メンガチョ!

メ ン ガ チ ョ !

= 山口県のラーメンを中心とした麺類情報掲示板 =

 
↓ 主なスレッド ↓

【 掲示板トップ画面へ 】  トンコツ系 醤油系 味噌・その他 蕎麦・うどん 麺類全般(県内) 麺類全般(県外) 屋台 画像トリビア  
雑談 福岡県 広島県 有名店 全国 開店・閉店情報 臨時営業情報 セットメニュー インスタント 掲示板の使い方 店舗情報
[ 山口の美味しい麺類スレッド表示ツリー表示タイトル表示新規スレッド作成記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[12167] 全国のラーメン その7  名前 : 管理人 MAIL   2014/11/16(日) 17:11 [ レスを書く ]
全国のラーメン店(山口、福岡、広島県以外)のスレッドです。
前スレ「全国のラーメン その6」
http://ramen.1616bbs.com/bbs/?pid=ramen&mode=pr&parent_id=6525&mode2=topic   

[14636] ラーメン凪@博多阪急催事 東京発!「すごい煮干ラーメン」@  名前 : suke  2017/03/22(水) 16:00

博多阪急の催事に「ラーメン凪」が出店してたので行ってきました(^^)/

ラーメン凪は煮干ラーメンを提供する東京の有名店
来月オープンの ぶっとび亭だったり、
今後も増えるであろう煮干系との比較に丁度良いサンプルかなと思って(^^)

基本の煮干ラーメン(850円)もあったけど、
滅多に食べれないし、せっかくなので。

すごい煮干ラーメン』 1199円!(1111円+税)

← 頼んで正解!カナリのド迫力!
実店舗で使われてるものと同じ、オリジナル有田焼の丼での提供が嬉しいです(^^)

[14637] ラーメン凪@博多阪急催事 東京発!「すごい煮干ラーメン」A  名前 : suke  2017/03/22(水) 16:01

← 先ずは「いったん麺」と呼ばれる幅広麺を取り出してみた。

4〜5p幅の薄〜い麺。1枚だけかと思ってたら3枚入っててニッコリ(^^)
ワンタンの皮みたいなビロビロ食感で面白いです(^^)

肝心のスープは体験した中で最大のニボニボ感なんだけど、意外にもアッサリ。
…ドロドロ煮干系を期待してたので ちとガッカリ(^^;)笑
おそらく動物系の補助は無く、香味油らしき油分も感じないので
魚介系のアッサリ出汁にニボニボ感の力強さで食べさせるラーメンって感じ。
醤油ダレが煮干の風味を隠さず、良い塩梅に効いてて旨いです♪

煮干が嫌いな方ご遠慮ください」なんて書かれてたけど、
サラリとしたアッサリスープは煮干系では逆に食べ易い方なんじゃないかな。

[14638] ラーメン凪@博多阪急催事 東京発!「すごい煮干ラーメン」B  名前 : suke  2017/03/22(水) 16:02

← メインの麺はこんな感じ。
もっと持ち上げたかったけどチャーシューと いったん麺がジャマで
水面壊さず、どうにか撮った写真がコチラ(^^;)笑

加水率高めの極太ちぢれ麺。ウエーブきつめで啜るとスープが飛び散る感じ(笑)
スープをたくさん運んでくれるので見た目とはウラハラに軽快に啜れます(^^)

面を大きく見せるようにスライスされた肩ロースチャーシューはとっても柔らか♪
上に乗ってる赤いタレは「海の幸銀だれ」と呼ばれる辛味ダレ。
イリコの風味豊かで辛味はさほどないし、スープを味変させる量でもないので
チャーシューに魚介の風味を与えるタレって要素なんじゃないかな。

丼底には「我が煮干に一片の悔いなし」の文字が。
美味しかったけど「悔い無し」って言ってちゃダメ!他店に負けちゃうよ!(笑)


  


Powered by 1616BBS(下松ラーメン部・麺画貯 2006)