65865
potatoの掲示板

potatoの掲示板にようこそ。
バラの話、庭の話、世間話なども気軽にどうぞ!

お知らせ
「野に草」がブログになりました
[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]

[2102] アドバイスありがとうございました Name:kaffe HOME Date:2008/10/29(水) 15:31 [ 返信 ]


potatoさん

いろいろと無知な私に教えて下さってありがとうございました。
昨日、やっと念願の一眼デジを手にすることができました。
手にした時の印象を一番において、やっぱりニコンのD60にしました。
Wズームとメモリもセットで、さらにキャッシュバック1万円とあって、値段も嬉しいものでした。

これでコンデジで撮るのを躊躇していた青系の花も、思い切り撮れるというものです。
一眼デジを手にしたら、絶対に撮りたいと思っていたツユクサ(ブルーアンドゴールド)です。
大型で耐寒性・耐暑性もあり、ライムグリーンの葉がとても綺麗な品種です。

またわからないところなど、お聞きすることがあると思いますが、ご指導いただけたらと思います。


[2104] RE:アドバイスありがとうございました Name:potato Date:2008/10/30(木) 00:50


kaffeさん、こんばんは。
ついに買いましたか、まずはおめでとうとございます。
早速ブルー系の撮影ですか。
他にもボケ感などコンパクトとの違いがわかって撮影が楽しくなるかもしれませんね。
どんどん、写真を貼りに来てくださいね。

写真はいただいてから2年目でやっと咲いたアキチョウジ。

[2106] RE:アドバイスありがとうございました Name:すみごん Date:2008/10/30(木) 10:41


おはようございます。
こちらでも、「祝・一眼レフ!」を言わせていただきますね>kaffeさん
さっそく撮られたツユクサ、きれいですね。
こちらの掲示板にいらっしゃる方はニコン使いも多いので、
いろいろお聞きになれるのではないかと思います。

potatoさんのアキチョウジ、茎のしなり具合が好みです(^.^;)
立浪草などもそうですが、シソ科の植物の花はなかなかかわいらしいですね。

紫つながりで、デュランタ(たぶん宝塚?)


[2108] RE:アドバイスありがとうございました Name:potato Date:2008/10/30(木) 23:41


そうですね、kameさんやぴぴんさんがニコンです。

このアキチョウジがなかなかうまく撮れません。
霜が降りる前に何とかいい写真を撮りたいものです。
シソ科の花はバラエティに富んでいますよね。

写真はシソ科とは関係ないゲラニウム・バクストンズブルー、まだ咲いてます。

[2109] RE:アドバイスありがとうございました Name:kaffe HOME Date:2008/10/31(金) 00:20


スレ長くしちゃってすみません。
potatoさん すみごんさん ありがとうございます。
たかがカメラと言う人もいるでしょうが、私にとって一眼レフは人生において、記念すべき出来事の一つとなりました。
写真を撮っている という感覚がとてもします。
どうでもいいものから何でも撮っています。
今までのコンデジがちょっと可愛そうなくらい、出番無いです。。。

ツユクサ、あまり期待せずに取り寄せたのですが、シェードを明るくしてくれる、とてもいい奴です。
アキチョウジ、小さな一つ一つの花が個性的なんですね。
すみごんさんのは、デュランタ宝塚ですね。深い色ですね。西洋アサガオに通じる色と感じました。
potatoさんのところで、まだバクストンズブルーが咲いているのですね。この時期まで咲くゲラニウムは貴重ですね。

我が家で初冬まで咲き続ける ゲラニウム・ロザンネイ。


[2110] RE:アドバイスありがとうございました Name:potato Date:2008/10/31(金) 23:00


kaffeさん
私が最初にデジタル一眼を買うときは雑誌やネットで調べまくりました。
最初はkaffeさんと同じでコンデジの上位機種にしようか迷いました。
結果的に一眼にして大正解でした。
それ以来、一眼を買おうかどうか迷っている人には、積極的に一眼をお勧めしています。
使えば使うほどその違いははっきりしてくると思います。

kaffeさんもゲラニウムをお持ちなのですね。
ロザンネイはバクストンズ・ブルーの子供です。
今時期でも咲いているのはバクストンの血が入っているからでしょうね。

写真はロザンネイのもうひとりの親、G・ヒマライエンセです。
こちらは春の一季咲きですが、顔つきを見るとなんとなく納得できるでしょう?

