んで来るかぁ^^  考えたね〜〜^^

“冷製 萩の塩ラーメン・豪華版”で「見蘭牛トッピ」ってのはダメ?^^;

[13843] 光飯店@光 そろそろ値上してみたい「五目あんかけソバ」  名前 : のり MAIL  2016/06/09(木) 17:47

ソフトバンクのコマーシャル後の混雑が落ち着いたので訪問^^

光飯店は2014年4月の消費増税前から値段が変わっていません。
消費増税時に値上げを検討したけど、10%になる2015.年10月まで
値上げを我満することにしていたところ、2017年の4月に延期。
それでも値上げせずに頑張ってたら、先日、2019年10月への再延期が決定。
「これで、どうでも値上げしないとやっていけません。」と言われてました。
きっと他でも同様なご苦労をされている店があるんじゃろうね。
あ、コレって政治批判とかじゃないからね^^; こんな店もあるよ、って話だからね^^

五目あんかけソバ(太麺) 580円。

各具材の旨味が絶妙な配合の醤油ダレでまとめられた餡♪
腰が弱いながら餡に見事に絡む麺! このメニュー、大好きです^^

[13854] 侍@山口市仁保 安心感のある美味さ「手打ちつけめん・新味」@  名前 : のり MAIL  2016/06/14(火) 07:13

開店時間5分前の10:55に侍の駐車所へ到着。
既に1台停まってる車は、何と“奈良ナンバー”!
近県ナンバーの車は時々見かけます。
長期休暇シーズンには帰省客らしき遠方の車も見かけますが。。。。

車の持ち主と思われる若い男性がシャッターされていました。
帰省かと思い話しかけると奈良の方で、会社の休みを利用して
全国を食べ歩いて、既に47都道府県制覇済みなんだって!
スゴイですね〜〜^^

手打ちつけめん・新味 790円。

[13855] 侍@山口市仁保 安心感のある美味さ「手打ちつけめん・新味」A  名前 : のり MAIL  2016/06/14(火) 07:16

すするとツルプルンと口へ飛び込んでくるビロビロ麺。
噛むと甘ささがジワジワと出て来て、相変わらずの美味さです^^

麺をつけ汁に潜らせてズババッ!
つけ汁は前より酸味が強めで、甘さは逆に抑えめに仕様変更。
そのせいか醤油ダレを強めに感じてシャープになった印象です。
直後に鶏と鰹の薫りと旨みが追いかけて口に広がります^^
麺を噛むと、そこに麺の甘みが重なります。
以前のハチミツの甘さより、より自然な感じでコッチんがエエね^^

「割りスープ」をコールすると、大将から「つけ汁の丼をください」
と言われたけど、食べ終えた麺の丼を渡して、それに注いで貰いました^^
先に丼のベーススープを味わいます。 鶏がバッチリ効いてます♪
次いでスープ割りにして最後の一滴まで美味しく頂きました^^

[13858] ラーメン龍@山陽小野田 限定メニュー「つけ麺」  名前 : suke  2016/06/15(水) 16:00

オープンから2ヶ月経つし、そろそろ再訪しようかなぁ〜って思いながら
何気に某ログ(笑)を見てみると…限定メニューが出てるやないっすか!

『つけ麺』 780円。

麺は多加水の中細ちぢれで、
オープン時に食べたチャーシューメンの麺とは違います。
量は1玉半くらいあるのかなぁ〜? つけ麺にしてはライトな麺量。
冷たく締めらてるけど、コシよりも喉越しを楽しむタイプの麺です。

つけ汁は魚介豚骨と謳ってますが、サラリとしてて重さは無く、
細麺に合わせてか、ソノママ飲めるくらいの塩梅なので
このまんま「魚介豚骨ラーメン」のスープとしてリリースしてもイケそう♪
欲を言えばトッピングにボリューム感が欲しいトコロくらい(^^)

