メンガチョ!

メ ン ガ チ ョ !

= 山口県のラーメンを中心とした麺類情報掲示板 =

 
↓ 主なスレッド ↓

【 掲示板トップ画面へ 】  トンコツ系 醤油系 味噌・その他 蕎麦・うどん 麺類全般(県内) 麺類全般(県外) 屋台 画像トリビア  
雑談 福岡県 広島県 有名店 全国 開店・閉店情報 臨時営業情報 セットメニュー インスタント 掲示板の使い方 店舗情報
[ 山口の美味しい麺類スレッド表示ツリー表示タイトル表示新規スレッド作成記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[13656] トンコツ系@山口 その48  名前 : 管理人 MAIL   2016/03/24(木) 17:26 [ レスを書く ]
山口県のトンコツ系ラーメン店のスレッドです。

前スレ 「トンコツ系@山口 その47」 
http://ramen.1616bbs.com/bbs/?pid=ramen&mode=pr&parent_id=13381&mode2=topic 

[13664] ラーメン力@下関 ブランドねぎを使った“ねぎラーメン”です♪  名前 : suke  2016/03/27(日) 10:15

ねぎラーメンがメニュー落ちして追加トッピングに加わりました。
厚切りチャーシューラーメンに乗ってた白ネギが美味しかったので
お父さんに“白ネギも入ってるんですか?”と尋ねると
“ウチのは地元産の安岡ネギですよ”とのお返事。良いネギ使ってるねぇ〜♪

ラーメン(600円)+ねぎトッピング(100円)=700円也。

おぉ〜っっ!白ネギも乗ってるやんか!(歓喜)
安岡ネギって青ネギのイメージだったけど白い部分も使うんじゃ!
さすが地元産の安岡ネギだけあって瑞々しく、シャキシャキ食感が旨いです♪
噛みしめるとピリリと刺激して、この濃厚トンコツに清涼感も与えてくれます(^^)

もう+70円出すとネギの“増々”ができるのでソレも食べてみようかな???
ラーメン屋さんで野菜摂取不足を解消♪(笑)
…もやしもトッピングメニューに加えてくれんかなぁ〜(願望)笑

[13674] 毘沙門@新南陽 ゴマ油を感じました「ラーメン」  名前 : のり MAIL  2016/04/01(金) 07:19

丼にスープと麺を入れて両サイドにチャーシューを一枚ずつ配して
中央のネギの上に細く裂いたシナチクを乗せるのが毘沙門スタイル。
紅生姜は「刻み」の店が多い中、ココは「みじん切り」を使ってるのが好きです^^

ラーメン(硬麺) 600円。

スープを飲むといつもよりライトながら豚さんをハッキリ感じて美味いです^^
そしてホンノリとゴマ油の薫りがしました。
後で麺友さんに話すと下関ほど大量ではないけど宇部系トンコツラーメンは
微妙のゴマ油を使う店が多いそうです^^

いつもは軟目なのに今日は武居製麺に似たザクボキ感があって美味い!
これでスープがいつもの濃ゆいヤツだったら最高じゃったんじゃけどね^^
スープも麺も量が少な目だけど、知った上て食べてるので不満はありません^^¥

[13696] ぶたご家@下関 屋号に相応しくなった「らーめん」  名前 : suke  2016/04/10(日) 09:59

オープン時に食べた一杯とは別モノに変身してました!