[2112] RE:アドバイスありがとうございました Name:ぴぴん HOME Date:2008/11/01(土) 09:33


名前が出たので登場します。

kaffeさん、わたしもpotatoさんに相談しながら一眼にし、後悔ゼロです。
写真撮影が楽しくって仕方ありません。

ベランダで撮るのには慣れて来ましたが、
遠出していつもと違う対象を撮ると、
ボケ感の感覚が違ったりしてとまどいます。
けれどもそれも、次はこう撮りたいなという意欲になり、
またそういう操作をする余地があるところが楽しいです。

替えのレンズ、300mmを買いたいと言いつつ、一年くらい経ってしまっていますが。
買いたくなくなったわけではありません。
買えばまた世界が変わるだろうなぁと、楽しみです。

わたしはNIKOND50です。カメラに詳しくはないので、
あまりご参考になる話はできませんけれども。^_^;)

草ぶえの丘バラ園で撮って来た、コバルトセージです。


[2114] RE:アドバイスありがとうございました Name:potato Date:2008/11/03(月) 10:28


一眼レフでの撮影は奥が深いです。
やれることがたくさんあるので、じっくりカメラを構えて考えながら撮影しようと思いながら、結局はいつものように大急ぎで撮ってしまいます。
今はいくつかのレンズでその効果を楽しんでいます。
うちのコバルトセージは花が終わってしまいました。

[2116] RE:アドバイスありがとうございました Name:kaffe HOME Date:2008/11/05(水) 08:11


potatoさん

ますますスレを長くしてすみません。
雪 積もっていますか?
関東も朝晩はめっきり冷え込んできました。

ぴぴんさん
初めまして。
ぴぴんさんもpotatoさんのアドバイスで一眼にされたのですね。
私も買って良かったと心底思っています。
写真を撮っている という感触というか実感があって楽しいです。

草ぶえ、春に引き続きまた今年も行けないかも。
11月末には行きたいなーとカレンダーと睨めっこしてます。

写真=ちょっと荒れている庭の一角です


[2118] RE:アドバイスありがとうございました Name:potato Date:2008/11/06(木) 22:13


雪はだいぶ溶けましたが庭にはまだ残っています。
一眼レフの醍醐味をたくさん味わってください。
草ぶえへ行ったら報告してくださいね。

昨日の朝の庭です。

[2100] 草ぶえの丘に行ってきました。 Name:ぴぴん HOME Date:2008/10/29(水) 15:18 [ 返信 ]


ピーカンのテカテカ天気の中、草ぶえの丘に行ってきました。

のびのび伸びているバラを見ると、ベランダにつれて来んでいいなと思ったり、
そう思いながら、これなら何とかなると思ったりしてしまいます。

ロサ・ニティダの実物を見て来ました。思った以上にでかい!
一方、ロサ・フォリオローサの実を見て陥落。買ってしまいました...

写真はハイブリッド・ルゴサのアン・エント。


[2101] RE:草ぶえの丘に行ってきました。 Name:ぴぴん HOME Date:2008/10/29(水) 15:20


ハマナシ×カラフトイバラ。飛雁川で発見されたようです。

[2103] RE:草ぶえの丘に行ってきました。 Name:potato Date:2008/10/30(木) 00:39


今頃の草ぶえの丘は原種の実でいっぱいなんでしょうね。
ロサ・フォリオロサは実だけ見ると絶対ハマナスの仲間(キンナモメア節)だと思いますよね。
実際はロサ・ニティダの仲間のカロリーナ節なのですが、葉っぱはニティダにそっくりです。
秋には寒さに当てて紅葉させてくださいね。
アン・エントという名前ははじめて聞きます。

このハマナシ×カラフトイバラは以前のローズガーデン・アルバの時代に見たことがあります。
「オールドローズ花図譜」のロサ・ダヴーリカ(ヤマハマナシ)の解説に鈴木省三氏が飛雁川で見つけたものを種から育てたと書いてありました。
おそらく同じものでしょうね。