[13868] 竹ちゃん@平生 新メニュー「スーラタンメン」  名前 : のり MAIL  2016/06/18(土) 13:20

関東在住経験がある常連さんから「作って」と言われて裏メニューで
出してたのを表メニューに格上げしたそうです。

スーラタンメン 800円。

酸辣湯麺です。サンマー麺も短冊メニューに「サンマメン」と書いてあったけど
ここの大将は「ー(長音符)」を省いて表記されるようです^^

「麻婆豆腐サイズのデカイ豆腐」と丼中央の「辛肉味噌」。
このスタイルは初めてじゃなぁ。とトロミのあるスープを飲むと。。。。
米酢に果実酢が配合されたような酸味に唐辛子とコショウの辛味の正統派!
もしかして挽肉が無いと軽くなりすぎるから入れてるのかも^^

見た目はちょっと風変わりではありますが、味はエエです^^¥

[13879] 三代目YUTAKA@宇部 “和”を感じる「鶏醤油Soba」  名前 : suke  2016/06/22(水) 16:00

『鶏醤油Soba』 750円。(695円+税)

もう見た目からして美味しそう(^^)
ラーメンの具材にカボチャを使うなんて自分じゃ思いつきません(笑)

飲んでみると鶏白湯らしからぬ華やかさを持ってます。
サラリとしたスープは清湯にも通ずるスッキリとした口当たりで
後から白湯らしい柔らかな膨らみと余韻が広がるような
動物的にならず鶏香るスープって感じのメチャ洗練された味わいです♪

麺は多加水極細スクエア。水菜と一緒に啜ってるとナンだか蕎麦っぽい。
カボチャ正解♪甘味に「和」を感じます(^^)
そうなるとチャーシューでなく鶏ソテーなんだろうなぁ〜。と、
勝手な解釈を楽しみながら美味しくいただきました♪

[13910] みそ膳@柳井 予想以上の美味さでした^^「ごまみそらーめん」  名前 : のり MAIL  2016/07/01(金) 07:18

どさん子」を中心に全国にFC展開する「ホッコク」が運営する
味噌ラーメンに特化したグループ店「みそ膳」。
県内には柳井と宇部(みそ膳 らーめん古殿家)に店舗があります

ごまみそらーめん 500円。 (定価700円。 ランチパスポート価格)

スープをゴクリ。味噌が強めでゴマが控えめ。コクがあって美味いじゃん♪
と、ほのかに熱したラードの薫りがします。
味噌ラーメンにラードが組合わさるとパワルルになって、より美味くなります^^
薫りの出所を確認すると。。。。モヤシがラードで炒めてありました!
このひと手間の効果は大きいです^^

チャンポン麺に似たモッチリ食感の麺が味噌スープに合うんよね〜〜^^
久しぶりにみそ膳で食べたけど、予想を上回る美味さでした^^\

[13927] 博多一発@光 やっぱ美味いや^^「カレーラーメン」  名前 : のり MAIL  2016/07/07(木) 07:14

博多一発は水曜日が定休日ですが、ほぼ休まずに営業されていました。
5月に入ってホールだった女将さんが店に出ることができなくなり、
大将の負担が増えたため、水曜日に休む事が増えてます。

そんな中、ある水曜日に店の前を通ると暖簾が出ていたので入店^^

カレーラーメン 800円。

辛くて甘くてフルーティーなカレーとトンコツスープの融合♪
ラーメンではなく完璧な料理の域に達した出来栄えで超美味し!
麺との相性はデフォのトンコツよりカレーラーメンが良いかと^^

「カレーラーメンはどうも^^;」って方は コレを一度食べてみて! 
私もコレを食べるまでは「カレーラーメンは^^;」って思ってたので^^

[13931] 誘導  名前 : 管理人 MAIL  2016/07/08(金) 17:22
スレッドが長くなってきました。 これ以後の投稿は次スレにお願い いたします。

次スレ「味噌・塩・つけ麺・その他のラーメン@山口 その60」 
http://ramen.1616bbs.com/bbs/?pid=ramen&mode=pr&parent_id=13930&mode2=topic 


  


Powered by 1616BBS(下松ラーメン部・麺画貯 2006)