『らーめん』 650円。

方向転換したのか?豚骨感満載の、いい意味で“豚臭い”スープに大変身!
ドとんこつって程ではないけど出汁感が強くなった分、醤油が引っ込み
余韻にタレの甘辛さを感じるトコロが宇部トンコツっぽい。

今回も茹で加減は訊かれなかったけど、バッチリな麺ディションで登場♪
楽しく写真を撮った後(笑)でもカタメンがキープされてて、
食べ終わるまでヘタらず、低加水の極細麺でも延び難いタイプのようです。

オープン時のも洗練された感じで良かったけど、
屋号「ぶたご家」には今のこのラーメンのが似合ってると思いました(^^)

[13720] ラーメン龍@山陽小野田 みんな大好き♪「チャーシューメン」  名前 : suke  2016/04/20(水) 16:00

4月15日にオープンした「ラーメン龍」に行ってきました(^^)/

『チャーシューメン』通常800円のところオープン記念で400円♪

薄くスライスされた巻きチャーシューがズラリ!
分厚いのも良いけど麺と一緒に食べ易いコッチも好き♪
スープはアッサリとした醤油トンコツって感じ。
タレの効いた甘口スープは臭み無くサラリとしてて、
小さなお子さんから年配の方まで親しみ易い味かと思います。

ソレを踏まえてか、麺は多加水の細めんを使用。
“チュルチュル”の擬音が似合いそうな伸びにくい麺は
ご家族でゆっくり食事をしてもらいたくて選んだのかも。
たっぷりチャーシューと共にみんなが笑顔になれそうな一杯でした♪

[13728] 大津家@下関 昔の豚骨を都会的に仕上げた「豚骨清湯 しお」  名前 : のり MAIL  2016/04/25(月) 07:19

昨年の山口拉麺維新のコンプリート賞の「これが豚骨拉麺だっ!!」。
来来@福岡県飯塚市の「清湯トンコツスープ」を意識して作られた、
「白湯スープ=豚骨スープ」の認識へ一石を投じたラーメンでした。
その清湯トンコツラーメンに手を加えて提供された一品です^^

豚骨清湯 しお 700円。

スープが口に入った一瞬「来来」が顔を出したけど、トンコツの旨味に
強めの塩ダレと背脂がかぶさってきました! 美味いじゃん♪
更に食べ進めると大葉の薫りがフワリ。。。白ネギとレタスの中に
刻んだ大葉が忍ばせてありました^^ 
小技を随所に感じる都会的な豚骨清湯ラーメン。美味いです^^

この「清湯豚骨」は今月一杯で休止。つけ麺の提供に切り換えるそうです。

[13740] ラーメン大将@周南 進化しました!「厚切りチャーシュー麺」@  名前 : のり MAIL  2016/04/29(金) 13:44

5年前に食べた「厚切りチャーシューメン」はインパクトがあって
ラーメンも美味いし、厚切りチャーシューも美味かったです。
でも、加温して柔らかくするための努力をされているので、それなりに
柔らかですが、厚く切ったハムっぽい噛みごたえがありました。
そのために麺を飲み込んでも しばらくンゴンゴとチャーシューを
噛み続けんといけませんでした。
ラーメンでも餃子でも寿司でもそうですが、各パーツ全てが口から
同時に無くなるのが、私はベストだと思ってます。

厚切りチャーシュー単品とビールなら、丁度良い噛みごたえなんじゃけどね^^
ってことで、私は「チャーシュー麺>厚切りチャーシュー麺」派でした。
が、 sukeさんが最近の投稿で「箸がす〜っと通ります」と書いてました。。。?

5年ぶり2度目の実食です^^  厚切りチャーシューメン 800円。

[13741] ラーメン大将@周南 進化しました!「厚切りチャーシュー麺」A  名前 : のり MAIL  2016/04/29(金) 13:45

チャーシューを持ち上げると、優しく扱わないと切れそうな柔らかで、
しかも断面が5cm×5cmで長さが8 cmもビッグサイズ!
お店に確認すると2個で140gだそうです^^

肉塊にかぶりつくと豚の角煮に似た食感でホロリと崩れました^^
味付けは薄味で最後まで食べ飽きることは無く、また大将の濃い
トンコツスープの美味さを邪魔することはありません^^

濃いトンコツに、薄味の角煮風チャーシューの組合わせ。
そう! 「大きくて柔らかな角煮風チャーシューが人気の太陽@新南陽」
「あっさり豚骨&濃い味の角煮風チャーシュー」と逆バージョンなんです!