写真は現在のロサ・ニティダ、緑のところが完全になくなりました。

[2105] RE:草ぶえの丘に行ってきました。 Name:ぴぴん HOME Date:2008/10/30(木) 09:29


園内表示は「アン・エント」ですが、
ローズリストでは「アン・エンデト」になってました。
Ann Endt 1978年 Nancy Steen作出 ルゴサ×フォリオロサ 花色はダーク・レッド、 とのことです。

写真はカロカルパ。


[2107] RE:草ぶえの丘に行ってきました。 Name:potato Date:2008/10/30(木) 23:21


Ann Endtで検索して驚きました。
自分のサイトが出てきました(笑)
ルゴサを始めた頃、勉強のためにネット上のハイブリッドルゴサを探しまくってリンク集を作りました。
おおよそ200種くらい探したでしょうか。
このルゴサのことはすっかり忘れていました、
リンクはまだ生きていました。
http://www.rogersroses.com/gallery/DisplayBlock~bid~1979~gid~45~source~gallerydefault.asp

カロカルパは実が鈴なりだったでしょうね。
花は一季咲きで原種のような花です。
けっこう大きな花です。

[2111] RE:草ぶえの丘に行ってきました。 Name:ぴぴん HOME Date:2008/11/01(土) 09:26


>自分のサイトが出てきました(笑)

そりゃあ、驚きますね。^_^)

リンク先で花を見て来ました。「ダークレッド」で、
きれいではないですか!
草ぶえは、来春、全種の新苗販売を目指しているそうですよ。
検討対象になるでしょうか。

はるか頭上で鈴生りの、ロサ・ヘレナエ。


[2113] RE:草ぶえの丘に行ってきました。 Name:potato Date:2008/11/03(月) 09:51


ぴぴんさんの話でまた草ぶえに行きたくなりました。
全種新苗は垂涎ものですね。

実がシワシワにばったヘンリーハドソン。

[2098] 冬遠し? Name:すみごん Date:2008/10/26(日) 19:49 [ 返信 ]


こんばんは。
そちらではすでに、「冬近し」なんですね。
こちらはまだまだ・・・
もうすぐ11月だというのに、家の中では半袖で過せます。
外はさすがに涼しいですが、コートを着るのは12月になってから
になるかもしれません。
先日、自宅近くで朝顔が咲いているのを見ました。
青い西洋朝顔でしたが、涼しげできれいでした。
そちらで見かけたら寒気がするかもしれませんね・・・(^.^;)


[2099] RE:冬遠し? Name:potato Date:2008/10/27(月) 00:37


すみごんさん、こんばんは
旭川の初雪の平年値は11月23日だそうです。
11月になるといつ雪が降っても不思議じゃないのですが、根雪になるのは11月末以降でしょう。

朝顔はご近所でまだ咲いていますよ。
さすがに寒々として見えます。

旭岳ロープウェイからの風景。

[2091] 秋のバラ園 Name:kame HOME Date:2008/10/23(木) 23:12 [ 返信 ]


昨日は今シーズン初めてのバラ園行きでした(生田緑地)
ここは古くて珍しい品種があります。
写真は「マダム・アンリ ギヨ」 HT フランス 1938年作出 のプレートが立っていました。
ラ・フランス作出者の縁者?


[2093] RE:秋のバラ園 Name:potato Date:2008/10/24(金) 00:23


kameさん、ご無沙汰してました。
私は今年はバラ園に行かずじまいでした。

写真のバラ、ラ・フランスにそっくりですね。
ところで名前のマダム・アンリ・ギヨ(Mme Henri Guillot)を調べてみたら、ぜんぜん違う花の写真が出てきました。
http://www.heritagerosefoundation.org/discus/messages/256/2117.html?1164513414
日本のサイトでは同じのがありました。
http://photozou.jp/photo/show/95393/14074953
どちらが本当なのでしょうね。

