メンガチョ!

メ ン ガ チ ョ !

= 山口県のラーメンを中心とした麺類情報掲示板 =

 
↓ 主なスレッド ↓

【 掲示板トップ画面へ 】  トンコツ系 醤油系 味噌・その他 蕎麦・うどん 麺類全般(県内) 麺類全般(県外) 屋台 画像トリビア  
雑談 福岡県 広島県 有名店 全国 開店・閉店情報 臨時営業情報 セットメニュー インスタント 掲示板の使い方 店舗情報
[ 山口の美味しい麺類スレッド表示ツリー表示タイトル表示新規スレッド作成記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[12167] 全国のラーメン その7  名前 : 管理人 MAIL   2014/11/16(日) 17:11 [ レスを書く ]
全国のラーメン店(山口、福岡、広島県以外)のスレッドです。
前スレ「全国のラーメン その6」
http://ramen.1616bbs.com/bbs/?pid=ramen&mode=pr&parent_id=6525&mode2=topic   

[14636] ラーメン凪@博多阪急催事 東京発!「すごい煮干ラーメン」@  名前 : suke  2017/03/22(水) 16:00

博多阪急の催事に「ラーメン凪」が出店してたので行ってきました(^^)/

ラーメン凪は煮干ラーメンを提供する東京の有名店
来月オープンの ぶっとび亭だったり、
今後も増えるであろう煮干系との比較に丁度良いサンプルかなと思って(^^)

基本の煮干ラーメン(850円)もあったけど、
滅多に食べれないし、せっかくなので。

すごい煮干ラーメン』 1199円!(1111円+税)

← 頼んで正解!カナリのド迫力!
実店舗で使われてるものと同じ、オリジナル有田焼の丼での提供が嬉しいです(^^)

[14637] ラーメン凪@博多阪急催事 東京発!「すごい煮干ラーメン」A  名前 : suke  2017/03/22(水) 16:01

← 先ずは「いったん麺」と呼ばれる幅広麺を取り出してみた。

4〜5p幅の薄〜い麺。1枚だけかと思ってたら3枚入っててニッコリ(^^)
ワンタンの皮みたいなビロビロ食感で面白いです(^^)

肝心のスープは体験した中で最大のニボニボ感なんだけど、意外にもアッサリ。
…ドロドロ煮干系を期待してたので ちとガッカリ(^^;)笑
おそらく動物系の補助は無く、香味油らしき油分も感じないので
魚介系のアッサリ出汁にニボニボ感の力強さで食べさせるラーメンって感じ。
醤油ダレが煮干の風味を隠さず、良い塩梅に効いてて旨いです♪

煮干が嫌いな方ご遠慮ください」なんて書かれてたけど、
サラリとしたアッサリスープは煮干系では逆に食べ易い方なんじゃないかな。

[14638] ラーメン凪@博多阪急催事 東京発!「すごい煮干ラーメン」B  名前 : suke  2017/03/22(水) 16:02

← メインの麺はこんな感じ。
もっと持ち上げたかったけどチャーシューと いったん麺がジャマで
水面壊さず、どうにか撮った写真がコチラ(^^;)笑

加水率高めの極太ちぢれ麺。ウエーブきつめで啜るとスープが飛び散る感じ(笑)
スープをたくさん運んでくれるので見た目とはウラハラに軽快に啜れます(^^)

面を大きく見せるようにスライスされた肩ロースチャーシューはとっても柔らか♪
上に乗ってる赤いタレは「海の幸銀だれ」と呼ばれる辛味ダレ。
イリコの風味豊かで辛味はさほどないし、スープを味変させる量でもないので
チャーシューに魚介の風味を与えるタレって要素なんじゃないかな。

丼底には「我が煮干に一片の悔いなし」の文字が。
美味しかったけど「悔い無し」って言ってちゃダメ!他店に負けちゃうよ!(笑)

[14986] 鶏soba KAMOSHI@下関(下関大丸催事)  名前 : つけものいし  2017/07/09(日) 08:37

下関大丸で明日7月10日まで開催されている「行列のできるグルメ店とうまいもの大会」のイートインコーナーで北海道のお店「鶏soba KAMOSHI」の「鶏そば(醤油)」を食べてきました。「鶏soba KAMOSHI」はカレー屋さんからラーメン屋さんに転身した少し変わった経歴を持つラーメン屋さんです。鶏の清湯スープを使ったラーメンを提供するお店で、今回は醤油・塩・味噌から味を選ぶことができました。

スープはとてもまろやかな醤油です。角がなく柔らかい口当たりで鶏と醤油の香りが芳ばしい。表面に脂が浮きますがさほど気になりません。かなり色が濃い醤油ですが塩辛さはありません。麺は縮れのある中麺で堅さは「普通」。太さがあるのでもちもちと弾力があります。具材はチャーシュー、鶏団子、メンマ、ネギ2 種類です。

注目のチャーシューですが鶏肉の1種類のみ。ややパサついた食感ですがとても柔らかく、脂分がないのであっさりと食べられます。

鶏団子は表面に少し硬さがありますが中は柔らかく風味の良い団子です。白髪ネギと青ネギの2種類が使い分けられていました。

とにかく醤油が個性的で、あまり山口県ではない味わいでした。味はしっかりとしていますが濃厚という訳でもなく、よって塩辛さもありません。まろやかで後味もスッキリとしたものでした。


  


Powered by 1616BBS(下松ラーメン部・麺画貯 2006)