「チャーシュー>厚切りチャーシュー」は撤回しますm(_)m
ラーメン大将の「厚切りチャーシューメン」。。。。。超お奨めです!

[13754] 博多一発@光 おっさんが食べる「レディースらーめん」  名前 : のり MAIL  2016/05/07(土) 08:18

「ノーマル。 麺、スープのみで食べよう 」とメニューに書かれています。
スープと麺のみで 他には何も入っていない 超地味なルックスのラーメンです^^

入店して「レディースらーめん ください!」の私の大きな声に店内がフリーズ^^;
振り向いた若い女性が、浅田真央ちゃんソックリの笑顔でコッチを見てるし^^;
別に恥ずかし事じゃないのに「いやぁ、未食だから食べてみようと思って!」
と周囲に聞こえるように言い訳をした自分に 恥かしさを覚えながら着席^^;

レディースらーめん 650円。

スープを飲むと。。。口に含んだ瞬間に薫りと旨みが波のように押し寄せて、
マックスになったかと思うと同じく波のようにスーッと引いていきます^^
麺は噛むと味がジワジワ出て来てスープと交わり、やがて消えていく^^
外乱が無いのでスープと麺の味がダイレクトに伝わる一杯です! 

[13763] 三久・小郡店@新山口 9年ぶりに食べました^^「ラーメン」  名前 : のり MAIL  2016/05/10(火) 07:24

9年ぶり2度目の訪問
大将の似顔絵が描いてあった看板が、文字だけの看板に変わってました。

ラーメン 570円。

スープをすすると、スッキリと飲めるけどトンコツ感が高くて美味いです^^

麺は初回訪問時と同じ印象の加水高目のツルツル感があるタイプ。
麺をすすると。。。。短っ! 普通は麺をすするとスープの中を通りながら
麺が持ち上がって来るけど、麺をすすり始めた瞬間に麺が離水。
蘭蘭@山口もそうじゃけど、短い麺を使われてるんじゃね^^
9年前もそうじゃったんかね? 覚えて無いです^^;

長い麺で食べたいなぁ、と思いながらも貫録を感じる味に大満足です^^\

[13784] ドルフィン@防府 この日は大当たり♪「ラーメン」  名前 : のり MAIL  2016/05/18(水) 07:15

ラーメン620円。

スープを飲むと。。。。。。王道ど真ん中的な味で、う・ま・い♪
最近、今風にアレンジされた美味いトンコツラーメンを食べる
機会が多いけど、クラシカルで「これぞ豚骨ラーメンじゃ!」と
醤油ダレが強めなスープが訴えてきます!
以前から美味いと思ってたけど、過去一な美味さにビックリです^^

麺が柔目で若干アンモニア臭がしたけど、それを「些細な事」
と感じさせてくれるほど、スープの出来が良かったです^^

防府は遠くて^^; と言われる方。 長沢ガーデン@四辻
葉月@湯田温泉へのスープの提供を継続しているそうです。
ドルフィンとイコールじゃないだろうけど、雰囲気は伝わると思いますので是非^^

[13793] 唐変木@下関 マー油香る下関とんこつ「黒ラーメン」  名前 : suke  2016/05/22(日) 11:35

『黒ラーメン』 600円。

一般的に、基本のラーメンにマー油が加わったりすると
トッピング増し扱いで少し値段が高くなるのが相場ですが、
コチラ唐変木では同じ価格で提供されてます(^^)

スープに合わせてか、マー油にゴマ油をブレンドしたモノを使用。
飲んでみると焦がしニンニクの芳ばしい香りのあとから
ゴマ油が追っかけて来て下関ラーメンを主張。
女性的な優しさを感じた基本スープに対し
コチラは男性的な力強い味わいに仕上がってます♪