先日すべてのバラの剪定を終えました。
咲いているものもいくつかありました。
ニュー・ドーンもちょうど咲き始めたところでしたが例外なく剪定しました。

[2095] RE:秋のバラ園 Name:kame HOME Date:2008/10/24(金) 11:58


よく調べないで投稿済みません m(_ _)m
生田緑地ばら苑は小田急電鉄が手を引いてからプレートの無いものや間違ったものが見受けられます。
推測ですがプレートの差し違いかと思われます。

Madame Henri Guillot(マダム・アンリ・ギヨ)  Bred in France (1938) by Charles Mallerin は↓
http://www.heritagerosefoundation.org/discus/messages/256/2117.html?1164513414

http://photozou.jp/photo/show/95393/14074953 と↑の写真は
Mme Caroline Testout(マダム・カロリン・テスト) Bred in France (1890) by Joseph Pernet-Ducher

こちらの花に「マダム・カロリン・テスト」のプレートが立っていました。


[2097] RE:秋のバラ園 Name:potato Date:2008/10/24(金) 23:10


なるほどそうでしたか。
バラ園ではよくあるパターンですね。
わたしも、はぼろバラ園の名前プレートには苦労させられました。

写真はFJグルーテンドルスト。
このバラは剪定していません。

[2090] ヒヨドリジョウゴとフウセンカズラ Name:ぴぴん HOME Date:2008/10/23(木) 14:21 [ 返信 ]


potatoさんこんにちは。

このところばたばたしていて、ネット界滞在時間が減っています。
写真もあんまり撮っていませんでした。

そこにあるものをただ撮るのが主で、
自分で配置を決めるのは苦手ですが、
頂き物を残すためにあれこれやってみた、
ヒヨドリジョウゴとフウセンカズラ写真を貼りに、
今日は久しぶりにあちこちを回っています。

なんだか難しかったです。


[2092] RE:ヒヨドリジョウゴとフウセンカズラ Name:potato Date:2008/10/23(木) 23:45


ぴぴんさん、こんばんは
私もすっかりPCから遠ざかってしまっています。
庭も冬支度の最中で見るべきものはほとんどなくなってしまいました。


ヒヨドリジョウゴってこんなかわいい実がなるのですね。
お銚子のような花瓶にヤジロベエのような赤い実とフウセンカズラの構図がいいですね。
ヒヨドリジョウゴってナス科なんですね。

そういえば9月の末頃、空地の探索をしていたら、ナス科とおぼしき野草を見つけました。
同じようなかわいい実をつけていました。
調べてみたらイヌホウズキ(犬酸漿)というらしいです。
実は熟すと赤ではなくナスのような黒っぽい色になるようです。

[2094] 台上のものを撮るときは、 Name:ぴぴん HOME Date:2008/10/24(金) 09:32


外のものを撮るのとは違う目配りが要るので、戸惑います。

例えば下の台の汚れが写ってしまうとか。
万遍なくピントを合わせようとして、
どこにもピントが合わなくなるとか。

特に、この絞りでこのズームなら、このあたりまで写るという関係を、
もう一段理解しないと、
やたらに設定を変えて撮りまくるのではなくて、
最初から狙ってイメージどおりにするのは難しいです。


[2096] RE:ヒヨドリジョウゴとフウセンカズラ Name:potato Date:2008/10/24(金) 23:00


そうですね、こういうものを撮るときは自分で環境設定しなければなりませんものね。
このような近距離では多少絞り込んでも万遍なくピントを合わせることは難しいです。
やや広角で撮れば万遍なくピントが合いますが背景もボケにくくなります。

この写真の場合テーブルが白いのでちょうど逆光のような感じになっています。
これもひとつのコントラストのあり方かもしれませんが、明るさの調整は必要かもしれませんね。
でもぴぴんさんの写真はいつも存在感がありますね。

写真はロサ・スピノシッシマの紅葉。

[2081] キンモクセイ Name:すみごん Date:2008/10/12(日) 07:02 [ 返信 ]
おはようございます。
今こちらは、キンモクセイの香りが漂う季節です。
どこを歩いていても、風に乗って香ってきます。
花そのものは目立たないですが、オレンジ色の小さい星のような
感じでかわいらしいものですね。
昨日は新しいレンズの試し撮りに近所を散歩しました。
紅葉や菊にはまだ早いようで、農家の鶏頭やコスモス、キンモクセイ
などを撮ってみました。
レンズはシグマから割と最近出た50mmです。これから、いろいろ
試してみたいと思います。