同じ値段だから気分で選べるのが良いですね(^^)
…辛いトンコツラーメンも600円で出してくれんかなぁ〜(熱望)笑

[13817] 比翼@岩国 ルーツが広島の味 「中華そば」  名前 : のり MAIL  2016/05/31(火) 07:19

「中華そば」「むすび」「缶ビール」の3つのみというメニュー構成です^^

中華そば 550円。

トンコツ感が強いのにスッキリしていてゴクゴク飲めるタイプのスープ^^
麺は軽くウェーブがかかった細麺。
岩国地区で多いモッチリ食感の「山綱の麺」とは全く違うザクポキ食感!
広島地の多くのラーメン店で使われてる「原田製麺」の麺です^^
以前は廣華楼@下松も原田製麺使っていましたが、今は使用していません。
チャーシューはモモ肉っぽいけど柔らかで肉の味がジュワリと出ます^^
全てがじわじわ染み入る味で美味いね〜〜♪

メニュー表にはありませんが隣の席の方が「替玉」を頼んでいました^^
その男性に値段を尋ねたところ150円だそうです^^

[13833] 海平ラーメン@下関 スープが主役の「ラーメン」  名前 : suke  2016/06/05(日) 10:58

『ラーメン』 650円。

濃厚そうなトンコツにゴマ油の香り。
飲んでみると濃いめの味付けで焦がし醤油みたいな芳ばしさがあり
豚骨の芳醇な旨みと香りがワイルドな味わい。
ガツン!と来るほどのインパクトを持った力強いスープです!

一方、麺は柔らかめ。
スープが力強いからか、啜るとスグに消えてしまうような儚さを感じます。
個人的には“麺食ってます!”って醍醐味が欲しいトコロですが
夜専の店ならではのチョイスなのかも。
ヨッパライも大満足な濃厚スープと胃に優しい麺みたいなね(^^)

照りが入ったチャーシューも箸休めに感じるほどスープが主役の一杯でした♪

[13844] 山小屋@下松 黒の丼で登場!「とんこつラーメン」  名前 : のり MAIL  2016/06/10(金) 07:16

とんこつラーメン&ギョーザ3個 500円。 (定価780円。ランチパスポート価格)

ラーメンが黒の丼で登場!
基本のラーメンは「白」で“味噌”とかアレンジ系が「黒」だと思ってました。
「黒の丼で出る事があるんですね?」とホール担当者に尋ねると
「白と黒と赤があって、いずれかで出してます」との事。
基本のラーメンが黒で来るとイメージが変わるね^^
味はいつのも山小屋のラーメンじゃったけど^^

餃子は表面が油っぽく見えるけど、皮の焼き目はカリッで背中はモッチリ。
肉と野菜がシッカリと感じ取れる味で美味いです^^
餃子もさることながら、個性のあるツケダレがメチャ美味いんよね

お土産用の辛子高菜はたまに買うけど、このタレも売ってくれんじゃろうか?^^

[13857] 江戸金@山口 このクセが堪らんです^^「チャーシューメン」  名前 : のり MAIL  2016/06/15(水) 07:19

「チャーシューフレーク」の提供条件を確認した時に食べました。

チャーシューメン 730円。

江戸金では最初に軽く焼いた骨でスープを取るそうです。
焼臭の香ばしさと、江戸金ならではのトンコツの薫りを併せ持つ
骨のエキス満載なクセのある味で美味いです♪
チャンポン麺チックな太目の多加水ストレート麺は他のトンコツ店では
見かけないタイプだけど、これがスープに合ってるんだから不思議です^^

普通のラーメンは巻かないブロックチャーシューが3枚乗ってるけど
チャーシューメンには巻きチャーシュー5枚が乗ってます。
嫌味が無い程度に八角がほんのりと薫る味付けで美味いです^^
これで、もう少しスープの量が多ければ最高なんじゃけど^^