[2082] RE:キンモクセイ Name:すみごん Date:2008/10/12(日) 07:03


おっと、写真が反映されませんでしたね。
失礼いたしました。


[2083] RE:キンモクセイ Name:potato Date:2008/10/12(日) 22:19


キンモクセイって今頃の花なのですね。
金木犀の金はこの色から来ているのかな?
香りも芳香剤でしか知らないのでそんなもんだと思っちゃってますが、きっと違うんでしょうね。
こちらはもうすぐ紅葉も終わってしまいそうです。

50mmですか〜、私が30年前に買った初めてのカメラについていたのが50mmでした。
50mmオンリーで何でも撮ってました。
最近は極端な広角や望遠に凝っちゃってます。
いずれまた短焦点50mmで写真を撮ってみたいと思うのかもしれませんね。

空地で見つけたヨウシュヤマゴボウの花。


[2084] RE:キンモクセイ Name:すみごん Date:2008/10/12(日) 23:10


私もフィルムカメラでは50mmと35mmでしたね。
デジタルにしてからいくつか使ってみた結果、やはりそれくらいが
一番自分には合っているように思いました。
5Dを入手して、まず欲しいと思ったのが50mmです。
24、50,90でしばらくは通したいと思います。
極端な広角や望遠には今のところ、あまり興味なしですが、
先々どうなることやら。
ヨウシュヤマゴボウ、そちらでもまだ咲いているんですね。
花もかわいらしいですが、茎の色もいいですよね。


[2085] RE:キンモクセイ Name:potato Date:2008/10/13(月) 20:25


ズームを使い出してからはその便利さを手放せないでいます。
単焦点できちっと撮るのが一番いいんでしょうね。
5Dで50mm、本来の写真の姿なんでしょうね。
私も望遠と広角に飽きた後、50mmのよさがわかるかもしれません。

このヨウシュヤマゴボウ、空地で背丈が50cmくらいの苗状態で群生していました。
おそらく種から今年発生したものでしょうね。

写真は庭の住人シリーズ。


[2086] RE:キンモクセイ Name:すみごん Date:2008/10/16(木) 14:15


私はズームの便利さについていけない感があります(^.^;)
どうもしっくりきません。
昨日は横浜の松坂屋が今月26日で閉店とのことで、店内の
写真を撮りに行ってきました。
エスカレーターの装飾がなかなかステキでしたよ。
今回は24mmを使ってみました。


[2087] RE:キンモクセイ Name:potato Date:2008/10/17(金) 00:20


このエスカレーターの模様はどの部分なんでしょう。

ところで、すみごんさんは撮影に出かけるとき、交換レンズを何本持って歩いているのですか。
そのレンズはどこに収納していますか。
私の場合、近所を歩くときはほとんどカメラ煮付けた1本だけですが、望遠を買ってからは別にそれを持って歩くこともしばしばです。
ただ、レンズを収納する場所がないのでガーデン用のポケットを腰に巻いてそれにレンズを入れています。
遠くに出かけるときはカメラ用のリュックをしょっていきますが、レンズの出し入れは面倒です。

写真は家庭用水車?
ホースで水を落とすみたいだがなんの役に立つのかな。


[2088] RE:キンモクセイ Name:すみごん Date:2008/10/17(金) 22:44


こんばんは。
ちょっとわかりにくかったかな?
エスカレーターの側面外側です。

レンズですが、私はカメラに付けたものだけです。交換レンズは
持っていきません(^.^;)
理由はいろいろありますが、まず重い。面倒。そして、複数持って
行くとそれに振り回されがちになって集中できないから、というのが
大きい理由でしょうか。
今日のブログに書きましたので、お時間のある時にでも。

アシスタントがついているプロだと、ボディも複数用意してそれぞれに別のレンズを付け、使いたいレンズが違う時は
ボディごと交換しますね。
そういうスタイルだったらいいんですが、現実的に無理なので今のところ「一本勝負」です(^.^;)