[13867] 彩龍@岩国市周東 甘味が美味い「ラーメン」  名前 : のり MAIL  2016/06/18(土) 08:21

新メニュー“ラーメン・カレーライスセット”を注文した時に
和風中華そばで!」と注文したにもかかわらず、店員さんから
「和風中華そばも出来ますが、豚骨ラーメンをお奨めしています^^」
と言われて、気が弱い私がお奨めに従った時に食べたラーメンです^^

でも、そのおかげで美味いカレーラーメンも楽しめたから良かったけど^^

ラーメン 600円。

この日のスープはタレが若干強めで、彩龍の特徴である“甘味”があり
アッサリだけどコクがあって美味かったです^^
最初は違和感があった武居製麺の麺も、今はシックリくるんよね〜〜^^

このスープで作るカレーラーメン。 絶対にウケルと思うけどなぁ^^

[13882] 博多一発@光 焼きネギの香ばしさが最高!「ネギラーメン」  名前 : のり MAIL  2016/06/24(金) 07:15

調理が始まると白ネギを焼いた香ばしい薫りが店内に広がります^^

ネギラーメン900円。

焼きネギが無い部分のスープをすするといつも美味さ^^
ネギと一緒にスープを口へ含みモグモグすると、
焼いた香ばしさに甘味が参加してメチャ美味い^^

麺をすすり、しばし噛んだところへ焼きネギを放り込み、しばし咀嚼。
そこへスープを含んでゴクリ。。。。。たまりませんな〜〜♪
焼きネギを上から箸でポンポンと押さえて、ネギの旨味と薫りが
移ったスープをゴクリ。。。。コレもエエね〜〜♪

900円と高いけど、美味いから頼んじゃうだよね〜〜^^

[13916] 一杉@宇部 カスタマイズに迷ってしまう「白ラーメン」  名前 : suke  2016/07/03(日) 11:53

『白ラーメン(一杉豚骨)』 700円。

味の濃さ:基本、油加減:基本、ニンニク:少々(基本)
麺は極細麺を「針金」で注文♪

スッキリとした切れ味のあるトンコツって感じ。
色合いの割にはタレが効いた味わいでナカナカ美味しいスープです♪
個人的には味付けを薄めにして、油コッテリのがより好みに合いそう(^^)
…って、前回は“油アッサリ”って書いてるし(大汗)笑

麺は極細30番。ホボそうめんと変わらない細さ。
針金でお願いしたけど撮ってる間に茹だっちゃったか?カタメンくらいに(汗)
「麺は生き物」を実感する麺。チンタラ食ってちゃダメみたい(^^;)
…落ち着いて食べたい人は細麺を選んだ方が無難かもね(^^)

[13928] 孫悟空@光 最強の組合わせ「ラーメン&高菜ごはんセット」  名前 : のり MAIL  2016/07/07(木) 17:50

「ラーメン&高菜ごはんセット」は正規のメニュー表には載っていません。
「高菜ごはん270円」ってのがメニューにあります。
「ラーメン&高菜ごはんセット」はランチパスポート用メニューじゃね^^

ラーメン&高菜ごはんセット 500円。 (定価870円。 ランチパスポート価格)
(ラーメン600円。 高菜ごはん270円)

この日のスープはライト。でも、ここ最近は毎回満足できる美味さです^^
高菜をご飯で食べてスープで流し込んむも良し、ラーメンに入れても良し^^
博多名物のラーメンと、これまた博多名物の「辛子高菜」。
誰が最初にこの組み合わせを始めたのか知らんけど、超強のタッグです^^

[13933] 誘導  名前 : 管理人 MAIL  2016/07/08(金) 17:24
スレッドが長くなってきました。 これ以後の投稿は次スレにお願い いたします。
次スレ「トンコツ系@山口 その49」
http://ramen.1616bbs.com/bbs/?pid=ramen&mode=pr&parent_id=13932&mode2=topic 


  


Powered by 1616BBS(下松ラーメン部・麺画貯 2006)