[2089] RE:キンモクセイ Name:potato Date:2008/10/18(土) 00:55


エスカレーター、なるほどシャレててなかなかいいですね。

外でのレンズ交換は私も結構難儀してます。
それですみごんさんはどうなのか気になったのです。
そちらのブログにも書かせてもらいました。
カメラごと交換というと、デジタル一眼を初めて買った年に京成バラ園や神代植物公園に行って、このときはフィルムカメラと二台で撮りました。
もっとももこのときはメモリーの容量が足りないからという理由でしたけどね。
このときは512MB、2枚とフィルム7本(36枚)を撮って帰ってきました。

ウィリアム・ロブの実。
モスの実はおもしろい。


[2077] 赤い花とピンクの花 Name:五色風 HOME Date:2008/10/06(月) 12:20 [ 返信 ]


8月24日のNO.2025でオオハナウドを教えて頂いた五色風です。その節は有難う御座いました。

今日は、バルト三国のエストニアの公園で、7月の下旬に見た花です。
手前のピンクは桜草かな?などと非常識な話をした記憶があります。向こう側の赤い色も不明です。
とても美しい花でした。

花の名前を教えて下さい。お願いします。


[2078] RE:赤い花とピンクの花 Name:potato Date:2008/10/07(火) 00:34


五色風さんこんばんは
この花はゼラニウムですね。
葉っぱの感じからするとアイビーゼラニウムかもしれませんね。
ゼラニウムはヨーロッパなどでは窓辺を飾る定番の花です。
実にたくさんの種類があります。
奥の赤いのはよく見えませんが、あちらもきっとゼラニウムでしょうね。

写真は同じフウロソウ科の仲間のゲラニウムです。
つづりは「Geranium」でゼラニウムと同じです。
要するに読み方が違っているだけです。
おもしろいですね。


[2079] RE:赤い花とピンクの花 Name:五色風 HOME Date:2008/10/07(火) 06:39
potatoさん、お早う御座います。
ゼラニウムは聞いたことありました。ゲラニウムとも呼ぶのですね。アイビーゼラニウムと言う名前も覚えておきます。
添付頂いた青紫色の花も可愛くて素晴らしいです。
有難う御座いました。


[2080] RE:赤い花とピンクの花 Name:potato Date:2008/10/07(火) 18:57
ゼラニウムとゲラニウムは同じフウロソウ科ですが別の植物です。
語源は同じですがゼラニウムをゲラニウムと呼ぶことはありませんしその逆もありません。
ゼラニウムとゲラニウムは元は同属とされていたのですが、現在は花びらが輪生のものをゲラニウム、輪生でないものをペラルゴニウムとしています。
つまりゼラニウムの正式名称はペラルゴニウム(Pelargonium)なのです。


[2075] ベーシーズパープルローズ Name:トキ Date:2008/09/27(土) 00:36 [ 返信 ]
こんばんはpotatoさん
もうご存知かも知れませんが、今年の京阪園芸のカタログにベーシーズパープルローズが出ていました。ルゴサと記載されていませんでしたが、キットルゴサと信じて、注文してしまいました。たしか、potatoさんが、気になっていると書かれていたので、急いでお知らせします。ご存知でしたらごめんなさい。

[2076] RE:ベーシーズパープルローズ Name:potato Date:2008/09/28(日) 00:50
トキさん、お知らせありがとうございます。
京阪園芸のカタログは取っていなかったので助かりました。
確かめてみたらネットのカタログにも載っていました。
早速、注文することにします。


[2065] 緋色の秋 Name:すみごん Date:2008/09/23(火) 22:45 [ 返信 ]


こんばんは。
秋には赤いものが思いの他多いような気がします。
楓をはじめとする木々の紅葉、草紅葉、鶏頭の花、そして
彼岸花・・・多彩な赤を楽しむ季節がやってきました。
今日は、市内にある里山に行ってきました。
そろそろ稲の収穫時期で、休日とあってけっこうな人出でした。
彼岸花がとてもきれいに咲いていました。
この花、墓地にも多くて嫌う人がいますが、里山にぴったりな
いい花だと私は思っています。


[2066] RE:緋色の秋 Name:potato Date:2008/09/23(火) 23:17


これは、燃えるような彼岸花ですね。
夏から秋にかけて黄色い花が多くなり次に赤い花。
そちらではポピュラーな花ですよね。
以前9月に旅行に行ったときずいぶん見ました。

この花が嫌われるのはお彼岸の頃に咲き、あまりに赤すぎるということがあるのでしょうね。
そして毒草ですよね。
私も最初見たときはちょっとぎょっとしたことも事実です。
北海道にこの花はありません。

写真は美瑛色彩の丘の鶏頭です。
こちらはもっぱらウモウゲイトウです。


[2067] RE:緋色の秋 Name:すみごん Date:2008/09/24(水) 07:42


おはようございます。
確かに、“まっかっか”を厭う人はいますね。
真っ赤な口紅、真っ赤なネイルを毒々しいと思うのと
似ているのかな?
彼岸花、北海道にはありませんか・・・
こちらではこの時期かなりポピュラーなんですけどねー
同じ科、同じ属のナツヅイセンはあるのではないでしょうか。
子どものころ、父の生地である北海道から球根が送られてきた
記憶があります。
葉もでないのに、いきなり茎がずずーんと伸びてきて花が咲いた
時は驚きました(^.^;)

鶏頭、こちらではいろいろな種類が見られます。
農家が畑などで栽培するのは、トサカゲイトウが多いかな。
ちなみに私は「気持ち悪い」という人もいるトサカが一番好きです(^.^;)


[2068] RE:緋色の秋 Name:potato Date:2008/09/24(水) 19:26


ヒガンバナ科でもナツズイセンやキツネノカミソリなどのヒガンバナ属(Lycoris)の類は北海道では見たことがないですね。
栽培は可能かもしれませんが、自生は難しいのでしょうね。
リコリスの仲間はみないきなり茎が出て花を咲かせるんですよね。

写真はムラサキシキブですね。
綺麗な紫ですね。
これもこちらでは見ないな〜。

秋咲きのゲラニウム、バクストンズ・ブルー。


[2069] RE:緋色の秋 Name:YOU Date:2008/09/24(水) 23:39
彼岸花、和歌山の友達が持ってきてくれて植えたことがありますが、花はさきませんでした。が網走で咲いているのをみかけました。
ナツズイセンはこちらでは咲きます。
ムラサキシノブは家にありますが、外ではだめということで冬は家の中においてます。


[2070] RE:緋色の秋 Name:potato Date:2008/09/25(木) 17:59
YOUさん情報ありがとうございます。
彼岸花が網走で咲くんですか?
おそらく球根を冬の間保護しているのかもしれませんね。
彼岸花は秋田、山形あたりが限界だと聞いたことがあります。
ナツズイセンは植えっぱなしでも大丈夫ですか?
最近は温暖化で思いもかけないものが大丈夫だったりするのですよね。


[2071] RE:緋色の秋 Name:YOU Date:2008/09/26(金) 19:08


ナツズイセンは、和歌山からもってきたものだそうです。なにも冬囲いはしていませんでした。
彼岸花は、網走が釧路よりかなり暖かくて雪が多いので大丈夫だったのかもしれませんね。
先日行ったのですが、薔薇などもかなり大きく育っていました。写真なくてすいません。
今年はどうしたことか薔薇が異常に元気です。ブルームーンが1階屋根を越しました(笑)先日のわからないルゴサ実がついたので添付しました


[2072] RE:緋色の秋 Name:すみごん HOME Date:2008/09/26(金) 20:05


こんばんは。
北海道でも、比較的気温が高めのところなら咲くんですね。
YOUさん、情報ありがとうございました。

昨日はこの辺りでは彼岸花の名所といわれている埼玉県の
高麗(こま)にある巾着田に行ってきました。
まさしく、視野いっぱいの彼岸花ですごかったです。
コスモスも見頃で、平日なのにかなりの人出でした。
散歩サイトにアップしましたので、赤い花がお嫌いでなければ
お時間のある時にでも・・・

ほとんどが赤い花ですが、たまに白(といってもクリーム色)が
咲いていました。珍しいので人気者でした。


[2073] RE:緋色の秋 Name:potato Date:2008/09/26(金) 23:47


YOUさん
ヒガンバナもナツズイセンもそのままなのですね。
確かに網走は釧路より雪は多いですがもろ北海道ですからね。
雪が多いだけなら旭川も負けてませんからね。
例のバラ実がなったのですね。
細長いですね。
形はロサ・ペンデュリナみたいですね。
ペンデュリナは赤くなる前は実が褐色のはずです。
花も比較して見ましたがやっぱり違いました。
他にもこんな細長いのがあったような気がするのですが、調べてみなすね。

現在のロサ・カニナ、赤くなりすぎて収穫期を逸してしまったかな。


[2074] RE:緋色の秋 Name:potato Date:2008/09/27(土) 00:01


すみごんさん
ヒガンバナがあれだけ密集していると凄みがありますね。
その中に白い花があるとなぜかほっとしますね。
コスモスもいいですね。
エノコログサとのコンビも節妙で。
こちらのコスモスはもうほとんど終わってしまいました。
最後の写真はクリナムかな。

最後のグラハム・トーマス


[2060] オハイオ州のルゴサ Name:ぴぴん HOME Date:2008/09/21(日) 15:37 [ 返信 ]


potatoさん、こんにちは。ごぶさたしておりました。

オハイオ州の薔薇園から、ルゴサ写真を二枚。
タイミングがいまいちで、きちんと咲いていませんが。

春に大苗で植えたのかなと思われる株の多い中、
ルゴサは明らかに年数が経っている大きさでした。
やはり耐寒性がいいんですね。

ロズレー・ドゥ・ライ。


[2061] RE:オハイオ州のルゴサ Name:ぴぴん HOME Date:2008/09/21(日) 15:43


Jens Munk です。
ムンクというので画家の彼かと思ったら、
インド・中国への北西航路を発見した、ノルウェーの船乗りでした。
アジアに関係のあるひとなのが、なんだかそれらしいですね。


[2062] RE:オハイオ州のルゴサ Name:potato Date:2008/09/21(日) 19:07


ぴぴんさん、こんばんは。
わたしはあまりご無沙汰な感じではないのですけどね。
ブログをすべて読ませていただいてますので。

オハイオのバラ園にはルゴサがたくさんありそうですね。
寒さにも病気にも強くて手間いらずなので人気なのだと思います。
Jens Munkはカナダで作られたルゴサでカナダに関わる探険家の名前がつけられたエクスプローラーシリーズのひとつです。
http://potato50.cool.ne.jp/Antagata/EXPLORER/EXPLORER%20ROSES.htm
Jens Munk は確かデンマークの人だと思いますよ。
ただしノルウェーの船に乗ったことがあるかもしれません。

写真ははぼろバラ園のイェンス・ムンクです。


[2063] RE:オハイオ州のルゴサ Name:ぴぴん HOME Date:2008/09/22(月) 08:30


>ブログをすべて読ませていただいてますので。
あっ、そうでしたか。それは恐れ入ります。

>Jens Munk は確かデンマークの人
あっ、そうですね。ノルウエー生まれのデンマーク人ですね。
"Jens Munk (1579-1628) was a Danish navigator, born near Arendal, Norway."(wikipedia)
"Danish"を読み飛ばしてました。

Jens Munk はあの写真一枚しか無いので、
ロズレー・ドゥ・ライの蕾を。


[2064] RE:オハイオ州のルゴサ Name:potato HOME Date:2008/09/22(月) 21:46


オハイオはぴぴんさんの写真で見ていると、北海道に近いなぁと感じます。
生えている植物が似ているからなんですけどね。
ただ、自然のスケールは比べ物にならないですね。

Jens Munk はとても素敵なバラですが、暖地ではすごく伸びることがあるみたいですね。
写真はまた最近咲き始めたFJグルーテンドルスト。



[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]
181件〜190件(全596件)  1415161719212223       <RSS>    【管理者へ連絡

Powered by 1616BBS